• ベストアンサー

中古流通オーディオ製品購入信頼できる販売店はどこ?

お世話になっております。 既に中古流通しかしていない、のですが如何しても欲しいオーディオ製品があります。 オークションサイトはトラブルが多くかつ製品のクオリティが保障されていないので 使いたくありません。  大手のオーディオ製品専門店で中古品を扱っているオーディオ・ユニオンとか ダイナ・トレードとか大丸に店舗のあるーちょっと出てこないのですがーなどは 信頼しています。  でも小さな規模のお店だけど、真面目に取り組んでるところはあるはずですよね。  ここは 扱いも多いし信用できるよと言うお店があったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

noname#229817

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.1

逸品館はどうでしょうか? http://ippinkan.jp/ オークションは中古ショップでは出ないような製品やうまくいけばかなり安く手に入るというメリットはあります。

質問者

お礼

回答有難うございます。 「逸品館」保証がついてるのでよさそうですね。

質問者

補足

回答有難うございます。 オークションは、良品か不良品か見極めどころが判らないんですよ。 セカイモンは。ともかくヤフオクは正直胡散臭いものが多くって 判らない??です。 例えばとあるメーカーの真空管式のネットワークが今出ているのですが、 外観の写真から最近売れたものが再表示されている。 見極め方が解かれば教えていただけませんか?

その他の回答 (3)

• nijjin
回答No.4

>次に買っちゃった人は如何なるのでしょう? どうするか?というのは落札した人次第です。 スピーカーユニットのどこかが破損したのでスピーカーユニットだけが欲しくて落札したのかもしれませんし スピーカーボックスが傷んだのでスピーカーボックスさえ問題ないならいいと思って落札するかもしれませんから・・・

質問者

お礼

回答を有難うございます。 スピーカーは製作メーカーのかたと連絡が先ほどつき ボリュームの接触不良であることが 判りました。 ボリューム交換後は、初期性能が出たそうです。 正式な見積連絡は後日ですが 此方にて処理することとしました

質問者

補足

何度も何度も回答を有難うございます。 そうですね。僕が後ろめたさを感じる必要はない、、。。。 気が楽になりました。

• nijjin
回答No.3

>などはお手上げですよね? そういう場合は出品者と交渉して減額や返品を求めるしかありませんが必ずしもそれが通るわけでもないし ノークレームノーリターンと書いてある場合はお手上げになります。 スピーカーによっては無理な場合もありますが 同じスピーカーのネットワークやアッテネーターが出てないか探して あるなら落札して修理することは不可能ではないです。 この前、サブのスピーカーを交換したら仕舞っている間にツイーターが1個故障していたので同じツイーターを落札して修理しました。 落札したツイーターはスピーカー端子~ツイーター本体までの配線が切れかかっていて髪より細いケーブルを半田付けして修理してます。

質問者

お礼

回答を有難うございます。

質問者

補足

何度も回答を有難うございます。 現在そのスピーカーは製造メーカーに修理をお願いしていて 見積連絡待ちなのです。 壊れ方、もしくは修理出来るかどうかも今のところ不明ですが、 メーカーの修理をお願いしたその方の忙しさからして 「状態を説明するから電話を下さい」と言うメールを出してくれる はずですので其れを待っています。 自費で修理するか? 返却して購入費用のみ返してもらうか? 出品者は、修理費用は一切払わない言ってます メーカーにシリアル番号など控えられちゃうのに もし僕が返したら、 次に買っちゃった人は如何なるのでしょう? 人の心配している場合じゃないんですけどね

• nijjin
回答No.2

>見極め方が解かれば教えていただけませんか? 出品者に質問や追加の写真を出してもらう以外は説明と掲載されている写真で判断するしかないと思います。 あとは出品者の評価・他にどのようなものを出しているかですね。 アヤシイと思われるモノには手を出さないようにするぐらいだと思います。 他には、端子の交換や電源コネクタの交換・変更、半田のやり直し、コンデンサーなどの交換が出来るぐらい腕があれば ランプ切れや電源コードの破損、DCバランスの狂い、半田浮きなどは直せると思います。

質問者

お礼

回答を有難うございます。

質問者

補足

何度も回答を有難うございます。 こんなことがあったのですが、 「音出しして動作確認している」と記載されているのに かかわらず。2個共、出力ボリュームの調整も 出来ない(ガリが出るのではなく全く効かない)スピーカーが 送られてきた ―かなり小さい音だけはとりあえずするけれどー などはお手上げですよね?