• 締切済み

今後どうしたらいいのか

結婚4年目で二児の母です。 去年、旦那が地元でやりたいことがあるからと九州から東北に引っ越しました。旦那の出身は東北で、私は九州です。 主人のやりたいことというのも目処がたってない状態でしたので引っ越すことに乗り気ではなく、ケンカしながらも主人から説得されて来た感じです。 引っ越してから新居が決まるまで主人の実家に半年ほどお世話になりました。 義父母はとてもよくしてくれます。 そして帰ってきて1年経過した今、主人はまだアルバイトで本来のやりたいことには手付かず状態。私も働きたいのですが下の子が小さく、病気がちなのでなかなか預けることもできません。知り合いもあまりいなく、週一で義実家に行っていることも疲れてます。義父母は好きなんですが。 久々に私の実家に帰ることになったとき、主人に子供二人連れて行くと飛行機代高いから、私と下の子だけ行けば?と言われケンカに。私の母は病気なのであと一年に一度くらいは孫二人の顔見せてあげたいと言っても、今は家計のほうが大事。と。 それもショックでしたが、こっちでは私の誕生日、誰も覚えていてくれなくて…。主人は翌日、そういえば昨日誕生日だったね。と一言。なんだか孤独な思いが募ります。なにしにここに来たのかなーと思います。 主人は子供には良くしてくれるので、仕事のことなどあまり聞かないようにしていますが、我慢の限界にきてます。でもどう話し合っていいかわかりません。距離を置きたいな、と思っても実家が遠すぎるし悩んでいます。

みんなの回答

  • mdhdis
  • ベストアンサー率15% (148/944)
回答No.10

50歳の既婚お父さんだす♪ 旦那はなんとなく、 考えが甘く やる事が中途半端な感じてすね~ その旦那について行った 貴方も考えが 中途半端です 旦那についていくなら 実家を捨てろとまでは 言いませんけど 遠距離の実家に そう簡単には帰れない覚悟は しないといけません 何でもかんでも上手くいきませんよ~ やはり何か犠牲にしないと 物事は上手くいかないんです 子供が小さかったら パートが無理なのは わかりきった事 旦那の言う事だって 信用してはいけません そういう旦那の 決意なんて 半分に聞いておかないとね お金が苦しいなら 実家には帰れないです 諦める事です そんな旦那についてったのは 貴方が選んだ道なんだから 仕方ないでしょう 嫌なら離婚ですよ でもそこまで考えてなかったら 旦那と東北で 上手くやっていく事ですね

  • oooono
  • ベストアンサー率12% (23/180)
回答No.9

ご主人さまがアルバイトとだと、生活も大変だと思います。 本来なら、貴方も何かしら、仕事を見つけて、お互いで支え合うべきですが 子供さんも小さいので、自由が効かないんですね。 このままでは、どちらも、ストレスが溜まり、些細な事で大喧嘩になる予感です。 しかし、どうにかここを乗り切れば、更に、夫婦の絆が深まると思います。 大変難しいとは思いますが、今まで以上にご主人さまに尽くしてみてはどうでしょう。 このままでは、いけないんだという事をご主人さま自身が悟らない限り、上手く行かないでしょう。 それが叶わぬ場合、”もう疲れた”といい、九州の実家に一時帰ったらと思います。 出来る事をやらずに逃げ出したら、後悔ばかりが残ります。 子供さんの為にも、笑顔だけは忘れない様にして下さいね。

  • lovesion
  • ベストアンサー率32% (54/166)
回答No.8

ホームシックなんですね。見知らぬ土地に来て寂しく心細くましてやご主人は自分の事で精一杯で甘えたり頼ったりも出来ずその心中をお察しします。 我慢の限界と言うあなたには酷かもしれませんが後もう少し我慢をしてはどうでしょう? お子さんも一年後には成長しあなたも今の土地で友達を作りご主人も夢に向かって一歩進んでいるかもしれません。 今の状況がずっと続くと思うと希望も持てないと思いますがそうではありません。 ご両親の事も心配でしょうがそれよりあなたが母として妻としてしっかりとした家庭を築く事を親ならば望んでいるはずです。 孫の顔を見せたいと言うあなたの親孝行の気持ちもそのためにご主人との仲に亀裂が入るのであれば返ってご両親を悲しませる事になるかもしれません。 今の時代離婚も珍しい事ではありませんが現実問題として離婚後多くの母子家庭が貧困層に陥っていると報じています。 ご実家は経済的に裕福なのでしょうか?そうでなかったら離婚してもご両親に迷惑がかかります。 幸いご主人はお子さんを愛してくれている様子 お子さんが笑顔でいられることが今は一番大事です。 お誕生日の事もどこの夫婦もよくあることです。 幼いお子さん2人を育てるのは大変な事です。 来年は状況が変わりきっと里帰りも出来ると信じて今少し頑張ってみてください。 

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.7

申し訳ないですが、ご主人は計画性のない実家依存症ですね。 このまま行けば、ずっとアルバイトで、両親の年金や貯金を食いつぶすでしょう。 あなたは仕事をして、家計を助けることになるでしょう。 ご主人が本気で仕事で成功しようとしているのなら、支えがいもありますが、 今の状況では、夢のまた夢のような気がします。 子供と三人で九州に帰った方が良いです。その後、ご主人がどう出るか見てみましょう。

noname#217538
noname#217538
回答No.6

働くことはゆくゆくは思い切って義理のご両親に頼めば良いのではないでしょうか。少し大きくなれば幼稚園の送り迎えもお願いできます。甘えられるものは甘えてでも、ご自分の心のゆとりを取り戻したほうが良い気がします。地域に溶け込むのも仕事をすると知り合いができますよ。 お母様がご病気、今回はお子さんを見せてあげたいですね。これも甘えて飛行機代をお子さんの分だけでも出していただくとか。ご実家からの援助となればご主人は何も言えません。今は仕事のめども立たず、心のゆとりがないのだと思います。飛行機代はセールの時もありますよね。ご主人を当てにしていても大事な時間は過ぎてしまいます。どうしても帰りたいとおっしゃれば、お母様は考えて下さるのではないでしょうか。親孝行は常に親がいてくれる間だけできることです。やはり今回はご実家に相談なさってはいかがでしょう。お誕生日の件はとてもお気の毒に思いますが、そういう細かいことはご実家には今は黙っていたほうが良いと思います。お母様が病気でどうしても会いたがっている、それを貫いて上手に何とかご実家に戻られてはと思います。骨休めは必要です。リセットができます。下のお子さんも暖かい場所に戻り、お母様であるあなたが元気を取り戻せれば健康になるかもしれませんよ。頑張ってください。

noname#231796
noname#231796
回答No.5

ご主人の計画が甘かったのかもしれませんね。押し切られるようについてきて、その成果が見えないので「こんなはずではなかった・・・」という感じでしょうか。 お金の問題はこじれると大変なことになりますので、今から将来設計を含め、ご主人がどのように考えているのか、一度しっかり確認してみたらどうでしょうか。仕事の詳しい内容までは聞く必要はありませんが、今後家庭をどのように運営していきたいのか、見通しはどうなのか、というところですね。 あ、誕生日に関しては、家も似たようなものです。というか、私本人が忘れていたりします。なんか忙しそうだな、大変そうだなと思うのであれば、自分で自分好みにプロデュースして、盛り上げてしまうのもひとつの手だと思います。 誰が悪いとかどうとか、はっきりした決定打がないのももやもやするとは思いますが、そこを自分で演出して楽しんでしまえるように、工夫するのもありかな、と個人的には思います。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.4

ご質問の本文を拝見して「どうしたらいいのか」と思案される気持ち理解できます。ご主人の実家に住まいされて1年、同居の義父母など個々の人柄に問題ない。ご主人のことも好きである。幼い子どもさんとの家族もなんとかやっていっている。不満の原因がどこそこにあるわけではないが、少しずつ思惑というか期待外れのようなものを日々実感する様になった結果の「どうしればいいのか?」だと判断します。 あなたにひどいことを言う様ですが、今のままご主人の実家であなた方ご家族が暮らすと、あなたは耐えられなくなります。不安が益々ひどくなるでしょう。その理由は、あなたを取り巻く親族1人1人のお人柄は問題ないのです。しかし、ご主人はその親族に甘えているようにあなたには映ります。そして、ご主人を始め親族の立ち居振る舞い・言動の裏にある価値観をあなたは受け入れられていないからです。 地域によって風習・慣習も違うでしょう。もちろんあなたの実家との気候風土も違います。そして、言葉もです。これら個人の責任でない地域独自の価値観をあなたが受け入れられるかどうかの問題です。一番分かりやすいのは、ご主人の実家住まいが始まって1年経つ今、あなたが東北弁を受け入れ東北弁を土地の人と同じくらいにしゃべろうと頑張っているかどうかです。この言葉にはニュアンスというものがあります。これが、土地土地によって違います。このニュアンスが理解できれば問題ないのですが、今は無理なようです。 言葉にならないニュアンスを理解できれば土地の人間になれます。少しずつご主人の実家での生活に慣れてくると細かい点が気になります。例えばですが、ご主人が一家の主であるにもかかわらず親の世話になっている。仕事について具体的な期間の説明があなたにない。その事をご主人の親は何も言わない。こういう親子の間だけに通じるそれで「善とする価値観」にあなたは一種の焦りのようなものを感じられるがご主人は平気である。こういう訳の分からない差異です。 等々の言葉にはない、或いは言葉で言い表す意味についての、地元の人とよそ者であるあなたとのニュアンスの違い、等々が重なってご質問のタイトルの言葉になったように思います。地元に帰って親の家で気兼ねなく暮らすご主人と、土地にも家にも人間にも距離をおかざるを得ないあなたは、現状維持のママでの生活はあなたを益々苦しめるだけになりますので、ご主人にあなたの気持ちをぶっつけて善処する方向で話し合われるのがいいように思います。それでもダメなら離婚ですね。

  • ih6444
  • ベストアンサー率17% (151/852)
回答No.3

貴女にとって夫婦関係が破綻していると思うのであれば、タイミングを 見計らって、子供二人と実家に帰りましょう。 計画性の無い夢を追うのであれば一人でさせればいいのです。単身赴任だと 子供に伝えて貴女は貴女なりの生活を築いていく事も大事です。 別居することでお互いに何かが分かり合える事もありますよ

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.2

あなたは実家に一度帰って、現実を見てもらって、頭も冷やしてもらったらいいのでは。

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.1

けんかの原因はお金なんですよね。 もし家にある不要なものをヤフオクなどで売って十分お金をつくれるならそのようにして「交通費は母が出してくれることになった」と言って計画しちゃうという方法もあるかと思います。 毎週決まった時間にテレビ電話(Skypeなども可能)を頻繁にしてお子さんの様子を九州のご実家に伝えるといった工夫もできるかもしれません。 お金のことで揉める原因を作っているのはご主人かもしれませんが、夢の実現のためにはあとどのくらいかかりそうかたずねてみるのがいいかもしれません。

関連するQ&A

  • 旦那の実家にどの位のペースで行ってますか?

    3歳と5ヶ月の2児の男の子のママです。 旦那の実家は私の家から歩いても10分。私の実家は車で40分ちょっと。 旦那の実家の方が近いのに、この1ヶ月位顔を出しに行っていません。 旦那にそろそろ顔見せに行った方がいいんじゃない?って言っても家でゆっくりしたいからまた今度…と言います。 義兄からも連休来ないの?ってメールが入って来てたけど、分からんって返事したみたいだし。 喧嘩とかしてるとか全然ないのに、行きたがりません。 それに義父母も私の家には結婚して4年になりますが1~2回位しか来た事がありません。もちろん電話もしてきません。 私の実家の両親は暇さえあれば、お互いが行き来しているので、子供も私の両親にはすごくなついていますが義父母には全く…。 やっぱり嫁の子には興味がないの?と思うと寂しくなります。 皆様はどうなのか教えて下さい。

  • 義実家との今後について

    今回、義家に酷い事をされ旦那も自分の親に激怒してます。 今後の関わり方を教えていただきたいので相談したいです。 その前にこれまでの経過をまとめて書きます。 ・旦那実家の家族構成は義父・義母・旦那・義妹 ・私の実家の家族構成は父・母・私・妹です。 ・私達夫婦は、結婚3年の夫婦のみ。お互いの実家から車で10分程度の所に住んでる。 義実家との顔合わせの時から、今時『もらう』発言をされ、義父母の発言に嫌な思いをしたこと多数。 私が2人姉妹の長女ということもあり、義家は不安なのか 会う度に『もらった』だの、物のような失礼発言をしてきてムカついていた。 <義家について> ・祖父母はもう亡くなってるが農家だった。義父はサラリーマン。 ・農家の土地を相続した義父は土地持ち ・旦那と私が結婚する前に家を新築してる。(2世帯ではない) ・同じ敷地内に自分達が昔住んでた平屋を残してる。  (義母は口では隣になんて住まなくて良いと言っていたが、旦那には何度か打診したらしい   その際に旦那は住まないと話している。息子の前では理解したかのようでも、   義父の意見にすぐ変わってしまう。自分の意思がない) 今後を考えて、私達夫婦は今回家を買うことにしました。 選んだ場所も、車で10分の距離です。もちろんお金の援助はナシでやります。 色々な物件を夫婦で見て、条件などで大体の目星がついた所で、お互い親に報告しました。 私の親はびっくりはしていたものの、『凄いわね、2人で頑張ってやりなさい』だったのですが、 義父母は怒ったそうです。 ・隣の空家に住め!(昔自分達が住んでた平屋のこと) ・この家は継がないんだな?! ・持って行く時ばかり持っていくのか!(何もしないで相続する時だけ相続するのかと・・・(呆)) そんな言われ方するなら旦那は相続するつもりはないと言ったそうです。 実際、行事や手伝いなどで義家へは2ヶ月に1度は行っており、そういうのも含めて遠くない距離で 家を探したんです。適度な距離でうまくやったいきたい気持ちだったので。 そしてこの後、義母から母へ電話がありました。 家の話を知ってたのかという確認の電話。 でも私は母にも話してなかったので、当然母は『全然知らなくて』と話したそうです。 その電話でも私に対するグチを母に話したそうです。 私はこれも許せないんです。言いたい事があれば私に直接言えばいいのに! 義父母は私の父母との何度かの会食の際に、『自分達がケンカしたのは親が原因でばかりだった』と だから自分達は息子夫婦にしないようにしたいと話してるんです。 なのに実際は干渉の塊。自分達の思い通りにならないと、 世帯を持った30歳の息子を怒鳴る。。勝手に住む場所まで決める。 ”居住・移転の自由”って法律で認められてたよね?って感じです。 この後しばらくして、旦那が実家を新築する際に保証人になっていたのが発覚。。 なったのは旦那がまだ学生だった頃らしく、 土地持ちで支払い能力があるのに、子供に借金の肩代わりさせてまで・・・と思うと ムカついて信じられない気持ちでいっぱいです。 私は親から『親兄弟のでも保証人にはなるな』と育てられたので、信じられないです。 旦那も親から『迷惑はかけないから』と言われ、学生だった事もあり疑いもなく・・・だったんでしょう。 ですが、旦那にも呆れ悔しくて大ゲンカしました。 旦那も今、その事実に後悔しています。 保証人を外してくれるよう電話で話しても、『2人で話しにきなさい』と言われたそうです。 おかしくないですか? 支払い力があるにも関わらず、学生だった子を保証人にして自分達は家を買ったのに 外してほしいと言ったら、夫婦2人揃って来い?旦那も大激怒! 行くわけないですよね、どれだけバカにしてるんだろうと思います。 逆に旦那にお礼を言ってほしいぐらいです。 子供に足かせをつけといて、自分達は新築買って最近は外車も買って好き放題。 私は自分達で作った借金ではなく、そんな義親の保証人のせいで、 旦那が銀行から貸し出しが厳しいと言われた事がとてもショックなんです。 普通に毎日働いて、自分達のしようと思ったことができないって辛いです。 その後、義母から母へ電話はないです。 私の親は自分達が出れば私達夫婦によくないと、本当は怒鳴り込みに行きたい気持ちを抑えてます。 旦那は暫く実家へ行かなくていいと言ってます。自分も行きたくないと。 私は実家への失礼な態度や、今回の件で今後付き合いたくありません。 離婚も本気で考えましたが夫婦の意見は一致してるのでバカらしいかな・・・と。 結婚は"人"とするものなので。 大分こじれてしまっているので、今後どうしたらいいでしょうか。。

  • 亡き夫の家族との付き合い方

    主人が他界して今年で13回忌となります。私40歳 息子二人は高校生です。亡き夫は、長男で、ご両親共に元気で、弟(既婚、息子二人)、妹(未婚)が居ます。 子供達や義父母、両方が喜ぶ為 にと、上の息子が中学卒業するまでは毎年、盆、正月、春秋のお彼岸年に4、5回は子供達連れて主人の実家に顔見せに行ってました。勿論、我が家にも来られてました… しかし、もう子供達も大きくなった事と、私自身の仕事が忙しくなった事、又、実家の母も2年前に亡くなり兄弟が帰省した際に招く側となり、主人の実家に顔見せに行く回数が自然に減ってきました。 それからは、お盆や正月になると義父、母からの「いつ来るのか」再三の電話がくる様になり 「子供達も、部活やバイトで行けません」と丁重にお断りしてはいますが、しまいには主人の弟が家にまで様子みにか?押し掛けて来る様になる始末。一昨年からは子供だけを夏休みは電車で行かせる様になりましたが…気分的にとても苦しいです 将来的に、息子を跡取りに考えているのではないかとか、いらぬ心配をしてしまいます。 ちなみに、亡き夫の姓をまだ名乗ってます。再婚の予定は無い為、これからどう付き合えば良いのか…不安です。

  • 義父の無礼・母の怒り

    初孫が誕生しました。 いろいろあって、母は、義父が大変無礼だと、怒っています。常識的に考えて、義父はどの程度非常識でしょうか?また、母の怒りを静める良い方法はないものでしょうか? 起きた事件(?)は下記のとおりです。 1、義父とその家族は、子供を見るため、誕生一週間後にうちへ来ました。私は実家に里帰りしていました。実家は布団引きっぱなし。初めての育児で、ごった返し、人をお招きする状態ではなかったので、近くの自宅へ子供を連れて行き、見ていただくことにしました。この段取りは、義父と私の旦那が日時も勝手に決めました。うちの母は、私も赤ちゃんも実家に居ることがわかっているのなら、実家に電話をかけて様子を伺ってくるべきではないか?といいます。 2、義父が「誕生をお祝いしよう!」またうちの母を旦那の実家に招待したこと無いから、「うちでしよう!」と言いました。うちの母が伺いました。旦那の実家の普段通りの雰囲気で、会食しました。お酒も入り、お料理を食べ終わったところで(うちの母はまだ、食べていたらしいのですが)、義父は横になりました。母は人を招待しておいて、社交辞令程度の話も大してせず、横になるなんて、人を馬鹿にしているとしか思えない。と大変憤っております。 3、また、お宮参りを行った際、皆で会食したのですが、義父はお酒も結構入っていたからか、テーブルに肘を着き、母に背を向けるようにして旦那と話をしていました。この事も母は怒っています。 小さなことなのですが、積もり積もり、2,3、については、「わざとではないか?」とまで言い出しております。旦那に聞いたところ、まったく悪気はない。とのことでした。 皆さん、どう思われますか??母の怒りを静める良い方法はないものでしょうか?どうぞ宜しくお願いいたします

  • 家庭崩壊の危機(1)

    12年近く旦那の親との2世帯住居に我慢してきたけど、 もう我慢できない!!もう耐えられない!! この12年近くほんとに、悔しくて、悲しくて、辛い事がいっぱいあった。 言った本人は覚えてないだろうけど、言われた私は死ぬまで絶対に忘れられない。 結婚して5年 子供がなかなか出来ないことを責められ、 病院に行ってどっちに原因があるか調べろと言われ、 やっと子供ができたら今度は全く関心無し!! 挙げ句の果てには、産まれた子供の名前を画数とか色々調べて夫婦で納得して決めたのに、 犬みたいな名前だと義父母から言われた。 それに、うちの子が小さい時の頃のことですが、 上と下で住んでるからたまには義父母にもうちの子を可愛がってもらおうと、 オモチャを持参して下に降りて遊んでいたら 『下には犬がいるから子供のオモチャとか下に置いてかないでね!』って言われ、 犬と孫とどっちが大事なんだと思ったこともある!! その後も、孫よりも自分たちの飼い犬のが可愛いいようで、 何かにつけて『マロン。マロン。』と犬の話ばかりで、 うちの子はかなり蔑ろにされてものすごく嫌な想いをしました。 やっぱり他人の親と一緒住む大変さ! 何よりも小姑との関係の大変さをものすご~く痛感させられた。 嫁にいった小姑が、結婚しても毎日、毎日、毎日…、 私達家族も住む実家に帰ってきて当たり前のような顔して何時間も長居して、 2階に住んでる私達の事は一切考えない行動を取るし、 30歳過ぎてもいつまでも親の脛かじって、親に甘えてばかりで実家依存性!! 義父母と一緒に暮らすだけでも、色々と嫌な想いをしてるのに そこへ実家依存症の嫁に行った小姑が毎日やってきて、 もう精神的苦痛や屈辱が半端じゃありません。 そして、昨年病気で義父が亡くなり一人になってしまった義母が可哀想だと 小姑達の実家に居る時間が更に長くなって、私の精神的苦痛とストレスは増える一方です。 それを旦那に訴えて、時々旦那もこちらの言い分を伝えてくれてはいましたが も小姑も全く聞く耳持たずで12年近く経ち今にいたっています。 おかげで仲良かった私たち夫婦の関係も、だんだんとギクシャクして夫婦ゲンカも絶えません。 もうどうしていいか分かりません。 何か方法はあるのでしょうか??

  • 結婚して一年(出会って3年交際2年)経った夫婦です。子供はいないです。

    結婚して一年(出会って3年交際2年)経った夫婦です。子供はいないです。主人は6歳年下です。 夫婦喧嘩をして主人が実家に帰って3週間になります。 喧嘩の理由は家事手伝いのこと、些細なことなのですが 私も仕事が忙しかったり休みも年間74日と少ないうえ(主人は130~140日)仕事と毎日の食事や掃除などの主な家事をこなししていくのがしんどくて体も壊して常にイライラしていました。 家事を手抜きしたくてもなかなか手抜きが要領よくできなくて主人に「もっと手伝って」「遊んでばかりで)何もやっていない」などキツイ言葉を言ってしまっていたのは事実で悪かったと思っています。 主人が実家に帰ったのは結婚して3回目です。 いつも喧嘩も耐えなかったので原因となっている仕事をやめて、パートにしようと結婚してから何度となく二人で話し合ってきました。主人も仕事を辞めてほしいといってくれていました。 今となってはすぐに仕事を辞めるべきだったのかと思いますが 私は42歳 歳のこともあって仕事を辞めたら生活もまだ若い遊びたい盛りの主人に任せては重荷になりますしどこの家庭でも家事と仕事は両立していて私の努力が足りないのかとも思っていましたし結婚したばかりで慣れない生活に絶えられなくなったら離婚するかもしれない、そうすると42歳でまた新に職を探すことなんて難しいですから結婚して二人の生活が落ち着いたら辞めようと思っていました。 結婚して一年 ようやく決心がつき4月に私の会社に退職願を出しました。7月に辞めることに決まっています。 これですこしゆとりのある生活ができると気分的に楽になっていたのですが4月に私の祖母と実の父がなくなり(父は母が離婚していたので40年ほど会っていません)両親がいなくて小学校から高校まで祖母に育てられていました) 精神的にも疲れていて、また私のほうもイライラして、つい主人にキツク言ってしまいそれで主人は怒って実家に帰ってしまいました。 主人は実家で私とのことを常に義父母に話しています。最初は誤りに行っていましたが今回はもう行っていません。 一昨日、主人から「今後のことで実家で両親も交えて話したい」というメールがありました。 義父母に聞いたら「協議離婚という形で進めていきたいと思っている」と話されました。 夜、主人に電話をしました。納得がいかなくて 疲れてイライラしていたからきつくなってしまったこと、仕事を辞めることも遅くなってしまったけれど決心がつかなかったこと・・・いろいろ話しました。 でもそれが主人には押しつけがましかったのかもしれません。 「俺だって一生懸命やってた!」と大声で怒り出して泣き叫んだものだから、心配した義父母が電話に出て、今日はもう話すのはやめてと言われ電話を切られました。 主人も洗濯や最近は休みの日には掃除や料理もしてくれていました。でも「私のほうが労働力が多いよね」と言ってしまった。彼も慣れない家事を一生懸命やってくれていました。わかっています。でも今の私にはそれすらわかってあげられる余裕がなくて悪かったと思っています。 主人はいつも怒ると大声を出し物を投げたり壊したり暴れてしまって手がつかられなく何度となく繰り返されていたのでうんざりしていたのもありました。 私のほうも主人が怒り出したら何も話を聞かなくなってしまってしまったのも原因だと思います。知らない顔をしていました。ちゃんと話を聞いてあげるべきだったと今では反省しています。 昨日、義父から電話があって「今後、(主人と)話すのは私たちか、そちらの親族をを交えて話すようにして二人では話さないようにしてほしい。(主人)とも話して決めたことだけど」と言われました。 主人が大声で泣いたり叫んだりするのは「自分は悪くない、一生懸命やっていた わかってほしい」のだと思っています。私のうぬぼれかもしれないですが 「主人のいうことも聞いてあげたい、喧嘩にもなるけれどちゃんとふたりで話したい」と義父に言いましたが「今まで何度も喧嘩して(主人も)我慢してきたんだし」と言われダメでした。 主人の実家では離婚してほしいようです。 主人も離婚したいといっているようです。 義父母や私の身内の前で夫婦のことを話し合おうなんて私にはできません。 感情的になってしまったら いずれ同居しなければいけないのにわだかまりができそうで 言いたいことも言えないなんて話し合いではないと思います。 義父母を交えて話すのは最後のときだと思っています。 私は夫婦でちゃんと話し合いたいのです。 でももう、最後まできているのでしょうか。 顔も見たくないほど話もしたくないほど主人は別れたい 私はそれがわかっていないのでしょうか。 このまま離婚しかないのでしょうか。 あきらめなくてはいけないのでしょうか

  • 無神経な実母

    結婚14年、夫と子供2人と暮らしております。 主人の実家も私の実家も車で5分くらいの距離です。 私と実母は昔から性格が合わず、言い合いが絶えませんでした。 しかし結婚してからはそれなりに仲よくしてきました。 義父母は私や実母、私の弟家族(遠方に住んでいます)にとてもよくしてくれます。 実母は一人暮らしの為、義母はしょっちゅう実母をお茶に誘ってくれたり、2人でお出かけしたりしています。 お盆、正月等、弟家族が帰省した時には、我が家で全員が集まり、お誕生日も皆でお祝いします。 嫁の立場から、こんなに良くしてもらって義父母と主人にはとても感謝しておりますが、実母がみんなが集まる場でもよく無神経なことを言うので困っていました。私が注意すれば言い合いになるのが分かってましたから、ずっと我慢してきました。 例えば ・我が家に皆で食事をした後、自分が早く帰りたくて片ずけの手伝いがが嫌だったらしく「食い逃げしよ」と義父母に何度も言う。 ・主人が私に誕生日プレゼントしてくれたホームベーカリーに「材料入れればいいだけだったら誰でもできるねー。義父さん(家事は全くしない)でも出来るよー。プレゼントして自分も美味しいのが食べれるんだからいいねー。」と笑いながら。 ・子供に対して「○○君がヒット打った所最近全然観てない」 書き出したらきりがないのですが、笑いながら平気で言うので腹が立ちます。 先日、久しぶりに喧嘩しました。 原因は母曰く、私が義母には何でも話して実母には何も言ってくれない。 電話をくれない。等を言われ、「あなたが電話してこないから、私からもこれから電話しないから」と突然言われました。 義母は私に毎週のように電話してきます。世話好きで、話し好きなので、そこでいろいろな話をしたりします。 片や実母は自分からは何もしないタイプ。してもらうのが当たり前で電話をしても早く切りたいのが見え見えで、要件だけで切ってしまいます。 実母の誕生日も毎年皆でお祝いしてもらっているのに、実母は誰の誕生日も覚えようとしないのでずっと前にも「こんなに良くしてもらってるんだから、誕生日くらい覚えて」と訴えました。しかし私の言う事なんて聞いてくれるわけがなく「私の実家は誕生日を祝うような家じゃなかった」と今更いいます。実母の還暦には遠方の弟兄弟もサプライズで呼ぶなど、ほんっとに良くしてもらってるのに。 先日の喧嘩でも誕生日のことも原因の1つにあったので「主人や義父母、お嫁さんの誕生日覚えてるの?」と聞いたら「知らない」知るわけないという感じで言い返してきました。 いつも祝った貰ってるでしょ?といったら「ついででしょ!」(子供達と同じ月なのでいつも3人一緒にお祝い)と言ったんです。 私は実母に気持の問題を言いたかったのに、ついでに祝って貰ってると思ってたかと思うと情けなくて仕方がなく、許せない気持ちでいっぱいです。 ついでではなく、一緒に祝ってたのに。 実母も私を冷たいと思っていると思います。 でも私ももう我慢できません。実母と義母も仲よくしてるので、疎遠にはできませんが、これからの付き合い方を考えてしまいます。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 別居をしながら今後を考えたいのですが

    主人に別居したいと話しましたが、私が子宮頸がんになってしまったため、「この話は病気を治してからにしよう!」と主人に言われました。 私は治療中で経過は良好ですし仕事もできています。 別居理由ですが、数年前の浮気(数年間)と、それが知れた時に離婚話になりましたが、子供の為と、自分がまだ主人を信じて付いて行こうと思ったので、許してやり直そうということになり再出発しましたが、その直後から、別の女性との親しいメールや、二人で会うことが続いていて、それを見て見ぬふりをして、遠まわしにその事をやめて欲しいと言っていましたが全く辞めずに続けました。 その後、買い物中に、主人の元愛人を見かけ、それがフラッシュバックしてしまいました。その頃は、主人との会話も不快な事も多くなっており、このままでは夫婦で居ることが精神的にキツイと思うようになり、別居して様子をみてそれから離婚するのかまたやり直すのか決めたいと思うようになりました。 それで質問ですが、今の家は、主人の実家の土地で未だに義父名義です。建物は主人名義です。ローンは年80万円です。定年までにはローンは終わります。 主人に実家(すぐ裏です)に帰ってもらうか、私が、今年高校卒業する息子と二人で家を出てアパートに住むかどちらかにしたいと主人に提案しました。私は十分な収入がないので(パートです)今のままで主人に実家に戻ってもらいたいのですが可能でしょうか? そして、結婚20年は超えていますので、住宅を私のものには出来るでしょうか? またその時には、土地の問題も出てきますがどうしたらよいと思いますか? いろいろな問題があると思いますので助言、その他お願いいたします。

  • 義父の還暦祝い

     お世話になります。主人の父の還暦祝いのことでご意見願います。  主人の父がもうすぐ60歳になります。  私の主人は3人兄弟の次男で、私たちは主人の実家からは遠方に住んでいます。義母が義父の還暦のことを大変気にしており (還暦とか定年退職といったことを電話の度に言っています)、どうやってお祝いしてあげたらいいのか悩んでおります。  私は次男の嫁である上に、嫁いでからまだ数回しか主人の実家に行ったことがなく、意見するのをためらっております。  長男夫婦は主人の実家のすぐ近くに住んでおりますが、義父母が望んでいた同居を拒んでおり、最近二人目が生まれたことを機に、義姉の実家の近くに引っ越しました。  義姉は二人姉妹で、お姉さんが遠くに嫁いでしまっているので、ゆくゆくは長男夫婦に家を継いでほしい、と義姉の両親から言われたそうです(義母談)。  長男夫婦は、二人目が生まれてから突然主人の実家には寄りつかなくなったようで、義母から聞いている話を統合すると、どうやら最近、あまり仲がよくないようです。  二人目の子供が生まれる前までは、主人の実家に上の子を預けて夫婦二人で出かけたり、食料や灯油など持ち出したりと、主人の実家に頼りっきりでした。  私は、5月の連休にでも帰省してみんなで食事会でもしたいと思っておりますが、  長男夫婦と義父母の関係がどの程度の仲なのかもよくわからないし、病気のある赤ちゃんの状態も、話には聞くものの、どの程度の病状なのかは具体的にはわかりません。  また、子供の病気が大変なときに義父の還暦のお祝いなどしていいものかなど、少し考えてしまいます。  ただ、逆に考えると、長男夫婦が大変なときだからこそ、私たちが何かしてあげなければならないのかな、  また義母もそのようなことを暗に要求しているのかな、と思ったりもします。  義母の口から還暦という言葉を耳にする度に、心苦しくて仕方ありません。  きちんとお祝いしてあげたいし、義父母を早く安心させてあげたいと思っております。  そこで質問なのですが、プレゼントなどを、こちらで勝手に上げてしまっていいものか、それとも長男夫婦に相談して、お金でも出し合って何かしてあげた方がいいのでしょうか。どうぞご意見お聞かせください。  

  • 長女について悩んでいます

    初めて質問させてもらいます。 私は2歳8ヶ月の女の子と4ヶ月の男の子のママです。 最近、旦那の実家に長女が泊まりっぱなしで困っています。 元々旦那の実家に同居していて、今年の5月から別に暮らしているのですが、下の子が産まれてから長女が旦那の実家に泊まりに行くことが多くなり最近は一週間に1回帰ってくるくらいです。 旦那の実家は車で2分くらいの距離なので、毎日行くのですが、家に帰ろうと行っても、「ママ嫌い」と大泣きします。 下の子が産まれても上の子を優先に遊んであげたりはしているのですが、何がそんなに嫌なのか、嫌いと言われるたびに悲しくなります。 義父に一番なついているので、義父はうれしいみたいなのですが、一番うるさい盛りで実家に泊まっているときは、歯磨きもしないしご飯も食べないでお菓子ばかり食べているようです。私は悪いことをしたときは怒るのですが、義父母はまったく怒りません。 これではしつけも出来ないしどうすればいいかわかりません。 無理やり連れて帰ろうとすると泣き叫び、おじいちゃん助けてと言われ、大好きなアンパンマンのテレビ見ようと誘ってもダメです。 実家に私が行けばすごく喜んでくれるのですが… もうどうしたらいいかわからず、毎日悩んでいます。 同じような経験をした方、対処法わかるかた、どうかアドバイスをお願いします。 長文ですみません。