• ベストアンサー

お酢を外気に晒して放置すると薄くなりますか?

お酢を外気に晒して放置すると、酢酸は薄くなりますか? それとも濃くなりますか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#212313
noname#212313
回答No.1

お酢はさまざまな物質を含みますが、単純化して酢酸水溶液だと考えます。外気に触れさせて放置すると、たいていの場合、酢酸濃度は下がるでしょう。  酢酸の沸点は118度、水は100度です。このことだけから見ると、水のほうが揮発しやすく、酢酸濃度は上がるという結論になります。  しかし、外気には水の気体である水蒸気が含まれます。雨天の日などは、ほぼ100%の湿度です。湿度が高いほど、水は揮発しにくくなります。また、外気中の水蒸気から、お酢へ液体として戻る水も湿度が高いほど多くなります。  一方、酢酸は外気にはほとんど含まれません。ですので、酢酸の湿度を考えると、ほぼ0%としてよいでしょう。お酢へ戻る酢酸の蒸気もほぼ考える必要はありません。  このため、お酢の中の酢酸は常に最高の効率で揮発し、水は揮発が抑えられ、かつ外気からお酢に戻る水もあります。そのため、お酢を外気に触れさせておくと、酢酸濃度は下がります。  例外的に酢酸濃度が上がるとすれば、外気の水蒸気は非常に低い、例えば砂漠のようなところでしょうか。水が酢酸よりの揮発しやすい影響が強く出て、お酢の酢酸濃度は上がるでしょう。

oknyut
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました!