• ベストアンサー

宇宙では時間の速さが一定ではない?

よくわからないのですが 宇宙では時間の速さが一定ではないと聞いたことがあるのですが 私が1秒がこのくらいの時間と感じていても 宇宙ではこの1秒が長かったり、遅かったりするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teppou
回答No.3

>私が1秒がこのくらいの時間と感じていても宇宙ではこの1秒が長かったり、遅かったりするのでしょうか?  と言うわけではありません。  例えば、光の速度の1/2などと言う一定の速度で宇宙を飛んでいる宇宙船の中の時計と、地球上の時計を何らかの方法で比べることができれば、お互いに相手の時計が遅れているように見えます。(あくまでもお互いにです。)  しかし、宇宙船の中の人も地上の人も自分の時計が遅れているなどとは感じられません。  相対的に運動している観測者は、お互いに相手の時間が遅れていると観測すると言うのが、いわゆる時間の遅れ現象の一つです。  速度はごくわずかでも(例えば電車の中とホームなど)時間の遅れがあるはずですが、実際に観測できるほどの差はありません。  光の速度の20パーセント以上と言うような大きな速度差でないと、観測できないようです。また、実際にどのようにして観測するかという問題もあり、計算上の話とも言えます。  次に、重力による時間の遅れがあります。  重力の影響を受けない、星から遠く離れた宇宙空間より、地上などの重力がある場所の時計は遅れます。この現象は実際に観測されているそうです。  もう一つ、あります。  位置エネルギーと言う言葉をご存知でしょうか。高さが高い場所にあるものは、低い所にあるものより位置のエネルギーが高いのです。この位置のエネルギーによっても時間の進み遅れが起こります。  高い所にある時計は、低い所にある時計より進みます。(重力の差がなくてもです。)この現象も確認されています。  絶対的に正しい時間と言うようなものはないということですし、自分のいる場所の時間が進んでいるとか遅れているとかがあるわけでもありません。  ただし、状況がきちんとわかっていれば、お互いに相手の時間を計算で求めることができます。

QUVNIWHGDTBS
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

相対性理論の「相対」とは、共通の時間の流れ「絶対時間」、 共通の距離「絶対空間」を否定するという意味です。 自分を基準として、相手の時間の流れが遅くなる要因として、 1.相対運動 2.重力場 が挙げられています。

質問者

お礼

• ozasa2
回答No.1

あまり詳しくわかりませんが、宇宙というよりは早く動いているもの、とかそんな感じかと思います。相対性理論というやつでしょうか? インターステラーという映画を見るとイメージしやすいかと思います。

質問者

お礼