• ベストアンサー

家庭崩壊の危機(1)

12年近く旦那の親との2世帯住居に我慢してきたけど、 もう我慢できない!!もう耐えられない!! この12年近くほんとに、悔しくて、悲しくて、辛い事がいっぱいあった。 言った本人は覚えてないだろうけど、言われた私は死ぬまで絶対に忘れられない。 結婚して5年 子供がなかなか出来ないことを責められ、 病院に行ってどっちに原因があるか調べろと言われ、 やっと子供ができたら今度は全く関心無し!! 挙げ句の果てには、産まれた子供の名前を画数とか色々調べて夫婦で納得して決めたのに、 犬みたいな名前だと義父母から言われた。 それに、うちの子が小さい時の頃のことですが、 上と下で住んでるからたまには義父母にもうちの子を可愛がってもらおうと、 オモチャを持参して下に降りて遊んでいたら 『下には犬がいるから子供のオモチャとか下に置いてかないでね!』って言われ、 犬と孫とどっちが大事なんだと思ったこともある!! その後も、孫よりも自分たちの飼い犬のが可愛いいようで、 何かにつけて『マロン。マロン。』と犬の話ばかりで、 うちの子はかなり蔑ろにされてものすごく嫌な想いをしました。 やっぱり他人の親と一緒住む大変さ! 何よりも小姑との関係の大変さをものすご~く痛感させられた。 嫁にいった小姑が、結婚しても毎日、毎日、毎日…、 私達家族も住む実家に帰ってきて当たり前のような顔して何時間も長居して、 2階に住んでる私達の事は一切考えない行動を取るし、 30歳過ぎてもいつまでも親の脛かじって、親に甘えてばかりで実家依存性!! 義父母と一緒に暮らすだけでも、色々と嫌な想いをしてるのに そこへ実家依存症の嫁に行った小姑が毎日やってきて、 もう精神的苦痛や屈辱が半端じゃありません。 そして、昨年病気で義父が亡くなり一人になってしまった義母が可哀想だと 小姑達の実家に居る時間が更に長くなって、私の精神的苦痛とストレスは増える一方です。 それを旦那に訴えて、時々旦那もこちらの言い分を伝えてくれてはいましたが も小姑も全く聞く耳持たずで12年近く経ち今にいたっています。 おかげで仲良かった私たち夫婦の関係も、だんだんとギクシャクして夫婦ゲンカも絶えません。 もうどうしていいか分かりません。 何か方法はあるのでしょうか??

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>何か方法はあるのでしょうか?? 別居しましょ  

その他の回答 (3)

• dremp
回答No.4

別居は難しいなら、かまわない、貴女どんどん外出しましょう。 安いところなら、ネットカフェーとかでくつろいでいたらいいですよ。 貴女の経済状況は?多少の余裕もないかな? 子供は一時預かりに預けましょう。 貴女はまじめで、そういうのに罪悪感があるかもしれないですが、なんでもありです。 あと、もうお義母様の言うことなんてすべて無視しましょう。 話もしないでいいですね。 小姑にも器を使う必要はありません。 なんなら、わざと貴女がヒステリーみたいにあたり散らかしても大丈夫です。 貴女の勝手にふるまいましょう。 何も問題ないでしょう。 白い目で見られると思うのがつらいかもしれないですが、そこだけは我慢して割り切りましょう。 ただ、旦那様の気持ちだけは傷つけないように。 最後頼りになるのは、旦那様です。後の人たちは、所詮他人です。 貴女にとって、何が大事で何が大事でないか、それさえ貴女が気づけば、かなり楽になると思いますよ。 私も、かなり幼稚な回答をしましたが、これはまずはたたき台です。 貴女の感想・・・これは納得、これはNGというのを理由も含めて補足していただければ、(お望みであれば)また考えますよ。

pinkiiy
質問者

お礼

私の悩みに回答してくださってありがとうございます。 うちの子が3歳の時から私も働きだし、子供は保育園に入れました。 今現在も私は日中働いて、うちの子は小学2年になり学校から帰ってきて私が仕事から帰ってくるまでの間は、なんとか義母に看てもらっています。 ぶっちゃけ、drempさんが書いてくれた事のいくつかはすでにやった事があります。 ヒステリーになって、喚き散らしたこともあります。 そうですね! 旦那だけは私の見方をしてくれるし、気持ちも理解しようとしてくれているので、 旦那の気持ちは大切にしようと思っています。 ごいけありがとうございましたo(^▽^)o

• saga_2010
回答No.3

この状態が良くなる事は残念ながらありません。 特に小姑が居ると,この先どんなにあなたが頑張っても嫁は所詮他人です。 私は相続で思い知らされました。 長男,長男の嫁と言われて,耐え難きを耐え,忍び難きを忍んで,最後は義母は家も土地も全て妹の名義に書き換えてしまいました。 嫁は相続では他人です 長男,など全く法律では全く関係ありません。 妄想です。 直ぐにでも別居すべきです。

pinkiiy
質問者

お礼

私の悩みに回答してくださってありがとうございます。 saga 2010さんも色々と大変な想いをされてきたようですね。 こういう事ってそういうことを経験した人にしか分からないじゃないですか。 やはり長男の嫁の辛さは、長男に嫁いだ人にしか分からないです。 所詮、私は他人だと重々分かっています。 「内孫よりも外孫」という言葉が昔からあるので、私が産んだ子よりも 嫁にいった娘の子のが可愛いのは当然でしょうけど、孫の差別だけはやめてもらいたいですね! 別居ですね。旦那とよく話してみます。

noname#188107
noname#188107
回答No.2

>何か方法はあるのでしょうか?? 別居する。 旦那が賛同しないようなら、 子供を連れて実家に帰る。 そういう覚悟でもって ことにあたってください。 質問者さんの悩みや怒りは、 最初から同居する人の ほぼ100%近くが感じるもので、 別に特別なものではありません。