• ベストアンサー

マイナンバーでの水商売や風俗業界

実際どうなるのでしょうか? かなり騒がれていますが… やはり水商売や風俗をしている事が本業の会社にばれたり家族にばれたりするのでしょうか? ちょっと調べてみたものの三者三様と言いますか…まとまりませんでした。 ・税金を納めなきゃばれる(脱税が厳しい)→だから税金を納める→会社や身内にばれる この様な事と… ・税金を納めなきゃばれる(脱税が厳しい)→普通徴収?で納めたらいい?とか→そしたらばれない この様な事とか… 実際どうなのでしょう? 詳しい方はご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a_Lucky7
  • ベストアンサー率33% (58/172)
回答No.6

こちらを参考にして下さい。 http://www.subarukaikei.com/760/76005/ http://news.hoken-mammoth.jp/my-number_s2/ 結論としては、 ・「給与所得」でもらうと本業の会社にばれる、 ・なので「雑所得」にして、住民税を自分で納める「普通徴収」しておけば会社にはばれない。 ・しかし、確定申告時に家族にばれる。 ということになりそうです。 従って、独身女性が水商売や風俗で働いても、会社にばれることはありませんが、確定申告しないと、マイナンバーによって効率化された税務署にばれる可能性大です。それでも納税すればいいだけ。 一番影響がありそうなのは、学生や主婦が水商売や風俗で働く場合です。確定申告しなければ、税務署にばれた時が怖いですが、確定申告する際に家族にばれます。 人妻デリヘルは壊滅の危機でしょう。

kiyo10310319
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 参考にします!

その他の回答 (6)

回答No.7

家族の扶養に入っていなければ、家族にばれることは無いと思います。 扶養に入っていたら……扶養の対象からほぼ確実に外れる事になると思いますので、ほぼ確実にバレるかと。 会社の方は、普通徴収にしていれば、副業分の住民税が給料からの天引きになりませんので、ばれる可能性はないさそうです。 もっとも、副業いがいにも給与以外の所得を得る機会というのはありますし、プライバシーの問題もあるので、住民税が多少高くなっていても、会社が怪しんで説明を求められるようなケースがそれほどあるものかは疑問に感じています。

kiyo10310319
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 参考にします!

  • casa1953
  • ベストアンサー率17% (22/128)
回答No.5

正規の会社員が副業として水商売のバイトをすること自体、何ら問題ありません 兼業禁止と就業規則に書かれていても、同業他社での仕事でなければ問題はなく 例えば、昼間(ここではフルタイムと表現します)は商社の事務職、夜はホス テスの仕事をしても構いません ただし、この流れの中で、ホステスを雇用している会社でも、雇用している以上 税務署に従業員のマイナンバーを届ける義務があります。そこでフルタイムと バイトのあわせた収入=給与が誰にいくら渡ったかを把握するのが今回のマイナ ンバーの主眼というべき物で、個人の所得の実態を明らかにし、正しく税負担を 課すのが目的になるわけです そして、給与支払い実績は自治体へ届けられ、自治体からフルタイムで働く会社 へと通知がいき、所得税を徴収されるという仕組み コンビニでの学生バイトであろうと、スーパーのレジ打ちパートでもマイナンバー を届けなくてはなりません 通知を受け取ったフルタイムで働く会社には兼業がバレるわけです、バレても法的 には問題ないのですが、その会社だけでの所得税が年額30万のところを遙かに高い 税額が徴収される通知が来たら「こいつ、何のバイトしてるんだ」と言うことに なるわけで、バイトの理由や職種を聞かれるこがあるかもしれません また、仮に兼業先の会社で源泉徴収されたにしても、所得税は大体多めに徴収され ているので、年末には還付されると思います。その時に「うちで返還する予定の 税より多いのは何故なんだ?」で、兼業がバレると思います バレるとは言え、税額だけなので兼業先の業種は分かりませんが、それだけに、経理 担当者がどこまで根掘り葉掘り聞いてくるか次第でしょう 家族も同様に今まで通り知られる由もないということです

kiyo10310319
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 参考にします!

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32992)
回答No.4

そもそも風俗嬢でちゃんと確定申告して所得税を納めている人が何人いるのか。フリーターだって確定申告してない人は山ほどいます。雇われている会社が源泉徴収していれば、それは少し多めにとっているんですよ。つまり国としてはむしろフリーターなんかは確定申告しないほうが還付しなくていいので儲かるのです。 風俗で働いている人、特にそういうところでこっそりアルバイトをしている人なんてのは年収が1000万円なんてことはありません。ほとんどが風俗の収入を入れても500万円になるかどうかかそれ以下だと思います。そんな「低所得者層」には国は興味ないんですよ。税務署が興味あるのは、お店に対して売上をきちんと報告して相応の税金を納めているかどうかだけです。 ネットじゃああいう仕事を毛嫌いする人たちがやたらと脅したがるんだけどさ、警察官も税務署員も客として風俗は利用するんだから、彼らもそういう人たちがいなけりゃいないで困るのですよ。確定申告をやれば分かりますが、税金てサラリーマン(給与所得者)以外は結構ザルですからね。

kiyo10310319
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 参考にします!

  • dada4533
  • ベストアンサー率35% (387/1076)
回答No.3

事業者が実際に支払ったかどうかの確認を税務所から抜き打ちでマイナンバーの保持者に問い合わせが行く場合も有ります。 ●本人が申告していれば問題がありませんが、未申告の場合は所得の合算になりますので、勤めている会社で年末調整時に指摘されアルバイトが発覚します。 全員が税務署からの問い合わせが来るとは限りませんが、アルバイト先が税務所に目を付けられている場合はその危険度は高いです。 「名前の良く変わる店、水商売など・・・・・・?」

kiyo10310319
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 参考にします!

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.2

個人が個人的におっぴらに公表できないサービスをする人が公的な本名・生年月日・現住所が印刷された領収書を発行しないし、サービスを受け取るほうも領収書など求めないです。よって、所得税も消費税も関係なしです。 もし、ソープとか働いていても、客が受け取れる領収書は、何とか観光とかの名前での入浴料だけ。サービス料は客がチップとして渡すだけで、売り上げには計上されずです。

kiyo10310319
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 参考にします!

noname#212724
noname#212724
回答No.1

 『水商売や風俗』の会社が『源泉徴収』をしているか、本人が『確定申告』をしているぶんには、『本業の会社』が『マイナンバー』で個人情報にアクセスすることはないと“信じて”います。これが出来るようでは他人の『マイナンバー』と知った者には『個人情報』が全てジャジャ漏れってことになります。非常に危険ですよね。まぁ、そこまでバカ役人を信じられないという部分も確かにありますが・・・・・・。

kiyo10310319
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 参考にします!

関連するQ&A

  • 水商売の人の税金

    昔から不思議だったのですが、水商売の人の税金ってどうなっているのでしょうか。私が昔、働いていたときは、お給料から1割の税金が引かれていました。でも、給与明細も本名でもらうのではなく源氏名でもらうし、源泉徴収票もないし、確定申告もまともにした覚えがありません。これでまったくバレることもなく、問題も起こりませんでした。でも、そうすると、水商売のみで働いている人は、たとえ50万の手取りがあっても、次年度の地方税等は非課税ですよね?所得税も、OLだったらもっと取られると思うんです。これは脱税にならないんですか?水商売の人の税金は、他の職業とは違う計算をするのでしょうか?とっても不思議なので、ぜひ教えてください。お願いします。

  • 水商売の事務って大変ですか?

    今職を探しているのですが、水商売の簡単な経理事務というのがありました。 『パソコンを基礎程度できる方で大丈夫です。』とありますが 経理の経験が無いのですが差し支えないでしょうか? あと水商売は税金の引き方(?)が一般と違うみたいなのですが 事務でもそれは同じなんでしょうか? ちょっと怖いイメージもあります。(怖い系の人がやっている・・・など。 実際はわかりませんが) 時間は昼から夕方までです。 回答よろしくお願いします。

  • 水商売の起業

    民間企業のOLで、副業として水商売の起業(カウンターだけの小規模、スナックと小料理屋の間)を考えています。経営は、私、店員は家族のつもりです。 そこで、税金面で教えてください。 会社員の私が、経営者となり税金を納めるのと、専業主婦で今まで非課税だった親が経営者となり、税金を納めるのでは、どちらが節税になるのでしょうか。 ちなみに、親戚が水商売なので、ノウハウは、問題ありません。

  • 税金について 水商売

    去年専門学校に入学し、去年の秋に学校を やめてしまいました。 学校に通っているときから普通のアルバイトと 水商売を少しだけしていました。 ですがアルバイトの方は一ヶ月程度で やめてしまいました。 現在、学校をやめてからも親には アルバイトをしているということになっていますが 水商売をしています。 私は来年で成人で、ずっと親の扶養に 入っています。 今年度中には水商売を続けながら普通の アルバイト、または就職活動をして就職 しようと思っているのですが水商売を やっていた期間(社会的には無職)の税金は 恐らく支払っていないのですが今になり 税金のことが不安になりしっかりしたいのですが どうすればよいのでしょう。 後々、家になんらかの通知が来てしまいますか? 無知ですいません。 ちなみにできれば水商売をやっていることは 親にはばれたくないです。

  • 風俗や水商売・後悔だらけの人生。私はどう生きていけば良いのか悩んでいます。

    小さい頃から親に愛されていないと感じながら生きてきました。 10代の頃は、自分が生きている意味も分からず、早く死にたい、 どうなってもいいと、沢山の男性と寝たり、 水商売、風俗でも働いていました。 漠然と、自分は幸せな人生は送ることはない、 結婚もせず、子どもも産まず、早く死ぬのだと思っていました。 その後、考えをあらため、生き方を変え、親のもとを離れ、 まともな仕事を転々としてきました。 そして、今年、結婚をしました。 夫はいずれは、子供を産んでほしいと話します。 夫は私が水商売をしていた事を知っています。 (一時、芸能事務所に所属しており、普通のアルバイトができず、 水商売を少ししておりました) 風俗やその他の悪行は話していません。 今は、親に愛されていない事を理由に、自暴自棄になり、 ひどい生き方をしてきた事、風俗で働いた事、 死にたいと思っていたことを、幼稚な考えだったと後悔しています。 結婚をする時、私の親は夫に「娘は頭がおかしい、それでもいいのか」 といった主旨の話をしたそうです。 ひどい時期を見てきた親からすると、 頭がおかしいと思われても仕方がないと思います。 実際に精神的にも少しおかしかったのかもしれません。 もしかしたら今も何か精神病なのか?と自分を疑う時もありますが。 今、そんな後悔だらけの人生を送ってきた私が、 子を産んでいいのか、悩んでいます。 産まれてくる子、主人に申し訳ない気がして。 子どもは大好きですし、子どもの教育に関わる仕事もしていました。 自分の子供に沢山の愛情を与えられる自信もあります。 しかし、その半面、こんな私に子を産む権利があるのだろうか、 子育てをする権利があるのだろうか、 堂々と生きていていいのだろうかと考えてしまいます。 自分に自信が持てません。あたりまえですよね。 自信が持てる生き方をしてこなかったのだから。 私はどう生きていけばいいのか、答えが見つかりません。 こんな人間は軽蔑されて当然。価値のない人間と、 どんどんマイナス思考になっていく始末です。 自分が情けないです。 私は過去と未来にどう向き合っていくべきでしょうか。 何かご意見頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 水商売について

    水商売を少しでもしたことある女性はやはり少し喋っただけでわかりますか?私は三年ほど前に約一年、週に二日スナックのような小さなラウンジでバイトしていました。その時付き合った人に、なんか普通の人と違うとか言われ、バイトのことは内緒にしてたのにバレてしまいました。そしてバイトを辞めた後もしゃべり方が普通と違う 水商売ぽいと言われ続け、もう辞めてだいぶたつし週に二日しかはいってなかったのでそんなに水商売に染まってるとは自分では思わないんですがいつまでも言われます。ちなみに彼以外に水商売ぽいと言われたことはありません。なんでそんな事を言うんでしょうか?

  • 水商売系について。

    私は22歳の女で東京で一人暮らししてます。生活に困ってるし夢もあるので、水商売の仕事をしようかと思っています。けれど、そういうタイプでもないし未知の世界なので不安を感じているのが実際のところです。けれど、結構切羽詰まっているのでやるしかないと思ってるんですが、何かアドバイスというか、私みたいなごく普通の女にも出来るものなのか、面接とかで落とされたりするのか、とか色々いっぱい分からない事があって、どんな事でもいいので教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 彼女が水商売をはじめようとしてます。

    一緒に住んで2年の彼女(21)が水商売(セクキャバ)を始めるかもしれません。 友人(水商売の子)に相談しているのを聞いてしまいました。 彼女は今月で派遣の仕事(製造業)を切られて仕事を探しています。 年末年始で落ち着くまで水商売をするかもしれないと言っています。 家賃も2人で折半してたのでアパートも解約手続きしてしまいました。 キャバ等で働くとメールやら連絡がくるので自分的には無理で別れる事を 考えてます。 セクキャバ、風俗ならなおさら無理です。 問いつめて絶対働くな!と言ったのですが、約束はできないとの事。 なによりショックなのは、たかが少しの金のために体を売る(セクキャバ)事ができる女だったと言う事です。 そんな女とは別れた方がいいとは思うのですが、まだ好きなのです。 仕事が落ち着いたらまた一緒に住みたいし、結婚もしたいと彼女は言うのですが・・・。 向こうの親、兄弟とも顔見知りなので相談してみるかなど考えてます。 アドバイスお願いします。 今のところ別れる方に気持ちは傾いてますが、好きなだけに辛いです。

  • 水商売と支払う税金。

    キャバクラのキッチン・ホールスタッフとしてアルバイトを始めたのですが、時給の二割が税金として天引きされ、その金額×時間が手取りでした。水商売は初めてで二割天引きって金額が大きいな、と思ったのですが、この中に住民税って含まれているのでしょうか?来年、住民税の納税通知書が送られてくるのでしょうか? このような給与体系?は乙種と呼ばれると聞いたのですが、それによると、、天引きされた分は会社が僕の本籍非公開で納税するため、役所は僕本人が給料から二割を収めてる事を把握できてないので、来年、住民税の支払いは無い、と聞きました。 そして確定申告すると、給料天引きされた分が一部戻ってくる代わりに、住民税がかかってくるんだそうです。 これに間違いはないでしょうか? ちなみに、源泉徴収表は会社に申請すれば交付してもらえるようなので、スタッフの天引き分を脱税してる様子はなさそうです。

  • 昼も開店しているラウンジ(水商売)は何をしているんですか?

    アルバイトの求人情報で、 昼も開店しているキャバクラ(?)ラウンジがあるのを見ました。 友人が水商売のバイトをしていたことがあり 少しですが、その業界を知っているつもりです その友人に聞いてみたところ、 「初めて知った!風俗なんじゃない?」と言っていました。 昼から開いていて、23時で閉まるような水商売というのは、 普通の水商売とは、また別ものだと考えた方がいいのでしょうか? (風俗との明記はありませんでした・・) 行かれた方、働いているよ、という方 よろしけば教えて頂けたら嬉しいです 興味半分の質問ですので 暇つぶし程度にお付き合い頂けたらと思います よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう