• 締切済み

視野が広い、狭い。

こんばんは。 度々ご投稿させていただいています。 いつもありがとうございます。 視野が広いひとが狭い人と一緒にいれば、 お互い合わなくてイライラするのでしょうか? 視広い人が狭い人に合わせることになるのか。 狭い人は、広い人についていけなく、 合わない のでしょうか。

みんなの回答

回答No.6

いつの日にか、破綻するときが 到来するのではないでしょうか。 そんな気がします。 その懸念がないのであれば、 結婚生活等も 宜しいかも知れませんよ。 All the Best.

suisyow
質問者

お礼

参考になります ありがとう ございました

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.5

結局イライラする発端は自分の心が狭いからだと思います。 視野が広い人が狭い人を見て「もう少し全体を見てほしいなぁ」と思いつつもしっかりフォローしてあげるなら、狭い人が広い人と行動して「何でもかんでも上手くやるなぁ。ついていけないわ」と思いつつもこの人についていけば、自分もある程度成功するだろうと頑張るなら、別にイライラすることはないと思いますよ。 合う合わないなら合わないと思いますが、=イライラする、では単に自分勝手なだけに思います。

suisyow
質問者

お礼

参考になります。 ありがとう ございます

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.4

視野が広いというのは そのような周りの人のことも考慮して考察判断しているので 思考傾向や行動パターンも想定の範囲でしょう。 そんなことを悩むこともなく 先回りした指揮をされるので 何事も無かったように物事は進むでしょう。

suisyow
質問者

お礼

参考になります。 ありがとう ございます

回答No.3

視野が広い人の性質によると思います。 ・視野が広く狭い人に時間をかけて丁寧に教えていくのが好きな人 ・視野が広く狭い人を責めてしまう、人間的に狭い人 ・視野が広く狭い人の成長を黙って見守ろうとする人 大まかに書いてみましたが、本当に視野が広く人間的にも成熟した人であれば、 イライラすることはないと思いますよ。 視野が広い人が1から10までの10を知ってるとします。 狭い人は3とか5とかしか知らないとします。 10まで知ってる人は相手が3であれ5であれ対応できるのです。 また合わせるとか、イライラになってしまう人は本当はそれまでの視野や人間性だと思います。

suisyow
質問者

お礼

参考になります。 ありがとう ございます

noname#211434
noname#211434
回答No.2

>>度々ご投稿させていただいています。 揚げ足取りするみたいで申し訳ないのですが、 自分の行動に対して「御(ご)」は付けないのが正しいと思います。 >>視野が広いひとが狭い人と一緒にいれば、 >>お互い合わなくてイライラするのでしょうか? 狭い人は狭い人、広い人は広い人の見え方があります。 それぞれ見えているものが違うわけです。 それを「合わない」という人も居ますが、 「自分には見えていない物、違う物が見えているからこそ」 と一緒に居る人もいます。 ただそれが上手くいかなければ、質問者の仰るように、 イライラしたり、ついていけなかったり、ということになります。 私は視野の狭いタイプですが、だからこそ同じタイプとは合いません。

suisyow
質問者

お礼

>自分の行動に対して「御(ご)」は付け ないのが正しいと思います。 自分の行動に『御』は付けないのですね。 助かりました。。 >狭い人は狭い人、広い人は広い人の見え 方があります。 それぞれ見えているものが違うわけで す。 それを「合わない」という人も居ます が、 「自分には見えていない物、違う物 が見えてるからこそ』 と一緒にいる人もいます。 なるほどです。 考えれば考えるほど、難しいです。 貴重なご意見 ありがとう ございます。

  • ramumaro
  • ベストアンサー率13% (19/136)
回答No.1

自分より視野の狭い人と一緒にいてどうですか? 困ったな、ちっちゃいな と思いませんか もう少し周りを見てよと思いますよね 自分より視野が広い人と一緒にいると すごいな全体を見て行動できる あんな人になりたいと思います 自分の小ささをコンプレックスに思います

suisyow
質問者

お礼

>自分より視野の狭い人と一緒にいてどう ですか? 困ったな、ちっちゃいな と思いません か もう少し周りを見てよと思いますよね 思います。 広くなりたいです。

関連するQ&A

  • 視野

    宜しくお願いします。 視野の広さは先天的なのか後天的なのか? 視野の広さは一人ひとり違いますね。 職場だと視野が広い人と狭い人が見えてくると思います。 例えば、職場のチーム目標を考えるときにも、仲良しの社員二.三人がプライベートな時間を使って決めてしまう人がいます。 私たちがチーム目標を決めたから、と他の社員の意見を聞かないでいつの間にか決めてしまう人。 いやいや違うでしょ、という人もいます。 上司も社員たち皆話し合って今の職場に必要なチーム目標を決めるべきという人もいます。 すぐに決めなくても、色んな候補や意見を出しあって、最終的に上司か多数決で決めるべきという人もいます。 そういった視野の広さは変えられないのでしょうか? また、視野が狭い人が広くなるためには何が必要ですか?

  • 視野が狭くなってしまう

    中学生のものです。  人と話していたり、物を作っていたりするときはいろんなアイデアが浮かび頭もよく働くのですが、勉強で、教科書を読んでいたり、問題を解いていたり、先生の話を聞いているときは一定の方向からしかものを見ていないようで、幅広い考え方ができません。理解しようとしすぎて頭痛が起きるときもあります。  言い過ぎかもしれませんが、脳が拒絶反応を起こしているような感じがします。とにかく視野が狭くなってしまいます。 自分はぼっとしていたりだらだらするのは嫌いで、いつもなにかしら考えています。  頭がかたいのか、脳の使い方の問題なのか、脳が疲れているのかはわかりませんが、勉強のときにこのように視野が狭くなってしまうのはなぜでしょうか。また、どうしたら、改善できるのでしょうか。  回答お願いします。    

  • 視野の広さ

    宜しくお願いします。 視野が狭い人、広い人の差はどこにありますか? 仕事上の視野の広さで見た場合、育った環境なのか遺伝なのか、余裕があるのかないのか? 才能の1つなのか、向き不向きなのか? 適材適所ではない地位にいるのか? 同じ職場にいても視野の広さが違う人っていますね。 木を見て森を見ずというか、枝しか見えてない人もいれば全体的に森を見ている人、目先のことしか見えてない人もいれば半歩先のことを見ている人もいて、絶望的なほど視野が狭い人と広い人がはっきり現れてる社員たち。 何故、そのような差があるのでしょうか?

  • 視野が狭い

    視野が狭いと人から言われます うつ病などの場合、どうしてもなる場合が多いと感じますが どうすれば視野を徐々に広げることが出来ますか?

  • 視野について

    くだらない質問なんですが 子供の頃からすごく疑問に思っていることなので・・・ 目が細い人いますよね。 俗に言う糸目の人。 ああいう人って、やっぱり、 目がパッチリして大きい人に比べて、 上下の視野は狭いのでしょうか?

  • 視野を広げるには?!

    春から大学生になります☆ 大学時代はたくさんの人と出会い、自分に無いものを吸収し、自分自身を高めていける貴重な時間だと思っています。 今、視野を広げたい!という思いがすごくあるのですが、様々な人と出会い、視野を広げていくのにオススメな方法はありますか? 出会うといっても恋人探しとかでなく、自分とは違う環境に身を置く人に出会いたいということです。 アドバイスの参考になるかわかりませんが、私の性格は ・かなり好奇心旺盛。 ・この年にしては考えが老けている(大人びている?)とよく言われる。 ・人とはすぐに仲良くなれる。苦手な人ともそれなりに上手く付き合える。 ・友達・恋人は年上が多い。 ・物事をかなり考える。 こんなタイプです。 ただお金を稼ぐだけでなく、得るものが大きいバイト・たくさんの人と出会えるバイト等でもOKです☆ 漠然としていてわかりにくいかもしれませんが、アドバイスお願いします☆

  • 視野の広さ

    宜しくお願いします。 視野が狭い人と広い人の特徴。 職場だと、会議中にきまってある一定の社員の意見を中心に聞く人もいれば、均等に全員の意見を聞く人もいます。 会議の議題で、好意的な人や仲良しの人を中心に意見を求める社員がいれば、会議に参加している社員ほぼ全員に意見を聞く人もいます。 何か問題点があると「○○さんの意見が聞きたい」とばかり同じ社員の意見を中心に聞く人と、「嫌いだから、契約社員だから、発言力ないから」とばかり意見を聞かない社員がいます。 偏見なのか視野の広さなのか? なぜ、そのような違いがあるのでしょうか?

  • 人の視野について詳しく調べられず困っています。

    歩いているときの人の視野角について詳細を調べています。一般的に移動速度によって視野がどう変わるか、について詳しくご存知の方、もしくは詳細(速度ごとの視野の具体的な角度)の載っているサイトをご存知の方、よろしければ教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 視野が狭い人間ってどんな人?

    俺は今しか見えてない人とか先を見てない人 あとはいつまでもイジイジしてたり、しつこい人とかが視野が狭い人間やと思うんやけど 友達が言うにはしつこい人間は理由があるから視野が狭い訳ちゃう。しつこいことをさせる切っ掛けを作った奴が視野が狭い奴!とか 今をしっかり生きてれば先を見てなくても視野は広い!だからお前の言うことは間違えてる! こんな納得のいく回答を貰ったけど、これも何か変に感じる 視野が狭い人間ってどういう人間の事を言うん??

  • 物事の視野はどうやったら広げられますか?

    今やっていることは新聞を読んだり、いろんなジャンルの本を読んでいます。 でも足りないようで、いろんな人に頭でっかちになっていると言われ、落ち込んでいます。 メンタルの健康的にも視野が狭いと行き詰る、社会生活に順応できないと医療関係者も含め3人に言われました。(親、学校の先生、病院の先生です。) まわりは完全に否定してますが私は統合失調症なんじゃないかと思うんです。 どうしてそう思うのかというとなんか妄想チックになるんです。 これから先、社会不適合者で生きていけないからきっと精神障がい者として生保で生きていくことになるとか、これってすごく妄想というか、そうならないためにどうしたらいいかを考えないで一気に思考がネガティブに飛ぶので私っておかしくないですか? 「客観視してるから病気じゃない」と親は言いますが、それは私が「病気だと認めたくない」、(自分の育て方が悪かったと思いたくないから?)だと思うんです。 一応病院には行っています。病院では気分障害の一種だと言われますが、気分じゃなくて思考なんですよね。興奮しませんし。。泣きません。 そう考えると私は統合失調症だと思うんですが、病院の先生に今日「視野が狭いだけ」と言われ、本当に落ち込んでいます。視野が狭いっていろんな人に言われているんです。バイト先でも 友達にも。 どういうことなんですか?視野って。。 もっと遊べとかバイト先では言われます。「彼氏いないでしょ」的な。それって視野と関係あるんですか?

専門家に質問してみよう