• ベストアンサー

ドラゴンボールの海外での発行部数

アメリカでのドラゴンボールの発行部数は42巻累計で150万部だと聞きました ドラゴンボールは日本だけでなく、イタリア・ドイツ・フランス等世界中で人気を博している作品です 主に先進国では1000万部、発展途上国でも100万部を超えてるところもあります。それなのに経済大国アメリカで150万部ってのは明らかにおかしくないでしょうか? 人口3億を超える国が人口数百万くらいの発展途上国と同じくらいの部数ってのは納得しかねます 正しい数字を知っている方がいましたら教えてください あと、世界での累計も3億、2億5千万、2億といろいろ説がありますが、どれが正しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Big-Baby
  • ベストアンサー率58% (277/475)
回答No.1

まあ、そんなもんじゃないかと思いますよ。次のサイトに依れば、アメリカにおけるマンガの市場規模は日本の100分の一くらいということです。 http://search.japantimes.co.jp/cgi-bin/ek20030814br.html Although foreign comics markets are small -- 36.1 billion yen in France and 4.7 billion yen in the U.S. compared with 520 billion yen in Japan --  アメリカはなんといってもアメコミとディズニーの国、普通のアメリカ人にとってマンガといえばアメコミ、アニメと言えばディズニーです。ドラゴンボールの英語版コミック一冊持っています。11話入っていてなんと15ドルです。こんなに高いものをいったい誰が買うでしょうか?それに、このマンガには[13up]というマークがついています。つまり13歳未満は買えないのです。日本なら10歳の子どもがドラゴンボールを読んでいても誰もとがめませんがアメリカでは許されません。倫理基準が日米で大きく違います。アニメもちょっと見ましたが、子どもの悟空が素っ裸のシーンとか、なんとしっかりパンツがはかされてました!ちいさい子どもが読むべきではないと断定されたマンガ、アニメに対してアメリカは非常にきびしいのです。

xyzdragon
質問者

補足

へぇ そうなんですか 裸みたいな格好した女性アーティストがPVで際どいことやってたりしますけど、そういうのは良くて漫画は駄目なんて変な国ですね

関連するQ&A

  • ワンピースはドラゴンボールを超えますか?

    ワンピースがついに発行部数1億部の大台に乗りましたが このまま行けばドラゴンボール超えると思うのですが 皆さんどう思いますか? しかしドラゴンボールは分かるのですがワンピースが売れている理由が今ひとつ分からない・・・ ファンの人にはすいませんが面白いですかあれ? ちなみに日本でドラゴンボールの売り上げを超えた 作品(完全版抜きで全42巻のみで)は今までありましたか? あとドラクエVから登場したミナデインは元気玉とかぶりますが 原作がゲームの影響を受けたのかまたその逆かどちらでしょう? 当時を知らないのでどちらが良く分かりません 回答お願いします

  • 累計発行部数について

    以前本屋で商品についている帯に「累計200万部突破の大人気シリーズ」と書いていましたが、この本はシリーズ(10巻以上発売されている、「ゼロの使い魔」と言う本)でした、ここで言う累計とは全巻の売り上げ部数の合計の事ですか?

  • 小説の発行部数について

    小説とかまったく読んだ事がないのですが、少年陰陽師が面白いそうなので全巻購入してみようと思っています。シリーズ累計300万部超とありますが、日本の小説としては、この数値は多い方なのでしょうか? 海外の世界規模では数千万部とかあるようですが、 日本の人気小説の発行部数ランキング等の情報が掲載されているサイトとかありますでしょうか?

  • ドラゴンボールの人気

    ドラゴンボールのアニメ版がドラゴンボール、ドラゴンボールZ、ドラゴンボールGTの3部作になった意図は何でしょうか? また、原作では(GTの部分はありませんが)、42巻ですが それに比べアニメは相当な量となっていますよね。 原作にはない(細かい部分での)オリジナルストーリーを織り交ぜたアニメ版のほうが、やはり原作より人気なのでしょうか。 (あなたはどちらが好きですか?) アニメ版でストーリーを3部に区切りそれぞれが個々のストーリーのような感じで展開されていることが 現在の人気と関係していると思いますか? わかりづらい質問で申し訳ないです; あなたの意見をお聞かせください^^

  • ソ連は先進国だったのですか?

    現在、ロシアのGDPは、1兆9500億ドルで、世界第9位。 人口がほぼ同じ日本の5兆9800億ドルには遠く及ばず、 人口約6000万人イタリアとほぼ同じGDPです。 将来的にはじり貧の石油産業を除き、有力な企業も少なく、 現在のロシアはおよそ先進国であるとは言えません。 一方、かつてソ連はアメリカと並ぶ二大超大国として君臨していました。 科学技術力においても、アメリカ、日本、ドイツなどの西側技術立国に 引けを取らない水準であったと言われています。 GDPにおいても、当時世界第二位であった日本と拮抗していたという 話を聞いたことがあります。(購買力平価だったと思いますが…) ここまでの情報では、ソ連は西側先進諸国と遜色のない「東側」先進国 であったと言えますが、当時、人口約3億人のソ連が、人口1億人の 日本とGDPが拮抗していたという点からタイトルの疑問が浮かびました。 ソ連は先進国だったのでしょうか。発展途上国だったのでしょうか? ちなみに単純な算数で考えると、日本の人口=ロシアの人口とした場合、 約6兆ドル:約2兆ドル=3:1 日本のGDP=ソ連のGDPとした場合、 約3億人:1億人=3:1 となり、今も昔も日露日ソの経済力の差は変わらないように見えます。

  • 海外医学部後の日本医師免許取得

    先進国でない、発展途上国の医学部の場合日本の医師免許 の取得は可能でしょうか? もちろんアメリカなど医療先進国はかのうだとおもいますが。

  • 発展途上国が発展しない理由について

    発展途上国と言われる国々は、世界中に数多くありますが、これらの国が日本並みの近代化(政治上での民主主義、戦争の放棄等・・・)及び経済的発展(経済大国と言われる程の経済力)を得るには、どのようにすれば良いのでしょうか?また、これらの国々が先進国になれない理由は、どこにあるのでしょうか?、また、アメリカや日本のような世界を代表する近代化が進んだ国になるとしたら、どれ位の時間がかかるものでしょうか?

  • G8について。

    主要国8ヶ国会議?が開催されています。アメリカ、イギリス、フランス、ドイツ、イタリア、日本、カナダ、ロシアの8ヶ国ですが、自称『先進国』の中国は蚊帳の外で、日本は出席しています。都合良く、中国が先進国と発展途上国を使い分けているとの認識があれば、どうでも良い会議ですが、自ら『主要国』『大国』と言う認識なら、G8に出ていない事は、非常に悔しい事だろうと思うのですが、どっちなんでしょうね。中国の『大国』発言には、各先進国首脳は嘲笑ものだとも聞きますし。

  • 中国は発展途上国??

    人口問題について、発展途上国と先進国で比較しようと思ったんですが、中国は先進国か発展途上国のどちらに属するのか迷ったので教えて下さい。

  • 世界の人口数について

    日本は人口密集国なので 少子化で人が減れば 環境面に関しては住みやすくなると思いますが 欧州などの先進国は 日本同様ほとんど少子化ですよね? イタリアなどは 日本より出生率低いとか 後進国やアメリカばっかり人口が増えちゃって 地球や世界はどうなると思いますか? こおいった人気の国が どんどん人が減っちゃって  アフリカや日本以外のアジアとかばっかり人増えて  年間に9千万~1億人程度の人間が増えていますが  後進国でこんなに増えたら 今の中国みたいな事をされ(発展途上時)地球は 温暖化が進み 終わると思うのですが。 何故 人間を作った神様?は このような世界を作ったのでしょうか?