• ベストアンサー

ジムトレーニングで痩せるには

40代の男ですが、週に1~2回ジムにてトレーニング(1回2時間程度)しております。 身長166cmで体重60kgですが、当初は65kg位ありましたので、少し絞れたかと思います。 そこで質問なのですが、現状2時間のうち1時間半くらいは筋トレ(マシンとダンベル)を行い、その後20分前後はエアロバイクというメニューです。 たしかに筋肉は付いてきて身体つきは変わってきましたが、どうにも1枚脂肪が乗ったような感じで、絞れません。食事も夜は少なくしたりしています。(脂質、炭水化物を) 細マッチョと目指していますが、やはり筋トレ時間を減らし、エアロを増やすしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#212313
noname#212313
回答No.3

> 食事も夜は少なくしたりしています。(脂質、炭水化物を) > 細マッチョと目指していますが、やはり筋トレ時間を減らし、エアロを増やすしかないのでしょうか?  逆です。エアロ(有酸素)は速筋を減らす作用があります。体脂肪量が減っても、骨格筋も減れば体脂肪率は思うように下がりませんね。体脂肪率が下がらなければ、皮下脂肪も体格に比べては減らず、絞り切れないままの体つきとなります。  速筋を残しつつ、体脂肪を狙って落とさなければならないわけです。そのために有効な方法が、筋トレの強度を維持しつつ、摂取カロリーを減らすというものです。コンテスト出場に備えるボディビルダーも行っている方法です。有酸素を加えるのは、余程に減量を急ぐときくらいでしょう(速筋が減るのは覚悟している)。  といっても、2時間のうち1時間半が筋トレということから考えられることがあります。筋トレ1時間半というのは、みっちりトレする場合には、おそらく筋肉量を維持できる限界です(※減量時には筋肥大はできない)。筋トレ後に有酸素する余裕がないのが普通です。  もし、筋トレの負荷が充分に重く(1セット目が10回で限界、11回目に潰れる)、セット間休憩が長いせいならよいのですが、負荷が軽いために高回数・長時間できるようでしたら、要注意です。  速筋は負荷に応じた太さになろうとします。限界よりかなり低い負荷でのトレを多数回繰り返すと、速筋はかえって細くなります。縦叔母、マラソン選手が非常に細いのは、単にカロリーだけのせいではなく、負荷の軽い運動を長時間行っているためなのです。  ですので筋肉量を維持して体を絞るのなら、筋トレの負荷は充分に重くし、摂取カロリーを減らすのが得策です。できるだけ筋肉量を維持して、体脂肪を優先して減らすことができます。 P.S.  とはいえ、減量は全般的に体力を減じる傾向があります。20分程度の有酸素運動はジム以外でも、できれば毎日行うといいでしょう。健康効果が大きいことも見逃せません。  それでももし体を絞るための運動をお考えなら、HIIT(高強度インターバルトレーニング)がいいでしょう。

yawadesu
質問者

お礼

御回答いただきありがとうございます。 一時間半の筋トレは、おっしゃるように10回限界重量で3セット、セット間インターバル1分で行っています。20分の有酸素も健康効果を考えて継続した方が良いのであれば、やはり高強度にシフトして行くのがいいかもしれませんね。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

回答No.2

バーベルを持つべきだと思います。スクワット、ベンチプレス、デッドリフトでの挙上重量更新をモチベーションとしたら、随分と違ってくると思われます。 特に、体幹強化、腹腔内圧がポイントとなる「フルスクワット」が腹回りを引き締めるものと思われます。 有酸素性運動は筋トレにとってのマイナス要因でしかありませんから、極力、避けるべきだと思います。筋トレBig3の威力を、一度、半年間で良いので試して、それでダメなら、あるいは、有酸素性運動も加えるということで如何でしょうかね。

yawadesu
質問者

お礼

御回答いただきありがとうございます。 なるほど、体幹強化、腹圧に関係するフルスクワットですね。 確かに大きい筋肉を鍛えるとか、スクワットがイイとか聞きます。 参考にさせて頂きます。

回答No.1

こんにちわ。 一度ついた脂肪を落とすのは難しいですよね。 アドバイスとしては有酸素運動の割合を高めたほうが良いと思います。 私は走るのが苦手なので水泳をしていますが、体脂肪を減らすことができました! がんばってください!

yawadesu
質問者

お礼

御回答いただきありがとうございます。 有酸素の増減でご意見が割れているので自分で判断するしかないですが、 体験からのアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • ジムトレーニングの正しいやり方を教えてください。

    私がスポーツジムに通い始め、まもなく3ヶ月程経ちます。 目的は筋肉の肥大化と体脂肪の燃焼です。 1ヶ月に一度、体組織測定器で筋肉量、脂肪量などを詳しくチェックするのですが2ヶ月目までは、順調に筋肉が増え体脂肪が減っていたのに対し、今月の測定結果では筋肉が全身で1.4kgも減り、逆に体脂肪は0.1kgしか減っていない結果が出てしまいました。 かなりショックです・・・トレーニング内容に問題があるのかもしれないと思い、質問を投稿させていただきました。 大まかにトレーニングの概要を書きますと ・週3~5回。平日の夜限定会員のため、土日祝が重なると、3日間ぐらい空く日もあります。 ・運動時間は筋トレを1時間~1時間半。有酸素運動を30分程度。 ・運動順序は「ストレッチ→筋トレ(上半身と下半身の日で分けて居て、腹筋は毎回やります)→有酸素運動→ストレッチ」 ・マシンジムではフォームを的確に行い、動かす筋肉を意識するために最初に一番重いウェイトで10回、2セット目は重さを落して10回と、セットごとにウェイトを落してフォームと回数を維持してやっています。(トレーナーの指示です)毎回3~4セットやっています。 ・有酸素運動はランニングマシンでの運動です。 ・DNSのプロテイン(ホエイ100%というやつです)を飲んでいて、飲む時間は有酸素運動を含めた全ての運動が終わった後、ジムの更衣室で飲んでいます。 今回の体組織測定結果が出てから、トレーナーと相談しマシンの筋トレを重いのから軽くしていくのとは逆に、セットを重ねるごとに軽いのから重くしていく事(軽めの負荷で筋肉をほぐし、最終セットで力いっぱい筋肉を使うため)筋トレ前に体を暖めるために10分走る(筋トレの効果が変わってくるそうです)事にしました。 以上が僕のトレーニング内容ですが、間違っている点の指摘、トレーニングに関するアドバイスなど頂けませんか? 長文を最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 どうぞよろしくお願いします。

  • 筋トレと食事の関係について教えてください

    現在、週3回程度ダイエット目的で筋トレをしています。40歳男です。 なぜダイエットで筋トレかと言うと、ただ痩せるだけではなく、割れた腹筋や大きな大胸筋を手に入れたいからです。 これから夏ですからね。 私は筋肉を大きくするには、高付加のトレーニングとプロテインだけ摂取していればよいのだと思っていました。 しかし、このサイトで筋肉を大きくするにはプロテインだけではだめだと知りました。 マッチョになるには、タンパク質だけではなく、炭水化物も取らないといけないのですね。しかも大量に、、、、 しかし、炭水化物をとるとまた腹が出てしまいます。 そこで質問です。 1、筋トレを行った日だけ、いっぱい食べようと思いますがそれでよいでしょうか? (筋トレしない日は基本的にダイエット、夜はサラダのみ、) 2、筋トレの後は、どのくらい炭水化物をとればいいですか? (現在は、筋トレ後にステーキ350gと小さめのおにぎり2個食べてます。) 3、これから筋トレ→インターバルトレーニングと交互にトレして行こうと考えてますが、筋トレしてない日にも炭水化物とらないとマッチョになれませんか? 4、筋肉増大には脂質も必要ですか?ラーメン大好きなんですけど、、、、 マッチョになるには食事が重要なのはよくわかります。しかしせっかくへこんだ腹がまた出てくるのは嫌です。 何とか脂肪を減らしながら筋肉だけ増量できるよう頑張っていますが、脂肪は減ってきてますが、筋肉が増えません! この世界はわからないことばかりです。どうかご助言をお願いいたします。

  • ジムトレーニングについて

    スポーツジムに通って半年になりますが、筋トレでダイエットに成功しました。 今でも週3日は筋トレと有酸素運動をしています。 健康維持と体型維持のために通っています。 ●筋トレは毎日しないほうがいいのですか? 毎日通いたい場合は、筋トレ、有酸素運動、筋トレ、有酸素運動・・・・と日替わり交替で行うといいんですか? ●筋肉が張っているような感覚(筋肉痛ではない)の時はトレーニングは行かないほうがいいのですか? ジムに通っておられる方はどのような目的とどんなペースでトレーニングに通っていますか? いろいろ教えてください。

  • 体脂肪ばかり増えて筋肉がなかなかつきません

    自宅で筋トレを始めて5ヶ月ぐらいが経ちました。 週2回程度のダンベルを使用したトレーニングをしています。 毎回筋肉痛が来るように、8~12回を3セットぐらいやっています。 トレーニングはチンニングとダンベルベンチプレスを主にやっています。 チンニングは10-5-1ぐらいで、一応限界までやっています。 ダンベルベンチは、20kgを10-8-5ぐらいです。 その他補助的に他の種目も組み合わせています。(ダンベルフライなど) プロテインも飲んでいます。 体重61kgから66kgまで増えましたが、体脂肪が13%から20%に増えました。 これって、筋肉量がほとんど増えていないですよね。 本格的にジムへ通ってる方に比べれば、トレーニング内容はしょぼくて話にならないでしょうが、一応毎回筋肉痛が起きています。 なのに全く筋肉が増えないのは何故でしょうか? お腹にも顔にもちょっと肉が付き始めたので、減量しようかとも考えています。 このまま減量してしまうと脂肪とともに筋肉も落ちるでしょうし、そうなったら5ヶ月前に逆戻りどころか当時と比べて筋肉だけが減る事になりますよね?

  • 有酸素→筋トレ? 筋トレ→有酸素??

    週に2回ジムに通っています。 メニューはエアロバイクとマシントレーニングなのですがその組み合わせ方に迷っています。 『エアロバイク(30分)→マシン』の流れが良いのか、『マシン→エアロバイク』の流れが良いのかどちらが良いでしょう? 有酸素運動の後で筋肉トレをすると筋肉が逆に落ちると聞きましたので迷っています(これは本当ですか??)。 また、筋トレの後で有酸素運動をすることにはそういった弊害は無いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 体脂肪も落ちるのですが、筋肉量も落ちるのです。。

    トレーニングをして4か月になるのですが、体脂肪も落ちるのですが、筋肉量も落ちるといった事態に陥りました。トレーニングをして4か月になるのですが、体脂肪も落ちるのですが、筋肉量も落ちるといった事態に陥りました。 要は、食事制限によるタンパク質、炭水化物不足だとわかり、それからいろいろ調べて3日前から今までのやり方を変えました。 今は、食事はしっかり取り、野菜、玄米、魚か肉を自分なりにバランスよく取ってるつもりです。 トレーニングは 1日目:加圧トレーニング15分→ジムでウエイト1時間→エアロバイク1時間 2日目:ヨガ1時間→エアロバイク30分 3日目:ヨガ1時間→腹筋→エアロバイク45分 を繰り返しています。 そして、運動1時間半前にホエイプロテイン20グラムとカルチニン、運動後30分に20グラム、寝る前にソイ20グラムを水で取るようにしました。 ここで質問なのですが、上記よりもっとこうしたほうが脂肪が減って、筋肉が増えるよといったアドバイスがあればいただきたいのです。 少し気になるのは、ジムの筋トレのあとに加圧をしたほうがいいのかというのと、プロテインを飲むタイミング(運動1時間半前というのは適切なのか、すべてのトレーニングが終わる前より、筋トレと有酸素運動の間に飲んだほうがいいのかとか)なのですが、そのほかでも 細かいことでも何でもよいので、気がついたことがあればご享受ください。 よろしくおねがいします。

  • 脂肪より筋肉が減ってしまう

    以前体脂肪計でお世話になったものです。あの後オムロンの カラダスキャンを購入し、骨格筋率なども記録しております。 現状 173cm 71.8kg 体脂肪率 18% というところです。 ここ1ヶ月ほどの私の数値の経過を見ると、体重は順調に低下し、 BMI 24を切るところまできましたが、 体脂肪の重さと筋肉の重さ(共に率からの計算ですが) で筋肉のほうが若干落ちている量が多いようなのです。 ダイエット方法としては、毎日エアロバイクで1時間ほど 走っているほか、3日に1度のペースで10kg ダンベル 15回x4セット、腹筋30回x4セット等の筋トレをしております。 食事制限は、炭水化物と脂質を減らすようにして、極端な 制限はしておりません。 筋肉がつくには時間がかかると聞いておりますが、そうなると ある程度ダイエットで筋肉が落ちていくのは 仕方の無いことなのでしょうか。 筋トレは全くの初心者のため、あまり効いているか どうか自信がないです。筋肉痛もあまり強く出ません。

  • トレーニングジムでの筋トレについて

    お盆明けから週末にトレーニングジムに行っています。 マシンを使って筋トレをしているのですが やっていて気になることがあります。 ほどよい重さで10回・20回程度を3セットぐらいするのがいいのか? ギリギリの重さで1回、2回と数回がいいのか? どっちが筋肉がつくのでしょうか? 理想の体型は細マッチョです。 腹筋が割れて、胸がそこそこ厚くなればと思っています。 教えてください。

  • 筋トレのトレーニング種目の回数

    ジムで筋トレしています。 そこで質問です。 例えば、チェストプレスマシンを10回が限界になるように3セットやるとします。 その後、他のトレーニングをしたりして、またチェストプレスマシンをやるべきなのでしょうか? で、チェストプレスマシンは1日1回でいいのか、やればやるだけいいのか。 どちらなのでしょう? 目的はそこそこの筋肉肥大(細マッチョ系)です。 ご教授願います。

  • 筋量の効果的な増やし方(女性)

    約半年間、ジムとプールに通ってます。 現在157cm49Kg24%です。 体重はあまり気にならないのですが 体脂肪の方を落としたいと考えています。 筋肉を増やしたいと思っています。 マシントレーニングもしてるのですが あまり効果が出ていません。 だいたい週に4、5回、有酸素運動1時間とマシン20分。といったかたちです。 ジムの前に晩ご飯を食べてます。 帰ってからは水以外は口にしていません。 プロテイン等を飲むべきでしょうか? マシントレーニングを増やすべきでしょうか? できれば20%ぐらいまでは落としたいと考えています。よろしくお願いします。