• ベストアンサー

3浪march理系の就職

私は今、march大学理系の二年です。大学に入るまで3浪しました。 来年から就活が始まり3浪は就職先がないと聞き焦っています。 実際のところどうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

研究室のルール次第では? 私は国立大の理系でしたか、学部卒でも、多浪のひとでも、教授が評価している人から決めていましたよ。 理系は、会社ではなく、職種で就職するので、研究室の威信をかけて、優秀な人、従順な人から、つながりの深いところに送り込まれます。 ただ、研究室って、才能がある人が努力をするところなので、凡才はふつうにやってたら太刀打ちできません。学部の短い期間なら、なおさらです。 仮にあなたが研究バカでないなら、ハンバじゃないアピールをしないと難しいかも。

rondon_beat
質問者

お礼

おとなしく院まで行くことを考えてみます。 ありがとうございました

その他の回答 (5)

回答No.5

〉やはり3浪は数段学歴が下がりますよね。 文系の連中と争ったらね。 理系は研究してからの推薦があるんで、本来なら、関係ないはずですよ。

rondon_beat
質問者

お礼

教授推薦は院までいかないともらえないものですか? また、3浪すと推薦がもらえないとききましたがどうなのでしょうか?

回答No.4

東証一部上場企業の採用担当者です。 留年浪人合わせて2年までを新卒扱いで説明会→面接します。 3年遅れの方には別室で浪人した理由を聞きます。 ・医学部を目指したが受からなかった ・東大、早慶を目指したが受からなかった というのが妥当なところでしょうか。 従来の日本企業では既卒扱いになることがあります。 SONYのように新しい思想の企業や 人手不足の業界では3浪でも新卒で受けられる会社もあります。

rondon_beat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 二浪と3浪の壁は大きいですよね… 中小企業などを主にあたってみることにします

• hue2011
回答No.3

浪人回数を採用時に考慮する会社はありません。 と断定してはいけないかもしれないと考え、答えを替えますが、少なくとも私の知っている範囲ではひとつもありません。 むしろ見るのは留年数のほうです。 だけどこれもそれほどではありません。 みなさんの親の世代の学生が、留年年数と学生運動の関連が密接にあったのでそのときの歴史を引きずっているだけです。 あの時代でも、浪人数なんて誰も気にもしませんでした。 大学を選ぶかというと、選ぶところは選びます。これは事実。 一種の学閥的な構成になっているとこです。 こういうところは、そもそも欲しくない学校には求人案内を送っていませんから、大学の就職案内を通じて応募する場合には不愉快な目には会いません。 理系の場合、どこの大学か存じませんけど、cなんかは相当優秀な人がそろっていると私は思っています。 wやkよりも、という意味ですが。学術論文の数が違う。 まあ、同じ大学の先輩が入社していて、それなりの高評価を受けているところであれば、むしろ有利に働きます。 就職先を選ぶときには、大学の指導教授なりサークルの同輩なんかにそういう人がいる会社を聞いてアクションを起こすのがよいと思われます。 なにより必要なのはコミュニケーション能力です。 自分に有利な情報は、同輩や先輩、先生がもってきてくれるという状況を作ればいいだけです。 その大学に在籍しながらmarchだ、とか自虐的なことを発言するなら、友達なんて誰も居なくなります。 同級生の価値否定にもなることを言っているのですからね。 おそらく自分の価値観だけでいままでのことを考えてるからそういう発想になるのです。 3浪というのは、たとえば東大なり京大に行きたくて浪人を繰り返した上、3年目にいーかげんにしろとでも言われて別のところの入学したパタンではないでしょうか。 そうすれば、そもそも入学自体が挫折で、という感覚になってしまうのです。 これは自分自身の人間としての価値を下げてますよ。 人からみたら、自分をゴミだと思っている負のオーラ全開にしか見えません。 そんなオーラを発している人間を採用する企業がありうると思いますか。 出身校も3浪もなにも関係なしで、無価値な人間に見えるのですよ。 そのときに3浪のせいにするのは自由ですけど、人生は開けません。 ところで、今、新卒の人材不足という状況です。とんでもないアベノミクス効果です。 中途入社の人はそういうことはありませんが、新卒は売り手市場です。 この波があるときに内定のひとつももらえないなら、何か自分に根本的な問題があると反省すべきです。 2年後にこの火が消えるとは思えません。 少なくとも理系であるなら、数学やなんかが楽しくて仕方がないはずです。 よく勉強して、友達と達成感を共有して、議論しながら自分を育てていってください。

rondon_beat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、3浪ということもあり少しネガティブになりすぎてました。 就活の際には、前向きにがんばっていこうと思います。

回答No.2

「3浪は就職先がない」 これは新卒募集の際に24歳という年齢制限を設けている企業があることから巷間囁かれている都市伝説のようなものです。 年齢制限を設定していない企業であれば関係ありません。

rondon_beat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 esが通れば人物評価と聞いたので、とりあえずいろんなところに手を出していこうと思います。

回答No.1

理系は研究室とその中での順位次第です。成績って意味じゃないので、勘違いしないでね。 あと、自分がMARCHだという感覚は忘れましょう。文系就職を目指した場合、同レベルの大学の文系より二段下に見られます。なので、動き遅れないように。

rondon_beat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり3浪は数段学歴が下がりますよね。 そのことも考慮して就活しようと思います。