• 締切済み

国は土地を売買しないのですか?

世界的な大企業が土地を買って自分の国を作ったら自分の好き勝手法律作れて便利そうですが、却って面倒なだけでしょうか? そうでなくとも破産しそうな国が購入者を募ったら希望者は結構いそうですが、そういう話は聞きません。 昔はアメリカの州が売り買いされていたらしいですが、現在は国土の売買というのは行われていないのですか? だとしたらそれはなぜですか?

• 経済

みんなの回答

• hekiyu
回答No.5

世界的な大企業が土地を買って自分の国を作ったら自分の好き 勝手法律作れて便利そうですが、却って面倒なだけでしょうか?    ↑ 例えば、大企業が佐渡鹿島を全部購入した場合。 それを国家とすることは大変ですよ。 まず、日本国から独立しなければなりませんが、 日本国がこれを認めるか。 まず認めないでしょう。 暴力を使って独立しようとすれば、それは犯罪になり あっという間に鎮圧されてしまいます。 日本国から独立できたとしても、国連やら、米国 やらの承認がなければ、国家として認められません。 だから、中国辺りが侵略しても、それは侵略となら ないわけです。 日本は独立を認めましたから、中国のモンクも言えません。 そうでなくとも破産しそうな国が購入者を募ったら希望者は 結構いそうですが、そういう話は聞きません。     ↑ そりゃそうですよ。 何処の土地も、南極みたいな例外を除き、どこかの国に 所属しています。 その国が独立など認めるはずがありません。 もしかして、土地を所有して、ここは俺の国だ、と 宣言すれば、それで国家が成立する、と考えていませんか。 昔はアメリカの州が売り買いされていたらしいですが、 現在は国土の売買というのは行われていないのですか?      ↑ アラスカ州はソ連から買いましたね。 そういう話しは、今は無いみたいです。 ”だとしたらそれはなぜですか?”     ↑ 売る国が出ないからでしょう。 何故出ないか、といえば、売れば領土が狭くなるし、 アラスカ州のように、売って損した、という場合が あったからだと思います。

noname#211894
noname#211894
回答No.4

>土地を買って自分の国を作ったら自分の好き勝手法律作れて 国土と、国民と通貨が必要になります。 別に数人でもかまわないんですけどね。 利益を生まなきゃ法律も役には立ちませんよ。 法律は自分のところでしか通用しませんけれど。 >却って面倒なだけでしょうか? 面倒なだけでしょう。 簡単なら総理大臣希望者がもっといっぱいいても良いと思いますけどね。 >破産しそうな国が購入者を募ったら希望者は結構いそう そこに住んでいる元国民(難民)もセットで面倒を見なきゃならなくなります。 何にも利益を生まない人間が数百万居ても、喰わせるだけでも大変です。 地雷を踏むどころでは無いでしょうね。 なので、ヨーロッパあたりでは難民の受け入れに「人道的」という理由をつけて、少数ずつ分担して受け入れなきゃ自分のところの財政が難民に食い尽くされます。

• shintaro-2
回答No.3

国有地は普通に売買されています。 国家間の国土の売買は現在はないですね。 ロシアがアメリカにアラスカを売ったのは、稀有な黎でしょう。

回答No.2

売買と言っても日本から使う権利を買っているだけです。 そこが水源地だとしても、別に水利権が存在するので、水は全部買った人のものではありません、また地上権も厚程度までで上空を飛行機が飛ぶことに対して権利はありません、し、地下に鉱物があるとしても、別途採掘権が無いと掘れません。 つまり使う権利だけ国土と言えるか?使わせているのは日本ですから、外国になることはできません。

回答No.1

アメリカは知りませんが 日本の場合だと 国有地はほぼ森林です 国内法では一定面積の森林は残しておかなければならないので 国有地をすべて売却する事はできません アメリカがアラスカを買ったのは ロシアが金なくてどーしても買ってくれんと困る と泣き付いたから仕方なくです