• ベストアンサー

グレープフルーツは体に悪いですか?

グレープフルーツは、代謝酵素の働きを阻害するため 一部の薬との飲み合わせが禁止されていると思います。 ここで疑問なのですが、 薬以外の、体にとって有毒な物質の解毒も 阻害してしまうことはないのでしょうか。 ネット上で検索してみると 「グレープフルーツは健康に良い」という情報と 「一部の薬と併用禁忌」という情報に多くヒットしますが 「グレープフルーツ自体の健康への悪影響」に関する情報は見当たりません。 そのような情報があれば確認したく、質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narigon
回答No.4

No.2です。 >薬物以外の生体異物の代謝が阻害されて体に影響が出ることはないのでしょうか? とのことですが、酵素には基質と言って働く相手が決まっています。 CYP3A4ももちろんそうで、どんな異物にでも働くわけではありません。 wikipedia ですが、こちらのサイトにCYP3A4が効果を示す基質が出ています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/CYP3A4 コデインとかテストステロンとか。 質問者さんがどういった物の代謝が阻害されて困ると考えられているかわかりませんが、これらの薬品で無ければ影響は受けませんよ。 薬を飲むときは注意してください。

xpwkdluu
質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございます。 基質を確認すれば良いのですね。 いただいたURLを確認したところ、 「CYP3A4の主な基質」として挙げられているのは薬物ばかりですね。 薬物の代謝に大きく関わっている酵素だから 薬物を服用していなければ影響はない、と理解しました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

単体で害のないものでも混ぜると危険になる場合があるだけです。 これはどんなものにも当てはまります。 過去には、それぞれ単体で食品安全検査を通っているビタミン飲料と保存料を合わせて商品にしたら中で化学反応起こしてベンゼン(毒)になった、なんて事例もあるそうです。(By もやし○ん) その組み合わせで混ぜない限り、ビタミン飲料自体は栄養ですからビタミン飲料の悪影響では出てこないでしょう。 同じようにグレープフルーツ単体で問題が起きるわけではないので、グレープフルーツの健康被害・悪影響では出てこないと思いますよ。 まぁ、輸入する際に外側に大量の防腐(カビ)剤を吹きかけてて、皮を食べると危険…なんて話は記憶にあります。が、これもグレープフルーツ自体ではなくて防腐(カビ)剤そのものの話ですから論点が違うと思います。

xpwkdluu
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 確かに、混ぜると危険になる例はたくさんありますね。 防腐剤の影響も無視できないものがありそうですね。

• narigon
回答No.2

物事はそんなに簡単ではありません。 まずグレープフルーツと薬の禁忌は、グレープフルーツ内の物質が医薬品の代謝を阻害し、想定よりも長い間医薬品が体に留まるため薬効が強く出てしまいます。 最近、酵素酵素とよく言われますが、酵素は鍵と鍵穴の様に相手が決まっています。 グレープフルーツの中の成分が阻害する酵素はCYP3A4で、これは確かに生体異物を代謝する酵素です。 ここでわかって貰いたいのは酵素自体は有毒か無毒か、人に有益か無益かなど判断しません。 そこに生体異物があるから代謝するだけです。 実際、血圧を下げるカルシウム拮抗薬はグレープフルーツと相互作用を示すのですが、カルシウム拮抗薬自体は薬で人に有益な物ですが、グレープフルーツと一緒に飲むことで血中濃度が上がりすぎ、ある意味毒になるのです。 つまり、グレープフルーツが体に悪いなんてことは無く、「グレープフルーツはカルシウム拮抗薬など一部の薬の薬効を強くしてしまうため、それらの薬を飲むときは食べては(ジュースを飲んでも)だめ」と言う事実のみです。 言わずもがなグレープフルーツには体に良い効果もあるでしょう、しかし、上に書いた相互作用だけで無く、柑橘類はお腹を下しているときなどは悪影響ですし、車酔いなどにもよくありません。 どんな物でも過ぎたるは及ばざるがごとしです。適量を適当な時に食べれば良いのです。 それと、「体にとって有害な物質の解毒」なんて事は残念ながらありません。 漫画やゲームじゃ無いので解毒なんてそうそうありません。 解毒など、あっても蛇の毒に対する抗血清を用いた解毒なんて感じで、体内で起こる解毒はせいぜい代謝くらいですよね。 人間に対して100%有用な物や、100%毒となるような物は存在しません。 どんな物でも有用になったり、毒になったりします。 それを物質が勝手に取捨択一して有害な物だけ排出するなんて事はありえません。

xpwkdluu
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 具体的に教えていただき、参考になりました。 ちなみに、グレープフルーツがCYP3A4を阻害すると 薬物以外の生体異物の代謝が阻害されて 体に影響が出ることはないのでしょうか? (それが疑問に感じるポイントです)

• AVENGER
回答No.1

該当する薬さえ飲んでなければ、問題ありません。 納豆も同じ。

xpwkdluu
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 そういえば、納豆も禁忌薬がありましたね。