• ベストアンサー

子どもニーサオススメ銘柄を教えてください。

子どもニーサの口座を作りました。 18歳まで、処分できないようなのですが、長期保有して上がりそうな銘柄を教えてください。 今なら、岩谷産業、東芝、IHIを考えています。

• NISA

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230940
noname#230940
回答No.4

アベノミクスで株価が上がっている状況で、これから投資して、長期で上がるであろうと言える銘柄を当てられるような人はいません。 18歳までといっても、あと何年なのかも分かりませんし。 長期保有を考えるなら、株価だけでなく、配当金や株主優待のことも考慮に入れておいた方が良いでしょう。 特に食品関係だと、自社製品の詰め合わせをもらえるところが多いので、わずかでも食費を抑えることにもなります。多くの会社が年に一回の優待ですが、カゴメは二回あります(ただし配当は一回)。 流通関係だと、高島屋は優待カードというのがありますし、ビックカメラだと商品券をもらえます。ふだん利用している店が上場企業であれば、そういうのを利用できる可能性もあるので、調べる価値はあります。

shoko1960
質問者

補足

子どもニーサはやめにしました。 私自身は今年からNISA始めました。 孫が産まれるので、お祝いに、子どもニーサに入れておいてあげようかなと思いましたが、18年のくくりのない、大人ニーサにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

一家3人でNISAを活用しています。 私は、一番リスクを取り、IPO中心 妻は、首都圏の私鉄 娘は、一番の安全策でETF(1321、1591、1545) 2年間で一番利益が出ているのは私ですが、お子さんならETF辺りが良いかと思います。 ネット証券ですとノーロードで買えます。(例えばカブドット証券なら三菱系など)

shoko1960
質問者

お礼

子どもニーサはやめにしました。 私自身は今年からNISA始めました。 孫が産まれるので、お祝いに、子どもニーサに入れておいてあげようかなと思いましたが、18年のくくりのない、大人ニーサにします。 ありがとうございました。

• DCI4
回答No.2

子どもニーサオススメ ★回答 損益通算できんNISAは 投機口座 ジュニアNISAとは おとな買いのための 投機口座 これが実態 18歳になるまでは払い出しができないように制限がかけられている NISAは長期投資と言うのは 考えた 馬鹿財務省官僚のせりふ NISAは ISAのコピペ 馬鹿が考えたと言える 非課税と言う言葉にだまされる必要はない 個人投資家がまきこまれる必要はない マーケットは ご自分 政府官僚 の都合のとうりには動かない 損する場合長期なら半分以下 1/5 になることもありえます もちろん2倍3倍はあたりまえ おとな買い 80万ぽっち  突っ込み投機ならOKよ 誤差 宝くじ程度と思えばOK よく考えたほうがいいでしょう たとえば ファーストリテーリング ファナック 任天堂なども 単位未満株でも買えるとこもあるわけ 金額 時間 分散も可能ということです ETF 米株も可能 特定口座なら インバースETFも買える 損益通算も可能

shoko1960
質問者

お礼

18年というのはさすがにきついですね。 何があるか予想不可能。やめときます。 アドバイスありがとうございました。

回答No.1

上場廃止の可能性がある東芝を候補にするようなひとなら、投資の前に勉強しまよう

shoko1960
質問者

お礼

ありがとうございました。 東芝なら大丈夫かと・・・。甘いですね。