• ベストアンサー

家庭崩壊の危機(1)

12年近く旦那の親との2世帯住居に我慢してきたけど、 もう我慢できない!!もう耐えられない!! この12年近くほんとに、悔しくて、悲しくて、辛い事がいっぱいあった。 言った本人は覚えてないだろうけど、言われた私は死ぬまで絶対に忘れられない。 結婚して5年 子供がなかなか出来ないことを責められ、 病院に行ってどっちに原因があるか調べろと言われ、 やっと子供ができたら今度は全く関心無し!! 挙げ句の果てには、産まれた子供の名前を画数とか色々調べて夫婦で納得して決めたのに、 犬みたいな名前だと義父母から言われた。 それに、うちの子が小さい時の頃のことですが、 上と下で住んでるからたまには義父母にもうちの子を可愛がってもらおうと、 オモチャを持参して下に降りて遊んでいたら 『下には犬がいるから子供のオモチャとか下に置いてかないでね!』って言われ、 犬と孫とどっちが大事なんだと思ったこともある!! その後も、孫よりも自分たちの飼い犬のが可愛いいようで、 何かにつけて『マロン。マロン。』と犬の話ばかりで、 うちの子はかなり蔑ろにされてものすごく嫌な想いをしました。 やっぱり他人の親と一緒住む大変さ! 何よりも小姑との関係の大変さをものすご~く痛感させられた。 嫁にいった小姑が、結婚しても毎日、毎日、毎日…、 私達家族も住む実家に帰ってきて当たり前のような顔して何時間も長居して、 2階に住んでる私達の事は一切考えない行動を取るし、 30歳過ぎてもいつまでも親の脛かじって、親に甘えてばかりで実家依存性!! 義父母と一緒に暮らすだけでも、色々と嫌な想いをしてるのに そこへ実家依存症の嫁に行った小姑が毎日やってきて、 もう精神的苦痛や屈辱が半端じゃありません。 そして、昨年病気で義父が亡くなり一人になってしまった義母が可哀想だと 小姑達の実家に居る時間が更に長くなって、私の精神的苦痛とストレスは増える一方です。 それを旦那に訴えて、時々旦那もこちらの言い分を伝えてくれてはいましたが も小姑も全く聞く耳持たずで12年近く経ち今にいたっています。 おかげで仲良かった私たち夫婦の関係も、だんだんとギクシャクして夫婦ゲンカも絶えません。 もうどうしていいか分かりません。 何か方法はあるのでしょうか??

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  >何か方法はあるのでしょうか?? 別居しましょ  

その他の回答 (3)

  • dremp
  • ベストアンサー率47% (128/272)
回答No.4

別居は難しいなら、かまわない、貴女どんどん外出しましょう。 安いところなら、ネットカフェーとかでくつろいでいたらいいですよ。 貴女の経済状況は?多少の余裕もないかな? 子供は一時預かりに預けましょう。 貴女はまじめで、そういうのに罪悪感があるかもしれないですが、なんでもありです。 あと、もうお義母様の言うことなんてすべて無視しましょう。 話もしないでいいですね。 小姑にも器を使う必要はありません。 なんなら、わざと貴女がヒステリーみたいにあたり散らかしても大丈夫です。 貴女の勝手にふるまいましょう。 何も問題ないでしょう。 白い目で見られると思うのがつらいかもしれないですが、そこだけは我慢して割り切りましょう。 ただ、旦那様の気持ちだけは傷つけないように。 最後頼りになるのは、旦那様です。後の人たちは、所詮他人です。 貴女にとって、何が大事で何が大事でないか、それさえ貴女が気づけば、かなり楽になると思いますよ。 私も、かなり幼稚な回答をしましたが、これはまずはたたき台です。 貴女の感想・・・これは納得、これはNGというのを理由も含めて補足していただければ、(お望みであれば)また考えますよ。

pinkiiy
質問者

お礼

私の悩みに回答してくださってありがとうございます。 うちの子が3歳の時から私も働きだし、子供は保育園に入れました。 今現在も私は日中働いて、うちの子は小学2年になり学校から帰ってきて私が仕事から帰ってくるまでの間は、なんとか義母に看てもらっています。 ぶっちゃけ、drempさんが書いてくれた事のいくつかはすでにやった事があります。 ヒステリーになって、喚き散らしたこともあります。 そうですね! 旦那だけは私の見方をしてくれるし、気持ちも理解しようとしてくれているので、 旦那の気持ちは大切にしようと思っています。 ごいけありがとうございましたo(^▽^)o

  • saga_2010
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.3

この状態が良くなる事は残念ながらありません。 特に小姑が居ると,この先どんなにあなたが頑張っても嫁は所詮他人です。 私は相続で思い知らされました。 長男,長男の嫁と言われて,耐え難きを耐え,忍び難きを忍んで,最後は義母は家も土地も全て妹の名義に書き換えてしまいました。 嫁は相続では他人です 長男,など全く法律では全く関係ありません。 妄想です。 直ぐにでも別居すべきです。

pinkiiy
質問者

お礼

私の悩みに回答してくださってありがとうございます。 saga 2010さんも色々と大変な想いをされてきたようですね。 こういう事ってそういうことを経験した人にしか分からないじゃないですか。 やはり長男の嫁の辛さは、長男に嫁いだ人にしか分からないです。 所詮、私は他人だと重々分かっています。 「内孫よりも外孫」という言葉が昔からあるので、私が産んだ子よりも 嫁にいった娘の子のが可愛いのは当然でしょうけど、孫の差別だけはやめてもらいたいですね! 別居ですね。旦那とよく話してみます。

noname#188107
noname#188107
回答No.2

>何か方法はあるのでしょうか?? 別居する。 旦那が賛同しないようなら、 子供を連れて実家に帰る。 そういう覚悟でもって ことにあたってください。 質問者さんの悩みや怒りは、 最初から同居する人の ほぼ100%近くが感じるもので、 別に特別なものではありません。

関連するQ&A

  • 家庭崩壊?!

    家庭崩壊と仮面夫婦の違いって何ですか?? 家の家ですが、金銭的に困ってないし父の仕事もちゃんと有り、母は専業主婦で習い事や旅行などの趣味に明け暮れ楽しそうだけど夫婦仲は他人みたいな付き合いで冷めてて、子供への家事はするけど旦那への家事は一切しない。 夫婦の会話は無いし、母と子供の会話はあっても父と子供の会話は無い。 旦那も家の事をノータッチ、子供の事もノータッチ。母は子供の成長が楽しく思ってるけど父は成長に興味がない。 父も母も小遣いは十分あり不満がない。 子供も金銭面に不満がない。 けど子供は冷めてて他人みたいな家庭が嫌だなとは思ってる。 こういうのは何て言いますか?? こういうのは意外に世の中多いんですか?? だからあえて言う名前はなく、一般的な家庭なだけですか??

  • 家庭崩壊寸前です

    家庭崩壊寸前です… 旦那に、好き。っと言ってくる女性に気持ちが傾きかけています。相手は離婚歴あり、子供さんが1人います。旦那は家に帰ってきても、私と口をきいてくれるわけでもなく、子どもたちと以前のように遊んでくれるわけでもありません。本人自身、決断できずに悩んでいるようです… 仕事にも毎日行き、必ず帰ってきてくれますが、悩んでいる旦那を見ているのが、ものすごく辛くて… 本妻であることに自信を持つように言われ、子どもたちのこと、家のことはしっかりとやっているつもりです。 姑さんに、旦那自身、離婚しようか悩んでいる…と相談しているようで…近々、姑と旦那が話し合いをするそうです…。その結果次第では離婚もあり得るのか…とてつもなく不安です… 私は、離婚せず、出来ることなら、最期までこの家族で居たいです… 私が旦那に出来ること…または、どうしていけばいいのか、よかったらアドバイス頂ければと思っています。よろしくお願いしますm(._.)m

  • 義父と距離をおきたい

    義父と距離をおきたい いつもお世話になっております。結婚半年の新米主婦です。 ここのところ、義父と会うたび、連絡をとるたびに怒られます。結婚前は人に怒られることなんてなかったし、性格上いつまでもくよくよひきずってしまい、ストレスに感じます。 先月、義父母が平日泊りで遊びにきていたのですが、旦那が仕事でいない間小1時間程説教されました。 内容は、姑から 「(〇子(義姉)にベビーベットや子供服を譲ってもらえるように話をつけておいたから」 と言われ、それを旦那に伝えると、 「新しいものを用意したいからいらない」 と言われました。それを姑に伝えると、姑から義父に伝わり、 「こっちはよかれと思って言ってるのに、失礼じゃないか。」 と激怒しました。 その件で、「karen0622ちゃんの伝え方がいけないんじゃないか。うまく立ち回らないからいろんなところでボタンのかけ違いが起こっている」 等と言われました。 旦那に相談すると、「一回言われたらすぐ直せばいい。2回目はないよ。」 と言われました。 自分の親だったら言いたいこと言えますが、旦那の親だと何も言えません。いつも旦那側の見方なのも、ストレス貯まります。 旦那の実家に月1~4で泊りで帰るのですが、今月の連休にまた泊りで行くのかと思うと憂鬱になっています。義父から携帯メールでも頻繁に連絡がきます。(またすぐに返信しないと怒られるし) うちはまだ子供がいないのですが、会うたびに子供子供言われるもの、正直うっとおしくなってきました。まだ妊娠の兆候もないのに、 「子供がアトピーになったらかわいそうじゃないか。食べ物にきをつけなさい。卵を食べるな。子供ができたらすぐに知らせなさい。」 等言われます。 義実家とは、仲良くやっていけると思っていましたが、最近自信がなくなってきました。我慢しなければいけないのでしょうか。

  • 家庭崩壊した夫の家族に娘を預けなければならない

    関西に里帰り出産している間に夫の務める会社が倒産。 マンションの家賃も払えず、戻ったら引越し、娘を預け、私もすぐ働きに出なければなりません。保育園はすぐに入れないので、娘のことは近くに住む義母やその母である義祖母が面倒を見ると言っています。 しかし夫の実家は家庭崩壊しており、娘を預けることが不安です。 そしてこの気持ちを義父母にぶつけて良いものか悩んでいます。 義父母は表面上仲が良いのですが、義母は仕事を理由に料理掃除しないためゴミ屋敷。その義母と生活が合わないからと別居している義父は酒癖が悪く、幼い頃から喧嘩を間近で見てきた夫の妹は深く傷つき、20代後半ですが引きこもりで実家に泊まったこともあるのに会ったことがありません。 その上、夫は幼い頃義父母の不注意で大事故にあい、今も片目が見えず、なのに一時ネグレクトのようなことをされた時期もあるようです。 過ぎたこととはいえ、娘に何かあったら…と不安です。 義父母の兄弟や親族も同じ街に暮らしているのに、家の中のことには干渉し合わず、義祖母も義母の家庭の状況をほとんど知らないようです。 義祖母は夫のことも自分が育てたのだから、預かりたい!とおっしゃってくれていますが、80過ぎで体力的に不安です。 また、夫の務めていた会社は義父とその兄弟が運営していた会社。義父はもう関わっていませんし夫にも借金はありませんが、義父の兄弟のことなので今後も全く無関係ではいられないでしょう。義父の兄は私の実家にもお金を要求してきています。 以上の理由から、私と夫は今は私の実家に身を寄せることが一番だと感じています。私の父母も、家賃はいらないからその分一年間、夫婦でアルバイトなりなんなりしてある資格をとり、孫のために少しでも安定した職についてほしい、それから関東に戻れば、と言っており、夫も同意しています。私たちの娘のことも、田舎ですのでご近所親戚、みな可愛がってくれているのでその点でも安心できます。 しかし義父母は大反対。退職金全てつぎ込んでも私たち夫婦を関東につなぎとめ、私の実家の世話にはならないと言います。プライドもあるのでしょう。 ですが夫の実家は家庭が家庭として機能しておらず近所からも煙たがられています。私たち夫婦の面倒を見るより先に他にすべきことがあると思います。 来年義父母は定年。そうしたら掃除や引きこもりの問題に少しは真剣に向き合うのでは…と期待しておりました。孫ができたことで家庭を見直すきっかけになればと思い、ちょくちょく遊びに連れて行くつもりでしたが、完全に預ける勇気はありません。 私たちの面倒を見ていたら、それを理由に夫の妹のことがないがしろにされはしないかと心配ですし、義父母の家庭の問題はゆくゆくは娘にも影響が及ぶのではないかと思います。 夫は義父母に対してなぜか感情的になってしまい、かっとなるとすぐ「縁を切る」と言い出して話になりません。嫁の立場で夫の実家の家庭を批判するのは出過ぎているかもしれませんが、思うところをストレートに伝えても良いものか、今後どうすべきなのか悩んでいます。

  • 家庭

    相談になるのかはわかりませんが、 話を聞いてほしくてわかっていただける方、同じような立場の方がいたら教えてください。 旦那のお父さんが家のローンを残して病気になってしまいました。 ローンの残高は3000万築は13年建ってます。 病気で入院していて返せなくなったので、 旦那は長男なんだからと、35年ローンを組みなおしました。 私たちはもともと同居だったので、義母と私旦那三歳の息子五歳の娘で住んでいます。 子供を未満児で幼稚園に預けて、パートの仕事で土日のどちらかは仕事です。 旦那が土日は月に1・2回ぐらいしか休みがないので、義母に預けて六時間ほど働いてます。 預けることはローンも払っていかなくてはいけないので子供たちを快くみてくれてます。 今夫婦の中で問題になっていることがあります。義妹(旦那の妹)が、働くらしく時間が夕方までで子供をみていて欲しいと義母に言ってます。 自分の地元に保育園があるのでそちらに預ければ、夕方までみていただけるのにわざわざうちの近くの幼稚園に入園させてここでバスから下して18時過ぎまで家で預かるとのことです。 私は、家の子供も遊べると喜ぶし、仲よくしていきたい思いもあるんですが、旦那的には納得がいかないらしく、来月からというのに、まだ、旦那には妹のほうから直接話が来てないこと 妹の生活が苦しくなってなんで私たちが子供の面倒までみなくてはいけないのか、旦那は いろいろあって家を残して私たちがローンを払っていることでここは実家じゃないんだと言っています。妹も最近家を建てていて、義母は、あの子たちもいろいろ大変だからと言います。旦那的には、だったら家建てるな!そして建てるときに私たちに何の相談もなくほぼ完成してから、義母から「もう建つみたいだから」と聞きました。私たちが、義父が入院で家のことが大変で、いろいろ悩んで妹に相談したら、「お兄ちゃんは長男なんだから、私たちは結婚してもう家を出てるんだから」と言われたそうです。何の助けもありません。そしてローンを組んで住めるようになった家を、今となって大変な時だけここを実家扱いして使い義父の面会にもいかない妹に今にも言い出したいみたいなんですが、私が言うのを止めてます。義母は自分の子供が可愛いのがあるみたいで、そんなことを言ったら絶対に怒ると思います。もめるのも目にみえます。ここはいくら継いだといっても義母がいる限り実家だと思いませんか?

  • 小姑が出て行かない!

    義父母と同居して4年目になります。家は2世帯上下分離です。 去年の2月に義父が亡くなりました。それから小姑夫婦が義母が可愛そうという気持ちで毎日泊まるようになりました。 ご飯はもちろん、お風呂等全ての生活を下でするようになりました。 光熱費等は私達が払っています。小姑夫婦はお風呂代として1日¥100×2を1ヶ月貯めて小銭でいただきました。 しかし、その他のご飯を作る為にかかる経費やもちろん家の住居費などはありません。 お金はいいにしろ、小姑夫婦が下にいると思うだけで疲れてしまいます・・・。義母も甘えてしまい何も言いません。 どういえば角が立たずに出て行ってくれるでしょうか?

  • 同居中ですが家を出たいです・・・。

    義両親と同居して6年目になります。 同居の際、2世帯分離の家を新築しました。その資金は全て旦那名義のローンです。 1年前に義父が亡くなり、下には義母がいます。上は私たち夫婦と子供2人です。 母と旦那は2人で農業を営んでいます。私はパートに出ています。 母の給料は毎月7万円を支払っています。光熱費や税金、ローンも私たちが払っています。 父が亡くなって、義理の妹が(既婚)毎日、夜ご飯を食べに下に来ます。(母が1人でかわいそうといって) 妹は子供はいません。旦那さんは夜10時ごろ帰宅するのでその時間になると自宅に帰ります。旦那も毎日来るのを知っています。 もううんざりです! しかし、子供もまだ3歳と1歳なのでどうしていいかわかりません。 私の実家は飛行機で1時間半のところですのですぐに実家には帰れません。 皆さん、こうゆう状況ですがどう思いますか?

  • 義妹夫婦と義両親との付き合い方

    旦那の妹は赤ちゃんも居ます。義妹の夫は、次男ですが、姑が長男次男の子で差別をしてるらしく、毎回夫の実家へ行く度に義妹は泣きながら自分の実家のほうへ帰ってきてます。義両親は、相手の姑の悪口を義妹と一緒に私の前でもいってるぐらいで、義母は義妹と一緒に泣いてます。義妹は毎日のように実家へきて、「姑はなんにもやらない人だから。この子には自分の実家で育てたほうがいい。」といって毎日連れてきては、親が面倒。こっちで育ってぱなしなので、義妹の姑からは、いやみを言われてる始末。私から見たら、正直相当ゆるいとしか思えないんです。義妹になにか苦しいことがあったら実家の私たちのもとへ帰ってきなさいという義両親の考えが甘いしか思えなくて。うちの実家はどんなつらいことがあっても簡単に戻ってくるなといわれたので、違いに相当戸惑ってます。何でこの子はすぐに戻ってくるのか。姑が長男の子供のほうをかわいがるのは仕方ないことだし、そんなことにいちいちきづ付いて戻ってくるな。何でもやってくれる自分の親を基準にしたらだめになるよ。義妹も親も甘いって考えてしまうんです。それに私が嫁にきても義両親の気持ちは殆ど、帰ってくる義妹のほうばかりに行ってて、嫁にきたての私の気持ちの受け皿は当時ありませんでした。本当は私は積極的に旦那の実家へ行きたいんだけど、毎日のように義妹夫婦がいるし、義両親も孫にバカになってるし、その中へ入って話をしよう。仲良くなろうという気がうせてしまいます。なんだか、ここで家族ができてて、私はただの遊びに来てる人??みたいな。もっと義妹にしっかりと、嫁に行ったんだから、相手の姑と仲良くして生活の中心をこちらではなく相手の姑たちと一緒に子育てをしてほしいし、嫁にきてから義妹中心な家族で、気持ちの受け皿のない私の気持ちを配慮してほしいと直接言ってみようかと思うんですが、どうでしょうか。

  • 姑との会話で、

    はじめまして。 私は結婚して2年になり、両家にとっての初孫が今年生まれました。 数ヶ月後に、旦那の兄弟にも子供が産まれました。 私の自宅は実家と同地区にあり、よく会いに行きます。 旦那の実家は新幹線で3時間と遠くで頻繁に会うことは出来ません。 旦那の兄弟は旦那の実家の近くに住んでいます。 義父母は、孫に会いたい会いたいと言ってくれます。 そして、いつでも会える私の親を「うらやましいうらやましい」と話す度に言います。 先日、姑と電話で話たときのことです。 いつもは「うらやましい」と言うところ、「ほんとに憎らしい」と言われました。 思わず、「義母さんの近くにも孫がいるじゃないですか」 と言ってしまったんですが、「仕事してるから、頻繁には会えない」とかわされました。 近くにいても頻繁に会えないなら、私たちが例え近くにいても会えないのだから、「うらやましい」は変じゃないかな?とも思ったりしています。 それでも、「うらやましい」と言われるのは、わからないでもないので、聞き流していたのですが、「憎らしい」という表現もするものなのでしょうか?旦那は、うちの地方では同じ意味で使う!と言います。 私としては、例え冗談でも「憎らしい」と言う言葉にショックを受けました。 一度、直接嫌だと思うことをぶつけてみたのですが、「私はそんなこと言ってない」と話をなかったことにされてしまい、前に言ったことと今回言っている事が一致しない話をしたりされ、何が本心で、何を信じて話をしたらいいのかわからないところがあります。 気持ちがもやもやしています。直に、子供を連れて遊びに行かなくてはなりません。 今までは、「はいはい」と聞くだけでやり過ごしてきたのですが、不信感が募ってしまいどう関わればいいのか、自信がなくなってしまいました。 状況がつかみにくいかもしれませんが、よろしければアドバイス宜しくお願いいします。

  • 義家族と絶縁中。優しい回答希望です。

    長文になります(*_*) 旦那の土地に嫁いで、もうすぐ7年の子供なし主婦です。 旦那と付き合ってる頃、最初は凄く良い義家族だと思ってました。すっごく甘かったです。 結婚して暫くしてから、姑のお金のダラシないことを知り、何度も離婚を考えました。姑の金の無心が酷く、一年に50万貸しては当たり前でした。しかも、ほとんど返ってきてません。毎回、旦那に貸してといってきて、貸すというまで、ストーカーのように電話をしてくる人です。ひどいときは、私にも貸してと言ってきました 。私は、貸したことはありません。舅と小姑も姑の金のダラシなさはイヤほど、わかっているのですが、私ら夫婦は、軽く見ているので発言権もなく、姑の味方です。今年の2月、「100万貸して。」と言われ、とうとう耐えられなくなって、大声で泣き、家出をしました。高速で実家へ帰ったので、今思えば、自殺行為でした。初めての、長距離運転でした。(姑たちとは別居してます) 旦那が、翌日私の実家まで迎えにきたのですが、その日は顔も見たくありませんでした。10日後にまた迎えにきたので、帰ってきましたが。やっぱり、姑が許せません。 旦那は、今まで姑のいいなりで、ずっとお金を貸してたけど、私が出ていったショックが大きく、二度と貸さないと約束してくれました。 一番の悩みは、姑&小姑の態度です。私が、出ていってから、悪者扱いで、「あの子(私)しばらく、うちにはこれないね。」「やっぱり、うちの息子は、わたしの紹介した子と結婚するべきだった」「あんな身体の弱い子やめておけばよかったのに」と陰でいってたそうです。小姑たちと3月末に近くのスーパーでバッタリ会ってしまい、無視されました。 許せません!!皆さんなら、どうしますか?老後は、面倒みろ!と言われてます。 小姑は、姑たちと暮らしています。小姑の旦那の稼ぎが良いので、ブクブク太って、毎日、食っちゃ寝をして働きません。100万貸した話は、小姑の旦那は、知りません。必死に隠してます。小姑は、小姑の旦那のお金を盗み、義親にあげてます。汚い性格だと思いませんか? こんなやつら、ろくな目に遭いませんよね? 乱文失礼しました(>_<)