• 締切済み

転職が先か住居探しが先か。

現在群馬県に住み、実家暮らしで社会人をしています。 現在の通勤時間は車で5分ほどです。 今の仕事を辞めて、下道で1時間半(実家から)くらいの栄えてる街中で、仕事を探したいです。 ハローワークは家から車で30分ほどかかるところにあり通いづらいので、パソコンを活用して探しています。 趣味の活動で街中まで出ていくことが週に3回ほどあり、その度に終業後、1時間半~2時間片道で運転します。趣味事の発表会が間近になると、週5回ほど通います。 これならいっそ、街中に住んで仕事もそこで探した方がいいと思ったのですが。 以前ひとり暮らしをしていた時に、仕事も初めて、ひとり暮らしも始めてで、3食ちゃんと手作りでがんばって、家事も全部しっかり!としていたら、参ってしまった事があり、だんだんと慣らして行きたいと考えています。 普通は就職先を決めてから部屋を決めるようですが、車を持っている為、公共交通機関にしばられることなく移動できるので、現在の仕事をしながら転居してしまうのも良いかと思っているのですが、こんな風に転職したことがある方はいらっしゃいますか?

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.3

転職が先です。 理由は簡単です。 入居希望書類に、入社する会社の名前を書けるからです。 その社名で1年以上はそこに住むなら、信用ができる人間じゃないですか。 もし引っ越しが先なら、無職の状態で転居してくることもありえて、どう見ても怪しいことになりますから。 現在の仕事場があるなら、なぜそこに移転するかという契機が不鮮明になるからです。

minageya1771
質問者

お礼

理由としては、現在の週5回ほどこちらに来なければいけない状態を話しました。 どちらの不動産屋さんも納得してくれて、部屋探しを頑張ってます。

noname#211638
noname#211638
回答No.2

>現在の仕事をしながら転居してしまう それでいいと思います。 無職だと住居を貸してくれないので私ならば先に引っ越しをしますね。 次の仕事が非正規でしか決まらないかもしれませんし・・・。 家を探してから転職です。 私ならば・・・ですが。

minageya1771
質問者

お礼

ありがとうございます^^ とても参考になりました。無色の場合の転居が難しいことを失念していました。世間知らずです。。。 今、候補を絞って部屋を借りる手前まで来てます。

  • Dthvjkl
  • ベストアンサー率37% (59/159)
回答No.1

家賃を払うのが少し惜しいなぁと思うなら、仕事を決めてから引っ越しのほうがいいと思います。 いい職場が街中ですぐ見つかるかは分かりません。 先に引っ越して、全然よいところが見つからなかった場合、街中から今の職場に通うんですよね。 実家が近くにあったら、そのまま実家に泊まることもしばしばあるのではと思いました。 そしたら借りてる家の家賃や光熱費もったいないなぁと。 払うのは別にもったいなくないなら、先に引っ越しても良いと思いますが。

minageya1771
質問者

お礼

帰る時間が夜遅くなるので、運転がとても危ないじょうたいです。 眠くて路肩やコンビニで仮眠をとる事がよくあります。 安全策のためにも、部屋を借りることにしました。

関連するQ&A

  • ケジメ・・・

    相談です。僕は24歳、彼女は20歳、社内恋愛のカップルです。将来的には結婚も考えています。 最近、彼女が寮を出て、ホントの一人暮らしを始めました。僕は実家なんで、自由に会える時間が増えました。車で30分ちょっとで彼女の家まで行けるので、つい行きたくなってしまいます。お互い休みがほとんど合わず、一日ずっとデートできる時間がないので、どうしても会える時間は夜~深夜になってしまいます。つまり彼女の家に泊まるってことになります。 ですが、彼女が一人暮らしを始めてから週に2,3回も泊まっていて、こうゆうのはダメなのかなって思うようになりました。ケジメをつけて、例えば月に2,3回までとか週に1回だけとかにして、僕も仕事が終わったらまっすぐ実家に帰るべきなのか・・・。 悩んでいます。母親にもちょっと言われたのでなおさらです。 みなさん、どう思いますか?仕事は頑張ってやっているし、もう大人だし自由だって考えるか、やはりケジメはつけてダラダラ彼女の家に住みつくようなことはしないほうがいいのか。

  • 結婚後の引越し先の悩み

    今秋から同棲、その数ヶ月後に入籍予定のものです。 質問内容は、新居を 「彼女の実家近くの立地条件を優先」 「私の通勤時間を優先」 どちらにするかで悩んでいます。 お互いの状況ですが、現在、私は会社から車で15分ほどのところに一人暮らしをしており、 車通勤しています。とても近く満足しています。 彼女は、実家暮らしで同じく車通勤、30分ほどかけて会社に通っています。 私、彼女とも正社員です。 彼女と同棲するにあたって、彼女は「仕事は辞めてもいいから、私の会社近くに住む」といっています。 彼女の会社に通えるような場所に住むと、私の通勤時間が長くなるため言ってくれていると思います。 ●現在の状況は ・私 家    → 一人暮らし 通勤時間 → 車で15分 年収   → 350万円 ・彼女 家    → 実家 通勤時間 → 車で30分 年収   → 220万円 ●私の会社近くに引越した場合 ・私 通勤時間 → 車で15分 年収   → 370万円 ・彼女 パートを探す 年収   → 100万くらい? 【年収合計470万円】 ●彼女の実家近くに引越し ・私 通勤時間 → 電車で90分くらい 年収   → 370万円 ・彼女 通勤時間 → 車で40分 年収   → 220万円 【年収合計590万円】 世帯年収が100万円以上も変わってくること、また彼女の実家近くが何かといいかと思い、悩んでいます。 また、彼女の両親は遠くへ行くと寂しいみたいなんですね・・ 結婚を機に、新居などどのように決めていくものでしょうか? 今の気持ちでは、彼女の協力もあるので私の会社近くに引越しに傾きつつありますが、上記のようなこともあり、 決めかねています。 お互い、折り合えるところを話合い、決めていくものだと思いますが、すでに結婚されている方の体験談やちょっとした アドバイスでもいいのでいただけたら。と思っています。 よろしくお願いします。

  • 転職先、彼に合わせる?

    現在、土日祝休みの一般事務として 働いているのですが、あまりにも給料が低く 将来の貯金が不安な為 来月末で退職が決まっています。 そこで転職先を探しているのですが、 お付き合いしている彼と休みが合うところで 就職しようと思っていました。 彼は飲食店で働いており、休みは 基本的に平日1日、たまに2日あります。 人手が足りない場合は全く休みのない週もあります…。 今は半同棲状態なので、会えないとかは ないのですが、彼の仕事が午後5時~夜中1時(週末は3時)までなので 一緒に過ごせる時間はとても少ないです。 私の職場が有給取得がしやすいので 遊びに行くのは月1回平日に有給を取ったときだけです。 こんな状態なので、平日に少しでも長く 一緒にいる時間を作りたくて 翌日が仕事でも、彼に付き合って午前5時まで起きている生活が正直きついです。 休みの合う会社に転職すれば 平日は自分のペースで生活して その分休日はずっと一緒にいれるかなと思っています。 しかし中々平日休みの仕事が見つからず 転職活動も全く進んでいなかったのですが 現在の職場の営業の方が心配してくれて 取引先の会社を紹介してくれました。 土日祝休みで今より給料は6万円も上がり、 よく会社に来る担当の方もすごくいい方で 条件がとても良いので悩んでいます。 結婚を前提でお付き合いしていますが 私は23歳、彼は25歳とまだ若いので これからどうなるか分からないし 彼だけに合わせて転職先を決めて こんなチャンスを棒に振るのは勿体無いでしょうか? こんなにすれ違いの生活で これから先うまくやっていける自信はありません。 でも、彼のことは好きですし別れたくもありません。 どうしたらいいですか?

  • 会いに来てくれようとしない彼

    付き合って2年半の彼氏がいます 私は23歳で接客業1年目。 彼は25歳で同じく接客業3年目です。 会社は違いますが職場は同じ県内です。 家は私がひとり暮らし、彼が実家暮らしで距離は車で40分くらいの距離です。 私が学生の頃は実家に住んでおり、車で15分ほどの距離だったので彼の仕事終わりなどにドライブやご飯など週1で会えていたのですが、 最近私も社会人になりひとり暮らしを始めたので、住む場所が離れてしまい会う回数が減ってしまいました。 彼は友達も多く、趣味も多いので、休みの日などはショッピングや趣味に明け暮れているみたいなのですが、ひとつ不満があります。 今のペースだと2週間~3週間に1度のペースでしか会えていない状況で、私はすごく寂しいと感じます。しかしお互い営業職なので、休みが平日しか取れず、お互いの立場上休みを合わせにくいのも事実です。それは仕事だからと我慢しています。 しかし、せっかく休みが合った日でも彼は私に会いに来てくれようとしてくれません。 私のシフトは彼にLINEで送っているのに、彼のシフトは送ってくれないため、その日の彼のLINEの返信時間で彼の休みがわかります。(仕事のときはお昼には返って来ないLINEがお昼に返ってきて、彼が今日はお休みだと気づく) 私も毎回休みを私に使ってくれと言ってるわけではありません。しかしそのようなこと(私が休みだと知りながら向こうも休みなのにデートに誘ってくれないことが)3回くらい続いています。 正直会いたくないのかと、私は貴方の何なのかと疑いたくなることが多々あります。 しかし彼は会いたいけど仕事の疲れがたまっていて、とか、またすぐに会いに行くからと言ってきます。 結婚も考えていますが、正直この人で良いのかと疑いたくなります。 休みの日くらい会いたいというのは私のわがままでしょうか?

  • 彼氏が毎週末実家に帰っているのですがどう思いますか

    彼氏が毎週末実家に帰っているのですがどう思いますか? 来月末から同棲をすることがきまっているのですが、今年の4月から遠距離をしており、月1回会っています。 私は関東で一人暮らし、彼は大学時代は関東で一人暮らしをしていましたが、今は就職をきっかけに実家から車で1時間半くらいのところで一人暮らしをしています。 4月から今まで、私と会う土日以外は全部実家に帰っています。洗濯物も1週間分を実家に持ち帰り、お母さんに洗濯してもらっています。 お互い23歳なのですが、この歳にもなって一人で土日を過ごせないこと、洗濯までしてもらうことに正直引いています。 なんで実家に帰るの?と聞いたら、土日やることないし実家ならご飯も作ってもらえるからと言っていました。 まあ家事もやらなくていいし、その気持ちは分かるんですけど、、、 彼の趣味と言えばゲームくらいで、物欲も全く無く、それもまたどうなのかなあと思ってしまいます。彼のことは大好きですが、少しつまらないというか。。。 みなさんはどう思いますか?私の考え方はおかしいですか?

  • 転職先でやっていく自信がありません

    自分のアパートから目的地まで毎日歩いて片道1時間 バスの本数も少なく歩くしかありません スーパーやドラックストアも自分のアパートから1時間くらいなので参ってます 20分歩くのがいまのところやっとです 引っ越し先で毎日片道1時間あるくのは 可能なんでしょうか また転職先の人間関係や客が感じ悪かったり、雰囲気が悪ければ続けていく自信がないです いままで立地や交通の便や人間関係で 仕事をすぐやめて転職を10回してきました 今度は覚悟していきたいんです 2年くらい同じ会社で働きたいんです お金がないので働きたいんです 人間関係がわるくても悪口言われても 図太く居座る精神力をもつにはどうしたらいいですか 毎日片道1時間って歩けるものですか 覚悟を決めるにはどうしたらいいですか いつも明確なビジョンが決められず 引っ越し先でのことがけんとうもつかず 夢見がちでいいことばかり考えて 結局引っ越し先でこんなはずじゃなかったと苦しんで実家にすぐ帰ってきてしまいます それをいままで10回も繰り返してきました 今回も帰ってきてしまうのでしょうか そうならないために覚悟をしたいです 引っ越し先でどうなるか明確なビジョンを教えてください 予想がつかないんです 不安でたまりません 今回転職の最後のチャンスかもしれません 一人暮らしできるチャンスです 条件にあったとこはここしかありません それとも地元から通いで働いた方が確実ですか 条件にあったとこは少なく不採用ばかりです 本当に引っ越したいです 引っ越したらどんなふうになるのか 徒歩20分でかったるくなってしまう私です 引っ越し先で生活できるでしょうか 最初は1時間あるくのはきついけど慣れますか 何日くらいでなれますか 覚悟できる方法をみなさん教えてください うまくいかないとすぐ怖くなって逃げたくなります それじゃあ今回もうまくいかないと思うんです 克服しないと私の未来はありません 親が死んだら生活保護になっちゃいます そうなりたくありません 困難を乗り越えるにはどうしたらいいですか 結局、実家という逃げられる場所があるから 逃げるんですよね 逃げないようにするには 自分を強くもつにはどうしたらいいですか もういいとしなので一人でやっていきたいんです しっかりしたいんです 引っ越し先の未来予想図を教えてください 何回も同じ事繰り返したくありません

  • 転職をしたいと思ってます。

    氏に会いたいだけに彼氏の家の近くに一人暮らしを考えています。 今私は実家暮らしで18歳です。彼はひとつ年上です。今私は介護職をしてて仕事内容と人間関係で今の仕事をやめようと決意してます。(まだ辞めてはいませんが。) それで新しい職場を探してると給料はあまりよくありませんが土日祝休みでいいところみつけました。基本給が13万~15万。今の基本給は14万~です。休みが土日祝です。(私の実家からその職場まで電車で1時間半以上はかかります。なので、私の実家から彼氏の家までもそのくらいかかります。)なので、そこに転職して実家から通勤が難しそうなのでそっちで一人暮らしをしようかなと考えています。 私の親は、転職することには反対はしていません。ただ、一人暮らしについては心配してくれています。ですが、これからのの人生にいい経験はできるけどねとは言っています。 ⚫︎みなさんはどう思いますか?? ⚫︎もし、一人暮らしをするとなったらどのくらいの費用が入りますか??家電製品も全ていちからそろえます。 ⚫︎ギリギリの場合は最初は実家から通おうかなと思っていますが、遠すぎますかね?(もし電車とバスで通うのであれば一ヶ月五万はかかると思います) ⚫︎みなさんは家から仕事場までどのくらいかかりますか?? ⚫︎あと辞めるときはなんていったら辞めれるでしょうか。仕事場からは三ヶ月前に言ってねと言われてますが転職先が決まればすぐにでも辞めたいです。まだ試用期間中です。

  • 結婚したい。

    お金を貯めたくて実家に帰ろうか迷ってます。 今は一人暮らしをしてます。実家とは同じ県内です。 付き合ってる彼が春から転勤になり、車で一時間の距離のとこになりました。彼は仕事が多忙で、休みはほぼなく帰宅時間は夜11時12時です。。 春までは、家が近かったから週一会えてたけど、車で一時間の距離になり中々会うのは難しそうです。実際、三月中旬から、仕事が引継ぎとかで忙しくずっと会ってないです。 今住んでるところから彼の家まで、私が会いに行くなら電車で40分。実家からだと電車で70分です。 相談は、私は彼と結婚したいんです。 実家に帰っても、距離的にそんなに変わらないですよね? 今の一人暮らしの場所の方が、彼が来やすいし泊まりやすいから、交際が続きやすいのでは?と思ってしまい。。 でも、本当に愛があれば少し離れても続きますよね?? 実家に帰り、彼と離れるのは問題でしょうか? 切羽詰まってるから、早く回答貰えると、嬉しいです。

  • 通勤1時間半か1人暮しか

    通勤1時間半かけて実家から通うか、迷ってます… 通勤時間の内訳は 電車(25分)→電車(10分)→バス(20分)→徒歩(10分)で、乗り換え時間も考慮して、1時間半です 始発駅なので座れますが、乗り換え2回が引っかかってます 学生時代に1人暮しをしていたため、1人暮らしに抵抗はありません 通勤時間を短くするか、1人暮しのお金を浮かせて貯金に回すか どっちがいいと思いますか? よろしくお願いします

  • 車での所要時間

    明日群馬から大宮駅まで 車で行こうと思っているのですが 群馬から大宮駅までかかる 時間はどのくらいでしょうか? 高速は使わず、下道で行こうと 考えています。 だいたい12時には 大宮に着きたいです。 わかる方がいらっしゃいましたら ご回答お願いします。