• 締切済み

告白されていないのに振るのは失礼ですか?

21歳女です。 2ヶ月ほど前に、友達からの紹介で知り合った人がいます。その人から誘われて、今まで3回、デートをしましたが、正直どうしても友達としか見れないと思いました。 今日、4回目のデートに誘われたので、断ろうと思うのですが、その断り方で迷っています。わたしとしては、はっきりと「友達としか見れない」と伝えて断るのが誠実だと思うのですが、それを言われた相手の気持ちを考えたら、告白もしていないのにそんなこと言われるのは、恥ずかしく、プライドが傷つくのではと思います。 それに、万が一相手がわたしに好意を持っておらず、ただ友達として誘ってくれていたとしたら、とんだ自意識過剰だと思います。 以上のことから考えると、「今忙しいからまたこっちから連絡するね。」と言ってフェードアウトを狙うなどした方がいいのではと思い、どちらで断るかとても迷っています。 相手は毎回とてもストレートに誘ってくれて、デート中もとても気を使ってくれる誠実な方なので、出来ればこちらも誠実に断りたいと思うのですが、考えれば考えるほど、相手にとってどちらがいいのかわからなくなります。 友達としか見れないと言ってはっきり断るか、またはプライドを傷つけないように、適当な理由をつけてフェードアウトを狙うか。 下らない質問で申し訳ありませんが、恋愛経験の少ない私に何かアドバイスを頂けると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

noname#213328
noname#213328

みんなの回答

回答No.11

もう答えが出尽くしているけれど、総括として回答をするか。 友達と会うのに「デート」という表現が微妙だなあ。「○回目のデート」で言ってる時点で向こうは恋人になってくれないかなという明確な目的があって君を誘っている以上、君にその気がないのであれば断らなければならない。 ほかの人の意見を見るとストレート(過ぎる)かフェードアウトの二択しかないように見えるけど、そう単純ではないと私は考えている。 まずは紹介してくれた友人に相談するべきではないかね?君たちの出会いがナンパから始まったのなら、相手の男にだけ返事をすればいいが、友人の紹介で出会ったからには友人に話を通しておくのは大人としての礼儀ではないかな。 あと直近のデートの誘いだが、4回目までは誘いを受けるべきかな。デート中に誠実な対応をしてくれる人にいきなり「今回からデートにはいきません」ってのは失礼な気がする。 4回目のデートの終わりに5回目の誘いがくるタイミングで「次のデートなのですが、少し答えを考えさせてもらっていいですか」と切り出すのだ。いきなり断るのではなく、ワンクッションを置くことで相手にも考える時間と心の準備をしてもらうことにする。 で5回目はデートではなく断る予定で会うことだ。「考えたんですけど、やはり友達としてしか見れません。ごめんなさい」ってところだろう。当然相手は理由を聞いてくるはずだけど、そこは友達としてしか見れないを繰り返し、理由は言う必要はない(気が付いている理由もあるし、本能的なものもあるから、一概に言えないと思う) 断ること自体、傷つけるのだ。いかに傷を小さくする以外の方法はない。下手な断り方をするとその男はストーカー化してしまうから要注意だよ。

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.10

フェイドアウトを狙い、彼がそれに気が付いても、それでもアクションがあるようであれば、お断りするで、如何でしょう!?

noname#212724
noname#212724
回答No.9

> わたしとしては、はっきりと「友達としか見れない」と伝えて断るのが誠実だと思う  このサイトでも『誠実』ってのがしばしば出てくるのですが、相手の感情を考えない『誠実』ってあるのでしょうか? ただの『自己満足』でしょ? 相手を散々傷つけておいて「私は誠実だ!」って? 相手は殺したくなるでしょうね。  フェードアウトが一番でしょう。質問者様もお書きの通り『プライドを傷つけない』と言うのはとても大切なことです。これだけでも質問者様はその相手の男性から十分に学ばれたってことです。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39754)
回答No.8

別にプライドは傷つかないよ。 何故なら恋愛経験の無い貴方からは、 特に振り回されている感じもしないから。 むしろ感じるのは心の殻(壁) それが中々破れない=今まで3回。 出来るなら破りたい、 もう少し進展を求めてみたい。 そう考える彼が選ぶ動き≒4回目のデート。 それでも、 彼は彼なりに「得たい」と思い、 貴方との関係継続(積み重ね)を求めている。 それは彼自身が選んでいるもの。自己責任。 自分が選んでいる方向と、 相手が選んでいる方向が違う場合も当然ある。 違うなんてあり得ない! 自分が振られるなんてあり得ない! 彼自身が、 貴方に負けず劣らず不器用で、 そんな頑なな世界を持っているなら別だよ? もしくは、 この3回貴方は、 彼に対してとても「良い顔」をして関わり、 まるで貴方にも開拓欲があるような「振り」をしたとする。 そういう自分を散々残しておいて、 4回目のデートで急に友達云々は傷つくかもしれない。 でもね、 貴方はそこまで相手に良い情報は出していない。 むしろ、 3回会っていても、 心は一定の距離越しに彼を見ていた筈なんだよ。 言い換えれば、 彼には貴方からの思われの確からしさが「ある」、 だから4回目の誘いを掛けているんだ。 そうでは無いんだよね? むしろ逆なんだよ。 少ないから更なる動きが必要(だと思っている) 手応え自体がまだまだ△ その△を早く○にしたい、 少しでも確からしさを増やしたい。 その為には、 交流の回数自体をもっと重ねる事だ。 重ねる事が出来れば、 たとえ中身が△でも重ねたという事実が残る。 分かち合った時間や機会は増える。 彼は、 その事実を残したくて、 4回目の誘いを掛けている。 そう考えたら分かると思うけれど、 少しでも思ったように進みたい気持ちもあれば。 思ったようにならない世界への準備も実はある。 それが彼側の真実。 貴方が今考えているように、 4回目を曖昧にやり過ごして、 今は忙しいから時間がある時に改めてこちらから。 そう伝えてしばらく連絡を絶っても、 彼はそれを「何故?」とも思わない。 誠実だからこそ、 貴方の持ち出した理由を真に受けるんだよ。 当然彼は、 貴方から連絡が来るまでバタバタしない(出来ない) 忙しさに対して心配はしてくるかもしれないけれど。 もし貴方自身、 恋愛経験が少なく困っているなら。 今は忙しいから改めてこっちから連絡するね。 そう伝えた「後」に、 二人の仲を取り持った友達に連絡するんだよ。 実は数回会ったけれど、 私的にはお付き合いには至りそうにないんだ、と。 相手は交際したい風だけれど、私的には難しい。 このまま会い続けるのもちょっと。 でも、 ゴメンナサイと断るのも何だかし難い。 良い人故に上手く切り出せない。 申し訳無いけれど、 貴方(ご友人)伝手に、 それとなく「縁が無かった」事。 私の代わりに伝えて貰えないか?と。 そう頼めばいいんだよ。 友達経由で届いた情報の方が逆に重たい。 貴方がわざわざ友達経由なのに、 自分(彼)は貴方に直に切り込んで何故?何故? それは、 誠実な彼だからこそ、し難い(出来ない) 言い難いからこそ、 貴方は間接(友達経由)を選んでいる。 それは彼にも分かる事だから。 大切にしてみたら? とりあえず相手側の都合(4回目)には応じない。 理由を付けて、 相手側の動きをセーブする。 その間に、 紹介してくれたお友達に連絡して伝えて貰う。 それで良いんじゃないの? 余り考え過ぎても身動きが取れなくなる。 貴方は貴方の気持ちに正直に。 動くならシンプルにね☆

回答No.7

相手が毎回ストレートに誘ってくれるのは女性としてありがたい話だと思いますが、貴女が付き合う気持ちがないのなら、貴女もストレートに断るべきです。「相手のプライドが傷付く」とありますが、実は貴女自身が傷付くのを恐れて「フェードアウト」という逃げ道を考えているだけで、文章から察するに、貴女はハッキリ言って「卑怯者」です。まだ若いからかもしれませんが、「誠実に断りたい」なら、ストレートにハッキリ断りなさい。21歳で「フェードアウト」等の「自分が傷付かないための逃げ道(あるいは保険)」のような事を考える事自体が間違いです!

回答No.6

告白されていないのですから「振る」という前提が成立していません。 このまま黙ってフェードアウトでいいですよ。 どうせ付き合う気のない相手ですから、気を遣う必要はないでしょう。

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.5

いえ、事前に断るのは有効だと思います。 相手に気を持たせないで済みますので、おおごとになる前に終われます。 適当な理由をつけても男って鈍感なので意味がわからないといわれてしまうので、 きっぱり、好みではないから、と明確な答えを出してあげたほうがいいのです。

回答No.4

私がまさに逆の状態です。 社内で後輩女性を何度か誘って、今まで5回程出掛けたり、食事に行ったりしています。 (断られた場所もありますが) やはり少しは期待してしまいますよね。 はっきり伝えていない私も悪いのかもしれませんが、今相手がフェードアウトしたそうな感じです。 普通に雑談なんかもしますし、断られた後に誘ったらまた2人で会ってくれたこともありました。 そういう状態で徐々に・・・というのは正直生殺しみたいで本当にきついです。 わがままですが、気がないなら何度も誘いに乗るのは酷だと思いますよ。しかも相手の気持ちをなんとなくわかっていて。 「付き合っていない人と何度もしょっちゅう出掛けるのは・・・」とでも言って断ってあげてください。 貴方の勘違いなのかどうなのか、そこで分かると思います。

noname#221734
noname#221734
回答No.3

恋愛対象として見られているかも分からない状態なので、私だったら予定があると断りながらフェイドアウトすると思います。 もし、友達として誘われていた時の相手の気持ちを考えるとその方がいいし、告白された時に友達としてしか見れないとお断りしたらいいんじゃないですかね! あと、あなたが彼に思わせぶりな態度をとらないようにしないといけないと思います!

noname#250998
noname#250998
回答No.2

こんにちは。 彼の気持ちは私にはわからないので、私だったら…といった感じですが。 私だったら、まだ告白もされてないのであれば友達としか見えない。と率直には言いません。というか言えません。 代わりに似たようなことですが、 会話をしている時に、『こんないい友人はいないよ、ありがとう!』の様なことを言います。 これならば、遠回りですが、友達として見てるよ!と伝えれますし、 仮にその彼が本気ならば、告白をしてくる流れになるかもしれないし、そしたらその時断るなどをすればいいと思うので。 質問者様の誠実に素直につたえるという性格は好感を持てますし、いい進展があればいいなと、願ってます

関連するQ&A

  • 告白のタイミング

    僕は19歳の大学生♂です。 今好きな人がいます。相手も19歳の大学生です(ちなみに彼女には彼氏はいません)。 彼女とはサークルのパーティで知り合いました。知り合ってから2ヶ月半くらいになります。 今まで3回くらい2人でデートしています。食事をしたり、飲みに行ったり、ボーリングをしたり、映画を観たりしました。 今のところ彼女とは友達以上、恋人未満といった関係です。 好意を持ってくれているのかな?と思う一方で、単に友達としてみているのかな?と思うこともあります。 相手は恋愛に対して受動的であるらしく、また好きな人が出来てもサバサバしているように見えるらしい(本人が言っていました)ので、正直相手に恋愛感情があるかどうか分かりません。 そこで相手に自分の気持ちを伝えたいと思い、次の4回目のデートで告白しようと思っているのですが、告白のタイミングとしてどうでしょうか? 教えて頂ければうれしいです。

  • 好きだと告白してしまいました。。。が(長文)

    以前、質問させていただきました(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2736405.html)。 年末にコンパで知り合った好きな女性がいます。 ここ1ヶ月結構食事にいったりデートをしていました。 それとなく気に入っていることや好意をもっていることを伝えたりしていたのですが、冗談っぽくとられて「そんなこと軽くいっちゃだめだよ」みたいなことをいわれ、なかなかストレートに「好き」と伝えられずにいました。 でも先日、次のデートの打ち合わせのために電話していたとき、(我慢できなくて)つい「俺、○○ちゃんのことが好きだ」って言ってしまいました。ほかにもいろんな表現で気持ちを伝えたのですが、なんだかよく覚えていません。 相手は「ストレートだね。うれしい、ありがとう」と言っていたのですが、ほんとに好意をもたれているとは思ってなかったらしく「まだ遊びにいくようになって間もない」「返事は今じゃなくていい?」と良い返事はもらえませんでした。 あまり、すぐに自分から人を好きになるタイプの人ではないようで、もっとじっくり時間をかけてから告白するべきだったのでしょうか。。。?ひかれてしまったのかも。。? 次のデートの約束はしているのですが、来てくれるのか不安です。 次にあった時にもう一度好きだと伝えたほうがいいですか?それともあせらず普通にふるまって、彼女の気持ちがこちらに向くのをゆっくり待ったほうがいいのでしょうか?

  • 告白後

    マッチングアプリで出会って2回目のデートした後に告白しました。結果振られました。 振られた理由は友達にしか思えない。恋愛スイッチが入らなかったと。 1回目のデートも相手から誘われて2回目のデートも誘われ私の事は友達じゃないや付き合ったら〜みたいな事言われ会わないときも毎日にLINEやたまに向こうから電話したいって言われ長電話したり好意的に思ってくれてると思い告白しました。 今考えると思わせるぶりだったのかと。デート中もやたら距離感近づけようと言ってくるので付き合ってないのに近い距離感は理解出来なくてある程度の距離感保ってました。 2回目のデートの告白後LINE普通に来まして2日後に急に冷たくなり既読スルーで終わりSNSもお互いに相互フォローでしたがフォロー外されましたがブロックされずに私のフォローは切られず残されてます。相手のSNSは鍵垢なのでブロックされたら見れなくなるのでフォロー残されてるのはもしやなんかあった時のキープ?や都合の良い人や嫌いじゃないみたいに思いました。LINEもブロックされてない状態です。 まだ好きな気持ちはありますが今は切り替えて新しい事を始めたり前へ進んだりしてますが私からブロックした方が良いのかモヤモヤしています。

  • これは告白するべきですか? 女性です。

    相手の方は、三年くらいずっと友達の人です。 好意を寄せてくれているのは知ってましたが、 私に彼氏がいたので、二人きりで遊んだりはしたことありません。 私が彼氏と最近別れ、そのあと、 初めて二人きりで遊びました。 デートするまでは、好き好き言っていたのに、 ぱったりなにも言ってくれないし、 こちらからわりとダイレクトに告白させるように仕向けても、 沈黙してしまいます。 今まで三回デートして、朝までおしゃべりしたりしていますが、 肉体関係はなし、全て相手からの誘いで全部おごりです… また遊ぼうね、会ってね とか言うので、 気がない訳じゃないよなぁ? とは思います。 そろそろぎゅーしていいですか? とか言ってきますし… いつもモジモジしているので、じれったくて こちらから告白しちゃおうかな? なんて思いますが危険でしょうか…? 相手の方は28才です。ウブなんでしょうか?

  • 告白・・・ちょっと引っかかることが

    僕は大学生の♂です。 今社会人の女性に好意を持っています。 その女性とは知り合って1ヶ月くらいです。 今まで2回デートをしていて、3回目のデートの約束もできています。 その女性からも僕に好意を持ってくれているかもと思うような言動や行動があるので3回目のデートの時に告白しようと思っているのですが、ちょっと引っかかることがあります。 その女性とデートしているときに恋愛話になったりするのですが、僕が相手に好きなタイプとか聞くとお茶を濁す感じではっきりと言わず、別の話に変えることがあります(自分の恋愛観をあまり話したがらないということです)。 あと、僕から好意を匂わすようなメールを送ると、その内容に触れずに返信してくることがあります。 これって僕のことを恋愛対象としてあまり興味がないのかなと思ったりもするのですが、皆さんはどのように考えますか? あとこの状態で告白するというのはどう思いますか? 意見を聞かせて頂けたら嬉しいです。

  • 告白の時期、タイミングは?

    週末、好きな人と食事(ディナー)に行くことになりました。 親しくなって10ヶ月くらいなんですが、 今まで複数人で何度か食事やショッピングに行ったことはあるものの、 2人きりの食事は初めてです。 初めての2人きりの食事での告白は難しいですか? 相手も困りますか?? その子の友達には「○○○○君は誠実だし、大丈夫だよ」とか、 「早くしないと取られちゃうよ。」って 言われます。 過去に手作りのお菓子のやり取りをしたり、 イタズラしてきたり、比較的親しい仲だとは思います。 (自意識過剰・・・すいません(泣)) ただ、最近、緊張してまともに話せないので、 相手に気持ちがバレてる気もします(笑) 以上を踏まえて、 2人デート回数にこだわらずに今回告白すべきか否か アドバイスよろしくお願いします。 もしいれば、初デートの告白に成功した方の意見があれば聞きたいです。

  • これは告白と言うのですか?

    私は男です。 気になる女友達に、先日のデートで密室で「最近君の事ばかり考えてるよ。」「いつも元気もらってる。」 と言いました。 私から彼女に好意があるという事は伝わってますかね? 帰り際だったので相手から返答はありません。 告白の雰囲気は醸し出していたと思います。女性の方、こんな雰囲気で言われると重いですか? 会ってから4か月で、10回位デートしてます。

  • 4回目のデートで告白

    昨日好きな人と3回目のデートをしました。 僕は19歳の大学生♂で相手も19歳の大学生♀です。 その子とは12月の下旬ころにサークルのパーティで知り合いました(当時僕はそのサークルにまだ入っていませんでした)。 1回目のデートは1月の中旬、2回目のデートは1月の下旬ころです。 デートは全部僕から誘っています。2回目のデートの後相手がバイトやサークルで忙しかったらしく、なかなか次のデートができなかったのですが、ようやく昨日3回目のデートができました。 3回とも自分も相手も楽しく時間を過ごせたと思います。 そこで次の4回目のデートで告白をしようと思っているのですが、時期的に早いでしょうか?また今のところ脈ありでしょうか? 以下に自分が気になった点を書きたいと思います。 ・4回目のデートを誘ったときに、次いつ会えるか分からないと言われ、デートの具体的な日程が決まりませんでした。 ・相手のメールの返信が遅く、普通でも数時間後、遅いと1、2日後とかです(ただ本人が言うには同姓の友達に対しては1週間後の返信とかも普通で、返信しないこともあるようです/笑)。 ・3回目のデートの後、「今日は楽しかったよ、ありがとう」といったメールをしたのですが、返信が来ません。 ・デートの時に僕のこういうところが好きと言ってくれるので好意は持ってもらえてるのかなと思う一方で、僕を単なる友達としてみているのかなと思うような言動もあります。 ・一緒にいるときに割と恋愛系の話をしていることが多いです(もちろん、お互いの大学生活などの話もします)。 長文になりましたが、次のデートでの告白は時期的にどうか、また今のところ脈ありかどうか、教えて頂ければ嬉しいです。

  • 白黒はっきりするのは誠実?

    付き合ってないデートの段階で、どちらかが、どちらも告白をしてないのに(態度はまあまあいい感じ)おつきあいするつもりはない、はじめからそういうつもりで会ったのではない、と思ったとして相手に聞かれる前、次のデートに誘われる前にそれを相手に伝えることって誠実なことですか? 私は逆に、気がないならフェードアウト、付き合いたいならまた次のデートにさそって、告白etc・・という「含み」持たせた行動の方が、自分にとっても相手にとっても都合がいいと思っていたのですが、こういう私は逆に相手に対して不誠実なのかな~ってなんだか申し訳なくなってしまいました。(先日こういう男性に初めて会ったもので。。) 皆さんは、どうですか?

  • 女性に「男性を振る」ことをあえてさせるのは酷ですか

    交際はしていませんが少し仲良くなった女性が もしかしたらフェイドアウトを考えているのではないかと考えています。 僕は好意を寄せはじめていました。 そのままフェイドアウトしてもらってもいいですが 僕はどちらかといえば白黒はっきりさせたい性分で 今からでも好意を伝えて どう思っているかを聞き出すことも考えています。 女性はフェイドアウトを好むのか それとも望まれれば白黒つけることもできるのか どうでしょうか?