• 締切済み

今日は母方の祖父の命日です。

今日は母方の祖父の命日です。 遠いところで法事があり、行きたかったんですが、英検があり行けませんでした。 罰当実際のところ、母が4歳くらいの時に亡くなっているので、会ったことはありませんが。 それでも、親からはご先祖様はいつも見守ってくれてると小さい頃から育てられてたので、不安です。たりですかね? 英検くらいやんなくても良かったんでしょうか?

みんなの回答

noname#213191
noname#213191
回答No.5

法事に行けない理由があったのだから 行けなかった事に対しあまり自分を責めないこと。 逆に英検を止めて法事に来られてもおじいさんは喜ばなかったんじゃないでしょうか。

• t22tt22t
回答No.4

気にすることありません あったこともない遠方の祖父の法事 義理に縛られる必要ありません 優先した英検 結果楽しみですね 75歳の老人です 自分の供養も、成り行きで結構です こだわりありません

• blazin
回答No.3

もし英検が無事に合格したら・・・ それは、 貴方の母方の祖父が見守っていてくれたから。 貴方の実力が、 実力「通り」発揮出来るように。 そう考えてみてもいいんじゃないの? いやいや! 別に見守られていなくても、 自分の実力だけで十分合格出来ましたよ! 貴方は開き直らないで、 普段の自分自身の生活の「中」に、 貴方を支えてくれている人たちの存在を感じてみる。 直接関わりがあった人も、無かった人も。 見える形で影響を与えてくれる人も、 見えない形で貴方という存在に繋がっている人も。 貴方は、 改めて自分は有形無形の存在に支えられているんだ。 そう感じればいいじゃない? そう感じる今日(機会)にすればいい。 小さい頃からの教えとも繋がるじゃない? 見守ってくれているから「こそ」、 見守ってくれている事に貴方は感謝をすれば良い。 感謝は、 別に法事の出欠だけで表すものじゃない。 貴方の「中」にその気持ちがあるかどうか? あるなら大丈夫。 ゆっくりと深呼吸を。 貴方は貴方が今「出来る」事を大切にね☆

• tzd78886
回答No.2

私は母の法事に国家試験が重なって欠席したことがあります。法事というのは生きている人のためにやるもので、それが妨げられるようなら本末転倒です。大抵は参加者に支障をきたさないように日曜日などにやることが多いですが、すべての人のスケジュールに合わせることは困難でしょうから、欠席もやむを得ないのです。

noname#212724
noname#212724
回答No.1

還暦過ぎのオジサンです。  何も心配することなんてありません。罰なんて当たりませんよ。仏様はお心が広い。質問者様にとっては『法事』より『英検』が大切なのは当たり前のこと。それが分からないような仏様ならそっちの方に罰が当たる。そのことで心を悩ます質問者様の方が仏様より余程『心が広い』ってことになっちゃいますもんね。(笑)