• 締切済み

マジック定数、分からないので宜しくお願いします。

A. 左図のマジック定数は15ですが、 B. 左図は奇数番号を使用してマジック定数が15 となる奇数番号とその説明をお願い致します。 Ci.左図に1/2から41/2の番号を使ってマジック定数 が15となる説明をお願い致します。 Dii. 1から16の数字を使ってマジック定数の説明をお願い致します。

みんなの回答

noname#215361
noname#215361
回答No.2

勘違いしているかもしれませんが、取り敢えず回答してみました。 これは『魔法陣』で、Aにおいては1~9までの全ての数を使い、縦、横、斜めの数の合計が全て15であり、この合計15のことを『マジック定数』とするのですね。 では、Bにおいて11に着目すると、15-11=4なので、11の下には1か3しか入りません。 まず、1を入れてみると、1の右は7(重複)になり、9+7=16なので11の右に入る数はありません。 次に、3を入れてこの下に1を入れてみると、3の右は必然的に5、5の上は必然的に1(重複)、11の左は必然的に3(重複)、7の下は必然的に5(重複)になり、右上から左下までの斜めの数の合計は1+3+5=9で、15にはなりませんが?

sfgeary2550
質問者

お礼

有難うございます。ご指導頂い本当に助かりました。

• bran111
回答No.1

何のことかと思えば魔女を火あぶりにしていた中世以前の魔法陣(magic square) 多分、極めつくされているので何を今更。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AD%94%E6%96%B9%E9%99%A3 B 3,11,1 7,3,5 5,1,9 C 数学で質問するなら41/2なんて書かないこと。9/2である。以下同じ D 今は数独だよ。

sfgeary2550
質問者

お礼

有難うございます。ご指導を頂い本当に助かりました。