中古車購入について
中古車購入について
いつもお世話になってます。
まだ、車種は決まってませんが昨日レッドバロンに見に行きました。
やはり、車体代は少し高いかもしれませんが全国から車両を探してくれたり盗難時の保証がしっかりしてたりで、なかなかいいと思いました。
このようなことは、個人経営のお店でもあることなんでしょうか?
友達が一回個人経営のお店で買って失敗してるので、大手であるレッドバロンのほうが信頼性があると思いました。
それと、中古車バイクが載っている雑誌を見たところ、やはり安いです。
中古車を買ううえで、『整備付』というものもありますがこちらはどこまでやっていただけるのでしょうか?
エンジンOHまでしていただけるんですか?
また、『整備付』と書かれてないものが多いと思いますが、『現状渡し』ということなんでしょうか?
逆に、どこまで自分で整備ができるならオークションや整備なしのものを買っても平気と考えますか?
お願いします。
投稿日時 - 2009-10-13 11:12:22
整備内容は店によると思います。消耗品も全交換してくれるわけではないので何をしてくれるか確認が必要ですよ。逆に整備内容を正確に教えてくれない店は避けたほうがいいですね。購入時に限り追加整備を格安でやってくれるところもあります。
特定の車種に詳しい店もあるので車種が決まったら調べてみるといいと思います。
なんにせよ追加で必要になりそうな整備費用と車両価格が見合っているかどうかが判断できなければ中古はやめたほうがいいです。この店なら信頼できると思えるならそれでもいいとは思いますが。
投稿日時 - 2009-10-15 09:51:09
お礼
回答ありがとうございます。
考えてみたらそうですね〜
何をしてくれるのか、何はしないのかを確認するのも大事でしたね・・・・
忘れてました。
そこのトータルの値段を出さないとわかりませんね・・・・
ありがとうございます。
投稿日時 - 2009-10-16 19:26:25
0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
回答(7)
中古車の購入は価格も重要ですが実車を良く見る事です。
必然的に遠方や写真判断で購入という選択肢は無くなりますよね。
価格で言えば中古車は安い物や無意味に高価な車両は基本パスします。
前のオーナーが手放した理由が見て解る車両を探すのが理想的です。
目利きが出来ない場合は身近にいるベテランライダー(責任感の程々ある)
がいればその方に一緒に見て貰うと良いでしょう。
後は目の前の車両に魅了され、煽られて安易に跳びついてはいけない。
大手でも個人でも口約束は駄目ですよ。
かといって細かい注文を言うのは嫌われるので程々に。
納得出来なければ交渉してご自身で妥協出来なければ買わなければ良いのです。
整備付とは納車整備費用が価格に含まれるという意味です。
通常、車両価格とは別料金で、ほぼ確実に見積もりに記載されます。
納車整備とは走行に際して問題の無いレベルの整備を意味するお店が殆どです。
ある意味、そこでお店の良し悪しが判る所でもあります。
エンジンのO/Hはしませんよ。調整だけです。O/Hをやったらお店が大損します。
現状渡しとは悪く言えば、状態が良かろうが悪かろうがそのまま販売する意味です。
自分で整備できるレベルは一般的な工具が一式あり、調整,交換が出来るかという事で、
普通の人だとオークションや整備なしを買うのは無理かと思います。
投稿日時 - 2009-10-14 23:51:44
回答ありがとうございます。
丁寧にすべてに応えてくれてありがとうございます。
大手と個人は難しいところですね・・・・
エンジンO/Hなんてしませんよね;;
そうですね、オークションはやめときます。
投稿日時 - 2009-10-16 19:29:29
私の場合の例。
近所のバイク屋さんで購入、最初からVTECの調子悪く、文句を言うも、そんなものと無視。バッテリー弱と文句を言うも、大丈夫、後で面倒みるから。で結局押して歩く事に。(毎日乗ってこの様)もって行ったら、また古いバッテリーを積んで、新品高いから勘弁して。の一言。
相変わらず、VTECの調子最悪。文句言うも、オーバーホールしても直るかなぁ。・・・・・もう何も言う事無し。
同じ店にうっぱらうも、飼ったときの数分の一の価格。
いいカモにされておしまい。
昔から購入のお店。整備の腕は中の上。でもやっぱり、口の割りにエンジンの吹けは今一。そして雨の日の吹け上がりに難が。
やはり、このお店もやる気なしかぁ・・・。
偶然見つけたホンダディーラー。やる気満々。タイヤ交換の価格も田舎にしてはOK.交換に出したら、さくっと、オイル交換、エレメント交換、エアフィル交換済み。まぁ、いいかと支払い。整備費はそれなりでも、一回の整備でたった二日でちゃんとやってくれて、大したことなし。
約束どおり、ホィールバランスもきっちり。(超高速もばっちり)
欲しい品物は、取り寄せガッテン。気持ちいいし、休みにもお店まで行ってしまってて携帯で電話すると開けてくれたり。
整備は、かなり腕前がいい。エンジンもかなりの分解整備OK。(そう)
ただ、このお店では中古の取扱はしてくれない。オークションで入手したバイクが結構手が掛かるので新車に限って、会社無関係に取り寄せ。
中古は難しいので、整備に相当腕がいるのと、お客さんに負担がかかるのでやはり新車を薦めるみたい。
いいバイク屋さん難しい。
ちなみに、2台所有。両方中古ですが、このお店で整備してもらってかなりいい調子。
試してガッテンかなぁ・・・これだけは。
投稿日時 - 2009-10-13 22:44:45
回答ありがとうございます。
難しいですね;;
変なお店で買って苦労したくないのでよく考えて購入します。
投稿日時 - 2009-10-16 19:31:30
僕も免許を取ってすぐレットバロンで中古車を買いましたが他の個人経営の所と比べると高いですし不良品しか売ってませんしレットバロンは利益を上げるためには手段を選びません。
僕はドラックスター400クラシックを買いましたが最初の説明では故障や不具合は無いと言って購入して,乗ってみたら異音やチェンジペダルの不具合エンジントラブル他にも色々
だから,信用できる個人販売店での購入を勧めます
投稿日時 - 2009-10-13 18:23:54
回答ありがとうございます。
そうなんですか・・・・
それは、災難でしたね・・・・
それを聞くと、信頼できるようなお店を探したほうがよさそうですね・・・・
投稿日時 - 2009-10-13 19:26:16
私が購入している個人経営のお店では、かなりしっかりした対応をしてくれます。店によって違うとしか言えません、大手のチェーン店でも対応の悪いところは悪いです。
盗難については、保険対応のところが多いです(バイク盗難保険など)
整備付は行動で走れるように整備しますと言うことです。
整備無しはそのままでも公道を走れるか、走れるようには整備していない状態の物で、通常はそのままでも公道で走れる状態の物を言います。
整備はあくまで整備で、エンジンの換装などは含みません、別途有料になります。
(後、自分でエンジンを持っていなければエンジン代も別途かかります)
オークションで出品されている車両の状態により、整備技術は替わるとしかいいようがないです。
ここまで気にするなら、新車の方が良いのでは?
投稿日時 - 2009-10-13 13:04:09
回答ありがとうございます。
個人経営がしっかりしてないというわけではなくて、見分けが難しいといった意味で言わせていただきました・・・・
整備無しは自分でしろってことではなく、そのままでも平気ですってことだったんですか;;笑
ありがとうございます。
そうですね、一言では言えませんね。
新車でもいいのですが、新車で馬力のあるものが無いので中古車のものを選ぼうと思っています。
投稿日時 - 2009-10-13 19:29:12
>『整備付』というものもありますがこちらはどこまでやっていただけるのでしょうか?
大雑把に言うとこんな感じです。
1、一般的な点検(点検記録簿にあるようなチェック項目)
2、その点検で不具合がある部分の部品交換&修理
3、その車両特有の必要と考えられる部分のチェック&修理
をしています。
消耗部品の交換ですがどこまで交換するかは消耗の程度とお店の判断です。
>エンジンOHまでしていただけるんですか?
別途有料でやってくれます。
投稿日時 - 2009-10-13 11:59:21
回答ありがとうございます。
そうなんですね、お店の判断なんですね。
別途料金でやってくれるのは知ってますが、全部やっていただけるわけではないんですね。
まぁ、そんなことしてたら大変ですもんね;;
投稿日時 - 2009-10-13 19:30:49
機械物なのでたまたま友人がそうなっただけで大手・個人の比較は当てに出来ないと思います。
バイク屋もそのバイクを長期間乗ったわけでなく客もエンジン始動程度の判断で買うのです。
購入客が乗って各部の調子の判断しなければならないのです。
早起きしてでも毎日・休日は長時間と1週間・10日で。
早期に不具合を見つけるのです。
「整備付き」の疑問も消耗品や普段の安全点検の延長でしかないです。
上でも書きましたが公道でテストしたわけではないですから。
エンジンOHはしない方が良いと思います。したら何かトラブルがあったのかと懸念を持ちます。
自分が整備技術が無くても現状整備なしとかオークション関係なく3分でも乗り違和感を感じなければ代々は平気ですよ。
エンジンが普通に掛かり吹け上がり力が出ていれば。
投稿日時 - 2009-10-13 11:54:44
回答ありがとうございます。
そうですか。
個人で信頼できるとこを探すのもいいかもしれませんね。
エンジンOHをやっていると怪しいと思えるんですね。
キャブとかブレーキとか簡単なことはできます。
しかし、エンジンとかクラッチはまだ手をつけたことが無いのでお店で買ったとはいえどこまでやってくれているのかが気になりました。
自分でできるのにやってもらい余計にお金がかかるとなると高いですからね・・・・
まぁ、自分は素人なんでプロに任せたのほうがいいとも言えますが・・・・
投稿日時 - 2009-10-13 19:34:22
新着
注目ピックアップ
おすすめリンク