• ベストアンサー

アルバイトを辞めたいのですが

働き始めてもうすぐ1年のバイト先をやめようと思っています。 現在10人ほどで回している職場なのですが、内アルバイトは自分だけです。 この現時点の人数で、全員の休みをきちんと回すには2,3人人が足りてないという状況です。 しかも間が悪いことに、社員の中にも一人辞めたいと言っている人がいてなかなか言い出せずにいます。 こういう場合、言ったとして、辞めさせてもらえるのでしょうか? また、ダメだと言われた場合こちらはどうするべきでしょうか? なお、契約期間や、やめる何日前までに申告するというような取り決めは一切ありません。 アドバイスお願いします。

• -ruin-
  • お礼率16% (435/2595)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.5

>実際法律的に何の拘束もないものなんですか? 職業選択の自由は日本国憲法第22条に明記してあります。そしてその選択の自由には当然職を変えたり辞めたりする自由も含まれます。それを制限するには双方が合意した上での契約が必要なのです。その契約書がないようですから即刻辞めてもいいのです。もしその契約に違反してもそれは犯罪ではなく民事上の契約違反ですから通常は損害賠償を支払うことで解決できるのです。

-ruin-
質問者

お礼

再度詳しい解説ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (4)

• yoruaru-q
回答No.4

従業員が「辞めたい」と言えば、辞められないということはないです。 ほかの人の都合で仕事に穴が開いても、辞めた人がその責任を問われることはありません。 その後の人間関係や自分の気持ちのために引継ぎをしっかり行うというのはいいことだと思います。

• satouenn
回答No.3

やめる権利はこちらにありますので、辞めますと申し出て大丈夫です。確かに、人手が足りないと分かっていて辞めるのは気が引けると思いますが・・・。 一ヶ月くらい前までには伝えれば、いいと思います。

-ruin-
質問者

お礼

回答ありがとうございます

回答No.2

辞めたいけど人が足りてないから気が引けるというのはよくある話です。職場というのは案外辞めてもどうにかなるものです。私も過去に何度かそういう経験がありましたが、辞めた後にバイト友達に大丈夫だったかと聞くと大抵どうにかなってます。どんな状況でも踏ん切りをつけないとズルズルして辞めれませんよ。とりあえず辞めたい旨を責任者の人に話すと良いかと思います。仮に次が入るまでどうしても待ってくれと言われたら期限を決めて(今年中なら今年中としっかりと伝える)辞めれば良いかと。

-ruin-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、どこかで見切りを付けないといけませんね。

• Willyt
回答No.1

仕事を辞めるのは個人の権利であり、誰の承認の要りません。貴方が辞めるという宣言、つまり辞表を上司に提出すればそれで仕事は辞められます。その日までの給料は不払いなら不当労働行為として雇い主は罰せられます。そうは言っても円満に退社するには引き継ぎや後任探しが必要ですから一月くらいの余裕を持った辞表が必要でしょう。日付を指定した辞表を出せばよいのです。契約書に特記がないなら今日辞めてもいいのですよ。

-ruin-
質問者

補足

回答有り難うございます。 なんかそれだと被雇用者側がかなり強いような印象ですが、実際法律的に何の拘束もないものなんですか?