• ベストアンサー

何故グレープフルーツなどの柑橘系の汁が身体の傷口に

何故グレープフルーツなどの柑橘系の汁が身体の傷口に付くと沁みるのですか?

noname#211634

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bran111
回答No.1

柑橘類に含まれる酸(クエン酸など)が傷口を刺激するのでしょう。実験によるとレモン、ライム、ユズが酸が強いようです。レモンに電極を差し込んでやると電池ができます。つまり果汁は塩酸の代わりを務めることができるわけです。血液に触れると血液と化学反応が起きます。これが痛みにつながることは容易に推定できます。食塩は弱アルカリですが「傷口に塩を刷り込む」なんて拷問みたいなことをやると痛みがジーンときます。人体はほぼ中性ですから、これが酸性、アルカリ性、どちらに振れても痛みにつながるのでしょう。

質問者

お礼

有難うございました。