• 締切済み

英語で乾杯の挨拶

今度、凄く偉い方々(こんな書き方でごめんなさい)とその奥様をお招きし、レセプションをすることになりました。 乾杯の挨拶を英語で頼まれ、困っています。 日光めぐりをした後のレセプションです。 無難な中にも、栃木または日光にちなんだ乾杯がしたいのですが・・・ 英語を日常語として使っている、または使っていた方にお知恵を拝借したいです。 ・かしこまった会 ・凄く恐縮している ・栃木、日光 ・乾杯(長すぎないものがいいです) これを踏まえた乾杯の挨拶を考えていただけないでしょうか・・・助けてください(泣) どうか宜しくお願い致します。

• suasu
  • お礼率35% (5/14)
  • 英語

みんなの回答

回答No.3

こんばんは。 英語は学校で学んだだけの「畳の上の水練」組です。あくまでご参考までということで。 日光がらみ、畳の上の水練組には難しいですが、やっぱり英語でいうのに、ニッコウとケッコウの韻を踏んだフレーズを言ったほうが決まるのじゃないでしょうか。 それから、せっかく日本に来て乾杯してもらうのですから、「チアーズ!」よりも、外国のお客さんにも「カンパイ!」を覚えてもらったらどうでしょうか? Good evening, ladies and gentlemen. みなさんこんばんは。(もちろん一日のいつかによってgood eveningは適宜別の言葉に変える) It is a great honor to be able to speak to you here today. 今日 ここでこうして皆さんにお話できることを大変光栄に思います。 (どんなにかしこまった会でも、日本人が日本語でする挨拶のように極端な遠慮や謙遜、恐縮を表そうとするのは英語文化になじまないと思います。「僭越ながら」などという言葉を文字通り訳そうとする必要はないと思います。 ※なお、一日一緒にいたあとで、いまさら「ここで話せて光栄だ」というのが変に聞こえそうなら、別の案として、It is a great honor to have you here today. 「今日ここに皆さんにいらっしゃっていただいて大変光栄に思います」と言ってもいいかもしれません。) In Japan we have a saying "Don't say Kekko before you see Nikko!" 日本には、「日光を見ずして結構というなかれ」という言葉があります。 The Japanese word Kekko means wonderful. 結構という言葉はすばらしいという意味です。 I hope today all of you enjoyed yourselves seeing the sights of Nikko and we can all say Kekko. 今日はみなさんが日光の観光を満喫されて、私たちはみんなで結構と言えることと願っています。 There is one more Japanese word I would like you to remember on this occasion. もうひとつ、この機会に覚えていただきたい日本語があります。 In English language, when you make a toast, you say "Cheers!" 英語では乾杯をするときに「チアーズ!」といいます。 We in Japan say "Kampai!", which means "Empty the glass!" 日本では「カンパイ!」と言います。その意味は、「グラスを空にせよ!」という意味です。 Now you know the Japanese word. Let me propose a toast to our firm and lasting friendship. Kampai! 日本の言葉がおわかりになったところで、私たちの固いそして永続的な友情(our firm and lasting friendshipは適宜違う言葉に変える)への乾杯の音頭を取らせてください。乾杯! Thank you very much. ありがとうございます。 こんな感じでどうでしょうか?本当は通訳の方などがいらっしゃればその方に見てもらったほうがよいと思います(海外から重要人物をお招きするのですから、通訳のできる英語が堪能な方もお身内にいらっしゃるのじゃありませんか?質問サイトしか頼るところがないのはちょっと不思議ではあります)。あがって、暗記した言葉が頭から抜けてしまいそうなら紙に書いて読まれてもよいと思います。その場合、事前にスムーズに読めるまで繰り返し練習して(早口で読む必要はないですが、正しい区切りで区切って、変なところでつっかえないようになめらかに読めることは重要だと思います。前日の夜に、鏡の前でちゃんと声を出して20~30回練習されればなめらかになるでしょう(^^))、基本は顔を上げてみんなを見ながら、時々紙に目を落とすぐらいで話せるようにしておかれればすばらしいと思います。

• SPS700
回答No.2

#1です。補足です。  おっしゃる通りです。下記には三通りの英訳がありますが、その二番目  Don't use the word ‘marvelous' until you've seen Nikko. をつかって。  http://ejje.weblio.jp/content/%E6%97%A5%E5%85%89%E3%82%92%E8%A6%8B%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%86%E3%81%A1%E3%81%AF%E7%B5%90%E6%A7%8B%E3%81%A8%E8%A8%80%E3%81%86%E3%81%AA A Japanese saying goes: Don't use the word ‘marvelous' until you've seen Nikko. Now you have done that. Let's enjoy healthy, happy, and marvelous lives. Cheers! とも。

• SPS700
回答No.1

僕は人にやらせる主義なんですが  一語なら cheerio とか cheers でしょうね。もう少しなら「日光を見なければ結構と言えない」という日本の言葉を踏まえて  Now that we all saw Niikkou, let's enjoy our long lives, cheers 皆さん今日は日光をご覧になりましたから、結構な人生をお楽しみください、乾杯  ぐらいで、いかがでしょう。長いとだれますから  http://www.esquire.com/food-drink/drinks/a12416/how-to-give-a-toast-0212/

suasu
質問者

お礼

ありがとうございます!本当に救われた気持ちです。 ただ、乾杯の「挨拶」なので、ほんの軽くで良いので前段がほしいところです・・・ Now that we all saw Niikkou~と言って、こちらの思惑(日光を見なければ云々)は伝わるでしょうか? 「日光を見ずに結構と言うな」と日本では申しますが、といった前提が無くても大丈夫ですか? URLまでありがとうございます。