• ベストアンサー

失業給付と就職内定について

こんにちは。 雇用保険の失業給付を受けている最中に就職が「内定」し、 実際に「就職」するのは所定給付日数を全うした後である場合、 ハローワークにはその旨申告した方が良いのでしょうか。 と言うか、申告しても所定給付日数分の給付をちゃんと受けられるのでしょうか。 「内定してるから給付終了」とはならないのでしょうか。 もしも給付終了となってしまうのなら、黙っておこうかなとも考えてしまいますが。。。 しかし就職を考えている先が公務員と言うこともあり、不正はイカン、 というかバレルかも、と思い、やはり申告した方が後ろめたくなくて いいかなとも思っています。 どなたかアドバイスお願いします。

• r-dey
  • お礼率92% (36/39)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sealion
回答No.3

期間内の内定は、関係ないですよ。 失業認定とは、働いたか否かですから、勤務開始日で判断されます。 内定したと報告すると、普段無愛想な職員が、笑顔で喜んでくれますよ。 ただ、給付期間満了後の就職の場合、ハローワークの紹介でないかぎり、 報告義務はありませんが・・・

r-dey
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございますm(__)m そして分りやすい説明ありがとうございます。 きっちり申告して、職員の笑顔と失業給付を頂くことにします(^^ゞ

その他の回答 (2)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

「就職」するのは所定給付日数を全うした後である場合、ハローワークにはその旨申告しても、失業給付は全期間分を受給できますから、認定日に行きましょう。 もし、認定日が、就職した後で当日行けない場合は、ハローワークに事前に連絡をして、手帳に会社の証明を貰って、別の日に行っても大丈夫です。 所定給付日数を全額受給している場合、就職支度金は貰えません。

r-dey
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございますm(__)m よく分ってすっきりしました。 ちゃんと申告して失業給付もいただくことにします。

回答No.1

給付期間内に就職先が決まった時は職安に届けを出せば、「就職準備金」としていくらかもらえますよ。 ご参考までに・・・。

r-dey
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございますm(__)m またよろしくお願いします。