• 締切済み

学生会館の退寮

共立メンテナンスの学生会館に住んでいます。1年契約です。 大学1年生です。 ごはんがついていて、最初の1年は学業に専念できるようにと、親の勧めで一人暮らしではなく寮にしました。 朝ごはんは6時30分~8時15分まで。 夜ごはんは6時30分~8時30分まで。 アルバイトをしていたときは夜ご飯はほどんど時間が合わないので、喫食票が×だらけでした。 すると寮母さんは、とっておくから食べてというのですがほとんど食べませんでした。 朝も寝坊(時間ぎりぎり)まで寝てるので朝ごはんはほとんど食べないで学校に行きます。 私はそれでも平気なのですが、 「アルバイトのせい」「もっと近くでやったらいい」「新しいとこ見つかった?」 など余計な小言ばかり。干渉してきすぎな気がしていやです。 寮にはいってから夜寝れなくなりました。10時ごろふと寝て1,2時間おきくらいに目が覚めての繰り返しで常に寝足りないかんじがあります。 外出時にはいちいちicチップで管理されていて常に監視されていると感じるとイライラして仕方ありません。 外泊が多く、学校終わりにそのまま彼の家に行ってご飯を食べて寝て朝方会社に行く際に送ってもらうというのが出来上がってきてしまい、親に電話がいき、たくさん注意されました。(両方に) 注意は素直に聞き入れました。確かに無断外泊はいけないし、連絡いれないのも悪いです 自分の生活と寮の生活は思った以上に合わなく、退寮したいと考えています。 ストレスや外泊・門限。日に日にイライラや考えるだけでおなか痛くします。 ご飯なんか高いお金払ってるのにもかかわらずほぼ食べていない状態ですし、友達すら部屋に呼べないし、バイトも給料がいい時間帯にできないし、毎日が疲れました。 ただの自分勝手なのは承知なのですがもう無理な気がしてきました。 親や寮母さんに迷惑かけないためにも退寮を考えています。 親は、無断外泊の件から一切無視されているので頼れません。 (私のことは前々から信用してないとも言われました) それとも男を連れ込んで退寮処分をもらうのが早いですかね。 寮母さんが嫌いで話なんかしたくないですし顔も合わせたくないです。 違約金などもどれくらいかかるのかわかりません。

みんなの回答

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.1

まず、その費用は誰が支払ってるのですか?あなた自身でまかなってるなら何も問題はないでしょう。 が、親御さんではないのですか? まだ、18歳なら、親の保護下にいるんですよ。 自宅と同じような生活が出来るように、食事の不摂生がないようにとの配慮でしょう。 もちろん学業第一ですから、そのわずらわしい環境を排除してくれての寮生活です。 自分の思い通りにならなければ、すぐに癇癪をおこして逃げだしていたら、社会じゃ通用しません。 自分の生活がどんなに乱れているか、今一度見直したほうが、今後のためになります。 退寮したいなら、学費から何から、全部、自分でまかなうことを条件に、親御さんに相談しなさい。月に20万前後はかかるでしょ。 それをあなたに用意できるのですか? 家は、男のとこに転がり込むなんて考えは無しですよ。 自分で生活するんです。

関連するQ&A

  • 派遣の退寮について。

    派遣で寮に住んでいるものです。 この度、派遣会社をやめ退寮したのですが、最後の月の働いた分の給与明細を見ました。 *退寮したのは7/2です。 そしたら、寮管理費(1.5万)、寮費(2.8万)、光熱費(1.5万)、リース代(9900円)が丸々一月分控除されていました。 さらに、鍵交換代(1.6万)、寮の清掃費用(2.1万)も控除されていました。 さらに、辞める月なのに修繕積立金(3000円←毎月貯めてるらしい)も控除されていました。 ここで色々と疑問、不満があるのですが、 (1)寮費、寮管理費、リース代、光熱費を丸々さらに一月分控除されるのはおかしいのではないでしょうか?7月は2日のみ寮におり、普通は日割りになるのではないですか? (1月分まるまる支払うのであれば、いつ出て行ってもいいはずなのに、2日時間与えるから出て行け。ということでした。) (2)鍵の交換代は普通の賃貸でも取られた気がするのでいいのですが、寮の清掃費用については高すぎるのと、自分が入寮した際、とても髪などが落ちており汚れていました。なので、高すぎる気がするのですがどうでしょうか? (3)退寮する際のために、修繕費用を積み立てようと言う趣旨の元、4ヶ月ほど毎月3000円ずつ控除されていたのですが、それの使途が不明で、使わなければ返金するというものだったのですが、返金もありません。これも良いのでしょうか? 詳しい方、何かわかる方がいらっしゃいましたら、是非とも回答お願いいたします。

  • 寮母さんってこれが普通?

    共立メンテの寮生活をしている大学1年生です。 寮母さんについてなのですが、 寮なので外泊の際には必ず外泊届を出します。 今まで無断で彼氏の家にいたりして1回きつく怒られ、親に報告がいき、 それからずっと外泊届を出しています。 彼氏の家に泊まるペースは月1回くらいです。 1回怒られ、お泊りで外泊届を出す際に、寮母さんがいる食堂に持って行ったのですが外泊先の指名を見て、 「なに?彼氏なの?友達じゃないでしょ?」などぶつぶつといわれました。 ほかの人もいるのにそんな言わなくてもいいだろ。と思いました。 その後も外泊届を出すと 「大丈夫なの~?おばちゃん心配~。」 最近ぶっそうだのどうのこうのまたぶつぶつと。心配なのはまぁ子供預かってる身ですからなにかあってからでは遅いのはそうだとおもうけど、いちいちねちねちとうるさいです。 今回に至っては、寮母さんが自室にいるようなので玄関で書いておいておき、電話で 「外泊届だしたのでお願いします」と伝えておきました。 しかし夕ご飯の件で電話がかかってきて話が終わったと思ったらまた外泊の話です。 「また彼氏んち泊まり行くんでしょ?」と聞かれたので「そうです」と答え 「何されてる人なの?」「いくつの人なの?」と聞かれ、 「なぜ答えないといけないんですか、と言おうと思ったのですがまだ最低3か月は寮にいないといけないし、ここでこじれたらこれから外泊届出しにくいし、過ごしにくいと思い正直に答えました。 「本当に大丈夫なの?」 しまいには 「お母さんは彼氏の家に外泊してること知ってるの?」と。 「なにか察してるとは思います。」(前にちらっと話がでたので) 「じゃぁ今度お母さんと連絡があったときに確認してみるね~」 なぜなんでここまで私の生活に干渉してくるのでしょうか。 これが普通なんですかね。 正直食堂などでいろんな人と会うときとか外泊届だしているのを見かけても こんなねちねちいわれたりするの私だけです。もちろん私が見ている範囲でなのですが。 その他にも食事票で食べない日が多い、部屋きたない、いつも小言ばかり。 「私のためを思ってくれてるんだ。」と解釈してきたけど、もう普通じゃないと思います。 寮母さんや管理人さんとかはこんなにも人の生活にずけずけと文句言ったりしてくるもんですか? 人の彼氏がどうのこうのとか、どうでもいいと思わないですか?

  • 派遣会社の寮からの退寮日について

    知人が派遣会社を退職することになり、 退寮日についても担当と話をしていたそうですが、退職届の提出後いきなり 「来週の火曜には出て行って欲しい。(退寮日の)約束をした覚えはない」 と言われ、火曜日(15日)に退寮を迫られているそうです。 知人は、現在次の転居先も決まっておらず、途方にくれている状態です。 残念ですが、私自身も遠方に住んでおり、手を貸すことが出来ません。 居住権を盾に居座ることが出来るか、とも考えましたが、 居住権を主張できるのは、「正当な賃借権を持っている場合」と、某サイトに記載があり、「無断転貸、無断増改築、賃料不払いで契約が解除された場合は、居住権を主張できない。」とも併記されていました。 会社で寮として借り受けているマンションだそうで、無断転貸ではないものと思います。 ただ、このサイトの内容からは、「無断転貸」でない場合の居住権が、現在の居住者(知人)が主張できるものか、現在の借主(派遣会社)が主張できるものなのかが判然としませんでした。 時間もなく、知人も懐に余裕があるわけでもないので 弁護士や司法書士を雇う、相談する、というのは少々難しい状況です。 あくまで、長期間居座るためのものではなく、次の会社の入寮日(半月ほど)まで自身と荷物を置けるようにして欲しいということだそうです。 どなたかお詳しい方がいらっしゃれば、アドバイスをお願いします。

  • 悩んでます

    私は今都内の大学に通っています。 実家が地方なので今は大学の寮に入っています。 寮は食事が出たり、友達がいたりと楽しい面もあるのですが、門限があったり、外泊するのも許可をもらわないと外泊できなかったり、友達を部屋に呼んだりもできません。 また部屋は2人部屋なので、一人になりたいときに一人になることもできないし、相手に気も使います。 できることなら一人暮らしをしたいのですが、うちはあまり裕福でないのでお金のことが心配です。なるべくなら親に負担はかけたくありません。 寮は友達もだんだん退寮していき、友達も少なくなってきました。来年はルームメイトも退寮するそうで…。 勉強をするために東京に来たのだから、多少のことは我慢してでも、寮で勉強に打ち込むべきでしょうか? バイトをして生活費を稼ぐ学生さんも多いとは思いますが、私の学校は課題が多くてとても忙しく、あまりバイトをしている暇もありません。 なので生活費は親に負担してもらわないとやっていけないんです。 一人暮らしをしたいという私の考えはわがままなのでしょうか?

  • 朝ごはん

    素朴な疑問なんですけど、よかったら教えてください!! 私は大学生で、健康的に最近朝ごはんを食べようと思っています。 で、「朝ごはん」って ・朝(イメージ的に7時とか8時)に食べるご飯 なのか ・起きてから1時間以内に食べるご飯 なのか どっちなのでしょう? もちろん早起きして7時とかに食べるのが健康的なのはごもっともなのですが、私は起きるのがどうしても10時とか11時になってしまいます(._.) その結果、起きてから食べる朝昼兼用の1食と夜ご飯の1日2食になってしまうのですが、これは不健康ですよね、、、 そこで、もし起きてから1時間以内が朝ごはんだとしたら、そこから4時間後に食べるのが昼御飯、5時間後に食べるのが夜ご飯にして、(例:10時起床→朝ごはん→14時ごろに昼御飯→19時ごろに夜ご飯→1時ごろ就寝)の1日3食だと健康的とは言わないでしょうか? これは食べるものはバランスとれた食事でってのは前提で時間的な問題です。 長々とすみません!! くだらない質問ですが、知ってる方いらっしゃったら嬉しいです。

  • 効果的なダイエット方法

    禁煙後をしたのもあり、4ヶ月間で体重が5~6キロ増えてしまいました。 学生寮で生活をしていて、朝ご飯と夜ご飯が提供されます。 朝(寮) 300~400cal(ご飯含む) 昼(学食) 日によってバラバラですが約500cal (自炊の時) 300cal (寮の時) 500cal~700cal ご飯(主食)の量は調節でき、残さず全部食べるのが基本で、前もって伝えれば欠食も可能です。 寮のご飯はみんなとの大事なコミュニケーションの場なのですが、バイトで夜ご飯の時間も21時以降の日が多く、太るのが嫌で夜ご飯は欠食を繰り返している状況です。 しかし、大事なコミュニケーションの場なのに、一人でご飯を食べていると、ダイエットのことばかり考え人に合わせることができない自分に対して、罪悪感が残ります。 私は中学時代から、約10年間体重のことや食べたもののカロリーなどが頭から離れず、考えすぎてしまい、悩み苦しむ生活をしてきました。ダイエットや過食をし、体重の増減を繰り返し、生理不順を繰り返しています。今回は始めてこのような形で相談しました。 夜ご飯をしっかり食べても、痩せる方法や、何かいいアドバイスを教えて頂けたら有り難いですm(_ _)m現在は152cm48kgで、40kgが理想体重です。 すみませんが宜しくお願い致します。

  • ストレスについて。

    19歳大学生です。共立メンテナンスの寮で生活しています 自分でストレスの原因がなにかを自覚しているのにも関わらず、 その原因から離れて生活できることができない状況にいる場合、どうやってストレス解消したらいいでしょうか。 寮生活をしていて、寮母に会って小言を言われるたびに胃のむかむかや吐き気がひどいです 特にひどいのは私の私生活についてぐちぐち口出ししてくることです。 なぜそんなこと言われないといけない?毎日苦痛です。 会うたび小言いわれるのが嫌で、食堂や玄関に寮母がいない時間帯を見計らって生活しています。もちろんそれでも会わないことはないです。 我慢できない自分のわがままなんだよ、と自分に言い聞かせて、自己嫌悪にもなります。 ほかにもストレスの原因はあると思うのですが、はっきりとしているのはこのことです 毎晩寝付きが悪く、夜中は約2時間おきに目が覚めるのもつらい。 考えるだけでおなかが痛くなる。無気力。 原因がすぐそばにあり、どうしようもできない場合どうしたらいいでしょうか。 あと約4か月我慢すればいいだけなんですが、4か月もこんな状態じゃ耐えられません。 1周り年上で知り合いの人に話をしたら、軽い鬱なんじゃない?といわれたのですが ただの自分のわがままな理由にもかかわらず鬱とは逃げなのではと考えます 寮にいないといいのか!と、友達とおしゃべりなど学校にいる時間を長くして楽しい気持ちでいても、結局寮に戻ると、寮母にあっていなくても憂鬱になってしまいます。 親がお金だしているので途中退寮するわけにもいきません。 どうやってこのストレスを解消したらいいのでしょうか。

  • 朝食について

    保育園に通う年中さん(もうすぐ五歳)の女の子の母です。 朝が早いせいか、朝ごはんをしっかり食べません。 朝ごはんを食べない子は頭の働きが悪くなるとか、ボーっとしてしまうと聞くので朝ごはんを欠かしたことは一度もないのですが 夜ご飯は出されたものをちゃんと食べるのに、朝ごはんは出されたものを拒否します。 勝手に作って出すと拒否されるので、ご飯にしようか?パンにしようか?などと聞くと ご飯がいいと言うのでご飯とおかずを出すと、パンがよかったのに、と。 パンがいいと言うのでパンとおかずを出すと、ご飯がよかったのに、という感じです。 結局はもう作ってしまったから食べなさいと食べさせてしまうのですが、出勤の時間もあるし朝は何かと時間も気になってしまってどうにかならないかと思います。 朝は6時10分くらいに起こしているので早起きだし眠いのが原因なのかなとも思うんですが 夜は早めに寝かしているし、保育園ではまだ昼寝の時間もあります。 何が食べたいか聞くのはよくないのでしょうか? 私が「何が食べたいの?」と聞いてしまっていてそれが日課になってしまっているのが原因なのだとしたら どう改善していけばよいでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 会社の寮の退社時の寮費について

    この度自己都合により会社を辞めることになりました。入社時より会社の寮を利用しているのですが、退寮時に一年分の家賃を請求されました。確かに入寮時の誓約書にも「途中退寮時は原則一年分の家賃をもらいます」と書いてあったのですが、退社時もそれが適用されるのでしょうか?また、退寮時に入寮時は免除されていた敷金を支払うことになっているので、それをあわせると退寮時の金額が30万超えるのですが、どうなんでしょうか?会社の寮担当に問い合わせてみたところ、会社で借り上げているので1年分請求している、とのこと。 不動産関係に疎いのでどなたか詳しい方お答えよろしくお願いします。

  • もうすぐ1歳1カ月になる女の子がいます。

    もうすぐ1歳1カ月になる女の子がいます。 ミルクを1日4回、トータル650~700飲んでいますが、どうにか減らしたいと思っています。 1日のスケジュールは下記の通りです。 7時15分 起床 7時45分 朝ごはん 8時半  ミルク(130くらい) 12時  昼ごはん 12時半 ミルク(160くらい) 16時  ミルク(200~220くらい) 19時  夜ごはん 20時半 ミルク(140~200くらい) たまにお昼寝が12時前後になり、お昼御飯が14時くらいになるときがあるのですが、 そのときは夜ごはんを18時くらいに設定するので、 ミルクが3回ですみますが、ほとんど4回です。 朝ごはんはパン(6枚切りのパン 二分の1枚)・いちごヨーグルト・野菜1品で、 昼ごはんはうどんと野菜、バナナで、 夜ごはんはごはん・おかず2品とデコポンが今の定番になっています。 まだおやつをあげていないので、今日は午後3時ごろおやつをあげてみました。 おやつを食べたので、量を少なくしてもいいかな?と思い、 140しかつくらず与えたら、少ないといって怒って泣いていて、 結局170あげてしまいました。 朝ごはん昼ごはんはあまり真剣にたべないのですが、 夜ごはんだけはしっかり食べるようになりごはんは70~90グラム食べます。 もともと、離乳食の進みが遅く、 2ヶ月前は3日に数口食べればいいくらい何も食べず、 1ヶ月前にやっと少しずつ食べるようになってきた感じです。 2週間前くらいまで、お昼寝をはさむとごはんを食べなかったりして、 2回食になってしまう日々もありましたが、最近は何とか毎日3回食べるようになりました。 他の赤ちゃんより離乳食のスタートが遅く、体重も少なめ(7.5キロ)なので、 徐々にミルクの量を減らすしかないとは思っていますが、これからどう減らそうか悩んでいます。 栄養士さんには今の時期はミルクは400くらいにしたいですね、と言われました。 やはり食べる量を増やすしかないですよね? 夜ごはんはしっかり食べても、そのあとミルクもしっかり飲むので どうしたらいいか悩んでいます。