• ベストアンサー

車のエアコンについて

エンジンルーム内に、エアコンのパイプから煙と穴をあけたように「シュー」と音がします。その穴から勢いよく何かがこぼれています。これは、修理になりますか?また値段はいくら位かかりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • potemkin
回答No.1

本当にエアコンのパイプならば、完全に「ガス漏れ」ですね。煙のように見えるのはエアコンのガスが気化したものです。勢いよく噴出しているのは、気化する前の液状ガスだと思います。 こんなにはっきりと確認できる事は珍しいと思いますが、ガスが抜ければエアコンは効かなくなります。場所が分かっているなら修理は簡単かもしれません。

その他の回答 (2)

• Face5
回答No.3

文章どうりなら エアコンのガス漏れで間違いないでしょうね。 当然修理しなければなりません。(エアコンが必要なら) 細かく見ないと分かりませんが うまくいけばパイプの交換で済むと思います。

• S40
回答No.2

エアコンのスイッチは入れないで下さい。コンプレッサーが空回りして故障が拡大する可能性があります。 パイプが修理ないし交換可能なものであればその修理+ガス充填+工賃で済むかもしれませんし、穴の場所によって全とっかえになると高額らしいです。 エアコン関係は専門の業者に出す修理工場も多いと聞いています。伝があれば電装業者に直に持ち込むと少しだけ安くなるかもしれません。