• 締切済み

結婚相手が…

結婚する相手がファザコンやマザコンだったらどうしますか?奥さんや旦那さんが自分の意見は聞かず、自身の親の話ばかり聞く相手だったら気分いいものじゃないと思うのですが…

みんなの回答

noname#218753
noname#218753
回答No.3

嫌ですねぇ。親を大事にしているのかもしれないですが、相手の行き過ぎた言動は自分が孤独になりそうで不安です。事前にわかっていれば結婚相手としては選ばないかも。

moonstar1231
質問者

お礼

回答ありがとうございます。付き合っているうちからわかっていればパートナーに選ばないかもしれませんが結婚してから徐々に表れてきたらちょっと困ってしまいますね。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.2

逆に親を説得させたら、こちらの思うこと何でも通るのでは?

moonstar1231
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お互い話し合う事も大事かもしれませんね。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6895)
回答No.1

そうならないためにも恋愛中に相手の家を訪問して、家族関係を良く見ておくことが大事です。 結婚後に「こんなはずでは」と後悔するよりも、独身のうちにシビアに相手と家族の観察が重要です。 結婚する相手がそうなら、結婚を白紙にする勇気も必要です。

moonstar1231
質問者

お礼

回答ありがとうございました。後悔しないためにもちゃんと見極める目も必要かもしれませんね?

関連するQ&A

  • 一般的な意見として、結婚相手と今後の仕事の事で相談することがあっても、

    一般的な意見として、結婚相手と今後の仕事の事で相談することがあっても、結婚相手の親に相談して、仕事を辞めたりするのは結婚相手がマザコンすぎて頼りないと思わないのかな?私は相手の事が好きでも、なぜ、相手の親に自分の仕事に誇りも持ってる仕事を相談しないといけないほど頼りない結婚相手なら絶対に結婚したくないと思いますがみなさんはどうですか? 但し、いろんな事情あるし、親でなく結婚相手と相談して仕事を辞めたりするのは賛成です。

  • この男性が結婚したら

    優しいし穏やかでおとなしいが、ことなかれ主義で自分の親の言いなりなマザコンファザコン長男男性が結婚したら、嫁にとってどんな結婚生活になりますか?男性は嫁を守り幸せにできますか? (その男性の家は両親と同居しその男性の給料でローンや光熱費や食費を払っているが、男性の父親がいちばん立場が上で息子は父親には逆らわない。)

  • 相手の親の呼び方

    相手の親の呼び方 最近結婚したのですが、先日旦那が電話で自分の親に私の親の事を名字だけで(田中が…という感じで)呼んでいました。旦那の親も同じように呼んでいるらしいです。 私の中でなんだかいい気分がしなかったので、旦那に聞くとそれが普通と言われたのですが、どうなんでしょうか? 個人的にはそれだったら「田中のお義父さん」の方がいいんじゃないかなと思ったりもするんですが、世間一般ではどう呼んでいるのかが分かりません。 皆さんはこういう時なんと呼んでいるのか教えていただきたいです。

  • 結婚相手の呼び方について

    他人との会話の中で結婚相手のことをなんて呼んでますか? 男性→「嫁」?「妻」?「奥さん」?「うちの」?「〇〇名前」? 女性→「主人」?「旦那」?「うちの人」?「〇〇名前」? そのほかあれば教えてください! また理由も聞きたいです。

  • 結婚相手の親

    結婚したいと思っている相手の親がだらしなかったら、結婚を考え直しますか? 例えば、借金であったり、税金や料金の支払いであったりそういったことがだらしないとか、掃除ができない、汚らしいなど。。。。。 別居を前提として結婚を考えているとしても、 家族になるのですから将来的にいろんな支障がでてくるでしょうし、 もし同居という話になったときトラブルになることは目に見えております。 結婚相手自信は申し分ないのですが、 その親がそういった場合結婚を考え直しますか? またはそういった親御さんがいる相手と結婚なさってうまくいっている方、苦労している方などいらっしゃいましたらご意見いただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • 不倫相手と結婚相手のどちらを選びますか?

    既婚女性です。W不倫から始まり、不倫相手は奥さんにバレて離婚しました。 私は旦那と生活を続けながら、不倫相手とも会っています。 彼は1人暮らしをしており、一緒に暮らそう、旦那と別れてくれと言います。 彼と一緒にいるととても楽しいですが、旦那に不満はありません。 私は、×1で今の旦那が2回目の結婚です。 それを彼は知りません。だから、3回目は慎重になります。 彼は、旦那とは正反対の性格で、喜怒哀楽が激しく、 一緒にやっていけるか不安ですが、別れる決心もつきません。 会うと楽しくて。 過去に不倫相手と別れた方、どのようにして別れましたか? どう決心をつけましたか?教えて下さい。

  • 私は25歳の独身男です。相手は23歳で去年結婚し子供はいなく、今はまだ

    私は25歳の独身男です。相手は23歳で去年結婚し子供はいなく、今はまだはっきりは分からないですが私の子供がお腹の中にいます。彼女とは彼女が結婚する前から関係があり、結婚を取り止めようともしましたが既に式まで1ヶ月くらいで取り止められず、お互い、すぐ離婚すればいいという安易な考えでいました。不倫中に旦那と会ったこともありましたが、私も甘く考えており不倫をやめませんでした。旦那の友達にも会ってしまったこともあり、かなり怒鳴られました。そんな最中、彼女の妊娠が発覚。私も彼女も生んで育てる覚悟ですが、彼女の親や旦那の親、まわりの友達、自分の親、すべての人を悲しませて苦しませてしまうことを考えると辛いです。辛いなんて言ってる自分もまた甘いですよね。同じような経験がある方はいらっしゃいますでしょうか?またどんなご意見でもかまいませんので、ご意見いただけたらと思います。

  • 親の決めた相手と結婚するのが正しいのか?

    以前にもお世話になった者です。30代後半♀です。 簡潔にまとめたつもりですが、以下お読み下さい。 私は結婚相談所に登録しており、「いいな」と思っている男性がいます。しかし、一度会っただけでほぼ2ヶ月会っておらず、相手の都合もあり今度はいつ会えるかまったくメドが経ちません。メール交換は毎日あり、私自身は「同じ目線で話ができる貴重なひと」と思っています。今月も会うのは難しいと思います。 そんなときに、両親が突然、見合い相手を連れてきました。何も聞かされておらず驚いたのですが、私自身は上記の男性のこともあり、後日、その見合い相手には電話で断りました。 それを聞いた親が激怒し、「どんどん歳を取る」「貰い手がなくなる」。私は「結婚相談所で仲のいい男性がいるから」といいましたが、「その人と結婚できるかどうかもわからないだろ!」といわれ、「親の決めた相手とだけは絶対にいやだ」と言ったところ、親と大喧嘩になってしまいました。 私の両親はたいへん厳しい人で、私は昔から家を飛び出したことが何度かあり、「このままでは結婚相手まで親に決められてしまう」と小さい頃から思ってきました。なので、私自身は親の決めた相手とだけは結婚したくない、そこまで言いなりになるなんて、と思い、結婚相談所に登録して相手を探していますが、容姿が下の下で(ハリセンボンの近藤春奈似です)苦労しています。 先週、親ともめてから両親は口も聞いてくれず、食事も部屋の前においてある始末です。自分たちは娘のためにいい相手を探してきたのに、と思っていると思います。 私は、結婚相談所の相手とはうまくいかないような気がしてきたところですが、かといって両親の決めた相手なんて・・・小さい頃から見てきた悪夢が現実になりそうです。事実、両親は見合い相手を連れてきたとき「今度の日曜日にでもデートしなさい」と言ってきましたが、私は用事があるので無理、と断ったところ、「そんなものキャンセルしなさい」と無理にデートさせようとまでしています。以前も別の相手を連れてきたときは「これで孫の顔が見られる」ともう決まったかのような口ぶりでウンザリしました。(その人もお断りしました) 両親から「もう出ていけ」といわれています。私自身もう出ていきたい。この家にいるのはもう限界です。結婚相談所の相手ともうまくいかず、仕事もゴミ掃除で給料は低く貯金もできないし、同僚はみんなやめて話し相手もおらず、彼氏と呼べる人もいないうえに、家に帰れば一触即発。 もう何のために生きているのかわかりません。 私は親の決めた相手と素直に結婚するべきなんでしょうか?ちなみにその人がどんな人かは、話したことがほとんどないのでまったくわかりません。 やっぱり死ぬまで私は親の言いなりの人生なんでしょうか。もうこんな人生いやでいやで、生きていたくありません・・・

  • 結婚相手を間違えたと言われた。

    結婚2年目の主婦です。 今月に初めての出産をし、実家にお世話になっています。 旦那とは恋愛結婚で、共働きをしていて出産の為私は産休中です。 旦那の両親と私の両親で価値観が違い(当たり前ですが)子供のお宮参りなどをどうするか悩んでいました。 旦那に義母にどうしたいか聞いて欲しいと言っているのですがなかなか返答がなく、旦那自身で私の両親だけでやればいいんじゃないの?と言っています。 本当は両方の両親が揃って出来ればいいんですが…乗り気じゃないのかもわかりません。 そこで、私の祖父にお宮参りについて聞かれ、今の状況を伝えると相手の両親を批判し、私にもちゃんと言わないとダメだと言ってきました。私が旦那には言っていると言うと、じゃあ結婚相手を間違えたと言われました。 今はお宮参りを両親だけでやる人とかもいるのに、祖父は昔の人だし、頑固なので聞く耳持たずで、私もヒートアップして言い合いになり、最後は「じゃあ家の世話になるな!明日にでもアパートへ帰れ!」と言われて、すごく嫌な気持ちになりました。 お互いの両親の事なので、私も少し遠慮がちになっていましたが、きちんと旦那に自分の希望とか義親の考えとか聞いたほうが良いのでしょうか? ただ、今は祖父の言葉に腹が立ってたまりません! 結婚相手を間違えたなんて言われる筋合いないのに! 家の為に結婚したわけじゃないのに!

  • マザコンと親思いの違いって 何だと思いますか?

    タイトルの通りです。 人間関係恋愛のカテゴリと悩みましたが こちらで質問させて下さい。 マザコンと親思い って全然違うようですが 見分けが難しいと思いますし、 何か決定的な違いがあるのでしょうか? 友達の話なんですが結婚してから 旦那のマザコンが原因で離婚したとか そんな話も聞いたことがあります。。。 マザコンと親思いを見分ける方法や 決定的な違いは何だと思いますか? どんな事でも良いです ご意見お待ちしています(^^)

専門家に質問してみよう