• ベストアンサー

子どもニーサオススメ銘柄を教えてください。

子どもニーサの口座を作りました。 18歳まで、処分できないようなのですが、長期保有して上がりそうな銘柄を教えてください。 今なら、岩谷産業、東芝、IHIを考えています。

  • NISA
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230940
noname#230940
回答No.4

アベノミクスで株価が上がっている状況で、これから投資して、長期で上がるであろうと言える銘柄を当てられるような人はいません。 18歳までといっても、あと何年なのかも分かりませんし。 長期保有を考えるなら、株価だけでなく、配当金や株主優待のことも考慮に入れておいた方が良いでしょう。 特に食品関係だと、自社製品の詰め合わせをもらえるところが多いので、わずかでも食費を抑えることにもなります。多くの会社が年に一回の優待ですが、カゴメは二回あります(ただし配当は一回)。 流通関係だと、高島屋は優待カードというのがありますし、ビックカメラだと商品券をもらえます。ふだん利用している店が上場企業であれば、そういうのを利用できる可能性もあるので、調べる価値はあります。

shoko1960
質問者

補足

子どもニーサはやめにしました。 私自身は今年からNISA始めました。 孫が産まれるので、お祝いに、子どもニーサに入れておいてあげようかなと思いましたが、18年のくくりのない、大人ニーサにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

一家3人でNISAを活用しています。 私は、一番リスクを取り、IPO中心 妻は、首都圏の私鉄 娘は、一番の安全策でETF(1321、1591、1545) 2年間で一番利益が出ているのは私ですが、お子さんならETF辺りが良いかと思います。 ネット証券ですとノーロードで買えます。(例えばカブドット証券なら三菱系など)

shoko1960
質問者

お礼

子どもニーサはやめにしました。 私自身は今年からNISA始めました。 孫が産まれるので、お祝いに、子どもニーサに入れておいてあげようかなと思いましたが、18年のくくりのない、大人ニーサにします。 ありがとうございました。

  • DCI4
  • ベストアンサー率29% (448/1540)
回答No.2

子どもニーサオススメ ★回答 損益通算できんNISAは 投機口座 ジュニアNISAとは おとな買いのための 投機口座 これが実態 18歳になるまでは払い出しができないように制限がかけられている NISAは長期投資と言うのは 考えた 馬鹿財務省官僚のせりふ NISAは ISAのコピペ 馬鹿が考えたと言える 非課税と言う言葉にだまされる必要はない 個人投資家がまきこまれる必要はない マーケットは ご自分 政府官僚 の都合のとうりには動かない 損する場合長期なら半分以下 1/5 になることもありえます もちろん2倍3倍はあたりまえ おとな買い 80万ぽっち  突っ込み投機ならOKよ 誤差 宝くじ程度と思えばOK よく考えたほうがいいでしょう たとえば ファーストリテーリング ファナック 任天堂なども 単位未満株でも買えるとこもあるわけ 金額 時間 分散も可能ということです ETF 米株も可能 特定口座なら インバースETFも買える 損益通算も可能

shoko1960
質問者

お礼

18年というのはさすがにきついですね。 何があるか予想不可能。やめときます。 アドバイスありがとうございました。

回答No.1

  上場廃止の可能性がある東芝を候補にするようなひとなら、投資の前に勉強しまよう

shoko1960
質問者

お礼

ありがとうございました。 東芝なら大丈夫かと・・・。甘いですね。

関連するQ&A

  • SBI証券どの銘柄の配当金かがわからない

    SBI証券で、総合商社系の株を長期保有しています。 いまさらなのですが・・・。 株の配当金はSBI証券口座に入ってはいるのですが、その配当金がどの銘柄、どの会社からのものなのかがわかりません。これを確かめる方法はありますか? 口座管理→取引履歴→入出金明細から、「貸株配当金相当額」として、貸し株している銘柄の配当金がはいっていることはわかるのですが、これが具体的にどの銘柄なのかがわかりません。 担当に聞いても、電子文書をみろとか、ちょっとわかりませんでした。 宜しくお願いいたします。

  • ニーサ口座が利用できない理由

    ニーサ口座が利用できない理由 ニーサ口座の申し込みをしましたが、別のニーサ口座を保有しているためニーサを利用できないといわれました 銀行に問い合わせてもわからないといわれました 覚えがありません 対策があれば知りたいです。何卒よろしくお願いします

  • 長期保有で優待拡充銘柄の検索

    長期保有すると優待が大きくなる銘柄を検索したいのですが見つかりません。どこか良いサイトがありましたら教えてください。

  • 塩漬け銘柄を寄り付きで処分しようと思うのですが・・・

    半年以上も保有している塩漬け銘柄が10ほどあります。 今後さほど値上がりは期待できないと思うので処分しようと思っています。ここ数日、指値して売り注文を出していましたが、なかなか約定しません。 そこで朝いち成り行きで処分しようと思うのですが、基本的に始値は終値と比べて安い場合が多いのでしょうか? もちろんその日のマーケットの状況にもよると思いますが…。 少しでも高く売りたいという気持ちがまだ残っていてなかなか売れない状態です…。 みなさんは塩漬け銘柄を処分する時はどのような注文を出されていますか?

  • 長期保有している株(銘柄)または長期保有に向いている株(銘柄)

    皆様が長期保有している銘柄を教えていただければ光栄です。 あつかましいのですが、保有期間、買った金額、その他答えて頂ければ光栄です。 私の場合投資期間(経験)が短いので、長期保有予定銘柄は 1>吉野野   配当(優待)の権利の数日前 損切り予定なし または 株主優待廃止まで売る気なし   2>ゼンショー(すき家) 配当(優待)の権利日前日 損切り予定なし または 株主優待廃止まで売る気なし 3>ビックカメラ 監理ポスト解除後 24000円 保有期間予定   不明(あまり売る気なし) 以上を選んだ理由   優待利回り

  • NISA

    NISAの年越しですが。2014年に、100万円ニーサで保有している銘柄は2015年に其のまま持ち越しがOKなのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • NISA
  • 積立ニーサの銘柄変更はありですか?

    2018年より月10,000円を日本株式に投資している一銘柄に投資しています。昨年より子どもの為にジュニアニーサを開始し月10,000円を米国株式(S&P500)の一銘柄に投資するようになりました。 すると、合計損益(%)が子どもの銘柄の方がよく、さらに今後日本の経済規模から考えると海外に投資した方がよいのかなと思っています。 そこで質問ですが、 積立ニーサは同じ銘柄に長く投資したほうがよいと聞くのですが、 途中から銘柄を変更するのはありでしょうか? ちなみに月10,000円に追加して購入する余裕はありません。。。 当方投資初心者なのででわかりやすく教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 手数料無料が終わります

    今、丸三証券を使っています。 なぜ使い始めたのかというと・・口座開設して2ヶ月間は手数料が無料だから、ただそれだけでして^^; でも、そろそろ手数料無料期間が終了するんです。 そこで、手数料が安いイートレード(既に口座開設済みです)に移ろうと思いますが、一度、ここで丸三で保有してる銘柄を売却してしまうべきか、それとも、もう少し置いておくか、迷ってます。 一応、中期~長期保有株の予定なんですが。 どうするのが一番いいと思いますか?

  • 複数証券会社で同一銘柄の保有

    現在、A証券の特定口座で株式を保有しています。 (1銘柄、最小単位のみ。) 今後は、より手数料が安いB証券の特定口座で 売買をしようと思っていますが、両証券会社で 同じ銘柄を同時期に保有することになると、 税金計算上、どうなるのでしょう? 「総平均法」に従うと、計算しなおさなくてはならないと 思うのですが、その場合、その銘柄の分だけ計算して 計算明細書を作成・添付して申告すればいいのでしょうか? 計算が面倒になるようなら、振替(手数料がかかるし、 収支の計算がかえって面倒?)か市場を使っての移し替え (こちらも手数料がかかる)も考えています。 特定口座がない頃から、年間の収支は毎年自分で計算して 申告していましたので、少々の手間は気にしません。 どうするのがいいでしょうか?

  • かたる銘柄は初心者に向く銘柄でしょうか?

     初心者で、勉強していますが、なかなか知識と実力が身につきません。  なので、銘柄を自分で選べるようになるまで、当たりやにつけ! と言う言葉どおり、有名なかたるさんにつきました。  ところが、双日は、東証と大証の30分差を利用した先物で、毎回午後に値段を下げるので我慢ができなくなり、自分の株も回転させようと思ったとたん、やられてしまいました。  午前中、高値で売って、後場の安値で拾うつもりが、痛い損失になったのです。  チャート的にやばいかな? と思ったのですが、希望的観測でしてしまいました。(←馬鹿ですね!)  今日も、双日は値段を上げましたが、出来高が2日続けてへったり、この上昇は本物だろうか? と心配になってしまいます。  サイバードもチャートの穴を埋めにいく気がしますが、板を見る限り不安定な感じでした。  掲示板では業績の悪さがアピールされているのに、かたるさんの「この株を売っている人は、馬鹿じゃないかな」という強い確信がどこから来るのか不思議です。  かたるさんはたくさんの実績を上げた方ですが、彼が推薦する銘柄は初心者に向かないのでしょうか?  それとも、長期保有に向くだけですか?  私は資金が少なく(50万です)あまり失敗する余裕がないので、かたる銘柄が初心者向きでないなら、初心者向けの銘柄にはどのような特徴があるのか、教えていただけないでしょうか?  あつかましいですが、具体的な銘柄やそれがなぜかも含めて教えていただけたら、本当にありがたいです。  どうか、よろしくお願いいたします。 (このままだと自主退場? 株は思っているより100倍以上難しいですね)