• ベストアンサー

linuxに一定時間待つコマンドはあるでしょうか?

あるコマンドを実行後 5秒とか10秒待って 次のコマンドを実行する ということをシェルスクリプトでやろうと思っていますが 現在の時間を繰り返しdateコマンドで取得して 現在の時間が最初に取得した時間より5秒経過していたら 次のコマンドを実行するといった面倒なことはしたくないので 一定時間経過させるウェイティングコマンドを探しています よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.2

うまくいかないいうのは、wmctrl が実行されないと言う事でしょうか? シェルスクリプトで gnome-mplayer 実行後、プロセスリストを見て sleep が実行されているか確認してみて下さい。 もし実行されていなければ、シェルスクリプトが次のステップに進んでいないと言う事なので gnome-mplayer Playlist.pls --volume=40 --loop & とするなどして、gnome-mplayer の実行終了を待たずに次へ進むよう修正してみて下さい。

reiman
質問者

お礼

回答ありがとうございます シェルスクリプトを gnome-mplayer Playlist.pls --volume=40 --loop& sleep 22s wmctrl -r "GNOME MPlayer" -e 0,0,0,450,420 とすればうまく行きました

その他の回答 (1)

• t_ohta
回答No.1

sleep

参考URL:
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060227/230884/
reiman
質問者

補足

素早い回答ありがとうございます gnome-mplayer Playlist.pls --volume=40 --loop sleep 60s wmctrl -r "GNOME MPlayer" -e 0,0,0,450,420 としてgnome-mplayerのウィンドウサイズを変更使用としましたがうまくいきません 端末上で gnome-mplayer Playlist.pls --volume=40 --loop を実行してgnome-mplayerウィンドウを表示させた後 wmctrl -r "GNOME MPlayer" -e 0,0,0,450,420 を実行するとgnome-mplayerウィンドウのサイズ変更がうまくいきます 何かよい方法はないでしょうか?