• 締切済み

『ツイン・ピークス』はリンチの映画で言うと?

海外ドラマの『ツイン・ピークス』は、デヴィッド・リンチの映画でいうとどの作品に近いでしょうか? リンチの作品に興味があって次はこのドラマを見ようと思っているのですが、見る前にできれば参考にしたいので教えて下さい。 ちなみにリンチの映画だと『イレイザーヘッド』と『インランド・エンパイア』が特に好きなのですが、逆に『ブルーベルベット』と『ロスト・ハイウェイ』は途中で少し退屈しました^^; あとできれば、今『LOST』にハマっているのですが、両方見た人でどちらのほうが面白いかなんて意見を頂ければ有り難いです。

みんなの回答

noname#155689
noname#155689
回答No.1

「イレイザー・ヘッド」以来、リアルタイムでリンチを見てきました。 「エレファントマン」は大ヒットしましたが 個人的には「イレイザー・ヘッド」の方が好みのタイプで 少しリンチへの関心を失いましたが 「砂の惑星」でまだ見捨てる(?)のは早いかなと思い 「ブルー・ベルベット」でまた新たなリンチの魅力を感じ 「ツイン・ピークス」は、もう、べったりはまりました。 今でも大好きです。 その次の「ワイルド・アット・ハート」は期待しすぎたのか ツイン・ピークスで呼ばれ始めた「リンチ・ワールド」を 誇張して焼き直したような作品でちょっと不満を感じ 「ロスト・ハイウェイ」は見てません。 「ストレイト・ストーリー」は、また新しいリンチが見れると言われて 見に行ったのですが、確かに新しいリンチの魅力をまた見た感じはしたのですが 正直、自分の好みからは遠のいた感じがして それ以降は、別に嫌いになったわけではないのですが 何となく公開時期が忙しかったりして見逃したままです。 そんな私が思いますに > 『ツイン・ピークス』は、デヴィッド・リンチの映画でいうと > どの作品に近いでしょうか? むずかしい・・・ リアルタイムでロードショーを見ていますので 当り前ですが「ブルー・ベルベット」と「ワイルド・アット・ハート」の 間にある作品だなぁ、とは思います。 でも、リンチの作品群全体と較べると「ツイン・ピークス」は 異質な感じがしますし、アレが一番リンチっぽいような気がします。 多分、TVシリーズだからです。 劇場版(ローラ・パーマー最期の7日間)は全く面白いと思いませんでした。 分かりやすい例えかどうか分かりませんが 三谷幸喜の映画作品より「古畑任三郎」の方が個人的に好きで 「古畑任三郎」も1話だけ取り出して評価すると低くなるのですが シリーズ全体として見るとやっぱり面白いなぁ、という気分に近いです。 あるいは「踊る大捜査線」のTVシリーズに較べると 劇場版はどんどん大袈裟になってつまらなくなっていくなぁ という気分に近いです。 多分、1話ごとに「これまでのツインピークスは・・・」で始まって オープニングテーマが流れる、そういうフォーマットを含めて 繰り返されるリズムがいいんですよね。 セカンドシーズンに入ってダレたりしますが それもユルユルと見てられるし。 とりあえず「パイロット(序章)」だけでも見て それから続きを見るかご自身で決めた方がイイんじゃないかと思います。 LOSTは未見です。

inland
質問者

お礼

とても丁寧に教えて頂けて嬉しいですm(_ _)m 私は最新作以外ビデオでの後追いなので、リアルタイムでご覧になられているというのが非常に羨ましいです。 TVシリーズということで他の映画作品とは違う異質な印象があるというのはとても興味があります。 また、劇場版に関しての三谷作品や『踊る大走査線』の例えもとても参考になりました。 私もこれらはTVシリーズのテンポ感が好きだったので、映画となるとそのよさは感じられず、結局繰り返し見たくなるのはドラマ版です。 なので、『ツイン・ピークス』に関しても劇場版にあまり期待をかけすぎないようにしようと思います。 『LOST』がかなり謎だらけでゆったり進むドラマなので『ツイン・ピークス』も楽しめるかなと思っているのですが、おっしゃって頂いたように取り敢えずは「パイロット」を見てから、そこで夢中になれれば一気に見てしまおうかと思います。 有り難うございました!