ワイヤレスキーボードとマウスの仕組みを解説

このQ&Aのポイント
  • ワイヤレスキーボードやマウスの仕組みについて解説します。これらの無線はBluetoothと同じ仕組みではありません。
  • ワイヤレスキーボードやマウスはレシーバーを使って通信を行います。通信は暗号化されており、安全性に配慮されています。
  • また、ワイヤレスキーボードやマウスは最初からペアリングが固定されており、他のキーボードなどとの接続はできません。暗号化キーの情報は表示されないため、知られる心配もありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワイヤレスキーボード、マウスの仕組み

レシーバーの付属したワイヤレスキーボードやマウスが販売されていますが、これらの無線はBluetoothと同じ仕組みでしょうか、それとも違うのでしょうか。 レシーバーとキーボード、マウス間は暗号化されているのでしょうか。傍受される心配はないですか。 レシーバーとキーボード、マウスは最初からペアリングが固定されているのでしょうか。他のキーボード等を繋いでしまうことはできない仕組になっていますか。 レシーバーとキーボード、マウス間の暗号はどのような仕組みでしょうか。無線LANのように暗号化キーのようなものがあるのでしょうか。 もしその暗号化キーのようなものを知られてしまった場合、通信傍受の心配はないでしょうか。 レシーバーやキーボード等に暗号化キーのようなものは書かれていないみたいですが、どこかに書いてあったり保存されているのでしょうか。例えばレシーバーやキーボード等を解体して、もしくは解析等をした場合、その暗号化キーのようなものが分かってしまうことはないのでしょうか。

noname#211789
noname#211789

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tkf-
回答No.3

Bluetoothは双方向・多機器で接続する仕組みですので、厳密的に言えば違います。 昔のものは暗号化されていなかったようですが、最近のものであれば、暗号化されているのではないでしょうか。 http://gigazine.net/news/20140422-wireless-keyboard-eavesdropping/ 詳しくは、メーカーのページで確認するか、お問い合わせください。 ペアリングは、最近のものは固定されているようですね。例外として、Logicool Unifyingのような、一つのレシーバーで多数の機器を受信できるものは、ペアリング変更が可能です。 暗号化キーは、それぞれ製造番号などを使っているものと想像されますが、単純にそのまま利用しているとは思われません。

その他の回答 (2)

• ts0472
回答No.2

悪い使い方を知らないので想像になりますが 認証機器毎に電波が変わるの?発信される電波は同じなんじゃ? 操作するために認証が必要なだけで キーボードやマウスは発信のみですから 電波受信する機器と解読する技術があれば暗号化やペアリングも関係ないように思います これは通常のWi-FiやBluetooth機器も同じだと思います USB端子やBulertooth端末を乗っ取る(操作する)のであれば認証が必要でしょうが 乗っ取って外部にアクセスするにもデバイスが起動された状態で電波の届く範囲に居ないといけない 乗っ取ったデバイスが使用中は操作できない 遠隔操作を見られる そこまで知られては困るデータを扱うのであれば有線を選ぶしかないでしょうね インターネットに接続するよりは安全なんじゃないかな?と思いますが Bluetoothはよく分からないので Wi-Fiの方を 通常のWi-Fi通信に使われないチャンネルを使用しています アドバンス2.4GHz 無線LAN機器と干渉しない電波 セキュリティ状況は不明ですが 本体もしくはUSB端子に英数文字が書かれています 桁数はいろいろ 私は受信・操作できる機器を持っていないので分かったところで使い道が無い 見通し10m程度の通信距離なので傍受も難しいと思います(カタログ上では更に遠くまで届く機種も有り) 私の持っている2社4台(2.4GH)は全て個別ペアリング済みです セット商品でしか使えません どちらにもペアリングボタンが無いので同型機でも使い回しできません

• aokii
回答No.1

レシーバーの付属したワイヤレスキーボードやマウスが販売されていますが、これらの無線はBluetoothと同じ仕組みです。 レシーバーとキーボード、マウス間は暗号化されていません。傍受される心配はないです。 レシーバーとキーボード、マウスは最初からはペアリングが固定されていません。他のキーボード等を繋いでしまうことはできない仕組になっています。 レシーバーとキーボード、マウス間の暗号はありません。無線LANのように暗号化キーのようなものはありません。もしその暗号化キーのようなものを知られてしまった場合、通信傍受の心配はないです。 レシーバーやキーボード等に暗号化キーのようなものは書かれていません。例えばレシーバーやキーボード等を解体して、もしくは解析等をした場合、その暗号化キーのようなものが分かってしまうことはないです。