根拠のない責任を追及され、困ってます・・・

このQ&Aのポイント
  • 40代の既婚の会社員が、友人ではない地元の知り合いと結成した草野球チームで、主に裏方の仕事を引き受けてきた。
  • チームの捕手が試合中に大けがを負い、その後保険に加入しようという話が出たが、会計やユニフォームの手配などの雑用はこれまで一人でやってきた主人公に対して、保険加入の手続きも任せるという空気になった。
  • その後、チームのボスである投手が重傷を負い、医療費を主人公に請求してきた。メンバー全員が主人公が保険加入すると信じていたとして、責任を追及されている状況だ。主人公は相談することもできず孤立している。
回答を見る
  • ベストアンサー

根拠のない責任を追及され、困ってます・・・

はじめまして。 この度、相談がありまして投稿しました。 私は、地元の知り合いの方々(友人と言える仲ではありません)と5年ほど前に軟式の草野球チームを結成し月2回のペースで練習や試合等の活動をしている40代の既婚の会社員です。 チームには5年前の創設時から在籍しており、本業の方の仕事でも総務等の裏方の仕事をしているせいか、野球チームにおいても縁の下の力持ちのような存在で、会計やユニフォームの手配などの裏方の仕事をほとんど一人で引き受けてきました。もちろん、そのことに関しては自分も納得の上だったので、特に不満があったわけではありませんでしたし、メンバーに物足りなさはあったものの、楽しく野球には取り組んでいました。 しかし、今年の5月に起こったある事件をきっかけに雲行きが怪しくなっていったのです。 事件とは、試合中にうちのチームの捕手のA氏がダイビングキャッチを試みて肋骨を複雑骨折する大けがを負ったことに始まります。野球チームをはじめて5年がたちますが、大きな負傷者が出たのは初めてでした。A氏は、責任感が強く常識人ですので全てを自己責任として事件を荒立てるようなことはしませんでした。しかし、投手でチームのボス的な存在であるZ氏が騒ぎ出し、自分は何一つ雑用めいたことはしないくせに「今回の事故をきっかけに保険に加入しよう」と言い出しました。その発言に、チームを取り巻く雰囲気は暗黙の了解のように、今までもこのような事務手続きは私がやっていたので、今回も私が保険加入の手続きをしてくるんだろう、という空気になりました。実際に、監督や主将も私に「よろしくお願いしますネ。」みたいことを言ってきました。私は、色々と雑用は引き受けてきましたがチームでの保険加入は、お金が絡む話でもあるため個人的には加入に反対で、チームに対して今後の対応に関する返事を保留にしていました。そして、そんな感じで対応を曖昧にしている間に8月になり、8月の中旬頃の試合で、先ほど話しにでたチームのボスのZ氏が、試合中にスライディングをして、その際に利き腕の右肘を複雑骨折する大けがを負ってしまったのです。Z氏のケガは手術と入院を要し、結構な重傷でした。そして最近になり、Z氏は退院してきたのですが、Z氏はなんと私に医療費を請求してきたのです。請求の理由は、「あなたがさっさと保険に加入しないから、俺は医療費を自腹で払わないといけなくなった。あなたの責任で医療費分の損害を賠償しろ」と言うのです。そして、チームのZ氏の取り巻きのメンバーも私に対して同様の内容のメールを送って来ました。私が、一体何を根拠に?、と反論すると「今までのあなたの行動からチームの誰しもが、あなたが保険加入をしてくれると信じていた。紛らわしい態度をとり続けたあなたの責任だ。」と言うのです。確かに私も、保険加入に関してメンバー全員の前で「検討してみます」とは言いましたが・・・ 監督や主将に相談しても、Z氏と関わりたくないので全くの知らん顔です。 以上が、現在の私の置かれた状況です。 私は、当然のことながら、こんなチームはやめるつもりですが、皆様にご相談として (1)私に、何ら責任がないという根拠を法律的に説明できないか (2)Z氏に対し、刑事告訴を含め何かしら対抗手段はないのか の2点について、法律に詳しい方アドバイスいただければ、助かります。 何卒、アドバイスよろしくお願いします。

noname#247769
noname#247769

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8520/19368)
回答No.2

>(1)私に、何ら責任がないという根拠を法律的に説明できないか 簡単には説明できませんが、説明する必要も無いので、説明出来なくても問題ありません。 何故なら「民事裁判になっても、貴方に責任がある事を立証しなければならないのは、Z氏だから」です。 つまり、貴方は「Z氏が何か言ってきたら、それを反証すれば良いだけ」で、自分から何かを言う必要は無いのです。 あと、もし裁判になったら「事故当時、無保険の状態だったのは明らかで、Z氏を含めた選手全員は、無保険状態で競技を行なっていたことを自覚し、無茶な行動を避けるべきだった。にも関わらず無茶な行動をして怪我したのは自己責任である」って主張しましょう。 それと、Z氏側も「質問者さんに責任があるという事実の根拠」を示せないので、Z氏側の主張に対する答弁書は「主張の根拠が明らかでないので、根拠を明らかにせよ」って書くだけで終わると思います。 >(2)Z氏に対し、刑事告訴を含め何かしら対抗手段はないのか Z氏は、なんら、刑法に違反する事はしていないので、Z氏を刑事告訴する事は出来ません。

noname#247769
質問者

お礼

メッセージ、ありがとうございます。

noname#247769
質問者

補足

chie65535様 メッセージ、ありがとうございます。 では、Z氏に対して民事的な対抗手段はないのでしょうか? (例えば、慰謝料請求であるとか・・)

その他の回答 (3)

  • weavaest
  • ベストアンサー率15% (157/1020)
回答No.4

放置しておけば良いのでは? 結果訴えられたら対応すれば良いのではないですか。 (1)悪魔の証明みたいな話ですね。責任を証明って話なら分かりますけど。 (2)払う根拠のない治療費の恐喝で、先に訴えてみるとか。

noname#247769
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32992)
回答No.3

1. 荒っぽく一言でいえば「私が必ず保険に加入しますと約束した証拠はありますか?」となります。ただ、質問者さんたちを非難する人たちが口裏を合わせられてもちょっと困りますので、「(その請求には)根拠がありませんので払うつもりはありません」の一点張りでいいです。そして、Z氏をイラつかせてNG発言を引き出し2へと続くのです。 2. Z氏とのやりとりでZ氏から金銭を要求する文言を引き出し、それを録音します。最近のスマホは通話中の会話を録音できるのでそれが一番いいでしょうね。もちろん、Z氏にはそのことは一言もいいません。 そしてその文言を引き出しましたら、「Z氏は私にいわれなき金銭の要求をしており、これは恐喝及び脅迫に該当します。Z氏との会話の記録の証拠がありこのことについて弁護士に相談中で、恐喝罪で警察に相談する予定です」といえばだいたいは手の平が返ります。 蛇足: しかしそうなればそのチームが空中分解をする可能性はそれなりに高いと思います。監督や首相からは「警察沙汰にするのは穏やかじゃない」といわれるでしょうし、そうなれば当然質問者さんとて「あなた方も責任者なのに知らん顔するから私もそうざるをえない」と言い返すことになるでしょう。その先がどうなるかを想像するのは容易です。 後知恵: 「知り合いの保険代理店に相談したがそこは取り扱っていないという話だった。どこか知っている代理店はいるか?」とやればよかったと思います。どうせZ氏も自分の腰を上げるつもりは毛頭なかったでしょうからわざわざ代理店を探すこともしなかったでしょう。もしZ氏が知り合いの代理店を紹介して来たらその代理店に「私がしゃしゃり出る場面じゃないので(保険の加入に関しては)Z氏を通してください(つまり手続きをZ氏にやらせる)」といえば良かったんじゃないかな。 蛇足の蛇足: そういうものの損害保険ていうのは通常「通院1日当たり1000円」とかそういうものです。実費じゃないんですよ。真面目に加入を検討すれば「保険料はそこそこ高くて、その割にケガしたところでたいしてお金が出ない。バカバカしい」となったと思いますよ。

noname#247769
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.1

法テラス等で一度無料相談されてみてはどうでしょう。

noname#247769
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 草野球チームを対象とした保険

    草野球チームの登録メンバーを対象とした保険はあるのでしょうか?主に試合中の怪我を保証した内容がよいのですが・・・ よろしく御願いします。

  • 法律に詳しい方へ・・対人関係で悩んでます

    はじまめまして。 3年程前に、娘の通う幼稚園のパパ友達らと草野球チームを結成し弱いながらも、「楽しくをモットー」 にワイワイと賑やかにやっておりました。 しかし、2年程前に人数不足のため同じ幼稚園の父兄であり、元社会人野球の経験もあるS氏が加入してきたのですが、それを契機にチームは完全にS氏のペースで動くようになり、従来の 「楽しくをモットー」 から 「勝利優先をモットー」 にチームの雰囲気はガラリと変わってしまいました。 またS氏の社会人野球時代の取り巻き達数人も加入し、完全にチームを乗っ取られた形になり、私を含めた初期メンバー数人は 「休部扱い」 のような形でチームを離れることになりました。 それが今から1年程前の話になります。 チームを離れてから約1年が経過し野球ができない寂しさはありましたが、S氏からのストレスから解放され平穏に暮らし、徐々にチームのことも忘れかけていたのですが、数日前、突然にS氏から目を疑うような内容のメールが私に届いたのです。 その内容によると、S氏は数日前に草野球の試合でプレー中に足を複雑骨折したとのことで、そのケガによる治療費とケガの為に休まざるを得ない期間の所得 (S氏はトラック運転手で個人事業主です) の補償を私にせよ、と言うのです。 私は、一体何を根拠にそんな補償をする必要があるのかと、S氏に問うと、チームがスポーツ損害保険に加入していない責任は当時、会計担当をしていた私にあるとのことで、私の職務怠慢が保険の未加入という結果になっている、と言うのです。 私はそんな無茶無茶な理由があるかと反論しても、全く悪びれた様子もなく、同じような内容のメールをこちらに送り続け、最近はS氏の取り巻きからも同じようなメールが届くようになりました。 当時 (2年程前の話) を振り返ると、チームで保険に加入しようか、という話は確かにでたのですが、私自身、別に好きで会計担当をしている訳でもなく取りまとめが面倒くさいと思ったのと、5人以上の加入者が加入には必要というハードルの高さから、当時の大体のメンバーも了承の上、加入を見送るという決断を、確かに私がしました。 その際は、一応チームHPの掲示板上に、チームでは保険加入はしない旨と、ケガへの注意喚起、傷害保険の個人ベースでの加入の奨励はしましたし、当時チームに加入していたS氏もその件につき何の異議もとなえませんでした。 しかしS氏は、そのようなことは自分は聞いていないの一点張りで、あくまで私に責任を追求しようという腹づもりのようです。 以上、長々と書いてきましたが、 ご質問としては、 (1)S氏に対し私が保険加入等で責任がないという根拠を法律的に説明できないか? (2)S氏に対し私が対抗できる手段が法律的にないか?  (例・・・慰謝料等の民事裁判等) 感情的になったりしたら逆にこちらの負けだと思うので、理路整然と法的に説明できればと思います。 法律に詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 個人賠償責任保険について

    高校の体育の授業中、ソフトボールの試合をやっておりましたが、バッターが打った後にバットを放ったところ同級生の顔に当たり、約10針を縫う怪我を負わせてしまった。個人賠償責任保険特約に加入しておりますが、以下のについて教えてください。 質問(1) 保険金支払の対象になりますか? 質問(2) 対象となる場合の支払金額は?

  • コープ共済の個人賠償責任保険について

    娘(3歳)がお友達(3歳)にケガをさせてしまいました。 お友達はおでこをぶつけて青アザ(腫れ)になってしまいました。 コープ共済の個人賠償責任保険に加入しているので、 それでお支払いしたいと思うのですが、 うちの住んでいる市町村は小学生まで医療費無料です。 この場合でも保険金は出るのでしょうか? 問い合わせればいいのでしょうが、至急知りたいので ご存じの方よろしくお願いいたします。

  • 疲労骨折をしていても運動して大丈夫ですか?

    僕(小5)は野球をやっています。投げる方の肘(手に近い方の骨の外側)を疲労骨折して、お医者さんで1ヶ月は使わないように言われました。 10月くらいからおかしかったのですが、ちゃんと分かったのが最近です。 野球の監督には、1ヶ月全く使わない訳にはいかないから、投げて痛くなければやって大丈夫だと言われました。 お医者さんは、治らなきゃ困るから使うなと言うけど、大丈夫だよ。やりながらでも治るよ。と言うんです。 3月から公式戦が始まるので、試合に出ることになっています。 2月中も練習試合を沢山組んでいて、練習していない子を試合に出すと、他の子が嫌な思いをして陰口を叩かれても嫌でしょ?と言われたのですが…。 お母さんは、無理をしてまでやるべきではないと言います。高校生になる前に使えなくなっちゃうよ。と言い、無理にやると言うなら、お医者さんでギプスをしてもらうと言っています。 お母さんは高校・大学とバスケをやっていて、弱いチームだったけど、怪我をいっぱいしたから、20年経っても痛い時もあるし、やれなくなってしまったスポーツもあるそうです。 長く続けたいなら怪我をしたらしっかり治さないといけないと言われました。 練習をしていなくても試合に僕を出したいのはチームの都合で、お母さんは練習も試合も1ヶ月は休むべきだと言っています。練習も試合も1ヶ月休んで、残りの1年気まずい思いをしたとしても、長い間怪我を引きずるより良いと思うそうです。 チームでの立場と怪我を治したい気持ちとで、どうするのが一番良いのか悩んでいます。 チームでの立場と怪我の両方合わせた意見が一番嬉しいのですが、どちらか片方でも構いません。 宜しくお願いします。

  • 保険料が引き落とされていないときの責任開始日

    3月20日に代理店に行って医療保険に申し込み(このときには保険料は払っていません。)し、4月上旬に保険証券と「ご契約のしおり」が来ました。 保険証券によると、 保険期間は4月1日からとなっていて、保険料払込み期間も4月1日からとなっています。 4月26日頃に初回の保険料の引き落としがあるはずなのですが、まだ引き落としされていません。 保険料の引き落としが遅れることはよくあることなのでしょうか。 仮の話ですが、 保険料が引き落とされる前に、保険金をもらえるような事由が起きても、保険金はもらえるものと私は思っています。 また、このとき、(保険金だけもらって保険料を払わなくていいなどということはないと思うので)保険料を差し引いた分をもらえるものと思っています。 これらは正しいですか。 詳しく言うと、特約として「初回保険料の口座振替に関する特約条項」というものが付いています。 私の考えでいくと、 基本的に責任開始は保険料を払わなければ始まらないが、 「初回保険料の口座振替に関する特約条項」が付いているために保険料を払っていない状態でも責任開始しているということになります。 保険料は年払です。 Dr.ジャパンの「新・長期医療保険」というものです。 もっとも、仮に、責任開始していなくても、それほど私自身は心配はしていません。 全く別に簡保に入っていて、その保険期間が8月まで続いていて、その特約で病気やケガのときの保険金は出るようです。 誕生日は5月で、年齢で医療保険の保険料が上がるのがいやだったのです。 でも、そういうものがなく、かつ、保険料の引き落としがなされていないがために責任開始していなかったとしたら、とても不安になると思うのです。

  • 責任開始前の通院について

    新しく医療保険に加入して、9月1日が責任開始日なのですが、昨日、目が充血していたので眼科受診したところ、眼圧が高いので来週また来てくださいといわれました。 検査の結果次第で追加告知したほうがよいのでしょうか?保険料支払いは8月27日なのです。よろしくお願いします。

  • 個人賠償責任保険について

    どの方法がいいのか教えてください。 個人賠償責任保険に加入したいのです。 1. JCBカードを持っているためジェーシービーカードの特約で保険をつける。 2.新たにコープ共済の助け合いに入り特約として個人賠償責任保険特約をつける。 3.新たに日新火災などの火災保険に入り個人賠償責任保険に加入する。 方がいいのかわからないです。 つきに支払う保険料が安いほうがいいです。 マンションの下のかいに、水漏れをしたときに保障が出る分。 自転車を使うので相手を怪我をさせた場合に下りる保険。 犬の散歩中相手に怪我をさせてしまった時。などです。 皆さんアドバイスをお願いします

  • 息子の野球チームのキャプテンがあっさり辞めていった

    息子が今、小学生で野球をしています。 この春から私が保護者会長になりました。 息子のチームだけでは人数が足りず、チームが組めず 、あと1人~2人足りない所で、よそのチームと合同で練習したり、試合に出ていました。 息子のチームのキャプテンが、その相手の合同チームの子供となじめない、他のスポーツがしたいと言ってあっさり辞めていきました。 その辞めたキャプテンの親がこの3月までの保護者会長で、私の息子がほかのスポーツをしたいと言った時には、今は野球をしてほしいと言って止めていたのに、自分の子供には、そんな一部の相手の子供となじめないからと、キャプテンも辞め、存続あやういチームなのに、その親の保護者会長もやめて、ますます野球チームは苦しくなりました。 キャプテンも息子たちも卒業まであと1年だったのに、私の息子も、その他のメンバーも、その保護者会長に勧められて野球を始めたのに、なんだかとても無責任に感じ、子供たちのテンションも下がってしまいました。 せめてチームでしているので、もっと周りのことも考えて欲しかったのですが。 ますます存続が難しくなりました。 そのキャプテンの子供は、合同チームでないなら、野球を続けると言います。 こんなやめ方ってありますか? 無責任すぎると思うのですが。 特にいじめがあるわけではありません。 そのキャプテンは、ある一定の友達としかなじめず、挨拶もしなかったり、どこに行ってもやっても、野球うんぬんの前にそんな態度なら続かないと思うのですが。

  • 個人賠償責任保険特約の違い

    現在私が加入している終身の医療保険に、「個人賠償責任危険担保特約」がついています。 今度、子供がコープ共済の保険に加入することになり、こちらの保険に「個人賠償責任保険 (臨時費用補償及び賠償事故解決特約)」を付けることができます。 この二つの個人賠償責任保険の違いがよく分からないのですが、もともと入っている医療保険の 特約があれば、コープの保険に特約を付けなくていいということでしょうか? コープの共済は保険金の請求が簡単だと聞くので、もし私の医療保険から特約が外せるのなら そちらを止めて、コープの特約を付けたほうがいいのか迷っています。 そもそも、どんな保険でも特約というのは外すことができるのでしょうか?自分で選んでつけた 特約ではなく、保険料に含まれていたものなのですが…。

専門家に質問してみよう