• ベストアンサー

ハローワークへの問い合わせは誰でもできますか?

雇用保険については電話で問い合わせはできないようなので ハローワークに開業した場合の再就職手当ての事などについて 聞きに行きたいです。 就職を諦めた時点で手当てが打ち切られるとか、 事業をするための物件を契約した後に給付があった場合 不正受給になってしまうとか、 調べてみると不安な点がたくさんあります。 このような思いがあると知られてしまうと、 受給資格を打ち切られるのではないかとかなり心配なのですが 問い合わせするだけでも、名前などを申告しなければ いけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.3

自分の雇用保険の手続きがされているかとか 自分の雇用保険の失業給付の受給資格があるかとか などは電話での問い合わせには応じないということであって 貴方のような雇用保険の制度についての質問は電話でも答えますよ。 >就職を諦めた時点で手当てが打ち切られるとか、 基本手当を受給する為には 認定期間内にハローワークが定める回数の就職活動実績が必要です。 >事業をするための物件を契約した後に給付があった場合 不正受給になってしまうとか、 自営の開業は準備の段階で失業ではないので そのまま失業給付を受け取ると不正受給になります。 起業した場合の再就職手当は 1.事業の準備を開始した日の前日まで失業の認定を受けたうえで、支給残日数が、所定給付日数の3分の1以上であること 2.「待期期間」が完了した後で事業の準備を開始したこと 3.「給付制限期間」がある場合は、給付制限期間の最初の1か月が経過した後に事業の準備を開始したこと 4.事業の開始により自立することができると認められるものであること 5.過去3年以内の就職について、「再就職手当」「常用就職支度手当」の支給を受けていないこと 6.再就職手当の申請後、一定の期間が経過する前に事業を廃止しないこと を満たしていることが条件です。 必要書類は開業届のコピーと事業の実態が確認できる書類です。 事業の実態が確認できる書類とは 定款、印鑑証明、契約書等、履歴事項全部証明書などです。 ハローワークで実際に制度の説明を受けるのが一番だと思いますけど 開業準備の着手日というのは曖昧なので具体的に何かを買うとか 契約するとかでなければ問題ないと思いますけど。

hijoypop
質問者

お礼

このような内容なら電話でも教えてくれるんですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.4

先ずは開業決定おめでとうございます。 開業を決めた時点で失業給付金は支給終了となります(再就職手当の基準はこの日)。 さて、今の失業給付金の基礎となる被保険者期間はどれくらいでしょうか?5年以上あるならば離職者開業助成制度の対象になります。 離職者開業助成制度の条件 被保険者期間が5年以上での離職 受給期間中の開業着手 開業から1年以内に「雇用保険の被保険者となる(=週20h以上)」パート5人を雇い入れて「継続的に雇用」している(だから日雇労働被保険者は不可) 支給の対象は備品等の購入費用(リース不可)で概ね費用の1/2 開業から半年と1年の2回に分けて助成は支給される(都度申請要) トライアル求人助成との併用は可その他の助成はそちらの規定に従う 以上です。

hijoypop
質問者

お礼

5年以上は勤めていましたが、小さい規模のため、 パートを5人も雇う予定はありません・・・ こちらは当てはまらないようです。残念です、

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.2

面倒でしょうけれど、ハローワークを訪問するのが最も早い解決方法かもしれません。 もしかしたら参考URLのようなところでも聞けるかも?

参考URL:
http://www.hataraku.metro.tokyo.jp/sodan/rodosodan/
hijoypop
質問者

お礼

相談無料、秘密厳守ってすごいですね!ありがとうございます、問い合わせてみます。

noname#211176
noname#211176
回答No.1

やってみた方が早いのに・・ 殆ど誰も していない事ですよ・・ 誰が判ると思ってるの?

関連するQ&A

  • ハローワークに行かないとまずいのですか?

    今、傷病手当を受給してますが、そのまま ハローワークに行かずに就職は可能ですか? 雇用保険を受け取らず次の会社に勤めたら どうなりますか? また就職するときはハローワークに行ってなければ まずいのでしょうか?

  • 再就職手当を受給後、即退社→ハローワークの利用は?

    現在求職活動中で出来れば、ハローワークを利用したいのです。 ですが、再就職手当を受給後に2週間ほどで退職しました。 この場合は、不正受給になるのでしょうか? また、ハローワークを利用する時に何か言われたりするのでしょうか? 上の2つが怖くてハローワークに行けません。 どなたか、解答お願いします

  • 失業保険の申告について

    給付制限中に、短期のアルバイトをしようと思い、単発バイトができるところにスタッフ登録しました。(派遣ぽかったです) ですが、登録をしただけで1日も働かなかったので認定日には何も申告しなかったのですが、あとで申告書裏面をよく読んでいたら、事業主に雇用された場合は申告しないといけないと書いてあって…。 これは雇用になるのでしょうか?不正受給にあてはまりますか? 週があけたらハローワークに直接聞いてみようと思うのですが、先にこちらで質問させて頂きました。 詳しい方いましたら、よろしくお願いします。

  • 再就職先が決まったのですがまだハローワークに届けていません

    再就職先が決まったのですがまだハローワークに届けていません。今日から働いているのですが失業給付を受給中でこのままだと不正受給になってしまうのですがまだ教育中(9日間)でハローワークに行きたくても早退させてくださいとはいいづらいです。勤務は土日休みです。せめて教育期間が終わってから早退してハローワークに行こうかなと思っているのですがそれでは遅すぎるでしょうか?。罰金とかとられますか?。

  • 雇用保険の失業給付と就職促進手当

    雇用保険の失業給付 3ヶ月の待機中に就職が決まりそうなのですが、就労開始日がかなり先(離職から5ヶ月)の場合は、就労開始迄の雇用保険の失業給付は受けられるのでしょうか? もし、雇用保険の失業給付の範疇に該当しないのであれば、就職促進手当の範疇になるのでしょうか? ハローワークから受給者のしおりを読むと、就職日前日までの基本手当と、就業促進手当てを受けることが出来る場合があると書いてありますが・・・ 教えてください。

  • ハローワーク 再就職手当について。

    ハロワークの再就職手当について教えて下さい。 当方自己都合で退社をしました。 最初は勤め先を探していたのですが中々良い所が見つかりませんでした。なので思い切って自営をやる事に決めたのです。そして3か月の給付制限中に店舗だけは借りました。(他の人に取られたくなかったから)ただ準備があるので営業はしていませんし、自分も給料をもらう事はしていません。 そして、給付制限期間が終わった次の日にその店舗の住所で開業届を取得しハローワークに提出しました。 再就職手当をもらう為です。 そこで質問なのですが「給付制限中」に店舗を借りてしまっては収入が一切発生していないのにも関わらず再就職手当はもらえないのでしょうか? どなたかご教授くださいませ。 ちなみにまだ開業届をハローワークに持って行っただけで正式な申請はまだしていません。

  • 再就職手当の支給申請書類について

    再就職手当申請に関する提出物について教えてください 再就職手当の支給申請をします。 事業所の方に、「再就職手当支給申請書」、「関連事業所に関する証明書」を記入してもらい あとは提出するのみとなっています。 「雇用保険受給資格者証」も提出が必要とのことだったのですが、 以前、事業所の方に提出するように言われていたのですでに渡していました。 返却いただけるように事業所に尋ねてみると、すでにハローワークに提出済み?と言われました。 また戻ってくるからその時に返すと・・・ どういうことなんでしょうか? 4月から働いていますので、今月中には書類をハローワークに提出しなければいけません。 ハローワークに事業所から資格者証を送っているのに、なぜ戻ってくるのでしょう?? このような場合も資格者証を提出しなければならないのですか? 事業所の方もよくわかっておられないようで話が通じません。。。 平日の休みがなく、昼休みもあってないような職場で ハローワークに問い合わせる時間がないので質問させてもらいました。 詳しい方教えてください。

  • 失業給付と就職内定について

    こんにちは。 雇用保険の失業給付を受けている最中に就職が「内定」し、 実際に「就職」するのは所定給付日数を全うした後である場合、 ハローワークにはその旨申告した方が良いのでしょうか。 と言うか、申告しても所定給付日数分の給付をちゃんと受けられるのでしょうか。 「内定してるから給付終了」とはならないのでしょうか。 もしも給付終了となってしまうのなら、黙っておこうかなとも考えてしまいますが。。。 しかし就職を考えている先が公務員と言うこともあり、不正はイカン、 というかバレルかも、と思い、やはり申告した方が後ろめたくなくて いいかなとも思っています。 どなたかアドバイスお願いします。

  • ハローワークについての質問です。

    ハローワークについての質問です。 現在私は失業手当の受給者ですが、ハローワークを通して非常勤の会社に昨日アルバイトとして採用されました。 一週間で働く日数は少ないと思いますが、この場合は就職したと見なされて失業手当の受給は終わりますか? また、ここを退職したら何かのペナルティはありますか? 出来ればここではなくもっと安定したところで働きたいのですが… 稚拙な質問で申し訳ありません。 お願いします。

  • ハローワーク再就職手当ての支給条件

    現在ハローワークの受給資格者です。 再就職手当ての支給条件で質問させて下さい。 「受給資格者のしおり」にある支給に必要な8つの条件の中に 失業給付に必要な1ヶ月に2度の就職活動は含まれるのでしょうか? 7月下旬に資格を得ましたが失業給付に必要な活動をしていません。 来月もしかしたら再就職の可能性があるのですが・・・ 再就職手当てが支給されるのか疑問に思っております。 ハローワークに聞けば早いのですがまずこちらで質問してみました。 御回答して頂ける方がいましたら宜しくお願い致します。