• 締切済み

若い方、友達に「○○子」の名前の方いますか?

私の時代の女の子は、9割くらい○○子という名前でしたが 今の若い女性は○○子なんて名前はいますでしょうか? また自分が若いのに、○○子という名前の女性の方いますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#225485
noname#225485
回答No.5

高校生の娘の友人には結構いますよ。 景子ちゃんとか、京子ちゃんとか…親父さんが公務員とか弁護士とか銀行員とか固めの仕事の家にはこの手の生えが多いような気がします。

matamatadayo
質問者

お礼

親がお堅い仕事をしていると○○子という方が居るんですね。 良かったです。 ありがとうございました。

• satouenn
回答No.4

私の子供のお友達(高校生)に○○子ちゃん、はいますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます ○○子ちゃんいますか。 良かったです。

• kia1and2
回答No.3

8歳の女の子「桜子(さくらこ)」です。店の名前も「桜子」、奥様は「夏子」です。けっこういますね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「桜子」良い名前ですね。 日本人の名前で○○子は消滅させてはいけないと思います。

• hp-7
回答No.2

10代女です。 私の周りには結構いますよ。 例えば「桃子」なんかは若い子にも十分可愛く思われる名前じゃないでしょうか。 私も可愛いなと思いますし、周りの子も可愛い名前だとよく言っています。 「りんこ」は○○子ですが割と今風な感じがしますよね。 ゆかこ、りかこ、はなこ、さえこ、りょうこ、わかこ、きょうこ、さきこ、かなこ、たかこ、よりこ 思い出せるだけあげてみました。 彼女たちは自分の名前が古臭いだなんて思っていませんでしたし、周りも思っていません。 さくらこ、と言う名前の子がいたときはさすがに騒がれていましたが^^; ○○子、と言う名前はいつの時代になっても根強いものだと思います。 だから9割くらいまでいかなくても、一定層には根強い人気があるかと。 皇室の方々も○○子、ですし。 ただキラキラネームと言われるのが盛り上がったのはここ数年のような気もするので、私でももう古い部類に入ってしまうかもしれません。 一桁の年齢の子たちの間ではかなりの少数派になっているかもしれませんね。 あと私の周りでは、同世代の子たちは女の子は古風な名前もわりかしいたのですが、男は現代風だったり当て字だったりな名前が多かったイメージがあります。

質問者

お礼

十代の貴重な回答ありがとうございました。 十代でも○○子って名前が居るのにホッとしています。 でも昔みたいに9割って事は無いですよね。 女性よりも男性の方がキラキラっぽい名前が多いのはちょっと残念ですね。

回答No.1

私は若くはありませんが、若い女の子(20歳前後)の友達の中には、○×子という名前のコが何人かいますよ

質問者

お礼

まだ○○子って名前いるのですか。 ちょっとホッとしました。 ありがとうございます。