• ベストアンサー

理系学部生の就職

大学院に行く人が85%を占める学科に通う理系学部の2年生です。 今は大学院に行くかどうか迷っているのですが・・・ うちの学部では大学院進学が多い故に、3,4年の時間割・実験が就活のためにはスケジュールを組まれていません。 このような学科で就職したい場合、どのように就職活動を行えば良いのでしょうか? 参考になる意見・体験談があれば嬉しいです。

noname#53840

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-gis_hc
回答No.1

自分は理系学部卒で、修士まで行きましたが、 学部卒で就職する友人は苦労していました。 やはり3年次はES作成中心に、面接等へは厳選して臨んでいました。 3年次が終わったあとの春休みは畳み込むように 説明会・面接に行ってました。 友人曰く、3年次の春休みに決まらないと厳しい、とのことでした。 授業の方は、就職活動といえば、欠席は多めに見てくれる先生は多いので、 担当教員に相談してみるとよいでしょう。

質問者

お礼

そうですか・・やはり大変そうですね。 色々参考になりました!ありがとうございました。