ワイヤレスキーボードとマウスの仕組みを解説

このQ&Aのポイント
  • ワイヤレスキーボードやマウスの仕組みについて解説します。これらの無線はBluetoothと同じ仕組みではありません。
  • ワイヤレスキーボードやマウスはレシーバーを使って通信を行います。通信は暗号化されており、安全性に配慮されています。
  • また、ワイヤレスキーボードやマウスは最初からペアリングが固定されており、他のキーボードなどとの接続はできません。暗号化キーの情報は表示されないため、知られる心配もありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワイヤレスキーボード、マウスの仕組み

レシーバーの付属したワイヤレスキーボードやマウスが販売されていますが、これらの無線はBluetoothと同じ仕組みでしょうか、それとも違うのでしょうか。 レシーバーとキーボード、マウス間は暗号化されているのでしょうか。傍受される心配はないですか。 レシーバーとキーボード、マウスは最初からペアリングが固定されているのでしょうか。他のキーボード等を繋いでしまうことはできない仕組になっていますか。 レシーバーとキーボード、マウス間の暗号はどのような仕組みでしょうか。無線LANのように暗号化キーのようなものがあるのでしょうか。 もしその暗号化キーのようなものを知られてしまった場合、通信傍受の心配はないでしょうか。 レシーバーやキーボード等に暗号化キーのようなものは書かれていないみたいですが、どこかに書いてあったり保存されているのでしょうか。例えばレシーバーやキーボード等を解体して、もしくは解析等をした場合、その暗号化キーのようなものが分かってしまうことはないのでしょうか。

noname#211789
noname#211789

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tkf-
  • ベストアンサー率58% (820/1395)
回答No.3

Bluetoothは双方向・多機器で接続する仕組みですので、厳密的に言えば違います。 昔のものは暗号化されていなかったようですが、最近のものであれば、暗号化されているのではないでしょうか。 http://gigazine.net/news/20140422-wireless-keyboard-eavesdropping/ 詳しくは、メーカーのページで確認するか、お問い合わせください。 ペアリングは、最近のものは固定されているようですね。例外として、Logicool Unifyingのような、一つのレシーバーで多数の機器を受信できるものは、ペアリング変更が可能です。 暗号化キーは、それぞれ製造番号などを使っているものと想像されますが、単純にそのまま利用しているとは思われません。

その他の回答 (2)

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4307/10633)
回答No.2

悪い使い方を知らないので想像になりますが 認証機器毎に電波が変わるの?発信される電波は同じなんじゃ? 操作するために認証が必要なだけで キーボードやマウスは発信のみですから 電波受信する機器と解読する技術があれば暗号化やペアリングも関係ないように思います これは通常のWi-FiやBluetooth機器も同じだと思います USB端子やBulertooth端末を乗っ取る(操作する)のであれば認証が必要でしょうが 乗っ取って外部にアクセスするにもデバイスが起動された状態で電波の届く範囲に居ないといけない 乗っ取ったデバイスが使用中は操作できない 遠隔操作を見られる そこまで知られては困るデータを扱うのであれば有線を選ぶしかないでしょうね インターネットに接続するよりは安全なんじゃないかな?と思いますが Bluetoothはよく分からないので Wi-Fiの方を 通常のWi-Fi通信に使われないチャンネルを使用しています アドバンス2.4GHz 無線LAN機器と干渉しない電波 セキュリティ状況は不明ですが 本体もしくはUSB端子に英数文字が書かれています 桁数はいろいろ 私は受信・操作できる機器を持っていないので分かったところで使い道が無い 見通し10m程度の通信距離なので傍受も難しいと思います(カタログ上では更に遠くまで届く機種も有り) 私の持っている2社4台(2.4GH)は全て個別ペアリング済みです セット商品でしか使えません どちらにもペアリングボタンが無いので同型機でも使い回しできません

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

レシーバーの付属したワイヤレスキーボードやマウスが販売されていますが、これらの無線はBluetoothと同じ仕組みです。 レシーバーとキーボード、マウス間は暗号化されていません。傍受される心配はないです。 レシーバーとキーボード、マウスは最初からはペアリングが固定されていません。他のキーボード等を繋いでしまうことはできない仕組になっています。 レシーバーとキーボード、マウス間の暗号はありません。無線LANのように暗号化キーのようなものはありません。もしその暗号化キーのようなものを知られてしまった場合、通信傍受の心配はないです。 レシーバーやキーボード等に暗号化キーのようなものは書かれていません。例えばレシーバーやキーボード等を解体して、もしくは解析等をした場合、その暗号化キーのようなものが分かってしまうことはないです。

関連するQ&A

  • ワイヤレスマウスとキーボード

    今マイクロソフト製の無線マウス(2.4GHz)を使っているんですがワイヤレスキーボードも欲しくなってきました。そこで質問なんですがそうなるとレシーバーはもう一ついるんでしょうか?もし一つで済む場合同じ2.4GHz帯のワイヤレスキーボードを使うと混信などの問題は起きないのでしょうか?初歩的な質問ですが無線とかの知識が全然ないのでどなたかご回答お願いします。

  • ワイヤレスマウス、キーボードは傍受されない?

    ワイヤレスのマウスやキーボードは通信を傍受されることはないのでしょうか。 特にキーボードの場合、入力内容を傍受されたらセキュリティ上大変危険に思えます。

  • ワイヤレスマウス・キーボードについて

    ワイヤレスマウス・キーボードの購入を検討しています。 Bluetooth式ワイヤレスタイプと無線式ワイヤレスタイプとありますがどちらがいいのでしょうか? アダプターはマウス用・キーボード用と2個いるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ワイヤレス(bluetooth)マウス+キーボードについて

    ノートPCに使用する無線(bluetooth)のマウスとキーボードを買おうかと思っています。質問なんですが、 ・無線キーボードはノートPCをテレビにつないでるとき以外は、通常は使わないつもりです。ノート用にマウスだけ使用することはできるのでしょうか? ・無線キーボードは家でしか使いません。暗号化されるものもあるようですが、やはり盗聴防止に暗号化されているもののほうがお勧めでしょうか? ・今考えているのは、以下です。 http://item.rakuten.co.jp/pasodentsushin/skb_wl12setw/ bluetooth向けがほしいのですが、これはbluetoothでしょうか? bluetooth向けだとわかるには、商品のどこを見ればいいのでしょうか?

  • ワイヤレスキーボード&マウスについて

    型番:TK-FDM078BK USBレシーバによるワイヤレスのキーボードとマウスのセット製品ですが、マウスのみ作動しなくなりました。受光部のLEDが点灯していませんのでトラブルだと思われます。マウスのみの再購入を考えていますが、キーボードとのセットの製品ですので、この場合USBレシーバとの適合性はどうなるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • USBワイヤレスキーボード・マウスが動きません。

    今まではNECのUSBキーボードを使っていました。今回Microsoft社のワイヤレスキーボード・マウス・レシーバのセットを購入、ドライバをインストールしました。今まで使っていたキーボードをはずし(USBが1個しか接続できないため)、MicrosoftのレシーバをUSBに接続してみたところ、キーボードもマウスも全く動きません。(新しいハードウェアの検索ウィザードも画面に出てきません) 仕方がないので、PCのマウス用P/2とレシーバを繋げてマウスだけはMicrosoft社のものを使い、キーボードはNECのUSBキーボードに戻して使っています。 ワイヤレスキーボード・マウス共にUSBで使うにはどうしたらよいのでしょうか? 宜しくお願いいたします。  

  • ワイヤレスキーボード マウスについて

    エレコム製のワイヤレスキーボードとマウスがあるのですが、USBレシーバーがなく困っています。レシーバーがネットで見かけるのですが 型番が違ってもつかえるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ワイヤレスのキーボード(マウス)について

    いつもお世話になっております。 キーボードやマウスのワイヤレスについて質問します。 初めてワイヤレスの購入を考えているのですが、次の疑問があります。 (1)価格.com等で調べるとUSBとBluetoohtの2種類がありますが規格(周波数)の違いだけで、パソコン側のUSBにレシーバーを挿し、必要に応じてドライバをインストールするなどの手間は同じと考えてよいのでしょうか? (2)各社の周波数を見るとBluetooth(2.45Ghz)、unifying(2.4Ghz)、エレコム(27Mhz)などまちまちみたいですが、これらは製品が違えばレシーバーがまた別個に必要になるという事でしょうか? (例:ロジクールのキーボード(unifying)とにバッファローのマウスを使う場合レシーバーは2つ必要?) (3)使用環境がディスクトップパソコン本体が机の下に置いているんですが使用に問題はないのでしょうか? (4)実際お勧めの製品はなんでしょうか?(田舎なもんで実機に触れられる場所が少ない)  ノートのような打感のもの(アイソレーションタイプなど)。  3千円程度で。 乱分&長文で申し訳ありません

  • ワイヤレスマウス(キーボード)は使いづらい?

    私は少し前にワイヤ付きのマウスが接触不良で使えなくなったので、SANWAのワイヤレスマウスとキーボード(一つのレシーバーで両方受信できるやつ)を買いました。 しかし、いざ使ってみると反応しないことが非常に多く、とても使い辛いです。いちいち途切れてイライラするのもそうですが、私の場合よく[Ctrl]や[Shift]を押しながら複数選択する作業が多いので、とても不便です。 電池のせいではないです。換えてもだめでしたから。 可能性として考えられるのは家の前に新幹線などが通るような線路があり、電波に影響しているのではないかということです。 原因はよく分かりませんが、私が聞きたいのは、ワイヤレスのキーボードやマウス全般は結構反応が悪いものなのかということです。ワイヤがないのは便利なのですが、場合によってはワイヤ付きに戻そうと思います。 誰か教えてください。

  • ワイヤレスキーボード&マウスについて

    おすすめのワイヤレスキーボード&マウスを教えてください。 現在、ロジクールK270 Wireless Keyboard、ロジクール Anywhere Mouse M905rを使用しているのですが、キーボードの方は大丈夫なんですが、マウスの方に問題があります。 マウスは購入してから3ヶ月ぐらいで、左のシングルクリックがダブルクリックになってしまう故障が出ました。 そこで、交換してもらったのですが、最近また同じ現象が出始めているような気がします。 安めでおすすめのやつがあれば教えてください。 理想としては、 ・キーボードは、コンパクトなもの ・マウスはパッドに関係なく動くもの ・マウスは、同じような症状が出ない耐久性が強いもの(キーボードも同様) ・欲を言えばレシーバーが小さく、電池のオン・オフができるもの がいいです。 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう