• 締切済み

倹約ってそんなに悪いことなのですか。

52heavenの回答

• 52heaven
回答No.4

自分は悪いこととは思いません。 身の丈に合った暮らしができているということで、自分としては見習いたいぐらいです。 自分は、世間で叫ばれてることはほとんどが「権力者に都合の良いこと」と考えてます。 「お金を投資に回せば景気が良くなる」というのは一見真実に見えますが、そもそも「景気が良くないから投資に回すお金がない」という前提が抜け落ちてると思います。 あとは、個人の価値観ですかね。 遠い将来の繁栄を夢みて少ない貯蓄を投資にあてるか。 清貧とまではいかずとも、身の丈の生活のなかから堅実に生きるか。 僕は浪費癖があるので、今回の質問はすごく身に沁みました。 自分もこれから、心がけたいです!

kaitara1
質問者

お礼

個人の価値観が決定的ですね。