• ベストアンサー

吐き気が1か月続いています

11月の2週目くらいから吐き気を感じています。実際に吐いてはいません。 病院に行くとはじめは神経性の胃炎だろうとのことで胃薬と吐き気止めをもらいましたが改善されなかったので1週間後また同じ病院へ。すると今度は何かの細菌に感染したのかもとのことでまた薬をもらいました。この薬で1週間くらいは調子がよかったのですがまた最近吐き気が復活してきています。 病院は内科胃腸科です。触診もしてもらいましたが痛いところはどこもありません。 吐き気がしますがお腹は普通にすいてきて空腹になるとグーグー鳴ります。しかし、食べると吐き気がするので食べたいのに食べれません。 医者いわく、おなかがすく、実際に吐かないなら神経性の胃炎しか考えられないというのですが薬が効かないのはどういうことでしょうか。 また、小さい頃から何か、新しいことや緊張したときなどいつも吐き気がしていました。だから今回も・・・。と思っていましたが今回はあまりにも続くので心配です。 病院を変えて検査してもらったほうがいいのでしょうか。 怖い病気じゃないか毎日ネットで調べています。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heylyla
回答No.1

わたしの場合は、仕事のことで吐き気を感じることがあり、その時はtako2takoさんと同じくお腹が空いたとしても、食べたくても食べれない、または食べ物の匂いや見るだけでも吐き気がする状況が続いていました。 理由がわかっていたので、仕事から解放されしばらくすると元の身体の状態になり、病院に行くこともありませんでした。 ですが、別の仕事終わりに食欲も回復してきたので食事をしたのですが、胃の調子がおかしくなり、下痢と長時間に及ぶ嘔吐をしてしまったことが2度があります。 その時は、救急病院へ連れて行ってもらい、医者に(吐ききったので当たり前な気もしますが)「胃の中に何も入ってないじゃない」と怒られ。点滴で水分補給をして、うんざりする種類の薬をもらい帰ってくることが出来ました。 tako2takoさんとはまったく別の症状かもしれませんが、(わたしも同じことをしましたが)毎日ネットであれやこれやと怖い病名を知って、それが自分かもしれないと心配するよりも、違う病院に掛かって、もう一度診てもらう方が良いと思いますよ! 大きな病気に掛かっているなら、少しでも早い発見が第一ですし、神経性のものなら、少しは安心(?)できるのですから。 身体の具合が良くなることを祈ってますね!

tako2tako
質問者

お礼

学校も休みになりバイトもない日は調子がいいです。 しかし、考えるとやっぱり駄目です。 薬を飲んで過ごしています。 ありがとうございました。