• 締切済み

『ツイン・ピークス』はリンチの映画で言うと?

海外ドラマの『ツイン・ピークス』は、デヴィッド・リンチの映画でいうとどの作品に近いでしょうか? リンチの作品に興味があって次はこのドラマを見ようと思っているのですが、見る前にできれば参考にしたいので教えて下さい。 ちなみにリンチの映画だと『イレイザーヘッド』と『インランド・エンパイア』が特に好きなのですが、逆に『ブルーベルベット』と『ロスト・ハイウェイ』は途中で少し退屈しました^^; あとできれば、今『LOST』にハマっているのですが、両方見た人でどちらのほうが面白いかなんて意見を頂ければ有り難いです。

みんなの回答

noname#155689
noname#155689
回答No.1

「イレイザー・ヘッド」以来、リアルタイムでリンチを見てきました。 「エレファントマン」は大ヒットしましたが 個人的には「イレイザー・ヘッド」の方が好みのタイプで 少しリンチへの関心を失いましたが 「砂の惑星」でまだ見捨てる(?)のは早いかなと思い 「ブルー・ベルベット」でまた新たなリンチの魅力を感じ 「ツイン・ピークス」は、もう、べったりはまりました。 今でも大好きです。 その次の「ワイルド・アット・ハート」は期待しすぎたのか ツイン・ピークスで呼ばれ始めた「リンチ・ワールド」を 誇張して焼き直したような作品でちょっと不満を感じ 「ロスト・ハイウェイ」は見てません。 「ストレイト・ストーリー」は、また新しいリンチが見れると言われて 見に行ったのですが、確かに新しいリンチの魅力をまた見た感じはしたのですが 正直、自分の好みからは遠のいた感じがして それ以降は、別に嫌いになったわけではないのですが 何となく公開時期が忙しかったりして見逃したままです。 そんな私が思いますに > 『ツイン・ピークス』は、デヴィッド・リンチの映画でいうと > どの作品に近いでしょうか? むずかしい・・・ リアルタイムでロードショーを見ていますので 当り前ですが「ブルー・ベルベット」と「ワイルド・アット・ハート」の 間にある作品だなぁ、とは思います。 でも、リンチの作品群全体と較べると「ツイン・ピークス」は 異質な感じがしますし、アレが一番リンチっぽいような気がします。 多分、TVシリーズだからです。 劇場版(ローラ・パーマー最期の7日間)は全く面白いと思いませんでした。 分かりやすい例えかどうか分かりませんが 三谷幸喜の映画作品より「古畑任三郎」の方が個人的に好きで 「古畑任三郎」も1話だけ取り出して評価すると低くなるのですが シリーズ全体として見るとやっぱり面白いなぁ、という気分に近いです。 あるいは「踊る大捜査線」のTVシリーズに較べると 劇場版はどんどん大袈裟になってつまらなくなっていくなぁ という気分に近いです。 多分、1話ごとに「これまでのツインピークスは・・・」で始まって オープニングテーマが流れる、そういうフォーマットを含めて 繰り返されるリズムがいいんですよね。 セカンドシーズンに入ってダレたりしますが それもユルユルと見てられるし。 とりあえず「パイロット(序章)」だけでも見て それから続きを見るかご自身で決めた方がイイんじゃないかと思います。 LOSTは未見です。

inland
質問者

お礼

とても丁寧に教えて頂けて嬉しいですm(_ _)m 私は最新作以外ビデオでの後追いなので、リアルタイムでご覧になられているというのが非常に羨ましいです。 TVシリーズということで他の映画作品とは違う異質な印象があるというのはとても興味があります。 また、劇場版に関しての三谷作品や『踊る大走査線』の例えもとても参考になりました。 私もこれらはTVシリーズのテンポ感が好きだったので、映画となるとそのよさは感じられず、結局繰り返し見たくなるのはドラマ版です。 なので、『ツイン・ピークス』に関しても劇場版にあまり期待をかけすぎないようにしようと思います。 『LOST』がかなり謎だらけでゆったり進むドラマなので『ツイン・ピークス』も楽しめるかなと思っているのですが、おっしゃって頂いたように取り敢えずは「パイロット」を見てから、そこで夢中になれれば一気に見てしまおうかと思います。 有り難うございました!

関連するQ&A

  • 「ツイン・ピークス」に付いて

    本日からWOWOWにて海外ドラマ「ツイン・ピークス」が放映されます。そこで2つほど教えてください。 1、丁度良い録画時間のテープを用意したいので、序章から最終話それぞれの放送時間を教えて下さい。WOWOWでは一時間枠ですが、その中での本編の放送時間が知りたいです。 2、ツイン・ピークスには、テレビシリーズの他に映画版「ローラー・パーマー最後の・・・」と言うのと、もう一つ短編物が有ったと思うのですが、それらをどの作品から見れば良いのでしょうか?見る順番を教えて下さい。 以上、宜しくお願いします。

  • 古い映画ですが「ツイン・ピークス」につきまして質問!

    当時話題になったドラマ「ツイン・ピークス」が映画化された「ローラーパーマ最期の七日間」についてなのですが、酒場で生演奏をしているバンドがいましたよね。(女性ボーカルの…)そのバンドのバンド名が知りたいのです。 そして、そのバンドのCDがほしいのです。 誰か知っていたら教えてください。

  • デビット・リンチ 「ロスト・ハイウェイ」

    以前も難解な映画の説明でお世話になりましたが。。 難攻不落なものを見てしまったようです。 「ロスト・ハイウェイ」最初から最後まで何もわからん。。。 これでも「ツイン・ピークス」や「マルホランドドライブ」は好きな映画で、理解しているつもりです。 「ロスト・ハイウェイ」は以前から気になっていたのですが、、、 どなたか、、ご自分なりの解釈でOKですのでヒントと言うか、ご説明願えないでしょうか?

  • デヴィット・リンチの映画はどういう傾向?

     友達がデヴィット・リンチ監督作品の映画はイカれていて面白いと絶賛しています。  興味があるんですが、どういうイカれっぷりなんでしょうか?

  • ツイン・ピークス ローラ・パーマー最後の七日間に出演されていた俳優さんの他作品の題名を知りたいです。

    古い話で恐縮ですが・・・ ツイン・ピークスのドラマ版は観ていないので、映画版だけでなくドラマに出ていらっしゃったかは不明です。 赤い部屋(?)のシーンで、小人のような役をされていた俳優さんです。 その方が出演されて、「最後の七日間」の後に日本公開(但し、東京での単館上映、それもレイト・ショーのみ)された作品の題名を知りたいです。 確か、主演でサーカスが舞台だったかと思いますが、踊り子に恋をするとか、そういった内容だったかと思います。 デビッド・リンチ監督がどうかは定かではありません。 もしご記憶にある方がいらっしゃいましたら、俳優さんのお名前と作品名を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 「ロストハイウェイ」(デビッドリンチ)でかかっていた曲

    「ロストハイウェイ」(デビッドリンチ)でパトリシアアークエットが銃を突きつけられて脱ぐ時にかかっていた曲のタイトルとアーティスト名を教えてください。

  • デヴィッド・リンチ好きの私に何か紹介して下さい

    デヴィッド・リンチが大好きなので、リンチ的な作品をほかに探しているのですが、なかなかどうして見つかりません。 ただ怖いだけ、ただダークなだけでは駄目なのです。あの狂った危ない悪夢のような世界が好きなのです。 どなたかリンチに通じる世界をもった作品をご存知であれば、映画でも小説でもマンガでもなんでもいいので教えていただけないでしょうか…。

  • おすすめの『変な(奇妙な)映画』(洋画)

    こんにちは 『変(奇妙)な映画』を探しています。 ちょっと説明が難しいですが、なんか歪んだ世界が独自の映像で描かれていて、 当初の見かけとは違った、裏側の真実が露呈する(謎が解ける)ような感じです。 私が見た映画で言うと、 『ロスト・ハイウェイ』(デビッド・リンチ)、『ゼイリブ』(ジョン・カーペンター)などです。 なにか、おすすめはないでしょうか? ホラーでないことと、あまり年代物でないのを、お願いします。 ※リンチはすべて見ています。

  • シャイニング、ミザリーのような映画ありますか?

    大好きな作品なのですが、似たような映画が、ほかにあったら教えて下さい! 今までに見た映画は ・デビットリンチやキューブリックの作品 ・寺山修司の作品などもほとんど見ました。 いずれも、とても好きでした。

  • 画期的な映画

    エポックメイキング(画期的)な映画というと何を思い浮かべますか?どこがどのようにというコメントもつけていただきたいです。 映画を見てると「あーこのネタ前にもどっかで見たことあるなあ」と思う事しばしば。 やはり「こんな映画初めてだ」という映画を見たらとてもうれしいものです。 例えば最近では「メメント」は時間をどんどんさかのぼっていく映画で「おっ」と思いました。「マトリックス」の映像はゆっくり動いているのにカメラはガンガン動いている絵もはじめて見ました。D・リンチの「ロスト・ハイウェイ」は一人の役を途中から別の役者が演じてました。 独断と偏見で結構ですので、色々と教えていただけないでしょうか? ちょっとしたことでいうと、「ダイ・ハード」のナカトミ社長の役はこれまでの日本人と違ってとても堂々とした役どころで驚きました。などなど。 宜しくお願いします。