• 締切済み

150cm、49kg、18歳女です。

150cm、49kg、18歳女です。 私は、5月の体重が52.5kgあり、やばいと思ってダイエットを始めました。 5歳の頃からダンスをしており、週3ペースでやっていて、そして9月19日に発表会があるので、それに向けて45kgに落とそうと思い、プロテインダイエット、コアリズムをまず始めました。 徐々に体重は落ち、夏になって食欲もなくなって夜ご飯を抜いたり、昼ごはんもあまり食べないようにし、学校での活動があったので毎日動き回っていました。そして、短期で掃除のバイトも始め、停滞期もありましたが、なんとか痩せていきました。 動く環境が自然と作られていました。 そして、8月の終わりごろから本格的にダンスの練習がハードになり、9月に入ってからは46.5kgまで落ちました! でも、 発表会が終わって、ふぅ、よし、食べれる!と思った私は、打ち上げなどもあり暴飲暴食… あとで巻き返せばいい!今まで頑張ったのだから!と甘やかしてしまいました。 打ち上げだけならよかったものの、普段の生活でもやはり食欲の秋、食欲旺盛、食べるのが大好き(ハート)な私はお弁当は小さいものの、購買で買い食い…。 そんなことをしているうちにリバウンド… 49kgに… もう食べるのが大好きな私は、我慢出来ず、そしてそれがもう最悪だな、と自分が嫌になっています。 それがストレスになり、また食べ…、またなんで食べてしまうんだ、動け!!!くっそ と自分が嫌になります。こんな自分嫌いです。 でも、自己嫌悪に陥っていても仕方ないし、ここから抜け出すにはやはり痩せるしかない…と頭ではわかっているので、助けてください。 9月19日の時点で46.5kg、そして今49kgなので、まだどうにかなる…と思っています。 ただ、今は発表会も終わり、そしてテスト期間でダンス休んでいて、そしてバイトも短期だったのでやっていないし、学校での活動も終わったので、動く機会がありません。 そして私は動くのが好きではありません。 (だから太るんです…(TT)) 食べて寝て…が大好きなこんなだめだめな私ですが、どうかダイエッターのみなさん、健康に詳しいみなさん、私のこの現状を見て、何かどうにかできないか、アドバイスなどしていただけませんか。 ちなみに、お金はやはりかけたくないです… あ、でも、タニタの活動量計が欲しくて、買おうかと思っています。 あと、ダイエット手帳も探しに行こうかと思っています…(物に頼るのはよくないかもですが…汗)

みんなの回答

• satouenn
回答No.4

痩せるための特別な行動をして、それを辞めたことで元に戻っていくのは仕方がありません。 今現状の体重を維持する基本の食生活(食べ方のパターン)を作り上げてみたらどうでしょう。維持できていれば、たとえばそこからちょっと太ってしまったので痩せようと思ったときに、ここをこうして調節できるから、という部分があると思います。

• chiychiy
回答No.3

こんにちは まず購買で買い食いをしないように、余分なお金は持って行かない。 学校まで電車だったらひとつ前の駅で降りる。 自転車で行ける範囲なら、自転車等を利用する。 無理なら1日30分でもウォーキングする。 これだけでも、かなり変わります。 それと、食事はお弁当以外はどうしてますか? お弁当もそうですが、ゆっくり食べることです。 ゆっくり食べることで満腹中枢が満たされていきます。 30回噛むところを50回噛むようにしたり 20分で食べきれるのなら、40分かけるとか とにかくゆっくり食事を下くださいね。 少しずつ工夫することが大切です。 お解りだと思いますが、コンスタントに運動することは 大切です。 それと、筋肉は重いので運動をしていると多少増えたりしますが 見た目は引き締まって細く見えるはずです。 頑張ってくださいね。 ご参考になれば幸いです。

回答No.2

一番いいのは三食をバランスよくきちんと食べて、他に間食をしないことです。 そうすると自然に適正体重になっていきます。 食べないで痩せるとたとえ運動していても筋肉も痩せるのがわかっています。 それは体にとって脂肪が大切だからです。 筋肉が痩せると消費カロリーが減ってしまい燃費のいい体になって痩せにくくなりますし、それだけでなく体にとっていつ食糧が体に入るかわからない生活をすると体はとにかくわずかな栄養を蓄えようと働きだすんです。 なのでまずちゃんと食事を食べましょう。 食べないダイエットで脂肪が減ると女性ホルモンが減り卵巣が成長しなくなるので将来不妊症になったり早く老けたり薄毛になったりして美容にもよくないです。 私も若い頃から色々やって一番無理なく健康的で長続きしてリバウンドしないのは一番いいのは三食の食事を食材をたくさん使った料理でバランスよく腹八分目に食べることです。 加工食品は控えて普通の食材がいいですね。 お米は目の敵にされがちですが、腹持ちがよくお腹が空きにくいですし食べすぎさえしなければパンや麺類より太らないです。 こうした食事にしたときは便通もよくなり肌もツヤツヤになりますし、ゆっくりですが体重が減って落ち着いていきました。 三食食べているので我慢もしていないために反動でドカ食いもしないですみました。 即効性のあるダイエットは結局単に体重が減るだけで体内のバランスを崩してし反動がおこって逆に太ってしまい体を壊したりするのでこういうやり方が一番ですよ。

• NuttyBar
回答No.1

購買でものを買うのをやめましょう。お金も節約できます。 代わりに家から毎日リンゴをひとつ持って行って小腹が空いたときにでも食べましょう。 果物もそれなりにカロリーがありますが、お菓子やパンよりはマシです。 それにリンゴは堅さがあるので食べるのに労力が必要なので、食べたときの満足感は大きいです。