• ベストアンサー

喪中について

今年の5月に父が亡くなりました。 会社の忘年会が来月あります。 5月と8月にもあったのですが、欠席しました。 喪中とは、1年間は欠席したほうがよいでしょうか? 100か日はすぎたので よくわかりません よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tea-toki
回答No.3

神事は避けるといいますし、おめでたいことは避けるといいますが(お正月、年賀状など種)、忘年会は神事でもおめでたいことでもないので、 別に参加しても構わないと思います。 ただ、お父さんをなくされた悲しみがまだ癒えず、お酒を飲んで騒ぐ気分ではないということなら、ご遠慮されても差し支えはないと思いますが。

1013momoww16
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 気持ちはだいぶ落ち着いたのですが 1年はよくないかなと思って・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#212796
noname#212796
回答No.2

律儀な方ですね。 出席されても良いのではないでしょうか。 49日が過ぎれば。ただ、これはあなたのお気持ちが決めることかもしれません。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 49日すぎればよいかと私も思っていました。 5月と8月は、まだ気持ち的に無理でした。 ありがとうございました。

回答No.1

49日の間は遠慮するでしょうが、それ以降は気にする事は無い  

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり49日すぎればよいのですね。 わかってはいたのですが みなさんどうしているのかと思い 質問しました。