• 締切済み

車のエアコン故障について

昨年9月頃、妻の車(8年目)ですがエアコンが効かなくなりディーラーに修理を出したところ、冷媒を通しているパイプからの漏れという事で修理しました、¥43000でした。秋のためさほどエアコンは使わなかったのですがまあ直ったものと思い本年の夏では全く効かなくなったから修理に出しますと今度はエアコン本体のコンプレッサーの故障という事で修理不能と言われました、それなら昨年もパイプだけでなく本体もダメだったのでは?と思うのですがこういう場合結局泣き寝入りなんでしょうか。ディーラーは15万ですが3万値引きますと言うのですが・・

みんなの回答

• nichaim
回答No.7

まずは、昨年9月にパイプからのガス漏れ これはしょうがないですね、その後のコンプレッサーの故障、これは防げたかもしれません パイプからのガス漏れ時に、ガスと同時に冷媒ガスと共に封入されているコンプレッサーオイルも漏れてしまいます、通常は修理の際に、一度全量抜いてから再度規定量入れるか、ある程度の量を補充するものです コンプレッサーオイルは、その名の通り、コンプレッサー内の潤滑や各部0リングの保護を行っています、すなわちオイルが減っていれば、コンプレッサーは壊れる可能性があるのです ただ、可能性があるだけで、壊れるかどうかなんて誰にもわかりません、泣き寝入り?なんて言葉は出てきません、今更ディーラーの作業ミスとも確認のしようもありません 前回の修理から時間が経ちすぎてますので、今回の故障は諦めるしかないでしょう、3万引きを良しとするか?どうかです

• nik670
回答No.6

俺も1年前にエアコンが効かなくなりコンプレッ サーの故障で、コンプレッサーからエアコンガス が漏れていると言われました。 その時に 1)新品にする 2)時間がかかるけど外注にだして修理する か選択させられました。 でも結局業者からリビルト品(中古だけどメンテ ナンス済みの物)が見つかったと連絡が入りまし た。 俺のはリビルト品で10万でしたけど。 ですから修理不能というのは外注先を探す気が 無いのだと思います。 あるいは、外注業者を知らないから単に修理不能 としているのでしょう。実際ディラーでは修理な んかできないですからね。 「昨年もパイプだけでなく本体もダメだったので  は?と思うのですが」 可能性ありますよね。 パイプで漏れが発見出来たために、パイプだけが 原因だ!と特定することは十分あり得るでしょう。 その時に、他にもないのかな?と調べていれば コンプレッサーも発見できたかもしれません。 「こういう場合結局泣き寝入りなんでしょうか。」 なぜ泣き寝入りなの?だって ディーラーは15万ですが3万値引きますと言う んでようね。でしたら3万得ですからラッキー じゃないですか(^^) こういう場合泣き寝入りではなくて、本当は コンプレッサーが原因だったたのに異常がない パイプを交換させられた場合が無きな入りなん です。 でもパイプの修理代はいくらでしたか? 1万円だとしたら結局1万でパイプ修理した 為に今回3万値引いてくれるのですからこれも 泣き寝入りとはいいません。ラッキーですよ(^^) のですが・・ そもそもエアコンのガス漏れって特定するのに 色つきのガスで検査するとかするみたいですよ。 ガス漏れ箇所の判断は正しく行えると思います けど。 現に俺の車もコンプレッサーからガス漏れと 特定してもらったし。 でも、ついでに怪しい箇所も合ったからどこどこも 交換しておきました!と言われました。 エアコンの修理、とくにコンプレッサーが故障すると 高額になりますよね。 でもここで修理しておけば後10年は大丈夫でしょう から車を買い替えることを考えれば修理代の12万 なんて安い物ですよ(^^) でも8年で故障とは運が悪いですね-。 俺のは13年目で故障しました。 でも、エアコン故障で買い替えるほど裕福じゃないの で修理代はらいましたけど(;^_^A

koutarou73
質問者

お礼

お返事ありがとうございました、もう8年目ですから新品交換はしません(当方地方です、リビルド製品を扱う業者もありません)泣き寝入りと言うのも変ですがただ残念の一語です。  それにしても皆様の鷹揚さ、物分りの良さにはただ感心するばかりです。

• sssilviaaa
回答No.5

昨年の修理完了時に、直っていたのは確認しているんですよね? であるならば、運が悪かったというか、そんなもんです。 自分もガス抜けで修理して、直ったと言われて取りに行ったその場で今度はコンプレッサ故障で再入院なんてことがwww この時は、修理直後のためガス代はディーラーが持ってくれて、コンプレッサもリビルド品にしてくれました。 それでも、八万掛かりましたからね。 #その前の修理と合わせたら、15万くらいですか…orz

• yossy555
回答No.4

昨年の修理時にコンプレッサーの調子が悪かった可能性はありますが、1年たってからの故障ではクレームをつけるのが難しいです。 仮にその時故障していたとしてもコンプレッサーの部品代は払うしかないので、もし修理する場合には工賃とガス代を値引きしてもらうのが限度でしょうね。

noname#147110
noname#147110
回答No.3

自動車電装専門店ならリビルド部品使用で半額位でしょうね

• KAKUMEI7
回答No.2

基本的にディーラーの工賃は高めです、安くすませるなら町工場の修理工場で中古の部品での修理のほうが安くつくと思います、自分も中古部品での修理経験はあります、中古なんで部品の保障は付いてないけど、新品の半額ぐらいで買える。

• 15467980
回答No.1

エアコンは順番に壊れるもの。 一部を直したからといってそのまま使えると思ったら大間違い。 ある意味エンジンよりも厄介。 で。12万というのはほとんどがコンブレッサーの部品代。 (作業工賃は3~4万の筈) リビルド品、中古部品を使えば部品代は2/3、1/2程度まで安くなる。 ディーラーに聞いてみればよろし。 (そういう部品を探してくれないようなら付き合いは考え直した方が良い。) あと、エアコンは年中使った方が寿命は延びます。 ま、奥様の車が輸入車だったり高級車だったらおかしくないお値段ですが。

koutarou73
質問者

補足

国産の大衆車ですから修理する気はありませんが、ほんとに運が悪い?と言う気がしまして・・初めからコンプレッサーも故障していたのではなかったかと思いますが。、証拠もありませんし・・エアコンの故障ならディーラーで修理と言うよりそれを専業としている所に行けばよかったと思います、実際ディーラーで修理していない事が多いそうですから。