• 締切済み

漢検について

中学の息子が漢検3級にチャレンジすることで、自分も久々に頭の体操と思い。一緒受けようと思います。自分は思いきって1受けようと考えておりますが、実際のところ1級だけの問題集を完璧に覚えれば受かるのでしょうか?それとも例えば3級レベルの中からも何パーセント出題されるのでしょうか?

みんなの回答

• smash27
回答No.2

1級、準1級は2級以下とは全くレベルが違います。2級レベルの勉強ではほとんど得点できないような問題です。したがって、3級のような簡単な問題は一問たりとも出ないと考えた方がいいと思います。

• OYADI013
回答No.1

私が挑戦したのは大分前になりますが、恐らく大きな違いはないと思います。 一級の試験範囲はJIS第1及び第2水準なので、対象は6000字ですが、試験に出るのは1級配当漢字が殆どなので、まずは、第2水準の3000文字を覚えれば良いです。 とはいえ、全ての漢字が出るわけでは無いので、過去問を見て文脈の中で使われそうな漢字を覚えれば良いです。 その他、当て字や熟字訓なども出ます。 過去5年位の問題を解いて、常に95%位の正解ならば大丈夫だと思います。