• ベストアンサー

吐き気が1か月続いています

11月の2週目くらいから吐き気を感じています。実際に吐いてはいません。 病院に行くとはじめは神経性の胃炎だろうとのことで胃薬と吐き気止めをもらいましたが改善されなかったので1週間後また同じ病院へ。すると今度は何かの細菌に感染したのかもとのことでまた薬をもらいました。この薬で1週間くらいは調子がよかったのですがまた最近吐き気が復活してきています。 病院は内科胃腸科です。触診もしてもらいましたが痛いところはどこもありません。 吐き気がしますがお腹は普通にすいてきて空腹になるとグーグー鳴ります。しかし、食べると吐き気がするので食べたいのに食べれません。 医者いわく、おなかがすく、実際に吐かないなら神経性の胃炎しか考えられないというのですが薬が効かないのはどういうことでしょうか。 また、小さい頃から何か、新しいことや緊張したときなどいつも吐き気がしていました。だから今回も・・・。と思っていましたが今回はあまりにも続くので心配です。 病院を変えて検査してもらったほうがいいのでしょうか。 怖い病気じゃないか毎日ネットで調べています。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • heylyla
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

わたしの場合は、仕事のことで吐き気を感じることがあり、その時はtako2takoさんと同じくお腹が空いたとしても、食べたくても食べれない、または食べ物の匂いや見るだけでも吐き気がする状況が続いていました。 理由がわかっていたので、仕事から解放されしばらくすると元の身体の状態になり、病院に行くこともありませんでした。 ですが、別の仕事終わりに食欲も回復してきたので食事をしたのですが、胃の調子がおかしくなり、下痢と長時間に及ぶ嘔吐をしてしまったことが2度があります。 その時は、救急病院へ連れて行ってもらい、医者に(吐ききったので当たり前な気もしますが)「胃の中に何も入ってないじゃない」と怒られ。点滴で水分補給をして、うんざりする種類の薬をもらい帰ってくることが出来ました。 tako2takoさんとはまったく別の症状かもしれませんが、(わたしも同じことをしましたが)毎日ネットであれやこれやと怖い病名を知って、それが自分かもしれないと心配するよりも、違う病院に掛かって、もう一度診てもらう方が良いと思いますよ! 大きな病気に掛かっているなら、少しでも早い発見が第一ですし、神経性のものなら、少しは安心(?)できるのですから。 身体の具合が良くなることを祈ってますね!

tako2tako
質問者

お礼

学校も休みになりバイトもない日は調子がいいです。 しかし、考えるとやっぱり駄目です。 薬を飲んで過ごしています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 約2ヶ月続く吐き気について。

    約2ヶ月続く吐き気について質問です。 17歳の高校生です。 6月の頭に食べ過ぎから電車の中で吐き気を催しました。それが1番最初の症状で、その後消化器科にて診断をうけました。胃カメラの検査結果で逆流性食道炎と急性胃炎と診断されました。その後、4週間の間プロントポンプ阻害薬と吐き気止めを処方されそれを飲み続けていました。 薬を4週間分飲み終えた後でもまだ食後の吐き気が治らず、再び病院で診察を受けました。その時医者には、「気にしすぎからくる神経性胃炎か機能性胃腸炎だよ。胃腸や食道の炎症はもうないと思うよ。」と言われ、薬の服用をやめました。その後一週間は吐き気もなく、治ったと喜んでいたのですがつい一週間前あたりから食後の急激な吐き気が再発し、とても辛いです。自分は嘔吐恐怖症で、吐き気を催すと恐怖感からめまいと激しい動悸も併発します。 治りたい一心で漢方の病院などにも行き、相談しました。その結果その病院では「君の虚弱な胃腸にストレスがかかって吐き気があるんだよ。」と言われました。その漢方の先生は西洋医学を全否定されてました。それで治るのか。と疑問も絶えません。若い身で、症状がここまで続くととても不安です。 このような症状を以前お持ちだった方。今もなお闘病中の方に質問です。私の症状は本当に心因的なものからくるものなのでしょうか? 又、どのようにすればいいのか御教えください。わかりにくい文章で申し訳ありません。 解答よろしくお願いします。

  • 吐き気が治まらないんです。

    吐き気がもう5年程治まらなくて困ってます。 病院にも何度も行きました。一番症状がひどい時に胃カメラの検査をしましたが、特に異常はありませんでした。 それからも、ずっと吐き気に悩まされていて、いつも病院で頓服の吐き気止めの薬を一か月分もらっています。 症状はずっと続く訳では無く、何日も吐き気止めを飲まなくても大丈夫な時もあります。 あと痛みもあるときがあり、空腹時にも痛くなりますが、何かを食べると余計に痛くなります。空腹時以外でも痛くなります。 吐き気の薬と胃炎の薬を飲んでいますが、薬の種類を変えても特に変化は無く、薬を飲んでたら調子が良い訳でも無く、飲んで無いからといって調子が悪くなる訳でもないので、自分では特に効いてる感じはありません。 毎回、病院に行って前回の薬を出しておきます。と言った感じで、5年程来ました。 今日、頓服が無くなり診察に行って、1年ぶりくらいに尿検査をしたら、蛋白が下りてて、「疲れてるのかな?」と言われた程度でしたが普段は家にいてるので、疲れも無く、普段と一緒です。 吐き気に加えて、今日の尿蛋白と、半年前から急に7キロも太ったのと(今までは痩せていて太った事がありません。)足のむくみも最近ひどくなってきてます。朝、寝起きでも脛を押してもかえってきません。 あと、お腹の張りがすごいです。 病院に行っても、いつも薬をもらうだけで、不安です。 何でもかまいませんので、アドバイスなどしていただけたら嬉しいです。

  • この吐き気は・・?

    昨年の暮れにノロウイルスにやられました(吐いて下して発熱)。そして2~3週間前に胃腸風邪のようなものをひきました(病院には行っていません。ただ1週間ほどひたすらお腹を下していました)。 その後、治ったと思ったのですが、今週あたりから、常に(1)吐き気(空腹時でも満腹時でも。ただ波はあります)(2)口の中がネバネバしている(口臭があるような感じ)があります。実際に吐いてはいません。 痛みも殆どありません。ほんのときどき、おへその周りに軽い疼痛がある程度です。あと少し腰痛といつもより肩凝りがあります。意外と食欲はあり、普段の7分目程度ながら、3食摂っています。睡眠もきちんととっています。ただひたすら吐き気がするのです。もともと胃炎持ちですが、ここまでひどい吐き気は初めてでちょっと気になります。 こういった症状の場合、どのような病気、原因が考えられるでしょうか?ちなみに、30代女です。 病院にいけば良いのでしょうけれど、おそらく胃カメラかバリウムということになり、両方ともひどく苦手で・・。 宜しくお願いいたします。

  • 吐き気について。

    昔から胃下垂胃弱で年1回は胃カメラ飲んで、胃薬は常に飲んでいる感じです。いつも冬になるとひどくなり、胃薬も効きが悪くなるので胃カメラを飲む事になりますが、胃綺麗ですといわれます。神経質でイライラしやすいです。そこで質問だったのですが最近吐き気がひどいのが半月くらい続いてます。精神的なものかと思っていたのですがガスターなどを飲むとよくなるのでどうなんだろうと思います。 昔から胃弱ではあったのですが吐き気が続く事はあまりなかったので困惑しております。調べてると当てはまるのが神経性胃炎なので神経性胃炎なのかなあろか思ったりもします。胃痛はほとんどありません。食欲はあまりありません。やなことがあったりするとかなり気持ち悪くなります。神経性胃炎の場合、どうやったら治るのでしょうか?漢方の胃腸薬がよいのでしょうか(漢方はのんだことがありません)?それともガスターやムコスタ(胃腸科でいつももらっています)がいいのでしょうか?

  • みぞおちから下腹部が激痛で吐き気もひどい

    質問させていただきます。 22歳の姉が31日の夕方から急にみぞおちから下腹部にかけての激痛と吐き気があるといってきて、近くの病院に行きました。 診断は「胃腸炎」だろうということで、吐き気止めの点滴1本(2時間くらい)と胃腸の調子を整える薬を飲み、その後も薬をもらって帰宅しました。 しかし、帰ってきてさらに症状が悪化し、飲んだ薬もすべて吐いてしまい、水も飲めばすぐにもどしてしまう状態です。 処方してもらった薬は ビオフェルミン配合散という腸の調子を整える薬です。 私達姉妹は割と胃腸炎になることが多いのですが、いつもは点滴1本打ってもらえるだけで元気になっていたのに、激痛、吐き気が辛くて泣いてしまっている程です。 5分おきにトイレに行き、吐いて、激痛が走るといい、我慢できないというほどでした。 なので深夜に大きい病院の救急センターに電話して、今までの経緯を話すと「連れてきてください」とのことで、病院に行ってきました。 そこでも、やはり吐き気止めの点滴1本と胃腸の調子を整える薬を処方してもらいましたが、やはり飲んだ薬はすぐもどしてしまう、激痛は収まらない、吐き気止めも効かない、とどうしたらよいか分からない次第です。 救急センターの病院では薬が飲めないほど水分が取れなかったり、もどしてしまうようなら脱水症状になってしまうので入院になりますが、痛みはどうしようもできないとと言われました。 救急センターで処方してもらった薬は 痛み止めの薬(カロナール錠200mg) 吐き気止めの薬(ペラプリン錠5mg) 炎症を抑える薬(ロキソニン錠60mg) 胃炎の薬1錠(ガスターD錠20mg)です。 薬は整腸剤なのでもどしてしまって痛みや吐き気があるならすぐに飲んでも大丈夫ですと言われました。 薬を飲まなければ水分はちょくちょくとれているのですが、何か固形の物が口に入ると全部もどしてしまうといった感じです。 随分前ですが、私も胃腸炎になった時、抗生物質を点滴で打たれた覚えがあります。 普通の点滴より小さめの黄色い液でした。 それを打ったら楽になった覚えがありますし、胃腸炎になった時は必ず抗生物質を打たれた気がします。 でも、今回姉は吐き気止めだけで、さらに症状が悪化してます。 あまりにも苦しむのですごく不安になってしまいました。 この症状は我慢するしかないのでしょうか。 今朝、9時位に痛み止めの薬2錠(カロナール錠200mg)と吐き気止めの薬1錠(ペラプリン錠5mg)を飲み、それはもどしませんでした。 3時過ぎ位に残りの炎症を抑える薬1錠(ロキソニン錠60mg)と胃炎の薬1錠(ガスターD錠20mg)を飲みました。 今のところもどしてはいませんが、いまだに激痛と吐き気が泣くほどひどいらしいです。 難しい問題ではありますが、なにかわかることがあったら教えて頂けたら嬉しいです。 乱文で失礼いたします。

  • 吐き気がひどくなってきた・・・

    もともと吐き気もちです。 空腹時とか食後とかあまり関係なく吐き気がありました。 胃カメラで検査しましたが異常なし、 吐き気止めを苦しいときに飲むように言われています。 最近(この2週間ほど) ・歯磨きをしていると吐き気、 ・口に物を入れると吐き気(水でも) ・食後(途中から)に吐き気、 ・すっぱい匂いや化粧品の匂いで吐き気(化粧品売り場に近づけない) ・お線香の匂いで吐き気 ・から揚げの匂いで吐き気 もう世界中に吐き気の元が満載になってきました。 吐き気がするだけで実際に吐くことは無いです。 精神的にも安定しています。 仕事はしていません(生活は保障されていますので不安は無い) 吐き気があることが悩みです。 うまく吐き気と付き合っていくにはどうして行けばよいのやら? 吐き気止めの薬はあまり効果が無いようです。 辛くなってきたので再度病院に行こうと思っていますが、 検査で異常がなかったので病院に行く意味があるのかどうか・・・ 吐き気とうまく付き合っておられる方、 アドバイスお願いします。

  • 吐き気

    こんばんは。 こんな真夜中にすみません。 早速ですが質問させて下さい。 8月3日(土)から吐き気がして、9日(金)に嘔吐したので、10日(土)にかかりつけの内科に行きました。その時はウイルス性胃腸炎と診断され、整腸剤と吐き気止めをもらって帰りました。その薬は14日(水)になくなりました。ですが、嘔吐はしないものの、まだ吐き気がします。 そこで質問なのですが、また病院に行って診てもらった方がいいのでしょうか?それとも、まだしばらくは様子見でもいいのでしょうか?かかりつけの病院の先生には、“嘔吐が治まらなければ点滴も考えるのでまた来て下さい。”と言われました。今回は嘔吐はなく、吐き気のみなのでどうしようかと悩んでおります。 皆さんのお力を貸して下さい!よろしくお願いします。

  • 吐き気、食欲不振、背中の痛みで困ってます。

    一ヶ月以上前くらい前から、吐き気、食欲不振、背中の痛みで困っています。 2ヶ月くらい前に風邪を引き長引いていたのですが、ある日いきなり吐き気に襲われ起きてるのもままならず、水分もとれず、その日が休日だったために休日診療へ。その時吐き気止めと整腸剤?みたいなのを出され休み明けに内科へ。そこでも吐き気止めと胃腸を整えるお薬 それでも改善されず胃腸科へ。そこでも吐き気止めと胃潰瘍とかを治すお薬(検査はなにもせず、問診と触診のみ)をだされました。 それでもよくならずかかりつけの大きい病院へ行き、消化器内科を受診して 胃カメラ、上腹部超音波、血液検査をしたのですが、軽い胃炎、食道炎やらはあったみたいですが特に問題なし。お薬も最初の2週間は出していただいていたのですがこれといって症状がよくなるわけではなかったので出してもらってません。(希望すれば出してくれるのですが、胃腸のお薬を何種類か試しても改善しなかったので飲むのも面倒くさいのでいいですと言いました) 最近は食事は少量、水分も普通にとれるようになってきているのですが 食べると吐き気、倦怠感が増します。 もうかれこれ一ヶ月以上この調子なので最近はその症状にイライラしてきて 食べなくても食べても気持ち悪いのでご飯は食べれそうなものを食べるようにしてます。お酒も多少飲んでます。 未だに原因がわからないために困っています。 大腸の検査はまだしてませんが、胃カメラ、超音波、血液検査も異常ないので 身体的なものが原因なのか精神的なものが原因なのか、全然わからなくなってしまいました。 CTやMRIはしてません。 人間ドックも申し込んだのですが、それも何週間か先なので それまでこの状態が続くのももうやってらんなくなってきました。家事や育児もあるので 結構つらいです。かかりつけの内科へまた行って違う検査をしてもらうか、また心療内科とかへ行くべきなのか、違う病院へいくべきなのかもうよくわかりません。笑 今の症状は左脇腹(あばらあたり)の痛み、胃痛、腹痛、背中の痛み、ガスっぽい、やわらかいうんちが日に数回、吐き気、頭痛になります。 同じ症状の方や、同じ感じの経験した方がおりましたら教えていただければ幸いです。

  • 吐き気・嘔吐

    海外旅行から帰ってきたら吐き気・嘔吐の症状が出ました。 常に気持ち悪く、吐いても吐いても気持ち悪いです。 病院にいったのですが、原因が分からず点滴と薬を貰いました 薬が効いているのか、お腹は空くようになってきたのですが、気持ち悪さが治らず空腹なのに吐いてしまいます。 同じような症状になったことがある方いますか? 空腹なのに食べれないのはかなりキツいです

  • 吐き気が一週間以上経っても治りません…。

    中2の女子です。 ちょうど一週間前の昼に吐き気がしたので、その日の夜は点滴をしに行きました。少しすればよくなるかなと思っていたのですが、一週間前よりは少しいいものの吐き気が全く治りません。最近はお腹も痛くなり、昨日学校に行ったら1限から凄い腹痛でトイレに行ったら水のような下痢でした…。ゾクゾクとした寒気もあるし、微熱もずっと続いています。 吐き気は突然来るのでとても怖いです。食後は毎回吐き気がします。なにもしなくても胸のあたりがムカムカしてとても気持ち悪いです。これで吐くのならスッキリするのかもしれませんが、オェ!とえずく感じで気持ち悪くても吐けません…。病院へ行ったら吐き気止めのナウゼリンと腸を整えるラックビーとレバミピド(胃潰瘍、胃炎の薬)をもらいましたがまだ吐き気があります。ストレス性の吐き気なんでしょうか?学校のストレスもあるし、「この吐き気を治さないと!」と思うとそれも凄くストレスになります。この吐き気は治るのでしょうか?また、このような症状になった方はいますか?本当に治るか不安です。誰か助けてください。

専門家に質問してみよう