精神的にきついときの相談と親の役割

このQ&Aのポイント
  • 息子に相談することは親として格好の悪いことではないかと迷っている
  • 夫との別居中に生活費を求められているが、金銭的な問題が辛くて困っている
  • 離婚を申し出たが、夫の立ち直りのために別居と生活費の提供が始まったが悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

精神的にきつい時

息子(大学生)に相談と言いますか聞いてもらうことは親として 格好の悪いことでしょうか。 夫と別居中なんですが(金銭が理由です)昨晩になって明日までに一万円都合してと言われました。 夫はトラックの長距離運転手なので、私が仕事に行っている間に出て行くので=今、用意しろということです 時により、数千円しか入れていない時もありますし、数万円あるときもあります。 (あっても息子の授業料や教科書代等、必要なお金であれば夫には渡せません。 結婚20年に渡り、私がダメ男にしたのでしょうが、生活費はわたしています。 別居しているので、私を頼ってくることが情けなくて涙が出ました。 借金も500万強代理弁済しています。 夫の顔を知るのはやはり息子ですが遠い地で頑張っているのに・・・と思うと、やはり我慢しかないでしょうか。 金銭面を除けば温和で良い人です。 私は離婚を申し出たのですが夫が立ち直るので別居にして欲しいと言われ、弁護士さんにも相談し 夫に生活費(7万円/食費・雑費・嗜好品等のみのお金です)を渡すことで別居が始まりました。 もう、どうしていいか解りません。 アドバイスいただけましたら幸甚でございます。

noname#211139
noname#211139

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10512/33055)
回答No.5

ご心中はお察ししますが、息子さんからすればいかな問題ありありの父親であっても実の父親です。質問者さんだって誰かから息子さんのことを悪く言われたら仮にそれが事実であっても「聞き捨てならない。他の人にはどうだか分からないが、自分にとっては血を分けた子供だ」となるでしょう。肉親の情というのはそういうものです。 だからいくらそれが事実であったとしても、彼の父親の悪口をいうのは控えるのが礼儀というものだと思います。 また私も息子さんのような立場になって、母親のグチも聞くようにしていましたが、あまりに口を開けばその話ばかりになってしまってその昔ここでまだ私がeroero1919だった頃にここで思わずグチの質問を立てたら、「女だから分かるが、お母さんは息子に甘えていると思う」と割と女性の皆さんのほうが辛辣でございました・笑。 私は酸いも甘いも知る年齢ですが、息子さんはまだまだ若い年頃。重い話を聞かされたところで自分自身で消化することも難しいでしょうし、自分自身の中で上手く処理する能力もまだないと思います。絶対にやるなとはいいませんが、現実的な相談であれば弁護士なりなんなりに頼るべきだし、気分転換の方法も自分で考えるべきだとも思います。 親の問題を子供に背負わせる(精神的なことも含めて)のは、やっぱり親としては恥ずべきことであると思うくらいでちょうどいいと思いますよ。

noname#211139
質問者

お礼

夫の借金はわたくしが代位弁済をしているので、わたくしがどれだけやりくりして 息子を大学へ進学できたかくらいは解っていて欲しいですが。 息子も借金のことは知っておりますので、嫌いではないですが、どこかで、あんな 人間にはなりたくばいと思っているかもしれません。 別居することもあえて、ラインで伝えました。 息子は息子なりに解っているでしょうし、私自身、両親のことで最近になって知るこ ともあります。 自分が思うのは自由ですが、大嫌いと思っていても第三者から言われるといい気 はしませんね。 息子も大学生、家を出ておりますので逢うことはないですし、ラインも無視とのこと です。 不思議な関係で10日が20年の結婚記念日でした。 別居している夫と食事に行きました。(変な関係ですね) 御意見ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.6

なんであなたが養わないといけないのですか?

noname#211139
質問者

お礼

養っておりませんが。 夫が金銭にだらしがないので、弁護士の先生のアドバイスで夫の収入もわたくしが 管理しております。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8895)
回答No.4

トラックの長距離運転手というのは体の管理を始め非常に生活態度を厳しくしていないと務まらないと聞いたことがあります。仕事をきちんとしているのならばお金がやたらに必要な職業ではないはずです。今に始まったことでないにしてもそこが不思議です。仕事をよそに何にそれほどお金を使っているのでしょうか。

noname#211139
質問者

お礼

仕事はわたくしがお歳暮等をお持ちした際も、どんな遠方でも嫌な顔をせず行って くれて助かるとおっしゃっていただきます。 現会長が社長の際も、同様おっしゃってくださいました。 現実として、車中泊なのでシャワー代等な」ことは確かです。 金銭にルーズな人間は通常の観念の人間には理解できません。 これでも別居して借金さえしていなければ随分、まともになった方です。 御意見ありがとうございます。

  • aria1881
  • ベストアンサー率10% (3/30)
回答No.3

ごめんなさい。 あなたの気持ちが分かりかねます。 とことん金銭にだらしないご主人なのですね。 別居させてもらい、生活費まで貰えるなら喜んで別居しますよ。 しかも困ったら泣き込める場所もある。 立ちなおさせるより、甘やかし以外何物でもありません。 私の知り合いにもいます。 うっかり連帯保証人になってしまい、離婚は成立したのに行くトコがなく 持家は競売になったため引っ越し先にも付いてきて追い出せない・・。 甘いデス。 でも、心底嫌いになれないから困ってるんでしょうね。 1万がどうのって話じゃなく、今後の為にもケジメはつけた方が お互いの為・・・と言うかご主人の為でもあると思います。 立ち直るのは、自分自身が踏ん張らないと変わりません。

noname#211139
質問者

お礼

今回は来月分から差し引く、また、お布団が買いたいというので私はNETで 代理で買ってあげたつもりが、ありがとうとラインがきました。 なので、 「ありがとうって、私がお金を払うこと?何か勘違いしてないと言いました」 そこで、月、三千円の分割で払うといってきました。 あなたが私に甘えている限りあなたは立ち直れないといってやりました。 本当に情けなくて涙が出ます。 御意見ごもっともです。

  • hk8854
  • ベストアンサー率16% (138/839)
回答No.2

まず初めに息子さんに相談云々とありますが 息子さんも家族の一員です従って息子さんを信頼しているなら 息子さんに相談する事自体特別変でもなんでもなく極普通の事 です。 更にご主人と別居しているにも関わらず生活費を渡し尚且つ金銭 を要求するのは他人から見てもケシカラン事です 之以上いくら要求されても渡す必要は無い様に思いますよ 次回更に要求される様でしたら泰然たる態度で断るべきです 何処にも金の成る木は有りませんよ

noname#211139
質問者

お礼

夫にとっては私が金のなる木なんでしょうね。 同居時はおこずかいだけで10万以上使用していました。 今回と同じように追加・追加です。 息子の大学受験の際も容赦ありませんでした。 15日がお給料日で入金するのですが、その際にひいてくれれば良いとは言って おり、今回のみで、別居で家系は別なことを忘れないで欲しいと伝えました。 夫の実家からいただいた息子の進学祝いも私用に遣うくらいですから、 かなりの重症だと思います。 御意見ありがとうございます。

noname#211139
質問者

補足

家系 → 家計ですね。 すみません

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.1

>夫に生活費(7万円/食費・雑費・嗜好品等のみのお金です)を >渡すことで別居が始まりました  せっかく取り決めしたのに、 >明日までに一万円都合して  と約束を破るのですか?ダメですね。  金銭面を除くと穏和でいい人と言われていますけど、財布が別の恋人ならともかく、財布が一緒の配偶者なら結婚生活は無理でしょ。離婚保留条件を破るのであれば離婚することを伝えても良いのではないですか?  息子さんに何を相談されるのか不明ですけど、離婚するけど何か意見ある?、程度で良いんじゃないでしょうか?別居理由だってわかっているわけですものね?

noname#211139
質問者

お礼

別居のことは報告しましたが、返事はありませんでした。 その際、息子に 「あなたに必要なお金はパパとママどっちが管理するか決めて」 と問うと、父親が管理するのは絶対に嫌と言い、私の方が多く握っているように 一件、見えますが、車検・自動車保険・税金、全て私がやりくりしています。 ひとまず、別居期間は息子が大学院を出るまでと決めています。 息子が進学で家を出る際、「何となく気づいているよね。多感な時期に親が不甲斐なく悪かったね」と話しました。 元々、わたくしの両親に大反対され押し切って結婚しました。 親の言うことは聞くものですね。 御意見ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 別居中の生活費について

    別居中の生活費について 今月から夫が一人暮らしの別居生活がはじまりました。詳しくはこちらを読んでいただけたら助かります。http://mobile.okwave.jp/qa/q6041487.html?sid=402f9169ba26a0c6a446f9e7c0b4005a6b3542ac 簡単に言えば妻の言動に夫が傷つき浮気ギャンブルにはしり夫から冷却期間をおきたいと一人暮らしになりました。 夫の手取りは32万円ほどで住宅ローン\光熱費\新聞テレビネット\携帯\こどもの学費学童保育料習い事など固定費(食費雑費抜き)で24万円位です。残りの8万円プラス私の給料からの1万円で夫は9万円で生活すると言いました。私も働いているので自分達の生活費(食費や雑費など)は私の給料から出してます。 夫の生活費9万円の中には家賃水道38000円も含むので相当厳しいはずですが勝手に出ていった夫の生活費を私の給料から出すのは嫌です。 家賃二ヶ月分前払いだったので生活費も二ヶ月分渡し計30万円渡しました。まだ2週間なのにもうお金がないからちょうだい,との連絡。 お金の価値観も見直したい,とも言ってたのにもう使い果たしたって有り得ません。会社でのお昼代はカード引き落としなので別です。単純に夜と遊びだけで2週間で10万円\\\\歓迎会などもあったみたいですが同居ならこずかいと別に出してもいいですが今は別居だし夫が9万円で生活するって最初に言い出したので私の給料から追加で渡すのはおかしいですよね?別居前に夫に通帳を渡した時期がありその間にパチンコなどで貯金はなくなりました。 夫はあればあるだけ使います。 私は戻ってほしいですが一応まだ戻らない,と言ってます。 ただ,追加で渡さないともしかしたら借金とか財形貯金をくずされたりが心配です。 追加で渡さない方が戻ってきやすかったりします?私は渡したら戻ってこない気がするし何のための別居かわからない気がします。

  • 別居中の精神障害2級の35歳息子の生活保護受給は?

    精神障害2級の息子は妻と子と別居中(息子が病気で無職になり傷病手当金が切れたら妻は子供を連れ7年前実家に帰りました)で、障害年金2級を受けています。年金の3分の2を妻に渡しています。息子は私と夫と同居(夫の持家です)し生活の面倒をみていますが生活費も厳しく生活保護の申請をしたいと思いますが息子は離婚していないと生活保護の申請は無理でしょうか。(もちろん私たち親と別居しないと無理だと思いますが。)

  • 離婚裁判 精神的虐待

    離婚裁判で女性から男性に対するモラルハラスメントは認められることはありますか? 殆どの人が信じない、理解がないと思いますが、それで男性から女性への慰謝料請求が成功したケースを知っていらっしゃる方はいらっしゃいますか? 私は女性で、年収600万くらいあります。 別居している夫は高齢で、年収100万もなく、生活が苦しく、生活保護を受けたいみたいですが、離婚していないため、受けられない!と訴えられています。 夫からの婚姻費用分担請求調停で、毎月1万5000円の生活費を送ると決まったのですが、なぜ別居してるのに支払わなくてはならないのか、そんな矛盾していることはありません。 自立していない夫自身の責任だと思います。 3か月分は支払いましたが、お金がもったいなく、手紙で、「食事がまともに食べれていない、離婚するか、まともな生活費を支払ってほしい!」と、言われましたが、生命保険もずっと私がお金を支払ってきたし、会社での世間体もあるのに、私は離婚はする気はありません。生活費も支払いたくなく、3か月前から生活費を支払っていません。 もちろん夫が事故か病気になれば、保険に入っていますので、お金の面では援助したいと思っています。 夫は生活費を送らないことに対し、悪意の遺棄だと言っています。 生活費を送らなかったことが、裁判で、こちらが不利になるとは考えにくいのですが、不利になることはありますか?(大体女性に生活費を求めるなんて、どうかしていると思いますが。世間一般でどう考えても夫は非常識です。) よろしくお願いいたします。

  • このままだと一年後に貯金が出来無くなりそうです・・・

    こんにちは。 今年から一緒に暮らし始めた彼の貯金のことで相談です。長くなりますが宜しければアドバイスお願いします。 彼は20代半ばで正社員2年目です。 お給料は手取りで15万強くらい。残業は無いです。 その内、3万は個人の貯金、4万は生活費に入れて生活費が余れば2人の貯金に回しています。 生活費から出しているものは、ガス代(6千円弱)、電気代(5千円強)、家賃(9千円)、 食費(4万円強)食費は彼のお弁当込みです、その他雑費(1万円強)です。 彼個人が出しているものは、奨学金返済(2万円)、携帯代(6千円) 、中型免許の教習所(1万円)免許取得後はバイク購入費になると思います、その他雑費(1万円)です。 彼が自由に使えるお金は約3万円です。 今は、本社から別の会社に出向しているのでその関係で家賃が9千円で済んでいて、さらに水道代がかからない地区なので助かっていますが、 あと一年で東京の本社に戻ります。 彼のお給料は東京に戻ってもすぐには上がらないそうです。 そうすると住宅手当が無くなり、水道代もかかり出費だけが増えるので貯金するのが大変になります。 というか無理な気がしてきました。。。 彼の毎月の貯金3万円にしても、 当初彼は無理と言っていたので私がお弁当を作りお昼代を浮かせて、その分を個人の自由なお金にしていいからと言って始めたものです。 自由に使えるお金が少なくなれば間違いなく貯金に廻すお金を減らすと思います。 皆さんでしたらこの一年後の状況でどのようにして彼に貯金してもらいますか? 2人の貯金は無しにして生活費が余ったら分配したほうがいいですか? 生活費で削れるところがあれば教えて下さい。 ちなみに私は残業があるので彼より少し手取りが多いくらいで、生活費4万と個人の貯金は5万円くらいしています。 長くなってしまいましたが最後まで読んで頂いてありがとうございます。アドバイスよろしくお願いします。

  • 親同士としては付きあえる、夫婦は無理。

    わたくし現在、別居中です。 (大きな原因は夫の借金ですが、家族がバラバラに住むようになり、顔もみたくない時期がありましたが  最近は食事に行ったりします) ただ、じゃあ、同居できるかと考えると無理です。 自分でも不思議です。 親同士でもあり、友達のような感じです。 別居期間は息子が大学院を卒業する6年と決めていて、その後は要相談です。(離婚かどうかです) また、この時期から私が借金返済に充てた代位弁済が開始します(公正証書作成済み) 夫はこれが、不安なようです。 こんな私って変でしょうか。将来は実家に戻り(私の家より新しいです)親の世話等の生活に なると思います。 ご意見ただけると幸いです。

  • 義父母について

    夫と私は現在、別居中です。(近くなので逢いますが) 大きな別居の理由は夫のお金の問題です。 この引越しの費用も諸経費・電化製品の購入・雑費等、私の持ち金から出しました。 ここで、本題です。義父母から礼の一言もありません。 義父母はアパート住まいなのですが立ち退きになるので引越しの際、保証人は夫しか いません。(一人っ子なので)が、私達は離婚はしていないので、私に火の粉が飛ぶ可能性もないと は良いきれません。義父母が家賃を滞納し、夫が支払い義務を負った場合、夫には支払い能力は ありません。(婚姻分割をしており、大学の息子を抱える私がほとんどを握っています) 預金など共同名義のもの等を差し押さえられると、私に大いに関係ありますし、常識として 私に 「散々、息子が迷惑をかけて、さらに私達までごめんね 」 の一言くらいあっても良いのではな いでしょうか。 別居の際、私は義母に 「あんたのせいで息子の戸籍が汚れるわ」 と言われました。 夫にとっては、散々な目に遭っても親です。が、私は他人です。 わたしの我儘でしょうか。

  • これは精神的DVですか?

    2月頃、2週間家庭内別居状態で、私が「仲直りしよう」と言っても夫は「無理。しばらく実家に帰れ」の一点張りでした。私も悩んだ末、離婚の決意までして荷造りを始めたら、夫が急に優しく「帰るの?ゆっくりしておいで」と言い、この2週間は何だったのという状況でしたが、その時は仲直りしました。(喧嘩の度に夫からは離婚の言葉が出ていたので、私は夫が離婚を望んでると思っていました) その後、長年にわたり夫が好きだった女性(今はただの友人と言う)とのつながりを絶ってと切々と訴え、私の気持ちもわかったから年賀状だけはやり取りさせて欲しいとPCと携帯のアドレスを消してくれました。アドレスは消してもメールはできるので携帯を見たら案の定メールしてましたが、見た私が悪いので我慢してました。 ですが、夫は私が競馬のレース結果を見ているのすらストレスになると言うので、それならやっぱり私も彼女とのやりとりはストレスだからやめてと携帯を見たことも言ったら、予想通りブチ切れ、信用できないから通帳も渡せない、お金は必要な分だけしか渡さない、クレジットカードも渡せなど言い出しました。夫の布団代のカード支払いがあるからお金を頂戴と言っても無視、ガソリンを入れるからプリカ貸してと言っても渡さない、くだらないテレビを見るなと消され、俺のPCを使うなとネットの接続もブチ切られました。 私も「そこまでされるなら離婚する」と夜中に荷物をまとめ始めたら、また夫が優しい声で話しかけてきました。それから「行くな」「行くな。これが最後だぞ、行くな」と言いました。 夜中だったし、翌日考えようと寝ましたが、起きてもやっぱりPCは使えません。いつもは「行くな」と言われれば我慢してきましたが、ここまで制限されては生活できないので夫に言わず実家に戻ってきました。 ちなみに私は家計簿もつけ、毎月黒字で収支させ夫にも報告しています。当然カード地獄にも陥るような使い方はしていません。確かに夫より服を買ったり、趣味の物を買ったりするので、節約家の夫には無駄遣いに見えるんでしょう。 ですが海外旅行でブランドのバッグとか時計とか買っていいよと言われても、特に欲しいわけでもないのでねだったことはなく、夫におねだりしないねぇと言われる位です。海外旅行に行く位なので、夫は高収入ですが、私は普通の主婦のようにスーパーの特売の物を買ったりして、プチセレブな生活を送っているわけでもなく、金銭感覚が甘いところがあるなど罵られるほどのお金の使い方をしているとは思っていません。(くどいですが夫はかなりの節約家なので私とは金銭感覚にずれがあるのは事実です)海外旅行も夫は寝れればいいと、新婚旅行の部屋もグレードアップしない位なので、結構ケチケチ旅行ですし、去年、旅行関係を除けば約300万の生活費の支出で特別派手な生活をしているとも思えません。私は夫に悪いので結婚式のウエディングドレス、小物類もほとんどグレードアップしなかった位です。 私の競馬に関しても年に2万円位、宝くじみたいな感覚でしかしておらず、しかも結婚前の私の預金の利息から捻出していました。夫も結婚前はそれ位ストレス発散だと容認していたのに、今度は無駄なお金の使い方が夫のストレスだと禁止したので、私はたまに新聞でレース結果を見たりする位でしたがそれすら禁じました。私の家族が一部、高級志向なのもあり、その血が流れてる、競馬をしていたこともあり、私のお金の使い方も信用できないと言います。私も独身時代は服代にお金をかけていたのも事実で、デートの度に違う服を着て行き、夫も大変だと思いながら結婚したと言ってましたが、結婚後はもちろん独身時代ほど買ってません。 価値観の違いもありますが、夫の言い分は極端すぎると思います。 友達はDVの人も優しい時があるからなかなか別れられないらしいよと言います。これは精神的DVにあたるのでしょうか。 最近は、喧嘩をしてもそれほどひどい状態で恫喝しませんが、以前は机をたたく、隣近所おかまいなしでわなわな震えながら大声で私を威圧することがあり、私は怖くて手が震え、「お願いだから冷静になって」と言っても全く聞き入れてくれず、それを思い出すだけで夫は心の病気だと再認識します。 また勝手に別居した場合、婚姻費用の分担はないそうなので、DVと認められない限り大人しく戻るか、離婚を決意してもお金は諦めるかしかないのでしょうか。 以前は夫から実家に帰れと言っていましたが、最近は私の方が離婚を考えているので言わなくなりました。 私も離婚した方がいいのか、我慢すべきなのか半年以上悩み続けていますが、最近は離婚した方が幸せかもという考えに傾いています。 離婚した方がいいと言うご意見は承知ですが、何かアドバイス頂けたらと思います。

  • 別居中です

    別居中です 今月から別居中です。他の質問でもさせていただいたのですがそもそもの原因は喧嘩のときに私が「離婚」と言ってしまったことです。 売り言葉に買い言葉で感情的になり言ってしまったんです。そのあとも念のためで調べていた「調停」や「養育費」のことがバレました。 こどもがいるのでもしもの可能性で調べていただけなのに夫には本気ととられました。 そのあと謝ったのに許してくれずパチンコ浮気にはしり今月から別居。 ひとまず銀行の通帳は私が持ち,生活費家賃の9万円を渡す予定で二ヶ月分先に渡しましたがすでに雑費などでお金がなくなったから,送金して,と夫からの連絡。「ないから無理」と私が言うと「じゃあ離婚しよか。そのほうがお金もできるんちゃうか」と夫に言われました。 今は戻る気持ちがない,一人だと楽だし自由だから,と。 必死に謝り戻ってきてほしいと頼みましたが無理だと。 まだ別居半月なのにもう結論をだすなんて早すぎる,と言いました。 浮気はしていますが相手は忙しく全然会えていないみたいだしまだ体の関係はないようなんですが(本人は浮気はしていないと言います) 浮気が関係しているのか。 謝りつづけるしかないでしょうか? 私が軽はずみに離婚なんて口にしてしまったのが悪いんです。 どうしたらいいのかわかりません。 とりあえずは謝ってますが戻ってきてくれません。 最近は言っても否定されてそれが怖くて言えてません。押してもダメなら引いてみろ,といいますが引いてみてうまくいく場合もありますか?

  • 夫婦間の公正証書

    離婚・別居されていても良いのですが夫婦間で公正証書を交わしている方らっしゃいますか。 そして、作成していて良かったと思ったこと、作成の注意点を教えてください。 また、最後の押印には同日は存じて折りますが一緒に行かなくてはならないのでしょうか。 私の場合は息子が大学卒業後、夫から550万強を返済してもらいます。(過去の借金を 私個人が代位弁済したお金です) アドバイスいただければ有難いです。

  • 別居中の生活費について・・・

    先日夫から突然別居を宣言されました。 離婚を前提の別居ということで、すでに新しい部屋も探しているようです。 夫は自分の新生活にお金がかかるため、今後は家に生活費を入れるつもりがないというのですが、私は専業主婦で、我が家には預貯金といえるほどのものもありません。 このままでは来月の家賃や公共料金の支払いはもちろん、クレジットカードの支払いもできず、食費さえもなくなってしまいます。 夫の両親にも相談をしましたが、両親も承知の上のことだったらしく、相談にのってもらうことができませんでした。 私たち夫婦には現在小学校に通う娘もいます。 別居をすることになっても、夫には妻や子供を養う義務があると思うのですが、このような場合別居中の 生活費を夫に請求することはできますか? また、夫のこのような行為(別居、生活費を入れない)をとめる法的手段はないのでしょうか? 今本当に困っています。 どうかよろしくお願いします。