福島県への風評被害に対する協力

このQ&Aのポイント
  • 福島の風評被害はいまだに消えない。国会議員や政府関係者、東電社員など一定の給料以上の人には福島県の物産を購入する義務を課すべきだと考える。
  • 営業協力の一環として、政令で決めることができる。
  • 某大手家電メーカーが赤字の際に自社製品の購入を義務付けていたが、これとの類似性を感じる。
回答を見る
  • ベストアンサー

福島県への風評被害に対する協力

福島の風評被害はいまだに消えない。 私思うに、「国会議員すべてと政府の官僚で年収700万円(税、社会保険料など控除前)以上の人と東京電力の社員で年収700万円(額税、社会保険料など控除前)」の人(国会議員と政府関係者・東電社員の一定の給料以上の人)は年間最低100万円福島県の物産を購入することを義務付けるべきだと思うがいかがですか?いわゆる営業協力ですが。 政令で決めればいいのだと思うのだが。 700万円でも600万円でも800万円でもいいが何となく700万円にしただけのことです。 よく某大手家電メーカーは赤字のときボーナスで自社製品を購入することを義務付けていた。これと考え方が少しは似ている感じがするので思わずこのサイトでご意見を伺うものです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

福島の酒、栄川(えいせん)の酒税を免除して、販売促進を応援するのが良いと思う。 ワシは、酒を飲むので、3.11以降、復興支援の為、栄川をメインに飲むようにしたぞ。 年間、50升飲むとして、多分30升ぐらいは栄川になった。 この福島復興支援に対して、免税の応援がつけば、益々「酒は栄川」ってことで福島県が潤うじゃろうな。

pauronia
質問者

補足

あなたみたいに立派な方が政治家や官僚や東電にいたらいいのだけど。 みんな偉い人は口先だけだから。

その他の回答 (2)

  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (812/3030)
回答No.3

風評被害とごまかしているうちは解決しませんよ。 ふるさと割の拡大の方がまだ現実的だし建設的です。 あとは今後の東電の火力発電所の建設を福島に義務付けるとかですかね?

回答No.1

強制では意味が無い気がするが… 「本当は福島のものなんか買いたくないのに強制的に買わされてる」となると 果たしてそれで風評はおさまるだろうか?

pauronia
質問者

補足

そのとおりです。ただ、安定して数億円の売り上げが望めるなら…と思うからです。

関連するQ&A

  • 風評被害ってみなさん言いますけど・・・

    風評被害ってみなさん言いますけど・・・どう思いますか? 福島の原発事故を受けて… 「福島が風評被害にあっている」 と言うけど、風評被害っていうのは事実のない噂ので被害にあっているのを言うのであって、 実際原発事故を受けて放射能被害があるのですから風評被害ではないと思うのですが。 野菜や魚の件も、実際放射性物質が検出されているのに、 「安全です。風評被害に惑わされないで」 「新鮮です。買ってください」 って… 安全基準が引き上げられただけなのに、どうしてそれを安全だと言い切れるのでしょうか。 風評被害撲滅キャンペーンとかしてますが、見ると恐ろしくなります。 マスコミもこぞって風評被害って… 騙されてません? 実際、放射能によって被害があるので風評でも何でもなく実害なのに、風評っていうことで なんだか安全みたいに思ってしまう。 それに騙されている人がいっぱいいて、事実から目をそらしていて… 安全基準の引き上げられた野菜は買わない。 福島県には行かない。そういう人が悪者扱いです。 自分の身は自分で守る。何が悪いんでしょうか。今呑気にしていて今後何かあったとしても、政府は 保障してくれないのに。 福島の人は「原発周辺以外は安全です。風評に惑わされず観光に来てください。野菜買ってください」 っていうけど、風評っていうことで自分たちで福島のいいイメージ壊してしまってますよ? 実際被害があるのを認めましょうよ。 被害が事実なのだから保障してもらうべき。 野菜や魚を流通させてはいけません。 あと、野菜を買って応援しようってちょっと違いませんか。 支援の方法はいくらでもあります。 小さい子に食べさせて、これ以上被害を広めてほしくないです。 「原発の危険、本当のことを教えてほしい」と言いながら、意見すると不安を煽っていると言われる。 最悪の事態を考えて行動するのはそんなにいけないの? 原発はまだ終息していませんよ。 私は西日本に住んでいるので人ごとだといわれるかもしれないですけど。 日本人、呑気すぎませんか?? 風評被害って言葉、流行りのように皆さん使われていますけど、どう思われますか? 疑問に思っているのは私だけなのでしょうか。 補足 福島を差別しているのではなく、マスコミや政治家の風評被害という言葉に、騙されている気がしてならないんです。 政府は風評と言ってごまかして、保障を逃れようとしかしていないように見えます。 小さい子供のいる家庭は、安全だからとか言わず早く避難してほしいです。 簡単にいかないのはわかりますが… 私は無力で募金くらいしかできませんが… みんな戻ってきていつも通り生活してるって…だから大丈夫?そういう慣れ(危機感のなさ)もテレビ見ていて恐ろしく思っています。 私は西日本在住ですが、東北出身で、福島へも何度も旅行しており、思い出がたくさんあるだけにこのような扱いをされているのが悔しいのです。

  • マスコミが風評被害を助長しているのでしょうか?

    福島県は立ち入り禁止区域・避難区域以外は人が住んでいるのに テレビでは「政府の対応がおかしい。危険だ」の様に放送して あたかも安全な福島県でさえ疑いの目で見るような報道をしていますが マスコミが風評被害を助長しているのでしょうか?

  • 風評被害♪♪♪

    福島県周辺では、放射能汚染された地域で生産された農産物を善良な市民に売りつけるための常套句として「風評被害」が多用されています♪♪♪ しかし、事実として 人類史上最悪との評価を受けそうな原子力発電所の大爆発事故が福島で発生し♪ 未曾有のおびただしい量の放射性物質がばら撒かれました♪♪♪ アメリカは自国民に対し原発周辺80キロの範囲に立ち入らないように指示しました♪♪♪ 現在も人が体内に取り込むと何人も死に至る量の放射性物質が毎日毎日環境中にダダ漏れ状態です♪♪♪ 後になって発表された原発周辺80キロの汚染状況を目の当たりにすると、その惨さと、日本政府の動きに疑念が生じても無理はないでしょう♪♪♪ 何せ、日本史上で経験のしたことの無い高濃度の放射性物質が福島のほぼ全域をはじめ東日本の多くの地域に降り注ぎ、間違いなく放射能汚染地域と言ってもいい状況です♪♪♪ こんな状況の地域で生産された農産物を子供に食べさせたくないと思う親の気持ちは人間として当然のことですが、 「風評被害」という言葉をわざと間違って多用したキャンペーンで、賢明な判断をした親たちにいわれもない罪悪感を植え付けて無理にでも買わそうとしているようにしか見えません♪♪♪ これって、事実を捻じ曲げることを意図した陰謀と言ってもいい所業ではないですか? 先日スーパーでトマトを買おうと思いましたが、売り場で福島産と明記されていたので、ほかのお店で熊本産を買いました♪♪♪ その翌日、そのお店に行くと福島ではなく福岡でした♪♪♪眼鏡をかけなかった私が悪いのですが、福岡産のトマトにはちょっと悪いことしたなぁ~♪♪♪ これって、福岡は福島の風評被害を受けたということではないですか? 作りたい気持ちは人間としては理解できるつもりですが、作ることによって他人に被害を及ぼすこともあることを理解して理性的に行動してほしいものですよね♪♪♪

  • 風評被害@2011

    長いです。★の箇所へのレスお願いします。 風評被害、風評被害というけど、 調べると風評被害で売れなくなるから調べない、という態度に違和感を感じます。 特に魚。 種類によっては、どのあたりの漁場でとれたかもわからない、回遊魚だとどんなルートにいたのかもわからない。 汚染を調べようともしない。 そんなもの売れないのは当然だと思うのです。 どこが風評被害なのか。自分達で被害を起こしているだけのような気がします。 ところで、何で全ての食料を調べないのですか?★ 金がかかるからですか?そんなもの販売価格に混ぜればいいじゃないですか?「検査代何円」と。ガソリン税と同じですね。 農家・酪農家・漁師など第一次産業従事者は生活があるので、仕事をしている「だけ」と言う「らしい」のですが、「なんなの?その考え?」と、疑問です。 そもそも、例えば、IT業界のような別の業界の場合は、不況の波が押し寄せて仕事が無くなって別業種へ転職を余儀なくされた人もいるでしょうし、自動車工場の期間従業員も多く首を飛ばされました。 福島などの第一次産業も同じ様に転職すればいいと思うのですが、どうして第一次産業は特別視されるのですか?★ 食料自給のためですか? 汚染された食べ物を食べる人の気持ちになったら、生産することに罪悪感をもつと思いますが。 というか、放射能的に通常時の許容汚染量を越える食べ物を安全と言って売らないで欲しいのですが。 はっきりいって、「バカか?道徳って知っているか?」という気分です。 (私が食べる分には、それなりに仕方ないかもしれませんが、暫定基準値でOK出てるからと言って子供が食べるもの(特に給食など)に利用するのは、ホントに勘弁して欲しい。私は子供がいませんが。) これは私の意見なのですが、 このように、書くとどんな意見がレスされるのか、どのように私を叩き潰してくれるか興味があります。 視点を広げるためにご協力いただければ幸いです。

  • 風評について

    放射能関係で福島、茨城県産野菜等が出荷停止対象外であっても外食産業、スーパーから積極的に切り替え、撤去されています。 ちよっとおかしいと思いませんか。 本当に安全に問題がある物は撤去するのは当たり前だと思いますが、その産地だと言うだけでそうでない物までも事前に排除していまうのは、それこそ風評被害を増長させているのではないかと思います。 良く分からずに右往左往風評に影響されやすい人は多いです。 だからこそ、問題ないことを周知し、使用、また販売することによってこそ、被災・混乱している日本に対して出来る企業としての社会的責任と思いますがどうでしょうか。

  • 放射能の報道や風評被害、どう思いますか?

    福島原発の影響、どう考えても騒ぎすぎだと思いませんか? 私は、学生のときの放射性物質を扱っていたので、最低限の知識があります。 もちろん、妊婦さんや小さいお子さんのいる方は心配だともいますが、年配の方まで大騒ぎ。 政府の出荷制限も、その報道も過度に「危険」を意識させるものばかり。 放射能が上がったところは大々的に報道し、下がってもあまり報道されません。 今日も風が強いですが、はっきりいってこのまま過剰反応を続ければ、 関東より北、日本の半分の食物は出荷制限になるのではないでしょうか。 いま放射能を出している原発は、たいした危険もないのに風評に惑わされて大騒ぎしている 「首都圏人の電気をまかなう」ためのもので、福島の皆さんのものではありません。 私たちの生活をずっと支えてきてくれた原発、そのために生活を脅かされている福島の皆さん。 本当に危険であればもちろん対応は必要でしょう。 でも、国を挙げての過剰反応により、たくさんの人たちが窮地に立たされるなんて。 今回のこと、いまや「風評を信じる人々による人災」になりつつあると思いませんか? うちには小さい子供もいませんし、もう子供を生むこともありませんから、 私は福島県産、茨城県産でも買います! スーパーなどの皆さん、冷静に判断して商品を流通してください。 だって、「今の数値のものを1年間毎日食べれば・・・」でしょう? この高い数値が1年続いて、さらに今までだって毎日食べていなかったもの あえて毎日食べるなんてありえませんからね。

  • 福島瑞穂党首は在日?真偽は?

    国会議員になる為には選挙があります。候補者は戸籍などの提出の義務がないのでしょうか??一部報道によると「福島瑞穂党首は在日で未だ帰化してない」と言う。真偽のほどお分かりの方いますか?真偽のほど教えてください。

  • 10時間深夜勤ってそんなにきつい?

    知人で10時間深夜勤務をやっているひとがいます。 年収が248万円ですが、控除額は社会保険料控除が39万2000円 所得税が37300円 住民税が8万2000円で手取りが197万円 じぶんは7時間深夜勤務 年収が194万3612円 控除額が社会保険料控除26万4360円 所得税が10300円 住民税は非課税 手取りが166万8952円 で障害者年金が77万2800円 合計244万円が手取り 障害者年金がなければ10時間深夜をやっても追いつかないですよね

  • 何度もすみません。年収144万の税金ついて質問です

    年収144万円の場合 以下のようになり、 年収144万円 - 社会保険料 20.5万円 - 住民税 2.8万円 - 所得税 1.03万円 = 手取り 120万円 年収144万円の住民税・所得税・手取り額はいくら?【2019年版】 https://calc.salalive.com/sp/revenue_taxes/yi144/ 手取りが120万円になると思います。 自分は障害者で障害者雇用で働いているので障害者控除も使えますし、 基礎控除、社会保険控除などを使うと、住民税、所得税が0になると アドバイス頂きました。 ということは 年収144万円 - 社会保険料 20.5万円 - 住民税 2.8万円 - 所得税 1.03万円 = 手取り 120万円 が 年収144万円 - 社会保険料 20.5万円 - 【負担ナシ:住民税 2.8万円所得税、 1.03万円】 = 手取り 123万8300円 になるということですか? 理解力がなくて申し訳ございません。 大変申し訳ございませんが、教えてくださいよろしくお願いいたします。

  • 東日本大震災の福島第一原発事故の放射性物質の風評被

    東日本大震災の福島第一原発事故の放射性物質の風評被害と言い,年金制度と言い,国は簡単に国民市民を騙すことを知った。 まだ国が言っていることを信じている人がいるのだろうか? 国民市民は生活に忙しく,政治に興味を示していないから投票率が低いと言うが果たしてそうだろうか? もう誰も国が言っていることを信用しなくなっているのではないだろうか? 年金制度は制度ができたときから一度も黒字になっていなかったことが明らかとなった。国はずっと高度経済成長期,バブルのときに黒字だったのでそれがずっと続くと思っていたと言っていたが,高度経済成長期もバブル期も黒字になっていない。 ずーーーーーーーーーーと赤字だった。政府はずっと赤字だったことを知っていた。でも,国民には黒字の時期があった。それで社会福祉施設を作りすぎて赤字になったと言った。 全部ウソだった。 福島第一原発事故の放射能,放射線は風評被害だと言った。 けど,母乳の8%から放射性物質のセシウムが検出されている。要するに被ばくしてる。 もう国の言っていることが嘘だらけで信用に値しない。 国が嘘をこんなに簡単にバレる嘘を付くことに平気ってことに驚いている。