• ベストアンサー

エアコンのコンプレッサー交換

平成3年車のトヨタカムリです。走行中気がついたらエンジンが止まっていて、惰性で路肩に停まりました。警告ランプが全部点灯、エアコンボタンが点滅していました。再度エンジンをかけるとエンジンルームからすごい音がして、煙が出てきて急いでエンジンを止めました。・・ディーラーで見てもらったら、エアコンのコンプレッサーの交換をすすめられました。当初、コンプレッサー交換は10万はかかると言われていました。後日電話で、室内機共々、エアコンガスも含めて16万円の見積もりでした。中古のコンプレッサーだと5万ちょっとだが、そのかわり、室内機はそのままだといわれました。中古のコンプレッサーが2~3万だったら中古でよかったのですが、この金額だと迷います。それと、この修理でいいのでしょうか?実は別の修理で改善する、というようなご意見があれば伺いたいのです。アドバイス、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • elkheart
  • ベストアンサー率36% (86/237)
回答No.5

「エアコンボタンが点滅していました。」という事なので、コンプレッサーの焼き付きが原因で間違いないと思います。 コンプレッサーが焼き付きますとコンプレッサーの部品が壊れて室内機(エバポレーター)内に浸入します。これが曲者でコンプレッサーのみを交換しても室内機(エバポレーター)内に浸入した部品が再度、コンプレッサー内に入りコンプレッサーを破壊します。そのため室内機(エバポレーター)の交換などを一緒に行います。 ですので、Korashoさんがカムリに愛着があり長い期間乗られるつもりなら室内機(エバポレーター)の交換もお勧めします。 すぐに乗り換える予定があるならば、賭けでコンプレッサーのみの交換でも良いとは思います。 コンプレッサーの交換のときはリビルト品で良いと思います。もしそれ以上安くしたいのならばオークションなどで探すのも手だとは思います。 ちなみに私はオークションで2万円の中古コンプレッサーを買って自分で付け替えました。そうしたらガス代、部品代合計で3万円で済みました。

Korasho
質問者

お礼

まだ乗り続けるつもりなので、elkheartさんのアドバイス通り、全取替に決めます。ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • san-ji
  • ベストアンサー率47% (1204/2510)
回答No.7

エアコンガスはR12の代替品「ハイドロカーボン」を使えば ガス費用はかなり抑えられます。 R12は探しにくい(ある所にはあるんですけどね)上に今は高価です。 ハイドロカーボンならR12の半額程度で済むと思います。 効きもR12と同等かそれ以上です。 リビルト品のコンプレッサーだと5万円程度は相場と言えば相場ですね。 3~5万円程度が多いと思います。 中古品(再生されてない)モノでしたら2万円程度から見つける事もできますが・・。 ただ 修理費用によっては平成3年車との事なので 車両の買い替えも視野に入れた方がいいかと思います。 自動車税割り増しやその他の経年劣化による不具合も考えられますからね。 修理に使うコンプレッサーは安いモノを自分で探して持ち込んでもいいか・・・ 使うガスはハイドロカーボンで・・・ どこまで工賃を押さえられるか・・・ 車両買い替えについて・・・などディーラーでいろいろ相談してみてください。 一応 リビルトのコンプレッサーを扱ってる業者さんのURLを貼っておきます。 藤田商会 http://www.nupsgroup.net/fujita/index.htm

参考URL:
http://www.nupsgroup.net/fujita/index.htm
Korasho
質問者

お礼

ハイドロカーボン、リビルトのコンプレッサー、、いろいろあるのを知りました。今後の知恵として非常に参考になります。ありがとうございます。

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.6

乗り換えも選択肢の中に入れたほうがいいと思います。

Korasho
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • coba999
  • ベストアンサー率40% (528/1307)
回答No.4

>平成3年式トヨタカムリ たぶんエアコンガスはR12だと思います。 ご存知とは思いますが自動車用エアコンガスは、 R12からR134aに移行しており、 R12は生産中止されていてガスの値段が高騰しています。 エアコンの修理はかなり手間がかかるので、 (詳しい修理方法は雑誌オートメカニックのバックナンバーに載ってます) ガス代込み16万円はある意味妥当でしょう。 以前近所の修理工場にコンプレッサー焼きつきのH3キャンターを持ち込んだら、 「R12ガスは自力で探してくれ」と言われました(結局修理挫折) この車に愛着があるならともかく、 16万円払えるかどうか・・・ 費用対効果を考えると私なら買い替えます。

Korasho
質問者

お礼

買い換えたいんです。本当は・・。でも、新車となると100万以上する買い物なので、、。しかも車検とタイベル交換を去年の秋にしたばかりなので、修理の方向で検討します。ありがとうございます。

  • shin163
  • ベストアンサー率31% (160/502)
回答No.3

コンプレッサーだけ交換しても、エアコンシステム全体でのチェックが必要ですね。 トヨタ車のエバポレータ(多分質問者の方のいっている室内機)、フイッテイング部分の溶接がよく腐食してピンホールが開くんです。トヨタ車の6年以上経ったものなら、いつそこからガスが漏れ出しても不思議ではないそうですよ。(それ以上もっているのは単なる幸運?) ちなみに、このエバポレータ、交換するなら、中古品はゴミ同然で役に立たない(またすぐに穴が開く)から常に新品にしないと意味がないとのことです。 ガスリークチェッカーを持っている修理工場でないと、とんでもない目にあいます。良くならない修理(?)をされて、修理代だけは取りますからね。 (私の身内も、新車から10年目に安易なコンプレッサー交換で全く良くならずに金だけ取られ、専門店での修理となりました。合計、約10万円かかりましたね。) 今後どの程度の使用をするかでしょうが、難しい選択ですね。

Korasho
質問者

お礼

エバポレータ(?)というんでしょうか。交換するなら両方とも新品の方がいいということでしょうか。検討します。ありがとうございます。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

>警告ランプが全部点灯 エンストすれば点灯します。警告ランプが点灯したからエンストしたのではありません。 >この修理でいいのでしょうか?実は別の修理で改善する 再度エンジンを始動できたなら、とりあえずエンジン本体は無事かな。 路肩に止まってからディーラーで見てもらうまで、どうやって移動したのですか? まあ疑問は有りますが、とりあえずエアコンコンプレッサーと言うことで。 どうやら焼き付いたようですね、こうなりゃ交換が手っ取り早いが、新品、リビルト品、中古品、と選択することは出来ます。値段も段々安くなり、信頼性も段々低くなります。 でも他にコンデンサーやエバポレーターもやられている可能性もあります。そうなると10万以上は軽くとびます。 ディーラーだけでなく、町の修理屋さんにも見せて見積もりを取り、安い方で修理したらどうですか? エアコンの修理は思いのほか高くつきます。 エアコンシステムは密閉循環なので、どこからか漏れがしょうじてコンプレッサーの潤滑OILが無くならない限り焼き付き等の不具合はあまり生じません。 どうも夏の間エアコンの効きが悪かったとか、エンジンルームのエアコン配管の繋ぎ目が黒くジメっと汚れていた、とか前兆は有りませんでしたか。

Korasho
質問者

お礼

おっしゃる通り、前兆はありました。見積もりが妥当ということがわかり、納得できました。ありがとうございます。

回答No.1

私だったら、中古にします。 10年以上乗っておられる車だから、そのほかの場所も故障しても不自然ではないからです。 中古でもきちんと直るのであれば、お金掛けるのはもったいないです。 (プレミアムカーではなく、修理しても査定がないので) 買い換えるための準備金や、税金、保険代に回した方が得策だと思います。 以上(私の意見)

Korasho
質問者

お礼

ありがとうございました。検討シマス。

関連するQ&A

  • 交換した直後のエアコンのコンプレッサー

    2週間程前に、ディーラーで、エアコンのコンプレッサーの異常のためエアコンのコンプレッサーをリビルト品に交換してもらいました。(コンプレッサーの交換以外にもホースの交換やクラッチの組み換えなどもしてもらいました。) そして、一昨日、自分で点検するために車の下からのぞくと、エアコンのコンプレッサーの下の部分が濡れてて、ポタポタ垂れているわけではないですが水滴が1つ出来てました。ボンネットをあけて、上からのぞくと、水滴などが付いてたりするわけではないですが、濡れてる感じはします。 これは普通なのでしょうか?なんかエアコンのオイルが漏れてきてる様な気もするのですが… ディーラーで見てもらえば早いのですが、ディーラーまで少し遠くて、今から数日間は忙しいですし、リビルト品に交換してもらったばかりなのに異常が出るってのは考え難いので、とりあえず、この状態が普通なのか普通でないのか知りたくて。普通でないなら、時間ができてからになりますが、もちろんディーラーに行こうと思います。 1.5リッターのNAの国産車です。エアコンの修理が終わってからは、4~5回、エアコンを使ったと思います。

  • 自動車のエアコンのコンプレッサーの焼きつきについて

    この間NA6のロードスターのエアコンのガスがなくなっていたので修理したのです。エバポレータの中古を購入し交換した際に、高圧側のガス圧がちょっと高いと言われてたのですがそのまま使用していたらコンプレッサーが焼き付いてしまいました。エバポレータの詰まりとコンプレッサーの焼き付きには因果関係はありますか?。どうかよろしくお願いします。

  • エアコンが動かない!

    デイ-ラーが17日までお盆休みで点検してもらえませんので ここで詳しい方にアドバイスをお願いします。 軽四のですが、エアコンが効かず、冷たい風が全く出ません。 スイッチをONにしても、コンプレッサーの音が聞こえないので動いていないようです。 コンプレッサーから異音は鳴ってなかったと思いますので、 エアコンガスが完全に抜けた(無い状態)かと思います。 低年式車ですので、エアコンホース等からも多少の漏れも考えられますし エアコンガスを入れてみないと、効かない原因がわからないと思いますが・・・ 高額な修理費用は掛けたくありませんので、エアコンガスを入れて この夏だけでも乗り越えればと思ったりしますが・・・ エアコンガスもGSで効けば8000円とか!! 各箇所の修理代金の目安をご存知の方がおられましたら よろしくお願いします。

  • エアコンコンプレッサーからの異音についてお尋ねします。

    エアコンコンプレッサーからの異音についてお尋ねします。 エアコンを作動させるとコンプレッサーからカタカタ…と異音がします。エンジンルームに近づかないと聞こえない位の音です。CRCを吹き付けて騙し騙し乗っていますが寿命でしょうか?またコンプレッサーの修理は可能でしょうか?平成8年式17万キロ弱走行のクラウンです。よろしくお願い致します。

  • 業務用エアコンのコンプレッサー交換について

    業務用エアコンのコンプレッサー交換について 10年ほど稼働していた業務用エアコンの操作が不能になってしまいました。 業者によると、ブレーカーが落ちたことが原因で コンプレッサーの交換をしないといけないそうです。 コンプレッサーに問題があるのは確定なのですが、 ここが故障となると他の部品や基盤も問題がある可能性があるが、 一つ一つの不具合を調べる事はできないと言われました。 基盤はセット型になっており、高価なタイプだそうです。 業者の見積もりがこちらです。 ダイキン エアコン室外機修理作業 RZYJ140C ・圧縮機 1台 117,000 ・クランクケースヒーター 1ヶ 950 ・電磁接触器 1ヶ 2,100 ・インバーター基盤組み立て品 1ヶ 44,100 ・冷媒ガス(R-22) 4kg 10,000 ・同上取り付け施工費 1式 50,000 ・ガス回収及び破壊処理 1式 8,000 ・諸経費、交通費 1式 3,000 合計¥235,150-(消費税別) 込みこみの見積もりなので端折る部分もありそうですが、 不景気の煽りを受ける昨今、金額を見て途方に暮れております。 長くなりましたが質問です。この金額は妥当でしょうか? また、シンプルにコンプレッサーの交換のみだと 見積もりはどのように変化しますか? どうかお知恵をお貸しください。 なお、初投稿で不慣れなため、ルール等失礼がありましたらごめんなさい。

  • エアコンコンプレッサー

    H7年 スバル ドミンゴ E-FA8 なんですが中古のエアコンコンプレッサーを探してます、ディーラーに問い合わせたら「ゼクセル506021-2780」なんですが、代用(互換)出来るコンプレッサーは有るんでしょうか、有るとすれば探し方が解れば良いのですが。 又、リビトル?品を自分で購入して交換作業のみをディーラーなどに頼んだ方が安く出来ますでしょうか。 宜しくお願いします。

  • エアコンコンプレッサー

    当方の平成3年 B13サニーのエアコンのコンプレッサーが故障しました。平成5年B13後期方のR12ガス使用のコンプレッサー(中古)は取り付け可能でしょうか?そして交換作業の費用はガス代も入れて大体いくらか分かる方、教えてください。お願い致します。

  • エアコンのコンプレッサ交換(リビルト品)について

    ・車(マツダAZ-1・平成6年式)のエアコンのコンプレッサーを交換する事になりました。 ※原因箇所は特定出来たので、マグネットクラッチの交換で大丈夫だとは思うのですが、コンプレッサーのオイル漏れもあるようなので、コンプレッサー交換する事にしました。 候補として2店あるのですが、 A・【解体屋・整備工場の見積もり】 コンプレッサー・リビルト品(クラッチ付き) 32000円   工賃                        9000円 エアコンガス・補充(R12)×3         6000円 クーラーベルト                  1100円 レシーバータンク                 3000円 工賃                        2000円 計                         55755円 (見積書には記載ないですが、A/C点検・診断、真空引きチャージ込みです。) ※依頼する場合は再確認予定。 B・【電装屋・見積もり】 コンプレッサー・リビルト品(クラッチ付き)  45000円 工賃                        10000円 エアコンガス(R12ガス)×3          12000円 レシーバータンク                 3800円 工賃                        3000円 クーラーベルト                  1500円 真空引き・ガスチャージ             5500円 A/C点検・診断                  5000円 値引き                      -5800円 計                         84000円 上記のような感じです。 値段でみればAですが、不安な点もあります。 ※Aは点検時にR12ガスの補充機材が無いが対応は出来ますと言っていた点(頼む際は再確認するつもりです)。 今回の作業は自分の所で対応可能との事でしたが、電装屋では無いという点です。 (1)この点も踏まえて、ご意見・アドバイスいただけたらと思います。 (2)あと、新品・リビルト品・中古の見分け方などはありますか? (新品は除いて、リビルト品の当たり外れはある?) ※同じリビルト品でもけっこう価格が違うので、外観、相場等である程度判断出来るのでしょうか? (3)リビルト品使用の場合、下取りのコンプレッサーの下取り価格の相場はありますか?(価格の違いの一つとして、この部分がリビルト品の金額に関連しそうですね。) 以上、よろしくお願いいたします。

  • コンプレッサー。

    エアコンのベルトが切れたので交換したけどA/Cが入らずコンプレッサーが故障したみたい。コンプレッサーの修理は、すぐにできるのでしょうか。交換すると、費用は、いくら位かかるんでしょうか。最悪、修理不能もあり得るのでしょうか?。

  • パワステポンプ?エアコンコンプレッサ?

    パジェロ(ディーゼル)に乗ってるんですが、最近になってエンジン周辺から異音がします。 音の出元はパワステポンプ、エアコンコンプレッサ(エアコンは効いているようですが)のあたりからです。エンジンの回転に負担が掛かっているような感じもします。小生素人なのでよく分からないのですが、どなたか何をどう修理したらいいのか出来るだけ詳しく教えていただけないでしょうか?