• 締切済み

吐き気、食欲不振、背中の痛みで困ってます。

一ヶ月以上前くらい前から、吐き気、食欲不振、背中の痛みで困っています。 2ヶ月くらい前に風邪を引き長引いていたのですが、ある日いきなり吐き気に襲われ起きてるのもままならず、水分もとれず、その日が休日だったために休日診療へ。その時吐き気止めと整腸剤?みたいなのを出され休み明けに内科へ。そこでも吐き気止めと胃腸を整えるお薬 それでも改善されず胃腸科へ。そこでも吐き気止めと胃潰瘍とかを治すお薬(検査はなにもせず、問診と触診のみ)をだされました。 それでもよくならずかかりつけの大きい病院へ行き、消化器内科を受診して 胃カメラ、上腹部超音波、血液検査をしたのですが、軽い胃炎、食道炎やらはあったみたいですが特に問題なし。お薬も最初の2週間は出していただいていたのですがこれといって症状がよくなるわけではなかったので出してもらってません。(希望すれば出してくれるのですが、胃腸のお薬を何種類か試しても改善しなかったので飲むのも面倒くさいのでいいですと言いました) 最近は食事は少量、水分も普通にとれるようになってきているのですが 食べると吐き気、倦怠感が増します。 もうかれこれ一ヶ月以上この調子なので最近はその症状にイライラしてきて 食べなくても食べても気持ち悪いのでご飯は食べれそうなものを食べるようにしてます。お酒も多少飲んでます。 未だに原因がわからないために困っています。 大腸の検査はまだしてませんが、胃カメラ、超音波、血液検査も異常ないので 身体的なものが原因なのか精神的なものが原因なのか、全然わからなくなってしまいました。 CTやMRIはしてません。 人間ドックも申し込んだのですが、それも何週間か先なので それまでこの状態が続くのももうやってらんなくなってきました。家事や育児もあるので 結構つらいです。かかりつけの内科へまた行って違う検査をしてもらうか、また心療内科とかへ行くべきなのか、違う病院へいくべきなのかもうよくわかりません。笑 今の症状は左脇腹(あばらあたり)の痛み、胃痛、腹痛、背中の痛み、ガスっぽい、やわらかいうんちが日に数回、吐き気、頭痛になります。 同じ症状の方や、同じ感じの経験した方がおりましたら教えていただければ幸いです。

noname#249724
noname#249724
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#202461
noname#202461
回答No.1

慢性盲腸が背中の痛みや、吐き気があるという事を聞いた事があります。 もし、改善されなければ、大学病院か、総合診療科がある病院でみてもらった方が良いと思います。 後、今はお酒は良くないです。

noname#249724
質問者

お礼

言葉足らずですみません。かかりつけの大きい病院は大学病院なので引き続きいろいろ検査してもらってみます! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 吐き気、食欲不振

    22歳の女です 自宅近くの保育園で臨時保育士をしています 先月末から吐き気がすごく、まともに食事がとれない状態が続いています その際かかりつけ医で診察を受け胃腸の風邪と診断されています その時は家族にも移ってしまったので風邪なんだろうと納得していました が、今現在症状が収まりません 症状に波があり、食べ物の匂いで嘔吐してしまうとき、少しなら食べられる時など日によって違います 痛みや下痢など他に症状はありませんが、最近食べてないので体力が持ちません 通院はしていますが、特に大掛かりな検査はなく(血液、検尿は行いました)胃薬と吐き気止め、点滴をしてもらっています 胃潰瘍かも...?とも言われましたが血液、検尿共に異常がなく痛みもない点からストレス性の胃炎だろうということです 職場の方は飛び飛びで休ませて頂いていますが1日行くと次の日は行けない...行っても給食の匂いにやられトイレへ...というような状態が続いています 年度末で忙しい上に来年度からの転勤も決まっています 胃炎、胃潰瘍で痛みがない場合もあるのでしょうか? やはり大きな病院へ行き検査をうけるべきでしょうか? また胃炎、胃潰瘍の場合どのような治療が行われますか? いろいろ無知で申し訳ないのですがご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします...

  • 食欲不振・吐き気と不眠

    ここ1ヶ月ほど微熱が続いていたのですが、3日前から38度の高熱が出始め、吐き気と背中の痛みも出始めました。下痢は今のところありません。 今日は少し熱が下がったのですが、依然吐き気があり、水を飲んでも胃が膨張した感じで苦しく、背中も痛くなっています。 そして、胃に熱を持っているのか、眠くても入眠する瞬間に胃がビクっとなり、ここ2,3日殆ど不眠状態で困っています。 今日病院へ行ったのですが、私は海外在住で、こちらの病院はとても対応が遅く、「血液検査をしてからでないと何とも言えない」と言われ、検査も今日する予定だったのに予定がずれて月曜日と言われました。今日は結局薬を貰えず、次の診察は来週の金曜日と言われました。 私は以前、胃炎の症状があり薬を2ヶ月以上服用していたのですが、最近はやめていました。この症状はやはりまた胃炎によるものなのでしょうか?今日受診した医師は「胃炎だけで51キロから44キロの体重減は考えられないので、また検査が必要」とのことでした。でも以前胃炎になったとき検査をした後で貰った薬(PPIでエソメプラゾール)は効いて、今回の熱が始まるまでは普通に食事ができる状態でした。 いろいろ書いてしまいましたが、来週の金曜日迄の応急処置がありましたら、教えて頂きたいです。食欲不振(多少吐き気を伴う)と不眠を一日も早く治したいです。以上、宜しくお願い致します。

  • 吐き気・食欲不振・頭痛など

    35歳女、2児の母で、パートで経理事務をやっています。 3月末頃に吐き気・食欲不振が続き、耳鼻科で花粉症の薬をもらうついでにムコスタをもらって飲んで、10日ほどで落ち着きました。 しかしまた5/20昼食後に強い吐き気と頭痛があり、その後も朝・晩は食事が半分ほど、昼食は食べられない状況が続き、5/23に内科・胃腸科で診察を受けました。 昼に吐き気が強くなるということに医師も首を傾げ、仕事でのストレスを聞かれましたがそれはなく、とりあえず胃炎ということで、食べたくない時は食事しないで、薬を飲んで様子を見ましょうということになりました。 後から、もしかして眼精疲労からきているのかな?と自分で思い、PCを集中して使わないようにしたり、休憩を入れたりするようにしたのですが、特に変化なしです。 再度5/28に診察に行った所、食事を抑えて薬を飲んだのに症状が変わらないということは、胃に原因がないのかもしれない。検査して白黒つけることはできるけれども、どうも心療内科的な感じがするので、軽い精神安定剤を飲んでみて、様子を見るのはどうでしょう?と言われました。 朝・晩・朝と3回その薬を飲んでいますが、まだ変化なしです。 他に考えられることはありますでしょうか?

  • 腹痛・背中痛・吐き気に悩んでいます

    30代女性です。 原因不明の腹・背中痛、吐き気に3か月以上悩まされています。 痛みは不規則に発生します。 食欲もあり、便秘もなく、他は至って問題ないのですが、痛みが始まると、吐き気もしますし、動けないほど痛みます。 血液検査、検便、腹部エコー、婦人科検査、胃カメラすべて異状なし。 通院の度、合う薬を見つけるために様々な胃腸薬が処方されていますが、すべて効果なしです。 次回はCTの予約をしています。 痛みの頻度がここ二週間ほどで狭まっており、痛む時間も長引いています。 ストレス性の原因も疑われていますが、あまりの痛みに病気が潜んでいないか不安になっています。 同じような経験者や、よい治療法など知っている方がいらっしゃったらぜひメッセージを頂きたく宜しくお願い致します。

  • 長期にわたる食欲不振について

    五年ほど前から食欲不振に悩まされています。 症状としては食欲不振、吐き気のみで胃痛はありません。 また五年で体重が10kg減少しました。 消化器内科にて胃カメラを五年で4回行いましたが異常はありません。 (4回とも異なる病院です) また、人間ドックやバセドウ病の血液検査を行いましたがやはり異常はありませんでした。 その際に吐き気止めのナウゼリンやガスター等の薬をもらいましたが効果はありませんでした。 内臓系に異常が見られないため、担当医から心療内科を勧められたので受診してみましたが、欝や精神的な異常は見られないとのことでした。 私自身としても仕事、日常、人間関係においてストレスは感じていません。 一応食欲を出す薬として、ドグマチールやデパスを処方されましたが、これもまた効果なしです。 現在はジェイゾロフトを試していまずが、消化器内科の先生や心療内科の先生もこれといって原因がわからない状態です。 そこで他の病気の可能性がわかる方がいらっしゃいましたら回答の方よろしくお願いします。 また似たような症状の経験者の方がいらっしゃいましたらアドバイス等よろしくおねがいします。

  • 食欲不振についてですが

    もう三ヶ月程食欲不振が続いています。 お腹が減ったという感覚が無くなってしまったような感じで、食事もまともに食べられていません・・・吐き気も時々あり(実際には吐きません)匂いを嗅ぐだけでもだめです。 胃カメラ、バリウム(胃透視)や造影剤を使った腹部のCTや血液検査でも異常なしでした。 無理をして食べたりするのですが気持ち悪くなったり吐いたりはしませんが、食べている最中は胸がムカムカします。 体重も3~4kg程減り落ちていく一方です。 漢方も試していますがいまいち効果が出ません。 主治医に心療内科も薦められ薬を飲んでいますが(ドグマチールやレキソタン)どうも関係がない様です。 以前はよく食べる方だったので何かの病気では?と不安になっています。 いったい原因はなんなのでしょうか・・・?どんな事が考えられますか? どちら様か回答よろしくお願いします。

  • 半年前から常に吐き気がします。食事はできてます。夜は寝ていても胃がムカ

    半年前から常に吐き気がします。食事はできてます。夜は寝ていても胃がムカムカするので起きてしまうことが多いです。 胃カメラCT超音波血液検査MRIホルモン全て検査は異常なしです。 ただ産後3ヶ月からそうなりました。 胃がムカムカして赤ちゃんの面倒ろくにみれません。胃薬や吐き気止め心療内科もいき安定剤飲みましたが吐き気は変わりません。どうしたら治るのでしょうか?また同じ様な症状で効いた薬や治った方いますか?同じ様な症状の方いますか?父に私は凄い珍しい病気にでもなったのか?と言って責められます。一体私の体で何が起こてるのでしょうか? 一生このままかとおもうと死にたくなります。

  • 吐き気・食欲不振など全身不調…。

    初めて相談させて頂きます。 宜しくお願いします。 私は一年半程前から、以下のような体調不良が繰り返し起こるようになりました。 ・頭痛、めまい ・吐き気、食欲不振 ・燕下困難 ・下痢(もともとは便秘) ・疲れやすい ・生理不順 ・体は冷たいのに顔だけほてる 症状が出始めた時は特に頭痛やめまいがひどく、脳外科でCTとMRIを撮影しましたが異常なし。 総合病院で血液検査、胸部レントゲン、心電図をやり、異常なし。 その他眼科、整形外科、婦人科を受診し、異常なしでした。 結局原因不明で、ずっと日によってこれらの症状が出たり出なかったりが続いていたのですが、ここ暫らく吐き気・食欲不振・腹部圧迫感がひどいです。 症状がない日もあるのですが、ひどい時はお腹がすいてもお茶碗半分もご飯を食べてないのに気持ち悪くなったり、動くのもしんどい程の吐き気に襲われます。 時間は特に関係なく、朝昼晩いつでも起こり、食事の時以外でも起こりますが、横になるとだいぶよくなります。 あまりにひどいので、先月胃腸科に行ったのですが、触診だけで多分ガスが原因といわれて薬を出されましたが、薬で余計気持ち悪くなってしまい、途中でやめてしまいました…。 体重も減って、身長158センチで38キロしかありません。 知人には、精神的なものがあるのではと言われましたが、そこまで思い詰めるような悩みやストレスは今はありません。 寧ろ、こんなに色々な症状が次々と現れて、怖い病気なんじゃないかというのが一番の不安です。 これらの症状から疑える病気や原因は何がありますか? また、こちらから申し出て胃カメラなりやってもらったり、あとは何科に行ったらいいのでしょうか? 長くて申し訳ないですが、辛いです…。 ご解答宜しくお願いします。

  • もともと胃腸が弱く、よく吐き気があったり、食欲不振になったりしていまし

    もともと胃腸が弱く、よく吐き気があったり、食欲不振になったりしていました。 しかしここ何ヶ月は毎日胃の不調が続いています(まるで悪阻のようです) 現在うつやパニックを抱えていますので、その所為もあるかも分かりませんが。 一応少ないながらもご飯は食べれています。 でも食べていてもあまり美味しく感じませんし、嫌々食べてる感じです。 もっと普通の量を食べたいです。 もちろん病院にも行っていますし、胃の不調に良いとされてる漢方の六君子湯を服用しています。 一時期は六君子湯がすごく効いたのですが、最近では効いてないのでは?と思います。 とりあえず胃の調子だけでもスッキリしたいです。 おすすめの漢方とか薬などありましたら、教えて頂けませんか? (強力わかもととか気になっています) 今度病院へ行くときに先生と相談してみます。

  • 吐き気

    こんにちは! 今年の8月から吐き気がしていて、最近、消化器内科にいき、血液検査、頭のCT、胃カメラの検査をし異常がなく精神的なものだとわかりました。精神科に通うつもりですが、吐き気がとてもつらく、ごはんをまったく食べれません。吐き気止めの薬をもらっていますがまったくききません。薬はナウゼリン、モサプリドクエン酸塩錠、プリンペランです。いっこくでもはやく治したいです。気持ちの問題ということだと思うのですが自分に大丈夫と声をかけることぐらいしかいまの私には思いつきません、同じような経験のある方、治った時のことなど回答頂けたらうれしいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう