• 締切済み

転職が先か住居探しが先か。

現在群馬県に住み、実家暮らしで社会人をしています。 現在の通勤時間は車で5分ほどです。 今の仕事を辞めて、下道で1時間半(実家から)くらいの栄えてる街中で、仕事を探したいです。 ハローワークは家から車で30分ほどかかるところにあり通いづらいので、パソコンを活用して探しています。 趣味の活動で街中まで出ていくことが週に3回ほどあり、その度に終業後、1時間半~2時間片道で運転します。趣味事の発表会が間近になると、週5回ほど通います。 これならいっそ、街中に住んで仕事もそこで探した方がいいと思ったのですが。 以前ひとり暮らしをしていた時に、仕事も初めて、ひとり暮らしも始めてで、3食ちゃんと手作りでがんばって、家事も全部しっかり!としていたら、参ってしまった事があり、だんだんと慣らして行きたいと考えています。 普通は就職先を決めてから部屋を決めるようですが、車を持っている為、公共交通機関にしばられることなく移動できるので、現在の仕事をしながら転居してしまうのも良いかと思っているのですが、こんな風に転職したことがある方はいらっしゃいますか?

• 転職

みんなの回答

• hue2011
回答No.3

転職が先です。 理由は簡単です。 入居希望書類に、入社する会社の名前を書けるからです。 その社名で1年以上はそこに住むなら、信用ができる人間じゃないですか。 もし引っ越しが先なら、無職の状態で転居してくることもありえて、どう見ても怪しいことになりますから。 現在の仕事場があるなら、なぜそこに移転するかという契機が不鮮明になるからです。

minageya1771
質問者

お礼

理由としては、現在の週5回ほどこちらに来なければいけない状態を話しました。 どちらの不動産屋さんも納得してくれて、部屋探しを頑張ってます。

noname#211638
noname#211638
回答No.2

>現在の仕事をしながら転居してしまう それでいいと思います。 無職だと住居を貸してくれないので私ならば先に引っ越しをしますね。 次の仕事が非正規でしか決まらないかもしれませんし・・・。 家を探してから転職です。 私ならば・・・ですが。

質問者

お礼

ありがとうございます^^ とても参考になりました。無色の場合の転居が難しいことを失念していました。世間知らずです。。。 今、候補を絞って部屋を借りる手前まで来てます。

• Dthvjkl
回答No.1

家賃を払うのが少し惜しいなぁと思うなら、仕事を決めてから引っ越しのほうがいいと思います。 いい職場が街中ですぐ見つかるかは分かりません。 先に引っ越して、全然よいところが見つからなかった場合、街中から今の職場に通うんですよね。 実家が近くにあったら、そのまま実家に泊まることもしばしばあるのではと思いました。 そしたら借りてる家の家賃や光熱費もったいないなぁと。 払うのは別にもったいなくないなら、先に引っ越しても良いと思いますが。

質問者

お礼

帰る時間が夜遅くなるので、運転がとても危ないじょうたいです。 眠くて路肩やコンビニで仮眠をとる事がよくあります。 安全策のためにも、部屋を借りることにしました。