• ベストアンサー

他県からの中古車購入を悩んでいます

希少車を探しており、地元の中古車店にも探してもらってますがなかなか見つかりません。そんな中、ネットで他県に条件に合う中古車を見つけました。しかし、遠いので現車を確認することができません。その店自体は店舗を複数持ってるなどでしっかりしている店ではあるようですが、やはり店舗に行かずして契約することに迷っています。何かある程度安心できる購入方法はあるでしょうか? ちなみに、状況は下記の通りです。 購入検討は、日産シーマ3000cc。 私と店舗の距離は600kmくらいあり足を運べません。 店からは、3か月保障分は日産に対応をお願いする。営業マンが自ら納車に来るなど言われています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsbaka1150
回答No.1

一台一台状態の違う中古車を見ずに買う、という行為は私には出来ませんが。 どうしても見に行けないなら諦めるか、自分の運に掛けて契約するかのどちらかしかないでしょう。近くに同系列の店舗があればそちらに廻してもらう事も可能な場合がありますが、そうでなければわざわざ車両を見せる為だけに向こうから来てくれる事は有りませんし。 後は車の支払額によりますね。600kmというと東京~盛岡よりちょっと遠い位か?その往復に幾ら掛かるか調べて、例えば車両総額で100万位なのに交通費で10万超えるなら私は行かないが5万位なら行って確認するとか、車両300万なら足代10万でも絶対行くとか。その辺で妥協するしかないんぢゃないですか?

byrwx973
質問者

お礼

それくらいの行動力を持ってしなければ、なかなか心配は解消しないでしょうね。 ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (3)

• SCP10
回答No.4

質問者さまの生活環境が分らないので、勝手なことを言ってるかもしれませんが・・・ 買ってから後悔する事を思えば、店舗まで行くべきだと思います。 600kmだと東京-神戸くらいでしょうか? シーマの価格が分りませんが、数万の買い物ではないでしょうし、現車を確認せずに買うのはリスクが大きいと思います。 店舗まで出向けば、遠方から来たということで電車賃分くらいは値引きしてくれるかも知れません。

byrwx973
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 こちらからもその気になれば日帰りできる環境にはあると思いますが・・・ 更に考えてみます。

• nik670
回答No.3

3か月保障分は日産に対応をお願いする!! この保証があれば全然問題ないですよ。 ただしどこまでの保証なのかはきちんと 確認しておいた方が良いです。 車見に行っても、けっきょく素人でわかる ところなんであまりないです。 いいとこ電装関係は正常に動くか! アイドリング時に異音がないか! 程度です。 あとは高速走ってハンドルがぶれないか、 ハンドル離してまっすぐ走るか 雨漏りがないか なんていうのは実際に手に入れてからじゃ ないとわかりにくいです。 でも3ヶ月の保証があれば、このへんも 問題ないでしょうし。 営業マンが自ら納車に来るのは当然ですよね。 名義変更のために車をbyrwx973さん管轄の 陸運局に持ち込まなければなりませんから。 だからけっこうな納車費用は取られると 思います。

byrwx973
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 じっくり検討したいと思います。

回答No.2

>何かある程度安心できる購入方法はあるでしょうか? ないです。 強いて言えば、何があっても諦める心を持っておくことでしょうか。 購入後の保証やサービスは、一切期待しない方が良いでしょう。 私も今年、希少車(質問者さんとは違うジャンルですが)を、似たような境遇で遠方から購入しました。 納車後、しばらくして  ・エアコンが致命的に壊れており、修理に20万ちかく必要  ・事故の修復があまり上手ではない という点に気づきました。 が、それでも販売店には感謝しています。 そんな状態でも、車体が出ただけ幸運だったので。 質問者さんの車体であれば、探せば他でも見つかると思うので、もう少し時間をかけた方が良いと思いますよ。

byrwx973
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 やはりそれくらいの覚悟が必要なんでしょうね。 焦らず、もう少しじっくり考えてみます。