• ベストアンサー

自分より下の地位の人からの説教って聞く意味ある?

自分より下の者からの説教とか助言って聞く意味ある? 貧乏人やフリーターが仕事のコツとか言ってたり、高卒みたいな低学歴のゴミが受験について語ってたり、生涯誰とも付き合ってないような人とも思えないような顔のブサイクな生命体が恋愛を語ってきたところで そんな話には耳を貸さず「うるさい、死ね。」って言って誰もが終わりにすると思う。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211437
noname#211437
回答No.3

>自分より下の者からの説教とか助言って聞く意味ある? 自分にとって、得になる意見やメリットになる助言の場合は 耳を傾けても良いのではないですかね。 >貧乏人やフリーターが仕事のコツとか言ってたり、 >高卒みたいな低学歴のゴミが受験について語ってたり、 >生涯誰とも付き合ってないような人とも思えないような >顔のブサイクな生命体が恋愛を語ってきたところで >そんな話には耳を貸さず「うるさい、死ね。」って言って >誰もが終わりにすると思う。 視点を変えて考えてみてはどうでしょうか。 そういった人達でも質問者様には持っていない意見や考え方を 持っていることもあると思いますし、 質問者様自体に得やメリットになる意見や考え方をその人達が 持っていたのならば、それらを取り入れもよろしいのではないですか。 ある程度は耳を傾けても損は無いと思いますが。

souzaka
質問者

お礼

なるほど

その他の回答 (5)

• marissa-r
回答No.6

で? 質問じゃなくて愚痴っている様に感じたが 何かコンプレックスある? そんな感じの内容なんだよね 他人は他人、自分は自分 何かやって認められたり褒められたり共感したりしてくれなくても私は別に何とも感じない 何でも自画自賛から始まる訳だから ”自分で自分を褒める“…て遠い昔の誰かのコメントじゃないけど、それで良いじゃん まあ、人同士のパイプも必要で利用できる時もあるけど”全てにおいて“でもない 自身が『独りで大丈夫』であれば自給自足までして社会と関係を遮断してしまえば、嫌な気持ちにもならないよね どんなヤツであろうと『自分より下のくせに』て思った瞬間から、そう思った自分の方が下になるよ(^.^) 本当に余裕のある人は、そんな事すら感じず全てにおいて尊敬と感謝の気持ちを持つ そういうもんなんだよね

• mimie9
回答No.5

自分が同じ地位だからそう感じるのではないでしょうかね。 見る角度を変えて考えたら如何ですか? どれだけ自分がその人達より『下』かわかりますよ。

noname#211894
noname#211894
回答No.4

君がそういうところで同じところに立ってるからだよ。 違うステージに行けば良いだけ。

souzaka
質問者

お礼

何?ステージって

• SPS700
回答No.2

自分より下の地位の人からの説教って聞く意味ある?  僕は「ある」と思います。ま、その前に僕は自分より金持ちとかはいますが、あまり上司とか部下とか区別が無く、説教も中学時代の上級生以来聞いたことが無い人間です。  おまけに僕の「ある」と言うのは、説教を聞いてその通りに変更する、という意味ではなく「一応耳に入れては置く」という意味です。  こう言う限定つきなら、どんな意見でも、反面教師的に見れば、なんらかの価値はあると思っています。

souzaka
質問者

お礼

はい

回答No.1

お互い神様じゃないんだし。

souzaka
質問者

お礼

だから何ですか