• ベストアンサー

友人の結婚式後に喪中はがきは出していいのか?

今年の四月に実父が亡くなり、11月ごろには喪中はがきを出そうかと母と話しています。 ですが、10月上旬に学生時代の友人が結婚式をあげると招待状が届きました。 喪中のため、理由は言わず欠席と伝えました。 結婚式を控えている友人に「父が亡くなって」とは言いずらく話していません。 10月の式と11月のはがきを出す時期が近いため出すべきか迷っています。 初めてのことで一般的な意見をいただきたく、質問させていただきました。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159195
noname#159195
回答No.1

その方に喪中ハガキを出すことについて何の問題もありません。 結婚式欠席の理由も伝えて良いと思います。父の喪に服しているためお祝いごとである結婚式への出席を遠慮したいとお話しすればよいでしょう。 お友達はなんで来てくれないのだろう?と怪訝に思っていると思いますよ。 香典(仏前)等でお友達に気遣いさせたくないことが理由にあるなら電話でお話しするのも良いでしょう。

iruka15
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変遅くなりすいません。 ご意見いただいて、内心ほっと気持ちが落ち着きました。 友人にも伝え、喪中はがきも出そうと思います。 勉強になりました。 ありがとうございました。