• ベストアンサー

デビット・リンチ 「ロスト・ハイウェイ」

以前も難解な映画の説明でお世話になりましたが。。 難攻不落なものを見てしまったようです。 「ロスト・ハイウェイ」最初から最後まで何もわからん。。。 これでも「ツイン・ピークス」や「マルホランドドライブ」は好きな映画で、理解しているつもりです。 「ロスト・ハイウェイ」は以前から気になっていたのですが、、、 どなたか、、ご自分なりの解釈でOKですのでヒントと言うか、ご説明願えないでしょうか?

  • 洋画
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.4

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。 sakaki003さんにとって下記解説サイトは参考になるのでは?当方もロスト・ハイウェイを見て下記サイトを見て非常に参考になった次第です。この映画でミステリーマン(ロバート・ブレイク)は何ともいえない"恐怖"を演出していますね。 「「ロスト・ハイウェイ」について」 http://homepage.mac.com/annatto/note/notelost.html 「ロスト・ハイウェイ (1997・米 135min) Lost Highway」 http://www6.plala.or.jp/khx52b/movie/file_r/ro0005.html 上記サイトにもあるように映画内ででてくる"闇"の部分が現実と非現実の境界線になっていると思いますね(^_^;)。ただデビット・リンチワールドに【正解】の2文字がないのでつきつめると出口のない迷路にはまるだけかも(-_-;)。 余談ですがデビット・リンチ系映画を楽しめるのであれば下記2作品も楽しめると思います。かなり難解な映画ではまるかもしれません;^_^A。 ●『カル』 http://www.nifty.com/kal/ 1999年 韓国(2000年 日本公開) 監督:チャン・ユニョン 主演:ハン・ソッキュ(代表作 シュリ) シム・ウナ はっきしいってこの『謎』が解けるでしょうか?100人見たら100通りの見解があり、最低5回くらい見ないとまず全貌が見えません。私が最もはまった作品です。個人的にこの映画の根幹にあるのは名作タイタニックを超える『(屈折した)愛』ではないかと思います。 ●『メメント』 http://www.unzip.jp/special/memento/ 2000年 アメリカ(2000年 日本公開) 監督:クリストファー・ノーラン(代表作 インソムニア) 主演:ガイ・ピアース(代表作 LAコンフィデンシャル) キャリー=アン・モス(代表作 マトリックス) 10分で記憶がなくなる主人公が愛妻を殺した犯人を追い詰めていくサスペンスムービーですが,時系列をうまくいじって謎が謎を呼ぶ今までの趣向とは違う映画で気に入りました。まず1回では何が何で誰が誰なのかがさっぱりわからない事でしょう。 もしDVDデッキなどをお持ちでしたらDVD版にある時系列を正確につないだもので見ると理解が深まります。DVDをお持ちでない方はこの映画を理解するのにかなり苦労されるか,あるいは諦めますね。ユージュアル・サスペクツを楽しめた人にはかなりの確率でこの映画も楽しめるのではないでしょうか? それではよりよい映画環境をm(._.)m。

sakaki003
質問者

お礼

おおっ・・・ありがとうございます。今、目をチカチカさせて読んできました。。。何となく全貌が見えてきました。 やっぱり多少解説がないとついていけませんね。。 解説を踏まえ、再度チャレンジですね。マルホランドも何度も見ましたから・・・。 それから、お勧め映画2点ありがとうございます。 後日楽しみたいと思っております。

その他の回答 (3)

noname#7266
noname#7266
回答No.3

こんにちは。 ご存知かもしれませんが、7-8年程まえに「ロスト ハイウエイー」という文庫本がででましたよね。いま手元に無いので、詳しくお話できませんが、内容は、「ロスト ハイウェイー」の出来上がるまでの裏話などで、リンチ監督がインタビューに応じているところが収録されていました。そのなかで、レポーターが監督に「旦那は奥さんを殺したんですか?」の質問にリンチ監督は、いつも通り「観る人が解釈すれば。。」ってはぐらかしていました。何回みても理解できないけど、そのくせまた観たくなるのがリンチ監督の映画でしょうね。 さてわたしのこの映画の解釈ですが あやしいビデオが送られてきて、それを調べてもらうために、ふたりの刑事が主人公の家にやってきますよね。 その刑事との会話のなかで主人公がじつは、自分は、物事をバラバラにしか記憶できない、とか話すシーンがあるとおもうんですよ。通常人は物事を順序だてて記憶し ますよね。それができないということは、実はこの映画自体が主人公の内面を描いていて、各シーン各シーンは主人公の記憶の断片じゃないかとおもうんですね。そうするとラストシーンで主人公の頭が割れんばか りになって終わるのが理解できるのですが。 てんで的はずれかもしれません。音楽もよかったですね。

sakaki003
質問者

お礼

こんにちは。よくあんな映画作れますよね、、頭がループしてますよ(笑)一般人の私には理解できないですが、そこがまた魅力に思えて、何度も見ちゃいますね。 やっぱり奥さんを殺しちゃったのでしょうね、私はそう思います。刑務所で若者に入れ替わっちゃうじゃないですか?あれでその後が「妄想」の世界なんでしょうかね?それにしては随分リアル。自分が作り出した世界なんでしょうか?難しい~。

noname#197454
noname#197454
回答No.2

自分なりの解釈で申し訳ないです、うちも1回見ただけでは、意味不明で、2回ほど見直してしました。 でも、おもしろかったですよ、意味わからん映画でも・・ うちもそうですが、sakakiさんも気になったていう事は、よく書いてある??、デビット・リンチワールドにハマったって言う事ではないでしょうか? ロスト・ハイウェイを見たときツイン・ピークスの「謎が謎を呼ぶ」って言う、うたい文句が頭をよぎりました、これこそ、全部謎やんかって・・・(笑)。 結局、うちも理解してないんですけど、以上が正直なところです。

sakaki003
質問者

お礼

こんにちは。やっぱりと言うか、何度も見ないとダメですね。しかし、今回のはお手上げです。 ロストハイウェイに比べると、他のものはまだ理解可能と言うか・・ところどころ怪しいんですが、それはもういいやと思っていますね。例えばマルホランドの「ウィンキーズ」と言うレストランの男二人のシーン。結局あれも謎のまま・・もう少しがんばります。

回答No.1

リンチ好きなんですね、嬉しいです。「誰?」な反応が多いので。パンフに寄稿している方で「蛭子さんの漫画のよう」(唐突、というかシュールというか・・・)と書いてらっしゃる方がいて、それがどんなもっともらしい解釈よりも妙に納得してしまいました。「正常な人が作った映画と思うから理解出来ない」のだそうです・・・ヒントになるでしょうか・・・

sakaki003
質問者

お礼

好きですよ。何ていうか、不思議な独特な雰囲気。ツインヒークスではまりまして、、、 理解できないながらも何度も見たくなりますね。

関連するQ&A

  • 『ツイン・ピークス』はリンチの映画で言うと?

    海外ドラマの『ツイン・ピークス』は、デヴィッド・リンチの映画でいうとどの作品に近いでしょうか? リンチの作品に興味があって次はこのドラマを見ようと思っているのですが、見る前にできれば参考にしたいので教えて下さい。 ちなみにリンチの映画だと『イレイザーヘッド』と『インランド・エンパイア』が特に好きなのですが、逆に『ブルーベルベット』と『ロスト・ハイウェイ』は途中で少し退屈しました^^; あとできれば、今『LOST』にハマっているのですが、両方見た人でどちらのほうが面白いかなんて意見を頂ければ有り難いです。

  • デビッド・リンチ監督の映画「マルホランド・ドライブ」

    今日、デビッド・リンチ監督の 「マルホランド・ドライブ」という 映画を観ました。 が、ストーリーがよくわかりませんでした。 一緒に観た友人も同じです。 どなたかこの映画のストーリーを大まかで 結構ですのでお教えいただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 『マルホランドドライブ』の意味…

    先日,『マルホランドドライブ』という映画を見ました。しかし,はっきり言ってなんだかさっぱりわかりませんでした。何が言いたかったのだろう…(そんなこと考えちゃいけない映画だったのでしょうか???)っていろいろな仮説を立てて解釈しようと試みましたがどれも失敗。ここで検索したら,やはり皆さんも不可思議とか見終わった後に「何だったんだろう…」という感覚を覚えたと書かれていました。 どなたか「こうじゃないか?」って仮説でも結構なんであの映画が解釈できた方がいらっしゃったら是非教えてください。なんかすっきりしなくて…よろしくお願いします。

  • マルホランド・ドライブ

    マルホランド・ドライブを見たのですが、 ??のまま終わってしましまいました。 前半は空想?後半が現実? 青い箱から出てきた老夫婦は? 17号室で死んでいたのはカミーラ? あまりよく理解していないのは自分だけ?? 色々な解釈があるとは思いますが、簡単に教えていただけると ありがたいです。あと、??が残る他の映画があったら、教え てください。

  • 「ロストハイウェイ」(デビッドリンチ)でかかっていた曲

    「ロストハイウェイ」(デビッドリンチ)でパトリシアアークエットが銃を突きつけられて脱ぐ時にかかっていた曲のタイトルとアーティスト名を教えてください。

  • 不可思議な映画を教えて下さい!

    今日、マルホランドドライブ見たんですけど、この映画のような理解するのが難しい(?)っていうか考えさせられるような映画を教えて下さい!例、2001年宇宙の旅など。

  • マルホランド・ドライブの意味

    今日マルホランド・ドライブを見ました。 最初からよく場面が切り替わり、 意味がわからなかったのですが、 最後まで見ればわかるかと思ってました。 しかし!見終わっても意味がわかりません・・・ どなたかわかる方説明して下さい。。。

  • 映画『マルホランド・ドライブ』のテレビCM予告編でバックに流れていた曲

    映画『マルホランド・ドライブ』のテレビCM予告編でバックに流れていた曲を知っている方いませんか? なんかあやしい雰囲気のある歌でしたが、ネットで調べでも一向に見つからないので、勘違いかもしれないのですが、判る方いたらお願いします。

  • この映画が思い出せません。。

    この映画が思い出せません。。 オープニングで軽快な音楽と共に、(多分)インド系の男女が踊りまくる。後ろにはバンド。映像は'50~'60風?男女がフィニッシュのポーズを取った後、画面に「この音楽に興味を持った方は、このサイトへどうぞ」というメッセージが出た後、映画本編が始まる。 ずっとマルホランド・ドライブだと記憶していたのですが、先日DVDで見直してみて、違っていることが分かりました。 一体これは何の映画だったのか??

  • 私が選んで映画以外でお勧めありますか

    パリ空港の人々/サマーストーリー/マルホランド・ドライブ/落ちこぼれの天使たち/マッハ!/アニー・ホール/チャイナタウン/バタフライエフェクト 以外でDVDでレンタルできるお勧めの映画を教えてください 男性 30代 茶髪