日本の土地は余っている?

このQ&Aのポイント
  • 日本は土地が余っていると言えるのか?世界を旅して成長する国の共通点について考えてみました。
  • 人口増や若い人口比率は成長する国の共通点と言えますが、日本人は余っている土地について意識していないのではないかと思います。
  • 人口増に耐えられる余力の土地が日本には存在することが重要であり、国際社会での影響力も人口によって決まることを考慮すべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本は土地が余っていると言えますか?

日本は土地が余っていると言えますか? 世界を旅して今後成長する国の共通点は3つあると思いました。 1つ目は人口増であること。2つ目は人口比率が若いこと。そして3つ目が大事だと思うのですが日本人は意識していない余ってる土地の量だと思います。 3つ目が大事で人口増に耐えられる余力の土地が余っていることが最重要だと思いました。 人口の多さは国力に繋がりますが、マーケット市場は別に国内で無くても国外に輸出して売れば国内のマーケットの大きさはそれほど国際社会になった今では重要じゃない気がします。 でもなぜ1つ目に人口が大事で最重要なのかというとこの現在の国際社会は多数決で決まるのです。 反対が6割いても総数が100の国の賛成4割だと40の賛成と60の反対になって国内の民主主義だとこれは反対多数で否決される。 でも国際社会の民間調査だと全世界の投票量の割合で見る。 例えばインドと中国は人口が世界人口で見て多いですよね。 全世界がワールドチャンピオンとかワールドランキングを作った場合、人口が多い国の投票が多くなるんです。 世界的に見て程度が低いのに日本の投票が1だとアメリカは3の投票量がある。どう考えてもアメリカの投票力に勝てない。でも今まではアメリカだったから世界は何も言わなかった。 次の百年はインドと中国の時代になります投票量が10とかでアメリカの投票量が霞みます。 で何かの世界ランキングを作ったらインドと中国が上位になるようになります。 これは質が低いのに投票が多いことで実際の質ではないマンパワーでランキングが覆される現象が起こるようになります。 BUFFALOバッファローが世界進出で中東アラブに順調に進出していたのに今ではTP-LINKが独占しています。 日本企業がどう頑張って世界進出しても投票量を作り出せないのでランキングでは上位になれなくなって評価が低くなって日本の総人口が減るほど国際影響力が減るのは国民が投票に参加する絶対数がおらず国は国民が宣伝しているということに気付いていないのが危険な兆候に思えます。 日本企業はランキングトップになったランキングだけを国民に宣伝しているが世界中のランキングで日本企業がランク圏外になっています。 自民党は人口減はそれほど影響は出ないと言っていますが、人口減、高齢化、土地が余っていない日本は国際競争力で成長の見込みはないように見えます。 外国に行くと日本凄い。日本製品凄いと言われていたが、今は日本製品は中国で作っているので大したことがなくなった。自国民の自分でも薄々感じていたが、それは世界の人も気付いているようで発展途上国に行って、発展途上国の人に日本にはなにもないと言われたのは衝撃的でした。 日本には何もないと発展途上国の人から見ても魅力的な国には見えないんです。 日本は土地が余っていると言えますか? 世界を旅して日本には土地がないのが致命傷だと思いました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.1

こんにちは。 私は、妻の実家が北関東では大きめな農家で関東平野に田畑を4町6反(約13,800坪)ほど所有してるので、このような農地を有効活用すれば土地は充分に余ってると思います。

gasshop2017
質問者

お礼

みなさん有難う 田んぼは田んぼとして活用しないと家を建てると悲惨です

その他の回答 (1)

回答No.2

この話は民主主義というのが前提な時点で論外な気がします。 民主主義ではない国もあるわけですよ。人口の多い中国やインドは民主主義なのでしょうか? 国同士の場合人口で決めごとが起きるわけではないと思います。 国際社会の民間調査だと全世界の投票量の割合で見る。とのことですが そもそも買えるかえないという生活水準があるじゃないですか。 そもそも日本製品を正規で持ち込んで売れるような値段ではない国も多々あるわけです。 だから盗難など海外に盗難車両溢れてるわけですよね。 それに中国やインドで日本製のものを変える人はどの程度いるのでしょうか。 日本と物価はおなじなのでしょうか。 そしてワールドチャンピオンが決まったとしてそれが中国だとしても一定の水準をクリアしている人間からしたら 中国凄いとはならないのはお判りでしょう。 例えばそれをドバイなどに住む人が中国製凄いから中国製のものを買いそろえますか? まあ安くてもみんなの票があっても買いませんよね。 もっとわかりやすく民主主義ではないし選挙ではないためあなたの一票とホリエモンの一票はあなたの一生を2億と換算下場合ホリエモンの一生は下手すれば1兆i以上にになるのであなたの一生5000人分くらいですね。自分ならあなたの一票よりホリエモンの一票といわずとも0.1票の方が欲しいですね それと世界的な評価と言う事ですがあなたのいうバッファローとTP-LINKの比較はしらないのでわからないのですが 車や家電などはどうでしょう? 世界に行くと日本製というだけで売れるので 日本メーカーのパクリがはびこっていたりしますよね。 調べればそのまま出てくると思いますが。特に発展途上国(アジアの国でも)シェアがどうか民間調査でどうかといいますが国それぞれでお金の価値が違いますから日本製は一定の人しか買えないのでそもそも批評できるまで至らない人も多いわけです。 それもわかりやすく言うとにフェラーリを変えないあなたがフェラーリを批評できない。フェラーリ民間調査したら売れてる台数的には下の下でしょうが変える人間一人ひとりがあなたが1000人2000人いても到底かなうわけもない資産の持ち主などが多いわけですよ。物価の違う社会で企業ランキングを投票で決めて意味があるのでしょうか。 そもそも商品などで世界ランキングなどいっても別に表で決めるのはいいとしてそれでブランド力が落ちるわけではないですよね。 ただ今の日本製品は質が悪くなってきているのは事実だと思いますよ。 また土地がないのはそもそもほかの国にくらべ狭いので当たり前ですが 人口増だからといってよくなるわけではないですよね。先進国でヨーロッパなど他の国を調べたりしてますか。日本より人口少ないですよ。ですが雇用も社会制度も平均年収も日本より上回っている先に行っている国はいくらでもあります。 ベーシックインカムや税務などいろいろあります。 人口よりも質の高い人物が増えるならいいと思いますが。どうしよもない人間増やしたらだめでしょうね。 世界を旅して土地がないから日本致命傷というのは世界で何を見てきたかの薄っぺらさを露呈していますよね。 貴方の世界は視野が狭いですよ。 ですが世界に目を向けようとしている姿勢はいいと思います。ですのでもう少し勉強したらまた別の答えがみえてくるのではないでしょうか。