精神的にきついときの相談と親の役割

このQ&Aのポイント
  • 息子に相談することは親として格好の悪いことではないかと迷っている
  • 夫との別居中に生活費を求められているが、金銭的な問題が辛くて困っている
  • 離婚を申し出たが、夫の立ち直りのために別居と生活費の提供が始まったが悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

精神的にきつい時

息子(大学生)に相談と言いますか聞いてもらうことは親として 格好の悪いことでしょうか。 夫と別居中なんですが(金銭が理由です)昨晩になって明日までに一万円都合してと言われました。 夫はトラックの長距離運転手なので、私が仕事に行っている間に出て行くので=今、用意しろということです 時により、数千円しか入れていない時もありますし、数万円あるときもあります。 (あっても息子の授業料や教科書代等、必要なお金であれば夫には渡せません。 結婚20年に渡り、私がダメ男にしたのでしょうが、生活費はわたしています。 別居しているので、私を頼ってくることが情けなくて涙が出ました。 借金も500万強代理弁済しています。 夫の顔を知るのはやはり息子ですが遠い地で頑張っているのに・・・と思うと、やはり我慢しかないでしょうか。 金銭面を除けば温和で良い人です。 私は離婚を申し出たのですが夫が立ち直るので別居にして欲しいと言われ、弁護士さんにも相談し 夫に生活費(7万円/食費・雑費・嗜好品等のみのお金です)を渡すことで別居が始まりました。 もう、どうしていいか解りません。 アドバイスいただけましたら幸甚でございます。

noname#211139

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.5

ご心中はお察ししますが、息子さんからすればいかな問題ありありの父親であっても実の父親です。質問者さんだって誰かから息子さんのことを悪く言われたら仮にそれが事実であっても「聞き捨てならない。他の人にはどうだか分からないが、自分にとっては血を分けた子供だ」となるでしょう。肉親の情というのはそういうものです。 だからいくらそれが事実であったとしても、彼の父親の悪口をいうのは控えるのが礼儀というものだと思います。 また私も息子さんのような立場になって、母親のグチも聞くようにしていましたが、あまりに口を開けばその話ばかりになってしまってその昔ここでまだ私がeroero1919だった頃にここで思わずグチの質問を立てたら、「女だから分かるが、お母さんは息子に甘えていると思う」と割と女性の皆さんのほうが辛辣でございました・笑。 私は酸いも甘いも知る年齢ですが、息子さんはまだまだ若い年頃。重い話を聞かされたところで自分自身で消化することも難しいでしょうし、自分自身の中で上手く処理する能力もまだないと思います。絶対にやるなとはいいませんが、現実的な相談であれば弁護士なりなんなりに頼るべきだし、気分転換の方法も自分で考えるべきだとも思います。 親の問題を子供に背負わせる(精神的なことも含めて)のは、やっぱり親としては恥ずべきことであると思うくらいでちょうどいいと思いますよ。

質問者

お礼

夫の借金はわたくしが代位弁済をしているので、わたくしがどれだけやりくりして 息子を大学へ進学できたかくらいは解っていて欲しいですが。 息子も借金のことは知っておりますので、嫌いではないですが、どこかで、あんな 人間にはなりたくばいと思っているかもしれません。 別居することもあえて、ラインで伝えました。 息子は息子なりに解っているでしょうし、私自身、両親のことで最近になって知るこ ともあります。 自分が思うのは自由ですが、大嫌いと思っていても第三者から言われるといい気 はしませんね。 息子も大学生、家を出ておりますので逢うことはないですし、ラインも無視とのこと です。 不思議な関係で10日が20年の結婚記念日でした。 別居している夫と食事に行きました。(変な関係ですね) 御意見ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• mindy73
回答No.6

なんであなたが養わないといけないのですか?

質問者

お礼

養っておりませんが。 夫が金銭にだらしがないので、弁護士の先生のアドバイスで夫の収入もわたくしが 管理しております。

• kaitara1
回答No.4

トラックの長距離運転手というのは体の管理を始め非常に生活態度を厳しくしていないと務まらないと聞いたことがあります。仕事をきちんとしているのならばお金がやたらに必要な職業ではないはずです。今に始まったことでないにしてもそこが不思議です。仕事をよそに何にそれほどお金を使っているのでしょうか。

質問者

お礼

仕事はわたくしがお歳暮等をお持ちした際も、どんな遠方でも嫌な顔をせず行って くれて助かるとおっしゃっていただきます。 現会長が社長の際も、同様おっしゃってくださいました。 現実として、車中泊なのでシャワー代等な」ことは確かです。 金銭にルーズな人間は通常の観念の人間には理解できません。 これでも別居して借金さえしていなければ随分、まともになった方です。 御意見ありがとうございます。

• aria1881
回答No.3

ごめんなさい。 あなたの気持ちが分かりかねます。 とことん金銭にだらしないご主人なのですね。 別居させてもらい、生活費まで貰えるなら喜んで別居しますよ。 しかも困ったら泣き込める場所もある。 立ちなおさせるより、甘やかし以外何物でもありません。 私の知り合いにもいます。 うっかり連帯保証人になってしまい、離婚は成立したのに行くトコがなく 持家は競売になったため引っ越し先にも付いてきて追い出せない・・。 甘いデス。 でも、心底嫌いになれないから困ってるんでしょうね。 1万がどうのって話じゃなく、今後の為にもケジメはつけた方が お互いの為・・・と言うかご主人の為でもあると思います。 立ち直るのは、自分自身が踏ん張らないと変わりません。

質問者

お礼

今回は来月分から差し引く、また、お布団が買いたいというので私はNETで 代理で買ってあげたつもりが、ありがとうとラインがきました。 なので、 「ありがとうって、私がお金を払うこと?何か勘違いしてないと言いました」 そこで、月、三千円の分割で払うといってきました。 あなたが私に甘えている限りあなたは立ち直れないといってやりました。 本当に情けなくて涙が出ます。 御意見ごもっともです。

• hk8854
回答No.2

まず初めに息子さんに相談云々とありますが 息子さんも家族の一員です従って息子さんを信頼しているなら 息子さんに相談する事自体特別変でもなんでもなく極普通の事 です。 更にご主人と別居しているにも関わらず生活費を渡し尚且つ金銭 を要求するのは他人から見てもケシカラン事です 之以上いくら要求されても渡す必要は無い様に思いますよ 次回更に要求される様でしたら泰然たる態度で断るべきです 何処にも金の成る木は有りませんよ

質問者

お礼

夫にとっては私が金のなる木なんでしょうね。 同居時はおこずかいだけで10万以上使用していました。 今回と同じように追加・追加です。 息子の大学受験の際も容赦ありませんでした。 15日がお給料日で入金するのですが、その際にひいてくれれば良いとは言って おり、今回のみで、別居で家系は別なことを忘れないで欲しいと伝えました。 夫の実家からいただいた息子の進学祝いも私用に遣うくらいですから、 かなりの重症だと思います。 御意見ありがとうございます。

質問者

補足

家系 → 家計ですね。 すみません

• hkinntoki7
回答No.1

>夫に生活費(7万円/食費・雑費・嗜好品等のみのお金です)を >渡すことで別居が始まりました  せっかく取り決めしたのに、 >明日までに一万円都合して  と約束を破るのですか?ダメですね。  金銭面を除くと穏和でいい人と言われていますけど、財布が別の恋人ならともかく、財布が一緒の配偶者なら結婚生活は無理でしょ。離婚保留条件を破るのであれば離婚することを伝えても良いのではないですか?  息子さんに何を相談されるのか不明ですけど、離婚するけど何か意見ある?、程度で良いんじゃないでしょうか?別居理由だってわかっているわけですものね?

質問者

お礼

別居のことは報告しましたが、返事はありませんでした。 その際、息子に 「あなたに必要なお金はパパとママどっちが管理するか決めて」 と問うと、父親が管理するのは絶対に嫌と言い、私の方が多く握っているように 一件、見えますが、車検・自動車保険・税金、全て私がやりくりしています。 ひとまず、別居期間は息子が大学院を出るまでと決めています。 息子が進学で家を出る際、「何となく気づいているよね。多感な時期に親が不甲斐なく悪かったね」と話しました。 元々、わたくしの両親に大反対され押し切って結婚しました。 親の言うことは聞くものですね。 御意見ありがとうございます。