• 締切済み

トラウマシーンによる度重なる吐き気について

よろしくおねがいします。 30歳、既婚、子持ち、男です。 事の発端は2ヶ月ほど前です。 そしてその時、TVゲームのエンディングシーン (ps4のメタルギアのグラウンドゼロズです mgsvgz)を見ていたのですが、 グロさと胸糞わるさで、一気に吐き気が迫ってきました。 その晩は2時間ほど苦しんで(吐き気のほかに、寒気と冷や汗)なんとか寝れました。 ちなみに吐くこと自体も怖くて、吐かないようにするため苦しんでいたのかもしれません その後、そのシーンをふと思い出したり、 「今、ここであの吐き気が催したらどうしよう」と考えてしまうと あの日 と比べたら全然ラクなのですが、緊張して気持ち悪くなります。 (例えば、子供の小学校の行事の手伝い中や、子供を病院につれていった時など) もともと海外ドラマなどでグロ耐性はあったつもりだったんですがあのシーンを見てからは、 グロイ作品どころか、ハラハラする作品すら見れなくなりました。 (ハラハラしているときの心拍数の上がり方と気持ち悪くなるときの心拍数のあがり方が似ていたため、思い出してしまったので・・・) また あの日 以降、食の好みも変わってしまい、一番好きだった肉がほとんど食べられなくなってしまいました。 それから、魚の3枚おろしや、運転中、助手席、事故ったタヌキやネコ、ヘビなどを見たとき(田舎住まいのため)、赤ちゃんの大声、仕事で失敗したとき、子供を叱っているとき、 などでも吐き気が出ました。 奥さんには病院に行くことを進められているのですが、理由がショボいので恥ずかしくてお医者さんに素直に話せないかもしれないし、医者に行ったらまた緊張して吐き気が出そうで怖いです。(次に大きな吐き気がでたら必ず病院に行くという約束にしましたが) これは、単なるトラウマシーンを忘れられないだけでしょうか? それとも精神的な病気の可能性もあるのでしょうか? 病院にいったほうがいいでしょうか? もし、経験のあるかたや詳しい方いらしたら回答をお願いします。

みんなの回答

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.2

「逆説志向」を使えば、直ぐ治ると思いますよ。 想像しただけで、気分が悪くなるのでしたら、バケツを用意して、気分を悪くさせてみませんか。 メンタルコーチなどもよく用いる方法で、試合前などに、吐くように努力させます。 ご家族のために、努力するのですか? もしも、家族のために、吐かない様にしよう、と考えたら失敗します。 メンタルコーチがするように、「吐くように努力する」のが、成功の秘訣ですよ。 「逆説志向」を検索すれば、分りますよ。森田療法なら「恐怖突入」と呼びますが。

ma_18_x
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます! とても参考になりました。

noname#211434
noname#211434
回答No.1

>>理由がショボいので それだけ生活に支障が出ているのに「ショボい」とは……。 そんなに生活が大切ではない、ということなら放置で良いと思いますけど、 妻子が居るのならもう少し大切にした方が良いのでは。 医者には守秘義務がありますし、相談されたこと、個人情報などは 家族相手だろうとその必要がなければ漏らしません。 患者にとっては『恥ずかしい話』でも、 それを理解したうえで、慣れた対応してくれます。 それが専門、仕事、なのですからそこは問題ないです。 何らかの物や事から衝撃を受けてトラウマになって、 そこから更に関連物、連想させるものもダメになる、 おまけに精神的にも不安定になる、ということは そんなに珍しいことでもありません。 その場合は、ちゃんとカウンセリング受けたり、 必要であれば薬に少し頼ってみたりすれば 回復していきます。個人差はありますが。

ma_18_x
質問者

お礼

ハッと気づかされました! そうですね!妻子のために頑張ってお医者に行くことに決めました。 背中を押していただきありがとうございます。

関連するQ&A

  • 授業中に吐き気

    予備校に通ってるんですが、授業中に当然心拍数が上がったり吐き気や震えが起こったりすることがあります。 吐いたらどうしようという緊張で余計に症状がひどくなってしまいます。 でも授業が終わるとけっこうすぐおさまります。 寝不足とか授業についていけないとかそういうことはないので、たぶん人がたくさんいるという環境に無意識に緊張してることが一つの原因だと思うのですが、それにしては症状が出る日出ない日が極端で不規則です。 昔から呑気症に悩まされていて、ゲップがうまく出ない症状がひどくなった感じの吐き気なので、実際トイレで吐こうと思っても全然吐けません。ただ何かが上がってくる不快感だけが強く残ります。吐き気止めの薬も効きませんでした。 もう症状が出始めると心拍数が上がり過ぎて頭も真っ白で授業に集中するどころじゃなくなります。 最近やっとおさまってきたと思ってたのにまた始まってきてほんとなんとかしたいです。 内科医に一度行ったことがありますが吐き気どめを出されただけでした。 こういうのは精神科に相談すればなんとかなるのでしょうか。 最終的には気持ちの持ちようですとか言われたらショックですし、時間もないのでなるべく行かないでなんとかしたいです。 回答お願いします。

  • 浅い呼吸しか出来ず吐き気もあります

    以前は緊張や不安な状態になるとよく吐きそうになっていました。 でも今も緊張や不安でも気分が悪くなりますが、ただテレビを見ているとき、漫画を読んでいるとき、突然も吐き気に襲われます。 死ぬほどの吐き気ではないです。でもジワジワと長時間、最悪の場合、半日以上吐き気が。 今日も起きた直後から吐き気があり、今も気持ち悪いです。 起きたら吐き気が…なんて状態が三日ほど続いていて、三日間まともな食事が出来ていません。 一日目はお粥を半分、二日目はうどんを半分、今日はおにぎりを半分です。 私は受験生で、なのに教室ではなく別室に登校している生徒です。(一年生の時から)なので学校に行くときも吐きそうになります。 ただ病院に予防接種をしに行くだけでも緊張と不安で吐き気が。小学生の時は注射が好きで喜んで受けに行っていたのにです。 困っているのは ・ただ普段と同じように過ごしているのに吐き気に襲われる ・吐き気があるときは、心拍の異常な早さ、浅い呼吸しかできない、口の異常な乾きもある ・深呼吸をすると口の乾きが増してしまい余計に気持ち悪くなる です。 もう一年以上この吐き気と付き合っていますから、親は私が緊張したりすると吐きそうになるのを知っています。ですが「吐きそう」と相談しても、ああそうと言われ、でもどうしたら吐き気がなくなるのかも分からず困ってます。 どうしたら吐き気を落ち着かせられるでしょうか? 長女なので弟たちの面倒を見ていますがよく頑固で神経質だと言われます。ですが父は次男、母は次女で長女の気持ちを分かってもらえず、よく「どうしていつもお姉ちゃんなんだから」と私に言って我慢させるの!と喧嘩します。どちらかと言えば仲良いと思いますが普段あまり親とは話をしません。

  • 息苦しく、吐き気があります。

    先日、胸の痛みがあり病院に行きました。 心電図、レントゲン、採血をしました。 心拍数が少しはやいと言われました。 胸の痛みは、レントゲンで特に異常がなく、胃からくるものだろうと言われ、胃薬をもらいました。 心拍数は、発熱しており風邪気味だったのでその影響だろうと言われました。 風邪薬ももらっています。 とりあえず、この二つの薬を三日間のんでみて、治らなければまた受診してくださいと言われています。 薬のおかげか、胸のはげしい痛みはなくなったものの、息苦しく、胸の中央やや左が少し痛む時があります。 少しの動作ですぐに息が荒くなってしまいます。前からあまり体力のある方ではなく、階段ではすぐに息切れしてしまうのですが、今は立ち上がるだけだったり、服の着脱だったり、ほんの少しの動作もだるいです。階段はのぼりも下りも息が切れます。のぼりは、休みながらでないと辛いです。 また、起き上がると吐き気がします。 これは、やはり風邪の影響で心拍数が上がっているのが原因なのでしょうか? 母の血圧計ではかると、心拍数は100をこえています。多い時で118でした。

  • 不安と緊張からの吐き気。

    不安と緊張からの吐き気。 フリースクール通学中の中学二年生です。 ちょっとした緊張と不安から吐きそうになります。 例えば「買い物先で中学校の人たちに会ったらどうしよう」などです。また最近では楽しい気持ちになっても吐きそうになります。(遊園地に行った時や映画が始まる直前など。) 今月末に映画を観るので、このままでは困ります。 一日に一回は吐きそうになるのですが、母は私の気持ちを理解してくれないし、仮病なんじゃないかと疑っています。 それに嘔吐するのが怖いので吐けずにずっと苦しいです。 心拍数が早くなると吐き気が出るみたいです。 一度質問した時に「心療内科」を勧められました。 行った方が良いでしょうか?また、親に何と説明したらいいでしょう?保険証を親から借りられても、お金がなきゃ行けませんから親を説得しなきゃいけませんし…。 あと心療内科って、内科と何が違うのでしょう?

  • 心拍数上昇・吐き気・めまい等

    私は、今新入社員なのですが 通勤中のめまいや吐き気・心拍数の上昇は毎日です。 元々、乗り物に強くないのもあり、最初は気にしていなかったのですが もう、ずっと毎日です。 昨日も心拍数の上昇と吐き気があり いつものことだと思っていたのですが 電車を降りる直前から苦しくなり 冷や汗をかいて、体がとっても重く、目の前がテレビの砂嵐の様になり ほとんど見えなくなってしまい 音も聞こえなくなりました。 とりあえずしゃがみこんでおさまるのを待ち 10分ほどしておさまりました。 そのあと一日休みましたがふらふらしたままでした。 今日も、めまいと吐き気、心拍数の上昇があります。 一月ほど前にも、吐き気が酷く苦しい日がありました。 後、匂いなどで余計に気持ち悪くなります。 同じ経験されたかたいらっしゃいますか? 時々、頭痛もあるのですがなにか関係しているのでしょうか? ご意見、お願いします。

  • 原因の分からない吐き気

    理由の分からない吐き気で困っています。 経験のある方や詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスを頂きたいです。 ・吐き気がするだけで、嘔吐したことはないです ・食前・食後関係なく気持ち悪くなります ・吐き気がして食欲はなくてもお腹は鳴るときもありました ・「吐きそう」というよりは「息を吸っても、酸素が体に入っていかないような感じ」で息苦しくなります ・なので症状が出た時は、肩を上下させるくらい「はぁーはぁー」と呼吸してます ・今のところ「1人になれる場所で横になって休む」しか鎮める方法が分かりません 症状が出てる時、友達に「息荒いね」と言われて以来、 「誰かに息が荒くなってるのを気づかれたらどうしよう」と呼吸を整えようとして余計息苦しくなったり、(特にシーンとした状況の時) 「このまま苦しいのが収まらなかったらどうしよう」と考えてさらに気持ち悪くなります。 現在20代・会社員ですが、 高校生のころから「原因の分からない吐き気」がありました。 電車の中や、テスト中のシーンとなった教室でよく気持ち悪くなりました。 特にこの症状が出るのが頻繁だったのが、 高校入学時と、今の会社に入社したてのころだったので、 「緊張による精神的なものかな」とあまり深く考えてませんでした。 ですが今は人間関係にもほぼ慣れ、特に強いストレスも感じてないのですが 未だに仕事中しばしば吐き気がおきます。 (4~5人しかいないフロアにいるので、自分では緊張などしてないつもりですが…) 今日も13時ごろから吐き気がして、 (少し寝て、だいぶよくなりましたが)今もまだ少し吐き気があります。 学生時代は、気持ち悪くなったら保健室に行ってたのですが、 社会人となると、そういうわけにもいかないので、なにか対策しなければと今日の出来事で痛感しました。 今日は本当は早退したいくらいの吐き気だったのですが、 以前上司に「おまえはよく気持ち悪くなるなぁ?」と言われ(←少なくとも心配してくれてる言い方ではなかったです) 仮病と疑われるのが怖くて、結局息苦しいまま定時まで我慢しました。 こういった症状の場合、病院に行ったほうがいいのでしょうか? (だとしたら何科を受診したらいいのでしょうか?) 他にも市販の薬や漢方、食事、呼吸法(?)など、なにか効果のあるものがありましたら教えて頂きたいです。 (仕事中にもできるコトだととてもありがたいです(汗)) また、似たような経験のある方で、吐き気がきたときどのように対処しているのか教えていただきたいです。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

  • 吐き気

    今年入ってから 吐き気はあったのですが 病院で薬をもらって 落ち着いていました? また最近吐き気が出てきて薬もほとんどきかない 状態です? 病院で血液検査?尿検査?心電図?ホルモン検査をしたけど異常無し? 吐き気だけで血便や胃痛?食事ゎ普通にとれることから胃の病気は考えにくいと言われました? いつ吐き気がくるのか わからないのでく外出も こわく家にいる時も吐き気はあるんですが外出しようとするとすごい動悸がしてきて余計吐き気が増して何度もおえっとなります?でも実際吐いたりはしないです?吐く事にものすごい抵抗があるので毎日の吐き気で気持ちも落ち着かない感じです? 小さい子供のためにも 早く治したいのですが 原因がわからず困ってます? 一応最近整体をやってみたのですが‥ 吐き気が本当に辛く 病院行くのにも待ってる間も吐いたらどーしようと気持ちになりすごいドキドキします? 何か吐き気をおさえる方法はないでしょうか その他にも偏頭痛もちや 首のひきつりがあるのですがそれより吐き気をどーにかしたいです

  • 吐き気が1か月続いています

    11月の2週目くらいから吐き気を感じています。実際に吐いてはいません。 病院に行くとはじめは神経性の胃炎だろうとのことで胃薬と吐き気止めをもらいましたが改善されなかったので1週間後また同じ病院へ。すると今度は何かの細菌に感染したのかもとのことでまた薬をもらいました。この薬で1週間くらいは調子がよかったのですがまた最近吐き気が復活してきています。 病院は内科胃腸科です。触診もしてもらいましたが痛いところはどこもありません。 吐き気がしますがお腹は普通にすいてきて空腹になるとグーグー鳴ります。しかし、食べると吐き気がするので食べたいのに食べれません。 医者いわく、おなかがすく、実際に吐かないなら神経性の胃炎しか考えられないというのですが薬が効かないのはどういうことでしょうか。 また、小さい頃から何か、新しいことや緊張したときなどいつも吐き気がしていました。だから今回も・・・。と思っていましたが今回はあまりにも続くので心配です。 病院を変えて検査してもらったほうがいいのでしょうか。 怖い病気じゃないか毎日ネットで調べています。

  •  緊張からくる吐き気なのかもしれません。

     緊張からくる吐き気なのかもしれません。 10歳になる私の子供は緊張からくる吐き気に襲われているようです。 幼稚園のころから たまにではありましたが指で鼻を押さえて 立ち止まってしまう仕草を見かけるようになりました。 本人に尋ねると「鼻のおくがおかしい」と言うので耳鼻科に連れて行きましたが 異常はありませんでした。 たまになる症状でしたのでそのうち治るだろうと思いそのままにしておきました。  小学校に上がると給食室の裏を通っただけで激しい吐き気に見舞われパニックになってしまい 泣きじゃくりながら保健室に運ばれた事がありました。本人は臭いをかいだ瞬間 吐き気がこみ上げどうしようもなくなったとの事でした。 しかし給食の時間ではお替りする程の食欲はあるのです。  こどもにはバスケットボールをやらせております。なかなかセンスもよく試合になると レギュラーメンバーに毎回選ばれるほどです。しかしたまにあの発作がやってきて鼻を 指で押さえて口の周りに白いあぶくのように唾がたまり試合中でも立ち止まってしまうのです。 食事に出かけたとき、公園に遊びに行ったとき、海に行ったとき、たまにだったその発作も 最近では頻繁に起こるようになってきました。どのケースでも一貫しているのが”やり始めの段階” なのです。試合が始まった直後、店に入った瞬間、公園・海に着いた瞬間に起こるのです。 しかし時間がたって慣れてくると他の子供以上に遊んだり食べたりしています。 ですので私たち親のほうも「この子は甘ったれているだけではないか?」と思ってしまい ついつい激しい言葉で叱咤してしまうことも度々です。 本人に「試合中なぜ立ち止まってしまうのか?」と尋ねたところ「緊張すると気持ちが悪くなる」 との事でした。本人もどうしてそうなるのか言葉では旨く説明できない様子です。 最近ではバスケットの試合中頻繁に起こるものですからレギュラーもはずされ 自信がなくなってしまった様子でしばらく休部することになってしまいました。 ネットで調べてみると同じような症状をお持ちの方が何人かいらっしゃって内科、心療内科 に行かれてる様でした。しかし私としましては、こどもを病院で診てもらうべきかどうか 躊躇しております。なぜなら「子供が余計に不安がってしまうのではないか?」とか 「病院に行っても明確な答えが無いのではないか?」などと考えてしまいます。 しかし子供が吐くのが怖くて吐くことも出来ず、頻繁に襲う吐き気との狭間で 苦しんでいる様子を見ておりますとかわいそうで仕方がありません。 同じような経験をお持ちの方、またその対処方法をご存知の方、アドバイスをいただけたら幸いです。

  • ストレスによる吐き気

    現在大学の二回生(男)です。 最近、ずっと吐き気があります。 友人との外出、大学でのプレゼン(発表)など緊張すると吐き気が酷くなるようです。緊張すると吐き気がする症状は中学のころもあったのですが、大して酷くなく、いつのまにか治っていましたが、また最近そうなってしまいます。 心当たりはストレスです。 大学に入ってから、人間関係がうまくいかず、ずっと悩んでいます。夏季休業など長期休暇のときは鬱状態が続いていました。 そしてことあるごとに劣等感、自己嫌悪に苛まれます。どうしても自分を追い詰めてしまいます。今はもう大学へあまり行きたくなく、今月は三週間で六日間休んでしまうほどです。私の大学は、宿題やプレゼンが多く、それもストレスの一因になっているようです。「大学へ行かなければ単位を落としてしまう」と、考えると余計にプレッシャーで吐き気が酷くなるのです。 今日病院の内科へ掛かり、医者に原因は精神的なものと判断されて吐き気止めをいくらかもらいましたが、それで治るとは思えません。心療内科に行くべきでしょうか?