• 締切済み

ジムトレーニングについて

スポーツジムに通って半年になりますが、筋トレでダイエットに成功しました。 今でも週3日は筋トレと有酸素運動をしています。 健康維持と体型維持のために通っています。 ●筋トレは毎日しないほうがいいのですか? 毎日通いたい場合は、筋トレ、有酸素運動、筋トレ、有酸素運動・・・・と日替わり交替で行うといいんですか? ●筋肉が張っているような感覚(筋肉痛ではない)の時はトレーニングは行かないほうがいいのですか? ジムに通っておられる方はどのような目的とどんなペースでトレーニングに通っていますか? いろいろ教えてください。

みんなの回答

• howwedo
回答No.1

維持するだけなら週1、2で十分だと思いますよ。私も維持する為に 週1で有酸素とウエイトで2~3時間トレしてます。確か腹筋なんかは回復が早いので毎日やっても平気だったと思いますが、それ以外は筋肉痛になったら中1日か2日おいた方が効果的だと思います。 週3で筋トレしているのであれば、腹筋&背筋、腕&胸&背中、下半身など分けたほうが良いと思います。 私は週1しかいけないので1回で各部位をやってしまいますが。。。 それから無酸素運動をした後に有酸素が効果的です(有酸素→無酸素だと思っている人が多いですが)