ガラス窓とパネルの隙間に何か入れた方が良い?

このQ&Aのポイント
  • お風呂場のリフォームで窓を無くし、ユニットバスのパネルで覆う予定ですが、窓とパネルの隙間に断熱材を入れるか迷っています。
  • 断熱材を入れると保温性がアップするという意見と、窓ガラスの結露で黒カビが生える可能性があるため何も入れずに風通しを良くする意見があります。
  • どちらか選ばなければならない場合、どちらが良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ガラス窓とパネルの間に何か入れた方が良い?

50歳の既婚お父さんだす♪ 今度お風呂場を リフォームするんですが、 窓を無くすつもりです それで、今ある窓は そのままの状態で 上からユニットバスのパネルを 覆うつもりです ただ窓とそのパネルの隙間に 放射熱を防ぐ為に 断熱材等を入れた方が良いのか 入れない方が良いのか 迷ってます 断熱材を入れると 保温性がアップするから 入れた方が良いと言う意見と 入れると窓ガラスの 結露で 黒カビが生えるから 何も入れないで 風通しを良くした方が良いと言う意見もあります どちらか選ばなきゃならないなら どちらにした方が良いでしょうか? 詳しい方 よろしくお願い 致します!

  • mdhdis
  • お礼率100% (1307/1307)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

浴室の窓は単に明り取りにために設置してあるのではありません。 窓が無いと湿気の逃げ場は無くなり、カビが発生しやすくなるので 出来る事なら窓は無くさない方がいいですね。 どんな事情があるのか分かりませんが、窓を無くしても換気扇だけ は付けるようにした方が良いでしょう。

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! そうですね! 換気乾燥暖房機を 付けるつもりでいます あとはドアを常に開けとけば 大丈夫です 窓がないお風呂は 実際マンションやホテルに 存在しますよね~? カビ対策はしっかりしたいと 思っています!

その他の回答 (1)

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

どのみち窓は外から見えるだけになってしまうのでしょう。 その時、汚れが気になる? 最終的に、窓そのものを外から覆ってしまって(サッシを外して完全の潰す、あるいは外から耐水ベニヤで覆う)内側には断熱材を入れてはいかがですか。

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! いずれはそのようにします ただ今は予算の関係で とりあえず、 お風呂場のリフォーム だけ考えてます

関連するQ&A

  • 窓ガラスとパネルの隙間に 何か必要?

    50歳の既婚お父さんだす♪ 今度お風呂場のリフォームをするんですが、 窓を無くすつもりです ただ、窓はそのままで 上からユニットバスのパネルで 覆うと思います そこで、 パネルと窓ガラスの隙間に 何か断熱材とか 入れた方が良いでしょうか? 断熱材を入れたら 保温効果になります しかし 窓ガラスの結露でダメになり 黒ガヒが生えるから 何も入れないで 風通しを良くした方が良いと言う方も います どちらか選ぶとしたら どっちがよろしいでしょうか? よろしくお願い 致します!

  • 窓の無いユニットバスの色は?

    50歳の既婚お父さんだす♪ 今、お風呂場のリフォームを 計画しておりまして、 お風呂場の色を何色にしたら良いか 迷っております 今までは白色のタイルで 白色はちょっと 飽きました(笑) ので違う色にしたいです お風呂場はユニットバスで 今度は窓を 無くすつもりです それに合う色って 何色が一番適してると 思いますか? よろしく お願い致します!

  • 窓の無いお風呂場の色は何色が適当でしょうか?

    50歳の既婚お父さんだす♪ 今、お風呂場のリフォームを 計画しておりまして、 お風呂場の色を何色にしたら良いか 悩んでおります お風呂場は北西にあり ユニットバスで 窓を無くすつもりです それに合う色って 何色が一番適してると 思いますか? 因みに今までは 窓があって 白色のタイルでした だから白色はちょっと 飽きましたので 違う色にしたいです よろしく お願い致します!

  • キッチン収納とユニットバスの間の壁(断熱材)

    ユニットバスが入りました。 お風呂回りの断熱は、床下はなし、外壁にネオマフォームがはいっています。2階との間にはパーフェクトバリアが入っているはずです。(未確認・・・) ちょうど風呂場の反対側には、キッチンがあり、システム収納がつく予定です。 まだ、石膏ボードは付いていなく、ユニットバスが見えている状態です。 ここで、思うことは、キッチンで出た湿気が風呂側の壁内に流れるとすると、そこには、断熱材がなく風呂下(床下換気パッキン)からの冷気で冷やされ、結露するのではないかと。 ユニットバス自体の壁にはお風呂メーカーでオプション付けした発泡スチロール?、天井にはグラスウールがついていますので、ユニットバスの中は暖かいと思うのですが、ユニットバスと周りの壁の間はやはり冷たい空気が流れるのですよね? キッチンと風呂場の間にも断熱材を入れるべきなのでしょうか?(もう手遅れかもしれませんが) 同じく洗面脱衣所との間にも入れるべきなのでしょうか? また、ユニットバスの外側と1階天井裏(防音用に100ミリのパーフェクトバリアが入っていますが、その上は隙間)とはつながっているのですが、通常、ここはどのように施工するのでしょうか?そのままですと、2階床下が寒くなるような気がします。 風呂場が、断熱の外なのか内なのか、分からない状態です・・・

  • マンションリフォームの窓ガラスについて教えて下さい

    中古マンションのリフォーム中です。窓ガラスが古いため、機能性・デザイン性の良い窓ガラスに替えたいと思っています。管理組合に許可を申請するために変更プランを作製したいと思っているので既存の窓ガラスをどの新しい窓ガラスに変えるか思案中です。 希望としては全面透明色のペアガラス(サッシはそのままでガラスだけ換えれる、結露防止・断熱のガラス)にしたいのですが、既存のガラスには防火用の網が入っています。ペアガラスでこの防火規定はクリアできるのでしょうか?また他の変更可能なガラスにお詳しい方、ぜひお知恵をお貸し下さい!宜しくお願いします。

  • 窓のリフォーム

    うちの窓は普通の一枚のガラスで、結露がひどいため、結露が防げる窓にしたいと思います。 見積もりなどを取る前に参考にしたいので、こちらでご意見いただけたらと思い質問させていただきます。 様々な窓ガラスのリフォームの仕方があると思いますが、費用を安く抑えられて、結露対策として効果のある窓ガラスはどのようなものがあるか教えてください。 メーカー名、商品名など、よろしくお願いします。

  • 窓のサッシ枠の結露対策

    窓のアルミサッシのアルミ枠の結露対策を思案中です。 と言っても内窓を自作したおかげで結露の量はかなり限定的なので、補助的な役割のものを考えています。窓ガラスには結露防止シートを貼るつもりでいます。 ニトムズのサッシ枠断熱テープもいいのですが、サッシ枠には凹凸があるので結露防止塗料のほうがやりやすいです。またテープのような貼るタイプは結露の水で端からはがれてきそうです。そこだけシリコンシーラントでコーキングすればいいのかもしれませんが。 で、結露防止の塗料ですが、断熱塗料と吸水塗料の2種類があるようです。でも吸水塗料は何日も繰り返し水を吸う間に飽和してあふれそうで、だったら初めから結露させないように断熱塗料がいいような気もします。 と考えてくると、平らな長い、広い面はニトムズのサッシ枠断熱テープを貼って、テープの脇や平らでない部分、狭い部分は断熱塗料で埋めるというハイブリッドもありかと思えてきます。 ただ各方法とも耐候性がないとやり直しが頻繁になり面倒です。実はスタイロフォームをカットして貼り付けて、隙間はシリコンでコーキングするという手も考えましたが、スタイロフォーム自体には耐候性がなさそうなのでやめました。 いろいろ考えて一番合理的なのはどんな方法だと思いますか?

  • 窓ガラスにツインポリカーボネートの貼り付けた時の相談事

    断熱、保温効果ということで窓ガラスに中空構造のポリカーボネートを両面テープで貼ろうと考えているんですが、不安があります。ダンプラより重いため窓ガラスのゴムがへたってしまうのではないかと考えています。いずれガラスが枠から外れ・・・なんてことに!どうなんでしょうか?わかる方、教えてください。

  • 窓のリフォーム

    お世話になります。 我が家にある北側の窓2カ所、縦180cm×幅30cmほどの細い飾り窓の ような感じになっています。この窓が開けられれば風通しがとても 良いのですが、はめ殺しになっていて開く事ができません。 防犯上や雨天時を考えると、はめ殺しでもいいのかなとは思うの ですが、やはり風通しが…。 最近、窓のサッシそのままでリフォームができるというのを見ました。 しかし、我が家のような特殊なサイズの事例を見たことがありません。 近くのリフォーム専門の工務店に見積もってもらったところ、 窓自体を取り払って、外壁の工事もして普通サイズの窓にしなくては いけないので、60万円~はみておいてほしいと言われてしまいました。 サイズはそのままで構わないのですが、60万円となるとリフォームを 躊躇してしまいます。 似たようなリフォームをされた方はいらっしゃいますか? また、窓リフォームの依頼先としては、ガラス屋さん、サッシ屋さん、 工務店、などがありますが、どこの業者へお願いするのが良いので しょうか。教えていただければと思います。

  • ウォークインクローゼットの中に窓は必要でしょうか

    二階の夫婦の部屋と子供部屋にウォークインクローゼットをつけます。 設計士さんが書いた図面では開けられる窓がついています。 風通しを考えてと言っていましたが 窓をつけると結露とかどうなのな。という事と予算的に窓が増えるとあがるのかな。 と思っています。 部屋は、南向きベランダ、北側にクローゼットがきます。 夫婦の部屋は西側、子供部屋は東側に窓があります。 クローゼットとしては窓はいらないのではないか? 設計士さんの言う通り風通しが必要か? 明り取りに飾り窓でもついているほうがいいのか・・・ 悩んでいます。ご意見お願いします。

専門家に質問してみよう