根拠のない責任を追及され、困ってます・・・

このQ&Aのポイント
  • 40代の既婚の会社員が、友人ではない地元の知り合いと結成した草野球チームで、主に裏方の仕事を引き受けてきた。
  • チームの捕手が試合中に大けがを負い、その後保険に加入しようという話が出たが、会計やユニフォームの手配などの雑用はこれまで一人でやってきた主人公に対して、保険加入の手続きも任せるという空気になった。
  • その後、チームのボスである投手が重傷を負い、医療費を主人公に請求してきた。メンバー全員が主人公が保険加入すると信じていたとして、責任を追及されている状況だ。主人公は相談することもできず孤立している。
回答を見る
  • ベストアンサー

根拠のない責任を追及され、困ってます・・・

はじめまして。 この度、相談がありまして投稿しました。 私は、地元の知り合いの方々(友人と言える仲ではありません)と5年ほど前に軟式の草野球チームを結成し月2回のペースで練習や試合等の活動をしている40代の既婚の会社員です。 チームには5年前の創設時から在籍しており、本業の方の仕事でも総務等の裏方の仕事をしているせいか、野球チームにおいても縁の下の力持ちのような存在で、会計やユニフォームの手配などの裏方の仕事をほとんど一人で引き受けてきました。もちろん、そのことに関しては自分も納得の上だったので、特に不満があったわけではありませんでしたし、メンバーに物足りなさはあったものの、楽しく野球には取り組んでいました。 しかし、今年の5月に起こったある事件をきっかけに雲行きが怪しくなっていったのです。 事件とは、試合中にうちのチームの捕手のA氏がダイビングキャッチを試みて肋骨を複雑骨折する大けがを負ったことに始まります。野球チームをはじめて5年がたちますが、大きな負傷者が出たのは初めてでした。A氏は、責任感が強く常識人ですので全てを自己責任として事件を荒立てるようなことはしませんでした。しかし、投手でチームのボス的な存在であるZ氏が騒ぎ出し、自分は何一つ雑用めいたことはしないくせに「今回の事故をきっかけに保険に加入しよう」と言い出しました。その発言に、チームを取り巻く雰囲気は暗黙の了解のように、今までもこのような事務手続きは私がやっていたので、今回も私が保険加入の手続きをしてくるんだろう、という空気になりました。実際に、監督や主将も私に「よろしくお願いしますネ。」みたいことを言ってきました。私は、色々と雑用は引き受けてきましたがチームでの保険加入は、お金が絡む話でもあるため個人的には加入に反対で、チームに対して今後の対応に関する返事を保留にしていました。そして、そんな感じで対応を曖昧にしている間に8月になり、8月の中旬頃の試合で、先ほど話しにでたチームのボスのZ氏が、試合中にスライディングをして、その際に利き腕の右肘を複雑骨折する大けがを負ってしまったのです。Z氏のケガは手術と入院を要し、結構な重傷でした。そして最近になり、Z氏は退院してきたのですが、Z氏はなんと私に医療費を請求してきたのです。請求の理由は、「あなたがさっさと保険に加入しないから、俺は医療費を自腹で払わないといけなくなった。あなたの責任で医療費分の損害を賠償しろ」と言うのです。そして、チームのZ氏の取り巻きのメンバーも私に対して同様の内容のメールを送って来ました。私が、一体何を根拠に?、と反論すると「今までのあなたの行動からチームの誰しもが、あなたが保険加入をしてくれると信じていた。紛らわしい態度をとり続けたあなたの責任だ。」と言うのです。確かに私も、保険加入に関してメンバー全員の前で「検討してみます」とは言いましたが・・・ 監督や主将に相談しても、Z氏と関わりたくないので全くの知らん顔です。 以上が、現在の私の置かれた状況です。 私は、当然のことながら、こんなチームはやめるつもりですが、皆様にご相談として (1)私に、何ら責任がないという根拠を法律的に説明できないか (2)Z氏に対し、刑事告訴を含め何かしら対抗手段はないのか の2点について、法律に詳しい方アドバイスいただければ、助かります。 何卒、アドバイスよろしくお願いします。

noname#247769

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

>(1)私に、何ら責任がないという根拠を法律的に説明できないか 簡単には説明できませんが、説明する必要も無いので、説明出来なくても問題ありません。 何故なら「民事裁判になっても、貴方に責任がある事を立証しなければならないのは、Z氏だから」です。 つまり、貴方は「Z氏が何か言ってきたら、それを反証すれば良いだけ」で、自分から何かを言う必要は無いのです。 あと、もし裁判になったら「事故当時、無保険の状態だったのは明らかで、Z氏を含めた選手全員は、無保険状態で競技を行なっていたことを自覚し、無茶な行動を避けるべきだった。にも関わらず無茶な行動をして怪我したのは自己責任である」って主張しましょう。 それと、Z氏側も「質問者さんに責任があるという事実の根拠」を示せないので、Z氏側の主張に対する答弁書は「主張の根拠が明らかでないので、根拠を明らかにせよ」って書くだけで終わると思います。 >(2)Z氏に対し、刑事告訴を含め何かしら対抗手段はないのか Z氏は、なんら、刑法に違反する事はしていないので、Z氏を刑事告訴する事は出来ません。

質問者

お礼

メッセージ、ありがとうございます。

質問者

補足

chie65535様 メッセージ、ありがとうございます。 では、Z氏に対して民事的な対抗手段はないのでしょうか? (例えば、慰謝料請求であるとか・・)

その他の回答 (3)

• weavaest
回答No.4

放置しておけば良いのでは? 結果訴えられたら対応すれば良いのではないですか。 (1)悪魔の証明みたいな話ですね。責任を証明って話なら分かりますけど。 (2)払う根拠のない治療費の恐喝で、先に訴えてみるとか。

質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.3

1. 荒っぽく一言でいえば「私が必ず保険に加入しますと約束した証拠はありますか?」となります。ただ、質問者さんたちを非難する人たちが口裏を合わせられてもちょっと困りますので、「(その請求には)根拠がありませんので払うつもりはありません」の一点張りでいいです。そして、Z氏をイラつかせてNG発言を引き出し2へと続くのです。 2. Z氏とのやりとりでZ氏から金銭を要求する文言を引き出し、それを録音します。最近のスマホは通話中の会話を録音できるのでそれが一番いいでしょうね。もちろん、Z氏にはそのことは一言もいいません。 そしてその文言を引き出しましたら、「Z氏は私にいわれなき金銭の要求をしており、これは恐喝及び脅迫に該当します。Z氏との会話の記録の証拠がありこのことについて弁護士に相談中で、恐喝罪で警察に相談する予定です」といえばだいたいは手の平が返ります。 蛇足: しかしそうなればそのチームが空中分解をする可能性はそれなりに高いと思います。監督や首相からは「警察沙汰にするのは穏やかじゃない」といわれるでしょうし、そうなれば当然質問者さんとて「あなた方も責任者なのに知らん顔するから私もそうざるをえない」と言い返すことになるでしょう。その先がどうなるかを想像するのは容易です。 後知恵: 「知り合いの保険代理店に相談したがそこは取り扱っていないという話だった。どこか知っている代理店はいるか?」とやればよかったと思います。どうせZ氏も自分の腰を上げるつもりは毛頭なかったでしょうからわざわざ代理店を探すこともしなかったでしょう。もしZ氏が知り合いの代理店を紹介して来たらその代理店に「私がしゃしゃり出る場面じゃないので(保険の加入に関しては)Z氏を通してください(つまり手続きをZ氏にやらせる)」といえば良かったんじゃないかな。 蛇足の蛇足: そういうものの損害保険ていうのは通常「通院1日当たり1000円」とかそういうものです。実費じゃないんですよ。真面目に加入を検討すれば「保険料はそこそこ高くて、その割にケガしたところでたいしてお金が出ない。バカバカしい」となったと思いますよ。

質問者

お礼

• mpascal
回答No.1

法テラス等で一度無料相談されてみてはどうでしょう。

質問者

お礼